« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

ガーデニング~きゅうり~

Photo_78 家で育てている野菜たちの中で、きゅうりが食べられるほどに成長しました。2本食べましたが、美味しかったです。今まできゅうりは育てたことがなかったし、そんな簡単に実がなるのかなぁと自信がなかったのですが、けっこうすくすく育つので楽しいです。次はトマトがいい感じになってきているので、食べれる日も近そうです。なすとピーマンはその後かな・・・・

Photo_80 長男は学校農園で無事田植えが終わりました。ちょっと見学には行けなくて残念でしたが、田んぼの前を通ったら、緑の苗が上手に並んで植えられていました。

2007年5月29日 (火)

マイバッグ

先日、買い物はマイバッグ持参派だという話をしましたが、今日の静岡新聞の夕刊にマイバッグ持参の調査について載っていたので・・・
マイバッグ持参の特典については、店によっていろいろあるようです。ポイントをつけるとか、何個かはんこを集めると100円くらいの券になるとか、数円値引きとか・・・私が行くスーパーはほとんどがはんこを30個くらい集めると100円引き券になる・・みたいなものばかりなんですけど。やっぱりその場で現金還元が一番マイバッグ持参率が多いようです。そりゃそうですよねぇ。毎回同じスーパーへ行くわけじゃないので、行った所で現金還元のほうがいいです。マイバッグスタンプカードだけでも財布に何枚入っていることか・・・・・
言っておきますけど、環境のため、スーパー袋の消費を減らすのがマイバッグの目的ですから、スーパー袋の代わりにお金が欲しいわけではありませんよ。でも、スーパー袋を減らすため、マイバッグ持参推進のために、もっともっとお店もいろいろな工夫をしてみてもいいと思います。

Photo_75 Photo_77

2007年5月27日 (日)

よさこい

富士の公設市場で月1回市場の朝市が開かれています。今日がその日でたまたま暇だったので行って来ました。野菜や魚、花などを売っていて、とても楽しく買い物が出来ます。市場の一角では、市内のよさこいチームが2・3チームずつ順番に踊らせてもらっているのですが、今日は残念ながらやっていませんでした。どのチームが踊るのかなぁと楽しみに行ったんですが・・

わがチームは昨日市内で踊ってきました。前日までお天気が心配だったのですが、晴れて暑かったです。踊りのあとで食べたかき氷がとてもおいしかったです。最近、うちのチームが踊る日は、雨の予報が多いのですが、なぜか当日はお天気が回復します。晴れ女がいるのか??気持ち良く踊れてうれしいです!!

Photo_68 Photo_70

Photo_71 Photo_72

Photo_73 Photo_74

2007年5月26日 (土)

Jリーグ第13節

清水1-2広島。がっかりです。前回のナビスコでいい試合をしていたので、今日もその流れのままいってほしかったのに・・ガンバ大阪が勝っているので、差は縮めにくいとしても、せめて離されないように勝っておかないと・・・・エスパルスって浮き沈みが激しいですよね。そして勝っておきたい試合で勝てない。何故なんでしょう?今日はテレビでガンバ対ジェフを見ていて、他会場の途中経過が出たときにはエスパルスが1-0で勝っているところだったので、てっきり勝利で終わるものと信じていたのに、そのあと立て続けに入れられて、あっけなく逆転負け。どうすればエスパルスは勝てるんでしょう?前半の戦い方?後半の粘り?とにかく健太監督には頑張ってもらうしかありません・・次は勝つよね!エスパルス☆

2007年5月25日 (金)

雨の一日

久しぶりに1日中まとまった雨。今日、子供は田植えの予定だったのに延期になってしまいました。雨が少なく、取水制限されたりしている地域もあったりしたので、今日の雨は全国的に恵みの雨となりました。もうすぐ梅雨に入り、じめじめした毎日はうっとうしいですが、やはり降るべきときには降らないと困るんですよね。夏も猛暑が予想されるらしいし、地球温暖化が進んでいったらどうなってしまうんでしょう・・?まぁ私も地球に優しい生活をしているかっていえば特に何もしていないので、偉そうなことは言えないんですけど・・・・でも、最近買い物にはマイバッグを持参するようになりました。これはアジアンショップでちょっとかわいい袋を見つけたからなんですけど。結構量が入るし、肩にかけられるから手が空くし、小さく丸められるから買い物以外でも急な荷物を入れてこれるし。すごく重宝してます。あと布の大きな袋もよく使います。今、マイバッグ派って結構増えてますよね。自分のお気に入りを見つければ、楽しくエコ生活が送れるのかもしれませんね:::       

明日はよさこい演舞。お天気は良さそうです!鳴子のアクセサリーにもかわいいものが結構あります。Photo_66Photo_67

2007年5月24日 (木)

サッカー三昧

昨日はサッカーの話題が盛りだくさんでした。

まずはアジア・チャンピオンズリーグ。浦和がシドニーと引き分け、1次リーグ突破を決めました!負けなければ大丈夫という試合でしたが、出来れば勝って・・のほうが良かったですよね。小野に決めてほしかったなぁ。川崎と共に準々決勝頑張って戦ってもらいたいです。

そして、欧州リーグ。ACミラン2-1リバプール。ACミラン勝ちました~~やったー!!!ACミラン最高~***

最後に残念な結果を...Jリーグ・ナビスコカップ、清水エスパルス、1次リーグで敗退です。望み薄かったところから這い上がり、まさかの逆転1位を狙っていた昨日の最終戦。大宮には3-0で快勝したにもかかわらず、横浜MにBグループ1位の座を取られてしまいました。Bグループは4チームが勝ち点8で並び、さらに横浜Mとエスパルスは得失点も並んでいたのに、直接対決で横浜Mに負けているために2位に・・・・残念です。あと1点あれば・・でも昨日の試合で4点目を、というのもきついですよね。ただ、後半で3点入ったんだから前半で1点でも取れていれば・・・と思ってしまいます。まぁ最後まで混戦のBグループは面白かったと思います。最近のエスパルスの戦いぶりにはちょっとイラつくところもあったので、昨日の試合で、ちょっとすっきりしました。この調子で今後も駆け抜けて行け!エスパルス!!

2007年5月22日 (火)

買い物の途中で・・

買い物に行こうとして、学校農園の前を通ったら、今日は「しろかき」を行なっていました。前回「田おこし」「水入れ」をして楽しかったようですが、今日は水が入った田んぼでトラクターで土をならしたりしてまたまた新しい体験が出来たようです。この前は水のないやわらかい土の感触が気持ち良かったようですが、今日は水が入っているので泥に足をとられすごく歩きづらかったと言っていました。そんな中で作業をして美味しいお米を作ってくれるお百姓さんたちの大変さがわかったのでしょうか・・・?次はいよいよ田植えです!

話は変わりますが、今夜のTBS「リンカーン」の静岡の視聴率調査をリンカーンメンバー(ダウンタウンやさまーず)が来て、静岡市のどこかの団地でやっているようです。「リンカーン」視聴率最低の静岡県のスペシャルを以前やっていたんですが、その第2弾です。今夜の結果は6月5日の「リンカーン」でやる予定だそうです。

2007年5月21日 (月)

よさこい練習

今日は月曜日。チームの本練習日。ちなみに水・金は自主練日なので、週に3日も練習してるんですよね・・・まぁ自主練は数名の参加しかありませんがね。月曜日は時間厳守で行きたいのに、毎回子供の勉強が終わってなかったり、夕食の支度が遅くなったりで、間に合いません。30分くらい準備体操をじっくりやって体を充分ほぐすのがうちのチームの良さなんですが、途中からしか出来ないといまいち体が動かない・・・今日は「あっぱれ富士総踊り」のあとに久々に「よっちょれ」を踊ったら、途中で腿の辺りが怪しい感じに.....「よっちょれ」は好きな踊りなのでちょっと張り切りすぎたか・・?腰の具合も足首の具合もちょっと・・って感じなので気をつけないと。土曜日は市内の施設のお祭りで踊ります。晴れるといいな♪

2007年5月19日 (土)

Jリーグ第12節

FUJIYAMAダービー、甲府0-0清水。試合のネーミングはかっこいいものでしたが、試合内容にはがっかり・・でした。ガンバに追いついていかなければならない大事な大事な試合で点が取れない。勝ち点が取れない。ここぞっという試合で勝てないのがエスパルスの悪いところだなぁ・・まあ引き分けで終わったから負けるよりはいいか・・なんて甘いことは今日は言いませんよ~。西部の好セーブは良かったですけど、攻めが足りない。攻めていかなければ点は入らない。なんか見どころのないつまらない試合でした。健太監督~頑張って下さいよ~。勝っても負けても私達はエスパルスを一生懸命応援してるんですから:::次の試合は期待しています。攻めろ!エスパルス!!

2007年5月17日 (木)

残念だったこと

先週の土曜日、清水へ行って、たまたまおだっくい祭りのプレイベントを見たというあの日、富士の某所にカズ&アイが来てたんですよねえ・・・そこでは元サッカー選手の岩本輝雄が講演するということで、行こうか・・とも思ってたんですが、実家に行きたかったので諦めたんです。そうしたらカズ&アイさんたちも来ていたそうじゃないですか・・・・こんなことなら、こちらのイベントを見てから清水に行けば良かったです。岩本輝雄の東海道五十三次完全走破もテレビで見ていたので話を聞きたかったし、息子がサッカーをやっているのでサッカーの話も聞きたかったし・・・何よりもカズ&アイを見たかったです~~~せっかく近くだったのに。がっかりです。また富士に来てほしいなぁぁ。

2007年5月15日 (火)

わが街「富士」2

Photo_61今朝の新聞に中央公園のバラが見頃を迎えているという記事が載っていたので、早速見に行ってきました。確かに、見頃を迎えたバラたちは鮮やかに咲いていて、いい香りでした。新聞を見てやって来た人たちも結構いたようで、写真を撮ったり、バラの世話をしている人にいろいろ質問したりしている人が多く見受けられました。そうなんです・・・この、バラの世話をPhoto_62 してくれている方々のおかげで、毎年きれいな花を見ることができるんですよねぇ。
20日には中央公園で「富士ばら祭り」が開かれるそうです。苗木配布があるようですし、バラも満開で盛り上がると思いますよ~~

Photo_63 今日はちょっとバラを見るだけのつもりが写真を撮っていたら長くなってしまい、その後買い物をしていたら空が怪しい雰囲気になってきて、そのうちゴロゴロ、パラパラ・・・急いで車を走らせて家に着いたらザーザー降りに。その後はひょうが降ってきて、15分くらいだと思いますが屋根をたたきつけていました。すごかったです・・・ⅹⅹ

Photo_64

Photo_65

2007年5月13日 (日)

ガーデニング

ここ1週間くらいで近所の田んぼに続々と水が入り始め、あちらこちらで田植えをしている姿が見受けられます。ここら辺の初夏の風景です。長男坊は学校の農園で1年かけて米作りをします。先日は、暑い中、田おこしをして、案外やわらかい土の感触や、みんなで交代で鍬を入れる楽しさに感動しながら帰ってきました。収穫まで毎年指導をして下さる地域の方に感謝!です。秋にはきっとおいしいお米が収穫できるでしょう・・・・ё

わが家のきゅうりは花が咲き、小さな3センチほどの実に・・

Photo_57





こちらのバラは、以前お店で安く売っていて、育たなくても仕方がないと思って買って植えておいたのですが、赤く鮮やかに咲き乱れています。うれしい・・☆

Photo_58

2007年5月12日 (土)

エスパルス&おだっくい

清水3-1新潟。やりました~エスパルス!日本平で気持ちのいい勝利です。岡崎に続き藤本。今季初ゴールで2得点。勝利に大貢献。PKでの1失点が残念でしたが、ほんと勝って良かったです。10番を背負って、淳吾には今後も大活躍して欲しいです。期待してるぞ!藤本、そしてエスパルス!!

今日エスパルスドリームプラザへ遊びに行ったら、ちょうど「静岡おだっくい祭りプレイベント」をやっていました。「おだっくい」というのは静岡県中部地域の方言で「お調子者」という意味です。みんなおだっくいになって踊ろうというお祭りで9月中旬に行なわれるのですが、地元踊りあり、よさこい踊りあり、の楽しいお祭りです。今日はそれに向けてのプレビューイベントが行なわれていました。うちのチームもおだっくい祭りには出たことがありますが、今日は一観客としてプレイベントを楽しく見てきました。うちのチームと交流のある方のチームも出演していました。格好良かったです。おだっくい祭りの総踊りも思わず踊りたくなる曲で私は大好きです。
ドリプラのゲームセンターにはリラックマの着ぐるみがいました。かわいかったです。

Photo_50 Photo_52

Photo_53 

2007年5月10日 (木)

ナビスコ杯エスパルス

昨日の話題になってしまいますが、ナビスコ杯第5戦エスパルス、大宮に勝ちました!1次リーグ突破の望みをわずか~につなぎました。でもどうなんでしょう?23日の最終戦の結果を楽しみに待つことにしましょう・・・

ところで先日のダービーの際、ハーフタイムと試合終了後にこんな速報が配られていたので抜かりなく手に入れました。Photo_48






ダービー限定マフラータオルも買ってみましたが、あまり買っている人を見かけませんでした。
Photo_49

2007年5月 9日 (水)

ガーデニング

今日も暑い1日でしたねぇ。富士市では午後「光化学オキシダント注意報」が発令され、外での活動に注意を促す広報が流れていました。半袖の人々も増えてきましたが、日焼けには十分注意しないと・・・私は昨年すでに連休の頃には腕にくっきりと日焼けの後が出来てしまっていたので、今年は注意深くこまめに日焼け止めを塗ってます。
明るい日差しを受けて、先日植えた野菜たちも元気に育っています。そろそろ支柱を立ててあげたほうがよさそうです。次男坊も学校で野菜を育てるそうで、きゅうりを持っていきました。どちらがたくさん収穫出来るか競争です。
わが家の小さな小さな?バラ園のバラも咲き始めました。市の緑と花の百科展で並んで頂いてきたバラたちです。そろそろ中央公園のバラも見ごろでしょうか・・・近々見に行こうと思いますёёPhoto_41 Photo_42 Photo_43 Photo_44

2007年5月 6日 (日)

清水エスパルス

せっかく前回勝ったのに、またまた今日は引き分けです・・・ガンバ1-1エスパルス。私、エスパルスの次にガンバが好きなので、まぁ複雑なんですけど。でもここはエスパルスが勝ってガンバとの差を縮めておかなければダメでしたよね。ガンバに先制点を決められた時には、今日はダメか~?と思っちゃいましたけど、フェルナンジーニョが古巣相手にやってくれました!!ただ、もう1点が欲しかった・・勝ち点3が欲しかった・・・・次は勝ってくれると信じています。GO!GO!エスパルス!!
ところで、もう一つ気になるのが欧州リーグ。ACミランーリバプールはどちらが勝つでしょうね?私はACミランを応援しているのですが・・この結果も楽しみです☆

2007年5月 5日 (土)

鯉のぼりよさ来い!

沼津の狩野川河川敷で行なわれたこいのぼりフェスティバル「鯉のぼりよさ来い」で踊ってきました。初めて行ったのですが、たくさんのこいのぼりが風になびいていてとても綺麗でした。もっとお祭りっぽく露店などが並んでいるのかなぁと思っていましたが、どちらかというと家族連れでのんびり・・というようなお祭りでした。そんな感じだったので、踊りものびのびと楽しく踊れました。どのチームも笑顔で楽しく踊っていました。私としては、司会のカズ&アイ(吉本興業所属で主に静岡県東部で活躍している)がちょっと好きだったので、間近で見れて、それもうれしかったです。一緒に写真も撮ってもらっちゃいました~~

Photo_37

Photo_39 Photo_40

2007年5月 4日 (金)

静岡ダービー

行ってきました、静岡ダービー!清水2-1磐田。勝ってくれましたよ~エスパルス。4位浮上です。昨日の日本平は2万人超の観客でチケットも完売だったそうで本当にごった返していました。連休中の好カードでしたからねぇ。
4時開場なので3時前には着いたんですけど、すでに長蛇の列。サポーター側の1・2階席をとるための列は私達が並んだ後にも延々と続いていきました。入場してからも空いている席を探す人々で結構ゴチャゴチャしていました。
選手入場の時に、観客がオレンジと白の紙を掲げてマスゲームのようなことをしたのですが、一体どのような模様が出来ていたのでしょう?やっていた我々には見えないので謎です。その上、サポーター側1階には、2階から大きな幕が垂れ下がってきて1分ほどグラウンドが見えない状態になり、その間何があったのか、幕には何が書いてあったのか・・これも謎です。
試合は、前半チョがゴールを決め、サポーターが盛り上がった後、PKでゴンに決められて同点。その後チョが再び決めて2-1で後半へ。後半は審判のジュビロ寄りの判定の数々にサポーターもかなり熱くなりながらの応援。無事2-1で終わりました。
久々の日本平での観戦、勝ってすがすがしい気持ちで家路に着くことができました。

この調子で今後も頑張ってくれ!エスパルス!!!

Photo_31 Photo_32 Photo_34 Photo_35

2007年5月 3日 (木)

由比桜えびまつり

朝から由比の桜えびまつりに行ってきました。8時頃には着いたんですけど8時からのおまつりに8時駐車場到着では遅すぎなんですねぇ。駐車場はギリ置けましたけど。年々人出も増え出足も早くなっているような気がします。すでに桜えびのかき揚げを買うための大行列が出来ていましたが、わが家の目的は遊漁船の乗船体験なのでそちらの列へ・・・去年とは乗船場所が変わっていましたが、まだそんなに長い列にはなっていなかったので、比較的早く乗ることができました。小さめの船だったのでかなり揺れましたが、潮風がとても気持ち良かったです!!
船からの景色ですPhoto_24Photo_25 Photo_27 Photo_28 Photo_29 Photo_30

2007年5月 2日 (水)

ガーデニング

今日は暑い1日でしたね。連休後半も3日間ほどは晴れるようなので楽しみたいです!
こんなお天気の日はガーデニング日和。きゅうり・トマト・ピーマン・なすの苗を植えてみました。いつ頃から収穫できるか楽しみです。Photo_16 Photo_17

庭の花々も綺麗に咲いています。Photo_19 Photo_23

春堀で子供が獲ってきたザリガニとドジョウも元気に育っています。Photo_20Photo_21

2007年5月 1日 (火)

祝!ブログ1ヶ月

ブログを始めてから、めでたく1ヶ月がたちました!ただやってみたいという興味だけで始めてしまいましたが、今では記事を書くのが楽しくなってきました~これからも週3回以上の更新を目標に頑張っていきたいです。

昨夜はよさこいの練習に行ってきました。祝日だったので出席率は悪かったんだけど、この前の「あっぱれ富士」の我々チームの演舞を見て興味をもってくれた方が2名体験に来てくれました!もっともっと来てくれるとうれしいですぅ。5日には沼津の狩野川で開かれるこいのぼりフェスタで踊ります。晴れるといいなぁ☆

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ