« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

Jリーグ第18節

柏レイソル1-3清水エスパルス。やりました!勝ちました!エスパルス。岡崎の2点と藤本PK1点。この頑張りを前回、見たかったんですけどね・・・この勢いのまま次節へといきたいところですが、しばらくお休みなんですよね。大丈夫かなぁ?中断明けのホームゲーム、清水対大宮は見に行きたいなと思ってます。余談ですが、大宮の小林大悟選手は、息子が入っているサッカー少年団の大先輩です。エスパルスの勝利を願ってはいますが、大悟選手の活躍も期待しています。
今日のJリーグでは名古屋の藤田俊哉が前人未到の400試合出場を達成しました。素晴らしいです。
あと、浦和の小野選手のGKの頭上を越える浮き球シュートが格好良かったです。
やっぱりサッカーは楽しいです。

2007年6月29日 (金)

ガーデニング~トマト~

Photo_118 昨日採れた野菜たちです。きゅうりはちょっと放っておいたら極太になってしまいました。トマトはきれいに色づき、甘くておいしかったです。採れたピーマンは普通のピーマンですが、カラーピーマンのほうも実がいっぱいなっています。形は丸っぽくて緑なんですが、もうすぐいろいろな色になるのかなぁ・・・?
野菜たちの世話も忙しいんですが、春に捕ってきたドジョウとザリガニもまだまだ元気で、水がすぐに汚れるのでお世話が大変です。そのうえ、今度はバッタまで飼い始めてもう大変です。バッタはすごーく小さくて虫かごのどこにいるのかもわからないようなものだったのに、脱皮を繰り返しているらしく、少しずつ大きくなっています。朝見ると、バッタの形をしたリアルな抜け殻があります・・・・

2007年6月28日 (木)

Jリーグ・・番外編・・

今日は大好きなエスパルスの話題ではありません。エスパルスの結果にばかり気を取られているうちに、名古屋グランパスの藤田俊哉が、J1で通算400試合出場と通算100得点まであと「1」なんですよね。清水商業→筑波大→ジュビロ→海外→名古屋。エリートコースを歩んできた藤田ももう35歳。いつの間にかおじさんっぽくなっちゃいましたが、この記録は素晴らしい!と思います。サッカーの町清水で育った私としては、清水東や清水商業出身の選手はとても気になります。もちろんみんなエスパルスに入ってくれれば最高なんですけど、どこのチームにいてもとりあえずは気にしちゃうんですねぇ・・30日の対甲府戦で藤田が両方の記録をW達成できたらいいですね☆
ちなみに私がサッカーファンになったきっかけの選手は大榎克巳です。長谷川健太や堀池巧に比べるとちょっと目立たない3羽ガラスの1人ですが、私は今でも大好きです。

2007年6月27日 (水)

よさこい練習

よさこいの自主練に行ってきました。子供のサッカーの練習日と重なるので、練習へ行くのも結構きついんですけど(時間的にも体力的にも精神的にも・・・)踊りが好きだから行けるんでしょうね。本練習の体育館は、暑くて、すぐに休憩をしたくなっちゃうんですけど、自主練は公民館なので、軽~く冷房をかけてもらえてさわやかに練習が出来ます。ガンガンに冷えた中でやるわけにはいかないので、ちょっと真面目に踊ってると汗はでてきちゃいますけど。暑い中で汗をかきながら踊れば相当痩せそうなものなんですけど、これがなかなか痩せない!!なぜだ~~??今、ビリーズブートキャンプにすごく興味があります。周りにもやっている人がいて、話を聞くと、結構効くらしい。私のような根性なしには無理だろうな~って思うんですけど、やっている人たち曰く、「もうだめだ~と思った時に、いいタイミングでビリーの叱咤激励が入るから続けられるんだよね~」ますます興味が沸いてきます。

2007年6月26日 (火)

アジアン雑貨*傘*

ちょっと梅雨っぽくなってきたかなぁと思ったら、明日には天気が回復するようですね。今年は庭の紫陽花がなかなか咲きません・・・ご近所ではみんな綺麗に咲いているのに・・・
Photo_117 雨が降るといつも感じていたこと。それは私好みのアジアン風な傘があったらなぁということ。アクセサリーやバッグなどお気に入りのアジアン雑貨は増えてきましたが、傘ってあまり売っていなくて残念に思ってたんです。そうしたら先日アジアンショップの広告に私が求めていたような傘が載っていて、すぐに買いに走っちゃいました。別に興味のない人は、なーんだこんな傘って思うかもしれませんが、今の私のお気に入りです♪
エスパルスドリームプラザ内にもアジアンショップがあって、時々行くんですが、かわいい品物が結構お手頃価格で売っています。この前行った時には、店頭に、すごくかわいいアジアン風浴衣が飾ってあって、欲しくなっちゃったんですけど、着る機会がほとんどないのであきらめました。

2007年6月23日 (土)

Jリーグ第17節

清水エスパルス0-1浦和レッズ。ホームでの久々の勝利を待っていたのに結果は負け。今日の日本平はチケット完売、5月の静岡ダービーに匹敵するほどの観客動員数だったのに、そんな多数のサポーターの前で良い所を見せられないなんて・・・なぜ前節の盛り上がりのまま頑張れないんでしょう?いつもいつも良い試合の次は悪い試合。結局8位じゃないですか。頑張りきれないエスパルスがもどかしいです。次節は6位の柏レイソルとアウェイ戦です。ここで勝ってとにかく上位を目指しておかないと、しばらくお休みですからね。8月には日本平スタジアムに行って生で応援したいと思っています。とにかく勝つんだ、エスパルス!

今日は午後から用事があったので、午前中の短時間で、エスパルスドリームプラザとエスパルス通り商店街のエスパルスドリームハウスに行ってきました。日本平へサッカーを見に行く前に寄ったのでしょう。赤いユニフォームを着たレッズサポーターがドリプラに結構いました。

Photo_113 Photo_114 Photo_115 Photo_116

2007年6月20日 (水)

Jリーグ第16節

名古屋1-2清水。エスパルス、久々の勝利です。ヤッタ~!!後半に1点取られたのは惜しかったけど、この勝利を待っていたんです。今日素晴らしかったのは、やはり兵働のミドルシュートですね。格好良かった~~。とは言っても順位は6位。トップのガンバ大阪との差はかなりあって追い越すのは難しそうです。さあ、エスパルス、ここが踏ん張りどころ。次のホームゲームもこの勢いで勝利を手にしてくれ!GO!GOAL!!S-PULSE!!!

2007年6月19日 (火)

ガーデニング~野菜たちⅡ~

なかなか色づかなかったトマトが赤くなってきました。ここ2・3日で食べごろになりそうです。ナスとピーマンも形づいてきました。きゅうりは何度か食べましたが、今育っているものは、くるくる巻きになってしまいました。食べるのはもったいないような・・・?
今度はネギも育てようと思ってます。

Photo_109 Photo_110

Photo_111 Photo_112

2007年6月18日 (月)

よさこい練習

だんだん暑くなってきて、よさこいの練習も汗だくでやってます。準備体操だけで結構疲れます。でも来年の踊り(新振り)の練習がそろそろ始まるので、今の踊りを完璧にしておかないと・・・今年の踊りは、これから秋に向けてお披露目の場が多くなりますから。北海道のソーラン祭りをテレビでやってましたけど、ああいうのを見ちゃうと、もっともっと真剣に練習しないと我々なんて足元にも及ばないなって思います。優勝したチームは2・3年前の沼津よさこい東海道で演舞を見たことがあるんですが(たぶんあのチームだったはず)ホント踊りを見て感動でゾクゾクっときましたもん。

ところで、またまた気分転換に背景をかえてみました。暑くなってきたので、ちょっと涼しげに。慣れるまで見にくいかもしれませんがよろしく~~

2007年6月17日 (日)

わが街「富士」~富士川緑地~

昨日と今日、息子のサッカーの試合で、富士川緑地に行ってきました。梅雨に入ったというのに、陽の光が眩しい暑い2日間でした。私はもうバテバテ、だる~い。

昨日は富士山がとてもきれいに見えました。
Photo_101

今日は凧揚げをしている人たちがいました。Photo_102

2007年6月16日 (土)

Jリーグ第15節

清水エスパルス1-1横浜FM。う~ん。何とも言いようがありません・・・・日本平へ見に行ったサポーターの方々もさぞがっかりしていることでしょう。勝つ!という強い想いはどこかへ置いてきてしまったのでしょうか?選手の皆さん、頑張ってください。今日はいろいろ語る気力もなくなりました。いい試合をして勝ったときに、喜びのコメントをたくさん書きたいと思います。
夕方、SBSニュースのスポーツコーナーで藤本淳吾の特集をやっていました。その中で淳吾がこんなことを言っていました。
    「練習はウソをつかないし一番大事」
いい言葉だなって思いました。

2007年6月15日 (金)

Jオールスター戦ファン投票

7回目の途中経過、清水エスパルスから3人も1位獲得です。長谷川監督、DF青山、MF藤本。まだ途中経過ですからどうなるかはわかりませんが、人気のある選手、監督が清水にいるっていうのが嬉しいですね。人気だけでなく実力も充分というところを明日のJ15節で発揮していただきたい!明日は、ホーム日本平で対横浜FM戦。負け続きは勘弁してほしいです。われらが淳吾、頑張れ!!

ジュビロ磐田の菊地選手の不祥事により、サッカーのイメージが悪くなるのが心配です。サッカー王国静岡?の名も・・・。練習を重ね、技を磨き、頑張ってきた結果ここまで上がって来れたはずなのに何故・・・・・ジュビロにもエスパルスにも頑張ってもらって、静岡のサッカーを盛り上げていってほしいです。ジュビロ選手もサポーターもファイト!です。

梅雨に入った途端、雨は上がるし~暑すぎるし~一体何なんでしょう??6月からこの暑さでは、夏嫌いの私にとっては、厳しすぎる7月8月がやってきそうです。でも、私にとってよりも、地球にとってこんな気象は問題ですよね。水不足やら何やら心配です。

2007年6月12日 (火)

わが街「富士」~雁堤~

今日は久々に富士山でも撮ってみようかと、身近な雁堤に行ってきました。天気は良かったのですが、富士山は薄っすらとしか見えませんでした。本当に♪頭を雲の上に出し~♪の状態です。雁堤に行って驚いたのは、コスモスが満開だったことです。10月のかりがね祭りに向けたプランターへのコスモスの種まきはこれからのはず。実際、プランターには他の花が咲いていましたから。コスモスの花が咲いていたのはプランターの周り。去年の秋に咲いたコスモスの種が落ちて6月だというのに咲いてしまったんですねぇ。今日みたいな暑い日にコスモス~?って感じでしたが、とてもキレイでした。
雁堤には待望のトイレも建てられ、遠くには第2東名も見ることができます。
Photo_100 Photo_96
Photo_98 Photo_99

2007年6月10日 (日)

Jリーグ第14節

清水エスパルス1-3FC東京。一体どうしたんでしょうか?エスパルス~。今日こそ気持ち良く、「やったあエスパルス!」と言うはずだったんですが、最近の試合はちょっとね・・・・そもそもホームゲームなのにテレビ中継がないことに不満を持っていたんですが、(スカパーに加入しないとダメか??)それは仕方がないとして、夕方のニュースで、兵働が1点入れて同点で折り返しって言っていたので、後半頑張ってあと1点でも入れれば・・と期待を。でも終わってみれば後半に2点も追加され、負けちゃってるじゃあないですか。今日勝っていれば、暫定2位だか3位になっていたはずなんですよね。またもや大事な大事な試合で勝ち点を取れないんですよね。チョが出れないのも痛いですけど、それだけじゃないですね。もう少し勝利への熱い想いを見せてほしいです。上位を目指せ、エスパルス**

Photo_94 夜、ホタルを見てきました。暗闇の中、乱舞している様子をお見せしたかったのですが、そんなに多くなかったし、うまく撮れなかったので、とまっているホタルを。わかるでしょうか?先週よりは数がだいぶ増えていました。

Photo_95

2007年6月 8日 (金)

ガーデニング~野菜たち~

育てている野菜たちの中で、きゅうりはまた食べられるほどに成長しました。ミニトマトは、大きくなってきているのに、なかなか色づきません。なすは少ーし形づいてきました。問題はピーマンです。今までの経験からいくと、ピーマンが一番簡単に実がなったような気がするんですけどね。今年はなかなか・・・・一つは普通の緑のピーマンでもう一つはカラーピーマンなので実がなるのを楽しみにしているんだけどなぁぁぁ。なすとピーマンが採れれば、夏野菜カレーが食べられるんですけど。

昨日「TVチャンピオン」を見ていたら、庭師王選手権?をやっていました。侘び寂びの世界、いいですねえ・・緑いっぱいの美しい庭園を作り出す技術、素晴らしかったです。うちの庭があんな素敵な庭になったらなぁ・・・まあ、自己流ガーデニングを頑張るとしますか・・・・・

2007年6月 7日 (木)

ホタル

ホタルが飛び交う季節になりましたね。わが家の近くの某所にも少しですがホタルがいて、昨夜見に行ったところ、7・8匹確認できました。本当に近所の人たちが見る程度の場所なんですが、昨年はなぜか結構見物人がいて、その中には、タモでホタルを獲っているとんでもない親子もいたそうで、今年はホタルがいなくなっちゃうんじゃないかと心配してたんですよ~でも見ることができて安心しました。年々ホタルも少なくなってきているし、1日2時間ほどしか見れない光のショーを楽しみにしている地域住民もいるので(私だけか??)、獲らないでいただきたいし、静かに観賞していただきたい!!毎年見たいですからねぇ。雨が上がって、この週末ごろには、きれいに光るホタルをまた見に行きたいです。

2007年6月 6日 (水)

布ぞうり作り

昨日、よさこいのお仲間に誘われて、布ぞうり教室に行ってきました。私は初めてだったのですが、結構流行ってるんですねぇ。知らなかったぁ。本当に初心者なので、足に紐を引っ掛けるところからまごまごしてたんですが、みんな優しいので、ゆっくり楽しくやっていくことが出来ました。幅を広げながら作っていくのが大変で、私のぞうりを作っていたはずなのに、出来上がったら子供用になっていました。編み始めると面白くて、夢中になってしまいました。まだ片方しか出来上がっていないし、形も悪いですが、作り方を覚えたので、忘れないうちに、いっぱい作ってみたいです。布も自由なので、今度は私の大好きなアジアン柄生地でアジアンぞうりを作ろうと思っています。Photo_89 Photo_91                                                                                                 

昨夜の「リンカーン」で静岡ロケの様子をやってましたね。あんなにテレビやラジオに出ていたなんて全く知りませんでした。夕刊の記事で「え~今日静岡に浜ちゃんとか来てるんじゃん」て思ったくらいですから。でも本当に静岡の人って「リンカーン」見てないんですね。私は結構好きなんですけど☆真面目気質の県民ですから早く寝ちゃうんでしょうかね?この分だと静岡襲撃第3弾とかありそうですね・・・・ё

2007年6月 5日 (火)

キリンカップ優勝

日本VSコロンビア。引き分けで終わり、日本が優勝しました。うれしいですが、な~んか物足りない・・・引き分けでもいい試合だからといってこれでいいのだろうか・・・海外組も4人先発出場し良かったんですが、もう少し見せ場がほしかったです。俊輔のゴールシーンが見たかったなぁ。われらが藤本はまた3分ほどでしたね。もうちょっと長く出してほしかったよ~~決して悪い試合ではなかったとは思いますが、今後への課題も多かったのでは・・?もっともっと日本代表には頑張ってもらいたいです!!☆キリンカップ優勝おめでとう、オシムJAPAN☆

2007年6月 4日 (月)

キリン杯

昨日のコロンビア対モンテネグロ戦、1-0でコロンビアが勝ちました。これで、得失点差で勝っている日本が、明日引き分け以上で終われば、日本の優勝です。明日の埼玉スタジアム、日本VSコロンビア、楽しみです。もちろんテレビ観戦になりますが、明日は夜会合があるんですよねぇ。せめて後半くらいには間に合うように帰ってきたいですぅ~~。注目はやはり欧州組をどう使うかですよね。オシム監督の手腕に期待したいです♪

監督といえば北野武の「監督・ばんざい!」も面白そうで気になります。

2007年6月 3日 (日)

アジアンな暮らしへの憧れ

Photo_81 サッカーやよさこいの話題が多くなっていましたが、今回は私の趣味の1つであるアジアン雑貨について・・・アジアン雰囲気に憧れたのはいつからなのか何がきっかけだったのかは思い出せませんが、3年ほど前から急にアジアンに興味を持つようになり、身の回りがアジアンな雰囲気になってきました。(前はスヌーピーだらけだったんですけど)
家族からは、なんでこんなところにネコやカエルが置いてあるんだ・・とか、変な飾りが天井からぶらさがってるんだ・・とか、やたらとのれんがかかってるぞ・・とか思われているかも知れませんが、私にとっては癒しになっています。身近にあまりアジアン雑貨屋さんがないので、いつも同じ店Photo_82 ばかり回っている感じですが、かわいい品物ばかりで、いくら見ていても飽きないし、欲しくなってしまうものばかりですё
バリ島に行ってみたいのですが、飛行機が怖いので無理だし・・・せめてバリ風のホテルとかに泊まって癒しの時間を過ごせたらなぁ・・・と思っています☆

Photo_84

Photo_85

2007年6月 1日 (金)

キリンカップ

キリンカップ。日本2-0モンテネグロ。オシムJAPANやりました~!中澤・高原の得点で前半を折り返し。後半はブルザノビッチが倒されてPKで1点とられてしまうのか?とドキドキでしたが、自ら外してくれたため、完封勝ちすることができました。せっかくエコパスタジアムでやったので、見に行きたかったですけど、平日はちょっと厳しいですねぇ::後半の終わりごろには、いろいろな選手を試すため、選手交代が多く行なわれました。我らが藤本淳吾もほんのわずかな時間でしたが、ピッチに立つことができました。藤本の今後の活躍を期待します。中村俊輔のプレーも早く見たいです。頑張れ*日本代表☆

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ