« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

常葉菊川・春夏甲子園なるか?

高校野球静岡県大会は準決勝2試合が行なわれ、静岡商と常葉菊川が決勝進出となりました。昨日の朝の突然の雷雨により順延となってしまった準決勝戦ですが、選手にとってはそんなに関係なかったようですね。みんな元気いっぱいのプレーを見せてくれました!伝統の静岡商も捨てがたいし、春夏連続出場をかけた常葉菊川もいいし、明日の決勝はどちらが勝つか楽しみです。常葉菊川は、ここまで、延長やら逆転やら、かなり白熱した面白い試合を見せてきてくれたので、明日も何かありそうです。泣いても笑ってもあと1試合。両チームとも悔いの残らないように頑張って戦ってほしいです。

本日エスパルス対大宮戦のチケットを買ってまいりました~~8月11日は久しぶりの日本平ですぅ。今週末はJオールスター戦もあるし、Jリーグ(エスパルス)に釘付けの日々が戻ってきます。楽しみだぁー!!

2007年7月30日 (月)

サッカーアジア杯決勝戦

イラク1-0サウジアラビア。イラクが初優勝です。なんとな~く見ていただけなので、どちらが勝っても良かったんですけど、ちょうどテレビの前から離れた間に点が入ってしまったのは残念でした。まあイラクとサウジではあまり知っている選手がいないので、自分の中では盛り上がらないんですよねぇ。3位決定戦の韓国対日本で日本が負けてしまった時点でアジアカップは終わりましたから。決勝戦に残れなかっただけでもがっかりだったのに、3位にもなれないとは・・・・・・・・・ホントにがっかりでした。PKで決めるっていうのもどうかと思うんですよね、必ずしも実力だけではなく運もあると思うし。でも条件は相手も一緒ですから、やっぱり負けた日本には何かが足りなかったんでしょうね。延長戦まででゴールを決めて、決着をつけるべきでした。来年からは、ワールドカップに向けての地区予選が始まり、いよいよ2010年に向けて日本代表も本格始動していきます。世界の頂点に向かって、がんばれ日本!

2007年7月29日 (日)

お祭り【稲取・潮風よさこい】

昨日は稲取の潮風よさこいで踊ってきました~疲れたけど楽しかったよ~~わが「雁微笑連(かりがねびしょうれん)」は惜しくも?賞を逃しましたが、海をバックに気持ちの良い潮風を受けて、ホントにのびのびと踊ることができました。チームの全員が参加できればもっと迫力ある演舞が披露出来たんじゃないかなぁ。今回は仕事などの都合で半分くらいしか出られませんでしたから・・・昼間は海を背に開放感のあるステージで踊れるし、夜はライトを浴びながら踊れるし、稲取のよさこい祭りは1回行くと何度でも行きたくなります。他のチームの迫力ある素晴らしい演舞も大変参考になりました。同じ富士市から参加した「あっぱれかぐや」さんと「輝獅童」さんの演舞も良かったです。今年は日帰り組だったので花火の前に会場を後にしました。来年参加出来たら、ぜひ泊まって、温泉につかり、ゆっくり観光してきたいです♪

Photo_176 Photo_177 Photo_178

Photo_179 Photo_180

Photo_181 Photo_182

Photo_183

2007年7月26日 (木)

サッカーアジア杯サウジアラビア戦

眠気と戦いながら見てたんですけど、日本決勝進出ならず・・・ですか。日本2-3サウジアラビア。最後にあと1点追いつけませんでしたね。サウジアラビアがものすごく優れていたとも思えませんが、日本は前回ほどの勢いが見られませんでした。点を決めたのも中澤と阿部のDF陣だし・・・気持ちの面で負けてましたね。最後のコーナーキックでは川口までもがあがってきていて、もう川口が1点決めちゃってくれ~って思いました。私の希望としては、日本対韓国の決勝戦だったんですけど、残念ながら両チームとも負けて、3位決定戦での顔合わせになってしまいました。アジア杯3連覇は逃してしまいましたが、韓国戦では意地を見せて勝ってもらいたいです。

2007年7月25日 (水)

にぎやかな庭

1 最初に先日の富士まつりの花火の写真ですが、全然うまく撮れなかった~~がっかり。やっぱり近くで撮らないと迫力もないなあ。

わが家の庭は、私が育てている野菜たちがまだ実をつけたりしてにぎやかなところへ子供達が学校で育てていた野菜と稲が夏休みになり家に来たため、ますますにぎやかになっています。弟のきゅうりは花が咲き、やっと実がなってきて、食べごろになるのをとても楽しみにしています。お兄ちゃんの稲はすくすく育っています。バケツで稲を育てるのは初めてなので、どう育っていくのか私も楽しみです。農園の稲のほうも、これくらいの時期には花が咲いているのを見ることができるかもしれないそうなので、ちょくちょくのぞきに行こうと思ってます。
Photo_163 Photo_164

昨日の夕方、花に水をやっていると、偶然せみの羽化を発見しました。羽がまだ柔らかい状態でしたが、今朝には立派なせみになっていて、昼前には、抜け殻だけを残して、どこかへ飛んでいってしまいました。
Photo_165 Photo_167

2007年7月24日 (火)

わが母校、敗れる

夏の高校野球静岡県大会、私の母校は2回戦敗退でした。3年前に共学になり、今年やっと3年生までがそろったんですけど、ダメでした・・・3回戦目からテレビ中継があるので、そこまでは勝ちたいと言っていたナインですが、残念でした。校歌が新しくなったようなので、テレビで聞きたかったなぁ。でもまだ創部3年目ってことですからね。これから伝統を築いていってくれることでしょう。
常葉菊川は今日も勝ちました。春夏連続甲子園目指して、順調な感じです。

2007年7月23日 (月)

Jオールスター戦メンバー

2週間後に行なわれるJオールスター戦のメンバーが発表されました。エスパルスからは、サポーター投票で青山、市川、藤本の3人が選ばれました~そして長谷川監督も・・・やっぱりエスパルスには、人気のある選手が多いってことでしょうか・・・・・楽しみです!J-EASTでは、推薦で、小林大悟選手も選ばれていました。(地元少年団出身で、先日はオフで地元に帰ってきたときに少年団の練習に参加してくれたんですよ。)
豪華メンバーが出るJオールスター戦、とても楽しみです。

高校野球も去年まではたいして興味がなかったのに、この夏は結構注目してます。高校球児よ、暑い夏を思いっきり戦い抜け!!

2007年7月22日 (日)

お祭り【富士まつり】

よさこいのステージに出演してきました。お天気が心配でしたけど、暑くなっちゃって・・・出番が最後だったので、待っている間にすでに汗が。うちのチームが踊った後、そのまま全チームで「よっちょれ」「総踊り」を踊り締めくくったので、3曲続けて踊っちゃいました。暑くて、踊り終わった時には、心臓がばくばく状態でした。衣装も暑いしね。いろいろ見てゆっくりして行きたかったけど、そのまま家に帰って寝ちゃいました。花火は雁堤から見ました。遠いし電線とか邪魔なんですけど、結構見えました。来年は市民総踊りにも参加したいなあ。花火ももう少し近くで見たいなあ。
Photo_157 Photo_158

Photo_159 Photo_160

Photo_161 Photo_162

おまけですが、高校野球、常葉菊川は今日勝ちました。春夏甲子園に行けるか??

2007年7月21日 (土)

サッカーアジア杯オーストラリア戦

やりました~~~日本準決勝進出です。日本1-1(4-3)オーストラリア。PK戦を制しオーストラリアに勝ちました!PK戦はホントひやひやドキドキものでしたが、川口、良くぞ止めてくれたって感じでしたね。試合は前半いい流れで、後半序盤もいい感じで攻めていたのに、チャンスを生かせず、ちょっと嫌な感じだなぁと思っていたら、案の定1点先制されちゃって。でもすぐに高原の同点ゴール。これ、すごく格好いいシュートでした。今大会、高原が大活躍ですよね!!暑い中、両チームとも疲れたと思いますが、延長、PKと長い時間楽しませてもらいました。いいぞ、日本。準決勝でも暴れまくって、ぜひ決勝へ・・・・

高校野球静岡県大会も、夏休みに入り再開されました。でも今日も雨で順延になった球場があるんですよね。春の覇者、常葉菊川の試合も順延になってしまいました。私の母校も私が高校生の時は女子高だったんですけど、2・3年前に共学になり、野球部も出来て、今日の1回戦は勝っていました。全く注目してなかったんですけど、今後どこまで勝ち進むのか見守っていきたいです。

2007年7月18日 (水)

ゴルフ

どのスポーツでも結構見るのは好きな私ですが、ゴルフは興味ないんですよね・・ではなぜ今回ゴルフについて書くかと言うと、「ぽっちゃり王子」に興味があるからです。先日テレビを見ていたら、アマゴルフ世界ジュニア選手権に出発する石川遼選手と古田幸希選手が会見してたんですけど、石川=ハニカミ王子、古田=ぽっちゃり王子と呼ばれてるんですね。いくらゴルフに興味のない私でも、ハニカミ王子は知ってましたけど・・・・ぽっちゃり王子の存在は初めて知りました。ぽっちゃり王子って、まあ見たままのあだ名なんですけど、何でも王子ってつければいいってもんじゃないでしょ!と突っ込みたくなるような~~でも、古田はいい味出してると思いますよ。ぽっちゃり王子という言葉を聞いてからは、彼の様子が気になります。初日は100番台スタートのようですが、今後頑張って順位を上げていってほしいです。

2007年7月16日 (月)

サッカーアジア杯ベトナム戦

日本B組首位で準々決勝進出です。ベトナム1-4日本。またまた月曜日の試合ということでよさこいの練習に行っていて見てないんですけど、帰ってきたときにはオシム監督のインタビューをやっているところでした。巻2点、遠藤1点、俊輔1点。入れるべき人たちが入れてくれました。鈴木の自殺点で相手に1点与えてしまったのはもったいなかったですけど・・・巻は前回、高原との2トップにもかかわらず、高原の活躍の陰に隠れてしまい、2トップの意味ないじゃんと内心思っちゃったんですけど、今日は頑張ってくれました。これで、オシムジャパンの活躍がまだまだ見れるんですね。楽しみです。

雨で順延になっていた高校野球静岡県大会が今日開幕しました。入場行進や開会式がなくなり、いきなり各球場での試合になってしまい、ちょっと残念です。どこを応援しているというわけでもありませんが、春の全国大会で紫紺の優勝旗が静岡にやってきたので、ぜひとも夏の大会でも・・・と期待しています!

2007年7月14日 (土)

サッカーアジア杯UAE戦

日本3-1UAE。日本、気持ちの良い勝利です!!夜中までテレビを見ていた甲斐がありました~。後半に1点返されましたが、前半の高原の2点と俊輔の1点で今回の試合は決まったようなものでした。これで日本はB組首位。次のベトナム戦で引き分け以上なら、決勝トーナメント進出です。開催国であり、勝ち点でも並んでいるベトナムとの戦いですから、楽観視は出来ませんが、この調子を保てれば、きっと勝ってトップ通過してくれるでしょう。期待してるぞ!日本!

エスパルスドリームプラザへ行ったら、雨なのにすごく混んでました。今日は映画の公開も多かったらしく、映画館が結構混んでいたのかもしれません。今日から「西遊記」も始まりましたよね。UFOキャッチャーでこんなものをGETしました。

Photo_156

2007年7月13日 (金)

U20W杯チェコ戦

残念でしたねぇ、日本。チェコ2-2(PK4-3)日本。順当に決勝トーナメントに進んだだけに1回戦敗退とは・・・あっけなかったです。選手たちも悔しいと思いますが、まだまだ若い選手たちなので、これからがあります。今回の経験をバネに頑張っていってほしいです。

あと少しで、アジア杯、日本対UAEが始まります。パソコンから離れてテレビにかじりつくとしますか・・・・今日は高原と巻の2トップでいくようです。ガンガン攻めて、とにかく得点を!*ガンバレJAPAN*

2007年7月11日 (水)

イチローってすごい

米球宴史上初のランニングホームランと日本人初のMVPですって。イチローってカッコいいですね、野球に対する姿勢が。口先だけでなく、すごいことを数々やってのけてしまうところが、もう何とも言えません。今プロ野球があまり面白くないので、野球観戦からは遠ざかっていますが、野球も嫌いではないんですよ、私。私がものすごく野球ファンだった頃好きだったのはサンデー兆治とか牛島で(古すぎ?)すごい選手だなぁと思ってたんですが、最近のすごい選手達はみんな海外に行っちゃいますからね。でもそこで成功しているイチローってホント尊敬します。イチロー、これからも私達に感動を届けて下さいね!!

2007年7月 9日 (月)

サッカーアジア杯カタール戦

日本1-1カタール。引き分けですかぁ・・結構期待していたので、ちょっとがっかり。実は19時からよさこいの練習に行っていたので、テレビ見れなかったんですよね。帰ってきた時には、ちょうど試合は終わってしまっていました。試合を見ていた子供たちが、「阿部の反則のせいでFKを決められちゃったじゃん・・・」と言いながら寝るところでした。でも、阿部のせいだけではないような気がしますが・・・・・残り2・3分ってところで入れられてしまったのは集中力が欠けていたんでしょう。せっかく高原が1点決めたのに残念です。エスパルスの試合のときにも言っていますが、勝ち点3か1かでは大きな差があるんですよね~。次の試合では勝ってくれますよね!オシムJAPAN頑張れ!!

2007年7月 8日 (日)

私の好きな・・・花

Photo_155 これは私が大好きな花、ガーベラです。ガーベラって3・4本をグラスに入れて飾ると、お洒落でかわいいんですよね。色もいろいろあって、お花屋さんに行くと必ず見てしまいます。小さすぎる花やいっぱいつく花は、あまり好きではなくて、茎がすっと伸びて花が咲くものが結構好きです。ガーベラとかひまわりとかチューリップとか・・・大好きな花に囲まれていると幸せな気分になります。テレビで以前、久本雅美もガーベラが好きだと言っていました。お葬式の時にも菊に囲まれるよりガーベラを飾って欲しいと言っていましたが、私も同感です。

2007年7月 7日 (土)

七夕まつり

今日は子ども会のおみこしの予定だったのですが、雨で明日に延期になったので、急きょ清水の七夕まつりに行って来ました。お昼過ぎごろ着いたのですが、ちょうど雨が上がり、おまつりの人出も上々でした。昼間であれじゃあ夜はすごい人出になるでしょうね・・・雨が上がり、土曜日で、七夕当日の夜なんですから。
駅前銀座から歩き、清水銀座へ行くと何と・・
午前中雨だったため、飾りが外され、竹ざおだけの状態に。こちらの銀座はアーケード街ではないので仕方がないんですけど。店先に飾ってあったり、雨が上がって再び飾り付けをしているお店もありました。

Photo_145 Photo_146

Photo_147 Photo_148

Photo_150 Photo_149

Photo_151 Photo_153

Photo_154

2007年7月 5日 (木)

U-20ワールドカップ

U-20W杯、日本1-0コスタリカ。2連勝で早くも決勝トーナメント進出を決めました。順調ですねぇ・・・
アジア杯サッカー日本代表も頑張って欲しいです。予備登録メンバーに入っているエスパルスの西部と藤本に出番が回ってくることは、まずあり得ませんが、代表選手には全力で戦ってきてもらいたいです!

清水の七夕祭りが始まりました。今年はいろいろ忙しいので行けないかなぁ・・・ところで日本3大七夕って知ってます?仙台、平塚は有名ですけど、あと1つって浮かばないんですよね。私はずーっと清水の七夕が3大七夕の残りの1つだと思っていたんですが、違うんですね。あと1つは安城らしいです。でも、他にも3大七夕の1つだと名乗っている地域もあり、実際のところ3大七夕ってどこなんでしょう?
今年も7月7日は傘マークがついています。織姫様と彦星様は逢えるでしょうか・・・・・

2007年7月 4日 (水)

梅雨らしく・・・

梅雨らしい天気になり、お気に入りのアジアン傘をさして歩く機会が増え、嬉しい限りです。でも、今年は、梅雨らしくシトシト降ってるわけじゃあないんですよね。いきなり降りだしたと思ったら、豪雨の地域もあるんですもんね。こういう変な天候はやはり温暖化等が関係しているようです。梅雨が明けた後も、どんな夏が待っているんでしょうね。予測できない気候に戸惑うばかりです。
今日は水曜日ですが、よさこいの練習はお休みでした。先週末、わが雁微笑連は、メンバーの友人の結婚式の余興への出演と、富士宮浅間大社で行なわれた富士山開山式で踊ったため、疲れを取るためのお休みだそうです。残念ながら、私は、私用のため、どちらにも出られなかったのですが・・・最近いろいろ細かい出演依頼も多く、チームとしては、毎週末予定が入ってますね。すごい!今後も、来週の地区のお祭りから始まり、富士まつり、稲取まつり、甲子祭り・・と忙しいです。この暑さの中、体力がもつのか??

2007年7月 2日 (月)

アジア杯・日本代表

まあ選ばれるべき人たちが選ばれたなぁって感じですかね。しか~し、エスパルスからは1人も選ばれてないっていうのが、ちょっと寂しいですぅ。選ばれるべき選手がいないってこと?オシム監督は、アジア杯はW杯ではないと言っているので、W杯に選ばれてくれればいいですけど・・・とりあえずJリーグで目立った活躍をしてほしいです。頑張れ、エスパルスの選手!
U20W杯1次リーグは・・日本3-1スコットランド。幸先いい白星スタートです。

全く関係ない話ですが、今、「くりぃむナントカ」を見ながら、ブログを書いてるんですけど、この番組くだらなくて大好きです。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ