« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

世界陸上大阪大会

日本不振の中、今日は少し明るいニュースが。400メートルリレー男子予選、日本がアジア新記録で決勝進出を決めました~。明日の決勝でもさらに記録を伸ばしてほしいです。頑張れ日本!

昨日から学校が始まりました。2学期制になり、夏休みも若干減ったんですけど、9月1日から新学期じゃないと気分が出ませんねー。家の中は静かになり、私にとっては落ち着いた日常が戻ってきてうれしいですけど・・・

夏休みの間にデカバッタが増えました。クワジも相変わらず元気です。
Photo Photo_2

2007年8月29日 (水)

Jリーグ第23節

すごいじゃん、エスパルス!今日も勝ってますよ~~~清水1-0横浜FC。ホーム日本平でチョのゴール。最高です。子供が明日から学校じゃなければ見に行きたかったぁ。順位は4位のままですが、3位の鹿島アントラーズとの勝ち点の差は1。次節の結果によっては、3位浮上もあり?盛り上がってきましたよー。次節はエコパで静岡ダービー。アウェーですが面白そうです。このダービーで勝って、さらに弾みをつけてほしいです。まだまだ行けるぞ、エスパルス!!

大宮アルディージャは引き分け。大悟は途中出場だったようですが、負けなくて良かった・・・と言っても、勝たなきゃね。J2降格だけは避けてもらいたいので、頑張れアルディージャ!

2007年8月27日 (月)

エスパルスドリームプラザ

清水=ドリームプラザってくらい、わが家はドリプラ好きです。今日も実家へ行ったついでに寄ってきてしまいました~子供達と。UFOキャッチャーをやったり、サッカーショップをのぞいたり、アジアンショップで買い物したり・・・結構楽しいです。そして今日はドリプラについたとたん何やら人だかりが・・・・子供達の「どうでもいいよ~」って言葉を無視して近づいていってみると、お笑いの原口あきまさがいました!いつも持ち歩いているデジカメがバッグの中から探し出せず、急いで携帯で写真を撮ったので、画像はよくないんですが・・・子供と共に握手もしてもらってきました。結局何をしに来ていたかはわからずじまいでしたが、運が良かった?です。
Photo Photo_2

2007年8月26日 (日)

Jリーグ第22節

やったー!!エスパルス3連勝で4位浮上です。清水2-0新潟。岩下、チョのゴールです。中断明けの大宮戦から負けなし。大宮戦の引き分けが残念でしたが、エスパルス素晴らしいです。上位3チームとはちょっと差がありますが、とにかく頑張って勝ち続けてほしいです。次はホームで横浜FC戦。頑張れよ!エスパルス!

陰ながら応援している大悟の大宮アルディージャはかなりピンチです。昨日も5-0で名古屋に負けました。17位・・・。J1に残れるように、ぜひとも頑張ってほしいです。大悟、エスパルス戦で見せてくれたようなゴールシーンをもう1度!応援してますよ。

そして大宮を下した名古屋の藤田俊哉選手が、MFとしては初の100ゴール達成です。400試合出場もすごかったですが、100ゴールも素晴らしい。もっともっと記録を伸ばしてほしいです。

2007年8月25日 (土)

お祭り【東芝夏祭り】

今夜は「東芝夏祭り」でよさこいを踊ってきました。お祭りは多くの人々で大変賑わっていました。暑かったら嫌だなぁと思っていましたが、踊ったのが18時すぎなので、だいぶ涼しくて良かったです。それでも3曲踊ったので3曲目には汗が流れ落ちてきました。夏の演舞は結構きついです。観客の子供達が一緒に踊ってくれたりして、見てもらうだけのよさこい祭りとは違った雰囲気なので、こういう地域のお祭りで踊るのも楽しいです。もっともっとみんながよさこいに興味を持ってくれれば嬉しいです。
(お祭りにはパッション屋良も来ていました。ステージから聞こえてくるパッションの声だけを聞きながら、私は家路に着きました。)

お祭りから帰ってきて世界陸上を見ていたら、またまた王子がいました。「ハードル王子」成迫健児。この王子もやってくれました!400m障害で予選突破です。期待の為末は残念ながら予選落ちでした。

春からわが家に仲間入りしているザリガニはこんな感じになってます。
Photo

2007年8月24日 (金)

世界競泳

北島康介はすごかったんですね。全然見てなくて、ニュースで結果を聞いてただけなんですが、100・200メートル平泳ぎの金メダルに続き、400メートルメドレーリレーも日本新記録で金メダル・・・あの男は本当にすごい男、格好いい男ですね。ちゃんとテレビで見ておけばよかった。あんまり水泳には興味がなかったもんだから・・・そうしたら、ここにも王子が出現していたんですね。「バランス王子」17歳の入江陵介君。200メートル背泳ぎで金メダル。すごいじゃないですか。王子と呼ぶにふさわしいさわやかさですが、王子が多すぎて覚えられません。なぜ「バランス王子」と呼ばれるのかは、ワイドショーを見ていたらわかりました。ペットボトルを額にのせて背泳ぎしてました。まさにバランス王子でした!

ここでもう1つ、スポーツ?のお話。ゲートボール・・・がスポーツなのかはわかりませんが、長男が学校でゲートボールクラブに入っていて、先日市内の小学生の大会があり応援に行ってきました。ゲートボールってどんどん順番にゲートを通していってゴールすれば終わりというお年寄り向けの簡単スポーツだと思ってたんですけど、結構奥が深いんですよ。自分がゲート通過できそうでも相手が近くにいたら当てて飛ばしてしまったり、味方をいい場所に動かしてあげたり・・試合の流れは、まったりした感じですが、ルールがわかってくると、なかなか面白いなぁって思いました。お年寄りとも交流できるし、息子はかなりゲートボールにはまっています。やってみたがりの私も、実はかなり興味があります。機会を狙ってるんですが・・・

2007年8月22日 (水)

スポーツ三昧

今日はスポーツだらけの1日でした。

まずは高校野球、決勝戦。佐賀北5-4広陵。佐賀北が深紅の優勝旗を手にしました。広陵が4点リードした時点で広陵が勝つと思ったんですが、この夏の高校野球はそう簡単には終わりませんでした。8回裏の逆転満塁ホームラン。まさか決勝戦でもこんなに素晴らしいドラマが見れるなんて・・・・常葉菊川を応援するために見ていた高校野球でしたが、この夏の甲子園はいろいろな劇的瞬間が見れて本当に楽しかったです。佐賀北高校、優勝おめでとう!常葉菊川もお疲れ様!(そして広陵の野村投手のファンになりました~)

キリンチャレンジカップ2007。日本2-0カメルーン。闘莉王、山瀬のゴールで、オシムジャパン勝利です。この試合は、よさこいの練習に行っていたため見れませんでした。

U-22、五輪アジア最終予選の初戦。日本1-0ベトナム。勝ちました~~。エスパルスからは、GK山本とDF青山が出場。青山は「ゴ~~~ル」という素晴らしい活躍をしてくれました。そして山本もファインセーブを見せてくれました。そして後半の短い時間でしたが、交代で、岡崎もピッチに立ちました。エスパルスの若き3人が、反町ジャパンで大活躍です。もっともっと大暴れしてほしいです。がんばれ!!

最後に今日のクワジです。元気にしてますよ~。
Photo Photo_2

2007年8月21日 (火)

夏の甲子園、常葉菊川・準決勝

広陵4-3常葉菊川。残念!常葉菊川、決勝進出ならず・・・春夏連覇の夢もここまででした。でも今日の試合はとても良かったです。とくに9回裏の2死からの猛攻撃。最後の最後まであんなふうに攻撃できる粘り強さは素晴らしいものだと思います。もう1点追加できるかも・・・と思わせてくれるような選手達の力強いスイングに、多くの県民がテレビの前で興奮していたことでしょう。優勝目指して頑張っていた選手達は悔しいでしょうが、これだけ頑張った常葉菊川、数々の感動場面を見せてくれたナインには、大きな大きな拍手を送りたいと思います。久しぶりに高校野球に夢中になった夏でした。
*菊川を破った広陵には、ぜひとも優勝目指して頑張ってもらいたいです。

2007年8月20日 (月)

夏の甲子園、常葉菊川・準々決勝

やりました~勝ちました~~!常葉菊川6-1大垣日大。今日はピッチャー田中君も落ち着いた感じのピッチングだったので安心して見ていられました。3回表に1点先制されましたが、1点差くらい何とかなるでしょって気持ちでいたら、5回裏には石岡君のヒット、伊藤君のヒットなどであっという間に同点・・逆転・・・さらには8回裏にまたまた石岡君の2ランホームランなどで4点追加。終わってみれば6-1でした。春の選抜での決勝戦に続き、今回も常葉菊川に軍配が上がりました。
あっという間に4強入り。深紅の優勝旗に手が届くところまでやってきました。すごい、すごーい。明日の準決勝第1試合で広島代表の広陵に勝てば決勝です。ちょっと広陵高校について調べてみたところ、逆転勝ちも多く、粘り強さが最大の持ち味だそうです。常葉に似た感じかも・・・・。
連日の暑さの中、体調管理も大変でしょうが、あと2試合頑張って、頂点に立ってほしいです。がんばれ、がんばれ、常葉菊川ナイン☆☆

2007年8月19日 (日)

Jリーグ第21節

昨日の試合。エスパルス3-1フロンターレ。勝ちましたねぇ。藤本、フェルナンジーニョ、矢島。得点した選手もいい感じの3人でした。ホーム日本平での勝利は、やはりサポーターも盛り上がるしいいですよね。その盛り上がるサポーター達の中にいられなかったことが残念でした。昨日は次男坊の調子がイマイチだったため、試合観戦は、お父さんとお兄ちゃんの2人だけで行ってもらいました。行けなかった次男坊は残念そうでしたが、お兄ちゃんがパルちゃんのパペットを買って来てくれたので喜んでいました。しばらく忙しくて日本平観戦は無理です。次に行けるのは11月かなぁ・・・上位にいてくれることを願っています。連続勝利だ!エスパルス!!

今回の写真はお兄ちゃんが撮ってきてくれました。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

2007年8月18日 (土)

2_2 1 長男のバケツ稲が順調に育っています。周りに田んぼがたくさんあっても、「植えてるなあ」「育ってるなあ」「刈ってるなあ」くらいしか思わなかったので、家でじっくり成長を見るのは楽しいし勉強になります。

高校野球準々決勝、常葉菊川の対戦相手は、大垣日大に決まりました。面白い戦いになりそうですよ~~

2007年8月17日 (金)

夏の甲子園、常葉菊川・3回戦

常葉菊川4-3日南学園。常葉菊川ベスト8進出です。それも劇的逆転で・・・。ピッチャー田中君の調子がイマイチな感じでいや~な予感がしていたところに、5回表に日南が先制。0-3のまま8回まできてしまったので、正直ダメかなあと思いましたが、そこは常葉。県大会でも延長や逆転など数々のドラマを見せてきてくれたんですから、何かが起こるはず・・・そして8回裏、素晴らしい同点劇を見ることができました。代打で2年の伊藤君がホームランを打ってくれました。3ラン!!それも2ストライク3ボール2アウトというフルカウントからの一発でした。なんて勝負強いんでしょう。さらに延長10回裏にはまたまた伊藤君がセンター前ヒット。逆転のランナーがホームインした瞬間は最高でした。まだ3回戦なのにかなり感動しました。観客に挨拶をした後、スタンドから「伊藤」コールも沸きあがってましたよね。常葉菊川、また深紅の優勝旗に一歩近づきました。

2007年8月16日 (木)

暑すぎる夏

Photo 今日、岐阜と埼玉で、国内観測史上最高の40.9度を記録したそうです。もうそんなことを聞いちゃったら、ますます暑さを感じます。ここ数日の暑さは半端じゃありませんものね。朝も4時頃からせみが鳴いていたりして、目ざまし時計よりも、せみの鳴き声で目が覚めます。日よけで涼しい雰囲気の簾にまでせみが止まっているのを見るともう暑さ倍増です。何とかならないものでしょうか、暑い夏・・・・

明日は常葉菊川3回戦です。がんばれ、常葉ナイン!!

2007年8月15日 (水)

Jリーグ第20節

大分トリニータ3-4清水エスパルス!勝ちました。危ないところでしたが逆転勝ちです。エスパルス6位です。こうなると前回のアルディージャ戦の引き分けが惜しまれます。とにかく勝ち点3をとっていかないと・・・さらにエスパルスは失点も多くなってきているので、大差で勝つようにしないと。西部ファンだからかばうわけではないですけど、西部は頑張っていると思うんだけどなぁ。次回の対戦相手である川崎フロンターレは7位。ここは絶対に勝っておかないと。日本平へ見に行く予定なので、頑張って応援してきます。

2007年8月14日 (火)

新しい仲間

Photo ザリガニ、ドジョウに続き、先日わが家にクワガタが仲間入りしました。隣人からいただいたもので、名前は「クワジ」に決まりました。ノコギリクワガタの「クワジ」は小さいわりに結構力が強く、割り箸を近づけると、戦いを挑んできて、すごい力ではさみます。ノコギリクワガタは寿命が短いらしいので、大切に育てたいです。

2007年8月13日 (月)

夏の甲子園、常葉菊川・2回戦

常葉菊川、いよいよ登場しました。4試合目なので、もう夕方でしたが、菊川ナイン頑張ってくれました~~。常葉菊川12-4日大山形。圧勝でした!田中投手の素晴らしい投球もさることながら、なんと言っても長谷川君の2本のホームラン。それも2本とも3ランですよ~すごい!!初戦突破は信じていましたが、まさかこんなに点を取れるとは思いませんでした。春夏連続優勝に1歩近づきました。次は3回戦。17日(金)の第3試合です。優勝にもう1歩近づくことを願っています。がんばれ、常葉菊川!

常葉菊川の勝利が決まったあと、それを祝福するかのように、外から花火の音が聞こえてきました。毎年8月13日の夜に近くであがるので、密かに楽しみにしています。どこかのお寺があげているらしいと聞いたのですが、詳細は不明です・・・

Photo_6 Photo_7

Photo_9 Photo_10

Photo_11

2007年8月12日 (日)

Jリーグ第19節

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_7 エスパルス2-2アルディージャ。行ってきました、日本平。同点で終わってしまい、ちょっと不完全燃焼です。もう少し頑張ってくれって感じです。開始早々、大宮の小林大悟が入れてしまいましたが、大悟には頑張ってほしかったので、まあ仕方がないかなって・・・その後チョが同点ゴール。これはサポーターもすごく盛り上がりました。でもまた大宮に1点入れられ、1-2で折り返し。後半フェルナンジーニョが決めて2-2に追いつき、あと1点決めてくれれば・・・と祈りましたが、祈り届かず。同点という何ともすっきりしない結果でした。ふぅ・・中断明けのこの試合はぜひとも勝ち点3をゲットしてほしかったなぁ。シュートシーンは結構あったけど微妙に右へ左へとそれ、そのたびにサポーターの深いため息が聞こえてきました。後半ではもっと攻めていかなければいけないのに、ちょっと攻めが足りなかったかなぁ。同点で試合終了の際にはサポーターから厳しい言葉も出ていました。まあ個人的には、久しぶりの日本平、楽しかったです!!

今回は「戦橙」、オレンジ同士の戦いということで、新聞広告の切り抜きを持っていくとオレンジジュースが50円で買え、紙のフラッグも貰えました。子供には入り口で、うちわをくれました。さらに次男坊はグッズを買ってくじを引き当たったので、杉山選手のサイン会にも参加でき、サインをしてもらって握手をしてきました~~~!
Photo_4 Photo_5 Photo_6

2007年8月10日 (金)

Jリーグ再開

いよいよ明日からJリーグ再開です。日本平での観戦に向けて、わが家では、子供達がお菓子を買ったりグッズを用意したり、もう遠足気分です。静岡ダービー以来3ヶ月ぶりの生観戦ですからね・・そして中断明けの試合とくれば気分も盛り上がってくるってもんですよ。大悟のいる大宮は今、J2に落ちてしまうかもしれない危うい順位なので頑張ってほしいんですけど、やはり勝利はエスパルスに!!声が枯れるまで応援してきます。明日勝って、いい波に乗って最後まで駆け抜けていってほしいです。

2007年8月 8日 (水)

夏の甲子園!

いよいよ夏の甲子園での闘いが始まりました。入場行進では、どのチームも堂々と歩いていて、各都道府県の代表だという誇りに満ち溢れていました。わが静岡県代表の常葉菊川ナインも立派でした。県大会では、雨のため、開会式がありませんでしたから入場行進が見れなかったんですよね・・・菊川は大会6日目に登場ということでちょっと先になってしまいますが、体調を整え、練習を重ね、まずは初戦突破を目指して頑張ってほしいです。そして順調に勝ち進み、ぜひとも深紅の優勝旗を静岡県に持ち帰ってほしいです。頼むぞ!常葉菊川!!

2007年8月 6日 (月)

八景島シーパラダイス

子ども会の日帰り旅行で、朝6時半に出発し、横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。昨日は甲子祭り、一昨日はサッカーの試合で、毎日暑い中外にいて、体に疲れが蓄積されています。今日はさらに、帰ってきてからよさこいの練習にも行ったので、練習中眠気が襲ってきました。新しい振りも頭に入ったんだかどうだか・・・・まあそんなことはさておいて、八景島は楽しかったです。かなり空いていたし。私も子供達も、速い、高い系が苦手なので、遊園地ってあんまり・・なんですけど、八景島は他にもいろいろあるので、何とか楽しめます。海の小生物を触ったり、ペンギンを触ったり、子供達は、暑い中でも、友達と元気に走り回っていました。それに振り回される親はかなり疲れましたけどね。明日はゆっくり休みたいです☆

魚たち
Photo_3 Photo_4
Photo_5

シーパラダイスタワーからの景色
Photo_6 Photo_7

Photo_8

2007年8月 5日 (日)

お祭り【甲子祭り】

Photo 主人と子供達が甲子神社でお参りしてお札をいただいてきました。
私は別行動でよさこいを踊ってきました。今日甲子祭りで踊ったのは、市内6チーム。1チーム2回づつ流し踊りをして、最後に全体で総踊りをしました。うちのチームだけ流しではなく固定踊りにさせてもらい、ちょっと申し訳なかったかなぁ・・市外のお祭りに出るのも楽しいけど、やはり市内のお祭りに参加して、それぞれのチームの特色を出しながら、多くの人達によさこいに興味を持ち、知ってもらうのは大切なことだと思います。夏の演舞は暑くて、今日も汗が飛び散っていましたが、今後もいろいろなお祭りに参加させていただき、よさこいの楽しさを伝えていけたら・・・と思っています。

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7 Photo_8

2007年8月 4日 (土)

Jリーグ球宴

Jリーグオールスター戦は3-2で長谷川監督率いるJウエストが勝ちました!MVPは決勝ゴールを決めた大久保選手でした。藤本にもゴールを決めてほしかったんですけど・・・。選ばれた選手達の球宴なので、カズやゴンなどのベテランから淳吾や大悟などの若手、そして日本代表組まで本当に豪華な顔ぶれでした。いつもは敵同士の選手が、お互いに笑顔でプレーしているのがとても良かったです。サポーターも一丸となって応援しているのが球宴ならではだなぁと思いました。今年はエコパだったので、生で見てみたかったですけどねぇ・・・
今日は次男坊のPK大会があり、朝から大忙しでした。天気予報では怪しい天気だったのに晴れて暑い1日となりクタクタです。なかなか勝ち進めないんですが、去年の同じ大会から比べればみんな大進歩で、今後の大会では期待できそうです。
来週はいよいよ日本平でサッカー観戦。再来週のフロンターレ戦も日本平に行けそうです。楽しみ~~~!

2007年8月 2日 (木)

ハトの巣作り?

わが家の裏の木に最近ハトが巣作りをしているようです。木の茂みの中に作っていて、巣は確認できていないんですけどね。去年は庭の木にハトの巣がありました。わが家の木はハトに好かれているんでしょうか・・
Photo 朝6時半頃台所でお弁当を作っていると、小窓の外の塀の上を木切れをくわえながら歩くハトを毎朝見かけるようになり、観察していると、塀沿いの木の下で辺りをうかがい、茂みの中へ。それを何回か繰り返して、7時前くらいになると来なくなります。今朝は天気が悪かったからか待っていたけど来ませんでした。最近毎日来ていたので、来ないとちょっと心配です。巣が出来上がったのかなぁ・・*

2007年8月 1日 (水)

常葉菊川、甲子園へ!

夏の甲子園への切符は常葉菊川が手にしました。常葉9-2静商。決勝にふさわしい素晴らしい戦いでした。1回3回に静商が1点ずつ入れ2-0のまま7回まできたときには、このまま終わりか~?と思いましたが、7回表に一気に7点入れて菊川が逆転。9回にも2点を追加し、結果は9-2。昨日のブログに「何かが起こりそう・・」と書いた私の勘は見事に的中。決勝戦でも菊川はやってくれました~~!
試合終了後、涙をぬぐいながらも、お互いに抱き合い称えあっていた静商ナインの姿は、さわやかで、胸が熱くなりました。
常葉菊川は春夏甲子園出場です。すごいですね。春夏連続優勝を目指し、甲子園でも白熱した試合を見せてほしいです。そして、もう1度、優勝旗を静岡に・・・・・がんばれ常葉菊川!!!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ