« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

F1日本グランプリ決勝

雨の富士スピードウェイ。優勝はハミルトンでした。佐藤琢磨は完走15台中15位。でも、あのコンディションでは、完走しただけでも良しとしなければならないのかなぁ・・・・?
決勝は、セーフティーカーの先導でスタート。路面とマシンの状態を確認しながらの走行でしたが、すでにこの時点でも、いろいろ波乱はありましたね。本格的なレースが始まってからもリタイア続出で、時間は長引いてしまいましたが、目の離せないレース展開になりました。レーサーにとっては恨みの雨だったでしょうが、なかなか貴重な日本グランプリでした。
ピットでのタイヤ交換やウイング交換の早さも、いつもすごいなあと思って見てます。

テレビ観戦の私は、まあこんな感じでノンキに感動していましたが、実際にレース場へ行った人たちはどうだったんでしょうね。もちろん間近で見るマシンの速さと音には興奮したでしょうが、雨とか寒さとか交通とか・・・・渋滞緩和のためのバス輸送など成功したんでしょうか?そして周辺地域に経済効果はもたらされたのでしょうか・・・?

2007年9月29日 (土)

Jリーグ第27節

神戸1-0エスパルス。前節で負けているエスパルス。いや~なムードにならなければいいなぁと思ってたんですが、いや~な感じになってますね。この連敗を引きずっていくと、ずるずると落ちていきそうなので、気持ちを切り替えて、次節は絶対に勝ちを狙っていってほしいです。ファイト!エスパルス!!

大宮アルディージャは2-0で横浜Fマリノスに勝ちました。大悟も先発で出ていたようだし、こちらはいい感じで順位を上げていってくれるといいんですけど。でも、まだまだ楽観視できる状態ではありませんから、着実に1歩づつ・・・・☆

2007年9月28日 (金)

F1日本グランプリ

富士スピードウェイで今週末F1日本グランプリが開催されます。いいですねぇ、F1。最近のレーサーはよくわかりませんが、中嶋悟が走っていた頃は、テレビにかじりついて観ていたものです。マシンの格好良さ、走りぬけるときのヒューンという音。憧れますよね。
佐藤琢磨ガンバレ!
小山町がどれだけ盛り上がるかわかりませんが、県内にF1がやってくるのはうれしいです。今後は鈴鹿と隔年開催になるようなので、見に行くチャンスはあるかもしれません。ただ、チケットが高いんですよねえ。

2007年9月27日 (木)

わが街「富士」~富士本町商店街~

Photo 案の定、筋肉痛です。そんな足の痛みを我慢しながら、今日は次男の校外学習のお手伝いで、富士駅ー商店街ー米の宮公園と歩いてきました。駅では、見学したりお話を聴いたり、勉強になりました。そして、本町商店街を歩いたのですが、駅前商店街なのにシャッターの閉まっているところも多く、とても寂しい感じがしました。買い物に歩いている人もあまりいないし・・・自分もそうですが、やはりちょっと遠くても大型ショッピングセンターとかに行っちゃうんですよね~車に乗ればどこへでも行けちゃいますから。でも、今日商店街を歩いてみて、昔ながらのお店もたくさんあり、本当はこういうお店で、お店の人と会話をしながら買い物するのが楽しいんだろうなぁと感じました。そうは言っても、なかなか足が向かないんですが。何かものすごく興味をそそるようなものがあればねぇ・・・

2007年9月26日 (水)

9/26よさこい練習

夜、よさこいの練習に行ってきました。今日はクタクタです~~。水曜日の午後は、不定期ですが、チームの方2人と中学のCC学習(クラブみたいなもの?)で講師をやっています。よさこいをやっているのは30人くらいなんですけど、出演するお祭りの日が近づいてきたため、夏休み明け初の今日の練習はみんな気合が入っていました。ここで何回も南中ソーランとよっちょれを踊り、夜のチームの練習の前にも30分ほど中学生が自主練に来て、ここでも何回も踊り、今日は何回南中ソーランを踊ったかわかりません・・・・まだ腰痛が若干あるため、本気では踊りませんが、それでも南中ソーランはかなりキツイ・・・だから今日は、クタクタです。明日はたぶん筋肉痛だぁ。でも、中学生が自分達で、覚えたい、習いに来ようって思う気持ちは素晴らしいと思いますよ。踊り自体は、そんなに学習する時間がなかったので、まだまだ完璧ではないかもしれませんが、きっと楽しみながら踊ってくれると思います。「中学生達、頑張れ!!」
自分も、10月は、地元のかりがね祭りと吉原宿場祭りがあります。気合を入れて頑張りたいです!

2007年9月25日 (火)

十五夜

Photo 今日は十五夜。皆さんお月見はしましたか?うちは毎年ススキを飾り、和菓子屋さんのお月見団子を注文して食べます。(十五夜は芋餡、十三夜は栗餡のお団子で、甘さもほど良く美味しいんですよ~)と・こ・ろ・が・今年は十五夜さんのことをすっかり忘れていて、お団子の注文をし忘れちゃったんですよね~~仕方がないので、今日は、スーパーで買ってきたお団子でお月見でした。ここ1,2年は、確か天気の悪い十五夜で、和菓子屋さんの店員さんと、残念な十五夜ですねえという会話をしていたような気がしますが、今年はいい月夜になりました。十五夜をやったら、十三夜さんもやらなきゃいけないんですよね。十三夜は10月23日。忘れないようにしないと・・・
Photo_4

2007年9月24日 (月)

清水次郎長の船宿「末廣」

昨日は実家の父のお墓参りに行き、帰りに、清水次郎長の船宿「末廣」を見学してきました。10分も見れば終わってしまうようなところですが、次郎長の旅姿で記念撮影が出来たり、ちょっとした楽しさはあります。エスパルスドリームプラザからエスパルス通りを歩き、末廣まで足を伸ばしてみては・・・もう少し歩けば、次郎長通りがあり次郎長生家を見ることができます。さらに足を伸ばすと次郎長のお墓のある梅蔭寺にも行けます。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

10

2007年9月23日 (日)

Jリーグ第26節②

FC東京2-0清水エスパルス。こんな結果は書きたくなかったんですが・・・・残念です。オウンゴールを責めても仕方がないけど、結局その後すぐに決められちゃってますからね。集中力が欠けちゃったんでしょうか?負けるにしても1点くらいは取り返してほしかった・・。連勝記録が途切れたのも残念。でも記録はいつかは途切れるもの。気持ちを切り替えて今回の負けを引きずらないでほしい。次節の勝利を祈ってます。前を向いて走り続けろエスパルス!!!

自民党総裁に福田氏が決まりましたね。中途半端に終わってしまった安倍総理のあとで大変でしょうが、とにかく日本のために頑張って下さい。

2007年9月22日 (土)

Jリーグ第26節①

大宮アルディージャ、負けてしまいました。17位に落ち、また自動降格圏内です。今日は、大悟選手は、スタメンからもベンチからも外れていたようですが、何とも残念な結果です。どうして勝てないんでしょうね・・大宮のサポーターからは、かなり厳しい言葉も浴びせられているようですが、それも仕方のないこと。これからの試合をがむしゃらに戦い、とにかくJ1に留まること、これしかありません。私は大宮のサポーターではありませんが、大悟選手のことは陰ながら応援しています。だから頑張って!!

エスパルスは明日、FC東京とアウェーで戦います。今日アントラーズが勝ったので、エスパルスは暫定4位。明日勝って、再び3位へ・・・エスパルスの勝利を信じています。

2007年9月21日 (金)

9/21よさこい練習

今日は子供のサッカー練習がお休みだったので、よさこいの練習に行ってきました。月曜日の本練習に、腰痛のため行けなかったので、水曜日の自主練には一応顔を出したんですけど、まだ踊れないし、振りが進んでいてチンプンカンプンな上に、立ち位置も変えられていて、全く踊ることが出来ませんでした。今日は腰の具合もまあまあになったので、仕切り直し。金曜日の自主練は人数も少ないので、教えてもらいやすいです。何とか、場所が変わった踊りも、月曜日に進んだ分も取り戻せそうです。頑張るぞ~^

よさこいの話題ついでに、「乱舞天王・蒼」について。解散してしまうけど「よさこい東海道」には来るのかなあって気になってたんですが、まずは、10月の「吉原宿場まつり」でお目にかかれるようです。演舞時間が重ならなければ、彼らの素晴らしい踊りをゆっくり堪能できそうです。うれしい!!

2007年9月20日 (木)

暑さ寒さも・・・・いつまで?

今日は彼岸の入り。庭では秋の虫が鳴き、コスモスも咲き、彼岸花も咲いています。なのに、日中のこの暑さは何なんでしょう・・・・暑さが苦手の私にとって、まだまだつらい毎日が続きそうです。大好きな秋はいつやってくるのでしょう?これじゃあ、食欲の秋も行楽の秋も満喫できませんよ~~~^
明日も残暑厳しいようです。

2007年9月18日 (火)

お祭り【静岡おだっくい祭り】

16日に静岡おだっくい祭りを見に行ってきました。出たかったのですが、調子もイマイチだったし、前日まで子供のサッカーが決勝トーナメントへ進めるかの瀬戸際だったので、踊るほうはあきらめてました。残念ながらサッカーは終了間際に相手に逆転ゴールを決められてしまい惜しくも決勝には進めませんでした。ということで、ドリプラへ遊びに行きながら、おだっくい祭りを見てこようということになったのですが、出かける直前に私の腰がピキピキッと・・・ギックリ腰です。でも前回になったときより、音も小さかったし、歩けたので、大丈夫だろうと出かけたのですが、これがまちがいでしたね。ドリプラから帰る頃には、痛くて痛くて・・・昨日は寝たきり状態でした。今朝やっと座っていられるようになって、こうしてパソコンの前にいられるわけですが、まだかがんだり、座って立つのがきつい・・・・
おだっくい祭りのほうは、うちのチームのほかに少し見て来ただけですが、どのチームもおだっくい(お調子者)たちが楽しそうに踊っていました。元気だったら、静岡会場のほうにも足を伸ばしたかったんですけど・・・・「乱舞天王・蒼」の格好いい踊りを見たかったのに、清水では踊らなかったんですよね。そしてこのチームは、今年度で解散だそうです。知らなかった~~沼津には来るのでしょうか・・・もう一度感動の踊りを見たいです。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9

2007年9月15日 (土)

Jリーグ第25節

最高じゃん!エスパルス!!!矢島と枝村のゴールで、清水2-0甲府。連勝、無失点、共に記録を伸ばしています。そして、アントラーズが負けたので、3位!浮上です。あ~行きたかったなあ~日本平。盛り上がったんだろうなあ・・・。2週間中断した後で、前節までの勢いが続いているか心配でしたが、大丈夫でしたね。きっと練習にも力が入っていたんでしょう。安心しました。まだまだ上位との直接対決も待っていますが、そこまで、順位を下げずに頑張り続けてほしいです。
Photo ←ポスターサポーター?ポスターを外の塀と窓ガラスに貼って、エスパルスを応援しています。

大宮アルディージャは、残念ながらジュビロに敗れてしまい、16位のままです。危機的状況から早く抜け出てほしいのに・・・大宮~がんばれ~!大悟~~がんばれ~~!!

2007年9月14日 (金)

私の好きな・・・アーティスト

学生の頃なら、なんと言ってもTMN。大好きで大好きでファンクラブにも入っていたし、コンサートにもよく行きました。今はB’zとポルノグラフィティ。B’zは松本さんがTMNのツアーでギターをやってたこともあって、その流れで自然と・・・。稲葉さんは格好良すぎるし、出す曲出す曲いいし。言うことなしですよ。そして最近ドライブ中によく聴くのはポルノグラフィティ。曲調がなんか自分にしっくりくるんですよね・・・基本的にドライブ中は、ほんの短い距離でも音楽をかけてないといられないタイプで、常に何か聴いています。そして気に入ったものなら何度でも、古い曲でも繰り返し聞いています。だから、最近のヒット曲にはちょっと疎いかも。

おしりかじり虫?子供達がよく口ずさんでいるこの曲も全く知りませんでした。「おしりかじり虫~かじってかじってかじってナンボ・・」と楽しそうに歌っている子供に、「何?その歌?」と聞くと、「みんなの歌でやってたよ~」って。わが家って「みんなの歌」なんてほとんど見たことないはずなのにいつの間に見て覚えたんだ??と心の中で突っ込みを入れつつ、このフレーズが頭から離れません。

まあおしりかじり虫の話はいいとして、ここ何年もコンサートに行っていないので、生で誰かの歌を聴きたいなあ・・・と思う今日この頃です。

2007年9月13日 (木)

安倍首相辞任

昨日書こうかなあと迷ってたんですけど、こういう形で辞任する総理は滅多にいないでしょうから、少しだけこの件について。何かにつけて人気者だった小泉前首相のあとを引き継いで総理になった安倍さんですが、結局何の成果も上げられませんでしたね。思い切りが足りなかったのか、周りの大臣に恵まれなかったのか・・・・安倍さんがやりたかったことはたくさんあったと思いますよ。でも何をやったかというと・・・う~ん?って感じですかね。こういう中途半端な辞め方は、一国の総理としては、やはりあるまじき行為でしょう。ただ、辞めてしまったものは、もうどうしようもありません。次の総裁の候補者があがってきているようですが、適任者に責任を持ってやってほしいと思います!

2007年9月12日 (水)

サッカー*U-22・カタール戦

北京五輪アジア最終予選、日本1-0カタール。勝ちましたよ!!梶山の1点で。グループ1位に浮上です。エスパルスからも、岡崎・・・はサブでしたが、山本、青山、活躍してくれました!そして、本田拓也も・・・・エスパルスにはいい若手がそろってるじゃないですか。今日は何と言っても山本の好セーブが光ってましたねえ。後半あわや同点ゴールかってところで山本の好セーブ。良かったですよぉ。北京五輪に向かって頑張れ!反町ジャパン!!

2007年9月11日 (火)

ガーデニング~きゅうり・稲~

Photo 夏休みに次男坊が持って帰ってきたきゅうり。夏休みが終わる頃には枯れかかっていたのに、ここ数日でまた葉やツルが伸び、花が咲き始めました。この花は実になれるでしょうか・・?ちなみに私が育てていたきゅうりは枯れて終わりました。ナスとピーマンはまだ実がついたりしています。

Photo_2 そして長男坊のバケツ稲のほうは・・穂が垂れてきました。近所ではもう稲刈りをしている田んぼもあり、子供達のバケツ稲も、もう少したったら家で刈って、学校へ持っていくようです。たいして世話もしなかったのに、よくも枯れずにここまで育ったよ、って感じです。学校農園の稲もすくすく育ち、こちらはいずれ「おにぎり」にして全校生徒の昼食になります。田植えも楽しかったみたいだけど、稲刈りもきっと楽しいんだろうなあ・・・

2007年9月10日 (月)

お祭り【よさこい御殿場】

行ってきました、御殿場。踊ってきました、よさこい。すっごく疲れちゃいましたが楽しかったです~~。うちのチームの踊りは、どちらかというとステージ用に出来ているので、流しはちょっと苦手なんですけど、頑張りました。賞には手が届きませんでしたが(毎回同じこと言ってる・・・・)みんな精一杯踊りました。15分ほど流し踊りを続けるのはやはりきついですねぇ。風が結構吹いていたので汗がだらだら出るほどではありませんでしたが、旗振りさんにはかなり厳しい風でした。初めて行った御殿場、1番良かったのは固定流しかなぁ。最後の演舞だったし1番落ち着いて踊れました。他のチームの演舞もかなり見ることができたけど、グランプリをとったチームの踊りはやはり素晴らしかったです!!他チームの演舞を見るたびに感動するし、勉強になります。
Image023 Image0261

Image0331 Image0361

2007年9月 7日 (金)

9/7よさこい練習

台風も通り過ぎ、夜は、よさこいの練習に行ってきました。いつもは公民館での練習の日ですが、今日は外で流し踊りの練習でした。日曜日は御殿場のよさこい祭りで踊りますが、そこは連続流しだそうで、その練習のためです。舞台で踊るのと違って、流しは道を踊りながら進んでいかなければならないので、人との間隔とか結構難しいです。初めて行くので、連続の流しがどの程度のものだかよくわからないんですけど・・・今日たまたま他のよさこいチームに所属している知り合いに会って、「御殿場行く?」と聞かれ「行くよ」と答えたら、「あそこの流しはかなりきついよ~~~」と言われてしまいました。その方のチームは出ないそうなんですけどね。「おだっくい祭りで会えるかなあ」と話してお別れしました。おだっくい祭りは私が行けるか微妙なんですけど。とにかく、御殿場流し、気合を入れていかないと!!

2007年9月 6日 (木)

台風9号

外は本格的な雨と風になってきました。今夜は大荒れになりそうです。夜に近づく台風は怖いですね。何か気になっても朝までは様子が見れないし、停電にでもなったら困るし・・・窓をガタガタさせる雨風が通り過ぎるのをただただ待つだけです。朝には警報が解除されてるといいんですけど。警報が発令されていると学校が自宅待機状態になってしまいます。今日も子供達は午後早々に下校という措置がとられました。明日は危険なく朝から学校へ行けるといいのに・・・・用水路が多い地域なので増水も心配です。
クワジは、天気がどうであろうと元気いっぱいです。今日は、敷いてある枯葉と戦っていました。
Photo Photo_2

Photo_3

2007年9月 4日 (火)

私の好きな・・・俳優

以前、私の好きな花を紹介して、「私の好きな・・・」シリーズをやろうと思っていたのに、結構スポーツの話題が多くなっちゃってました。しばらくJリーグもお休みなので、ネタのない日は、「私の好きな・・・」と「わが街富士」を書いていこうと思ってます。
私の好きな俳優は、榎木孝明です。もう十数年前のことになりますが、映画「天と地と」で渡辺謙の代役として主役をやったんです。そして、その試写会を観に行った時、舞台挨拶に榎木孝明が来たんです。別にミーハーな気持ちとかではなく、見た瞬間に「この人いいじゃん」って思って、それからはずっと注目してます。聡明な人で、舞台やテレビで活躍しているのはもちろんのこと、旅をして、その先々で絵を描いてるんですよ。その絵が好きで・・・本当は絵を買って飾りたいのですが、お金もないし・・・毎年カレンダーを買って、それを眺めてます。そして終わったカレンダーの絵は階段に飾ってギャラリー風にしたり、しおりにしたりしています。子供が大きくなったら、東京の劇場へ舞台を観に行きたいなあ・・
Photo Photo_2

Photo_3

2007年9月 3日 (月)

9/3よさこい練習

よさこいの練習に行ってきました。先月までは体育館の練習は暑くて大変だったんですけど、だいぶ涼しくなってきました。とは言っても水分は欠かせないですけどね。来年度から踊る新振りの練習が始まってるんですけど、暑さで頭の回転が鈍っているのか、前に習ったところをすぐに忘れてしまいます。まあ、まだ長い日数をかけて覚えていくので、のんびりやっていこうと思います。
いつも使っている鳴子は、どうしてもアジアン風にしたくて、アジアンショップで買ったシールを貼って、オリジナル鳴子にしてたんですけど、今日100円ショップで私の好きな緑のかわいい鳴子を見つけました。(100円ショップだけどこれは150円商品でした。)いや~、安くても気に入ったものが1番です!
Photo Photo_2

2007年9月 2日 (日)

Jリーグ第24節

この頑張りはすごいぞ!エスパルス!!またまた勝ちました。どこまで連勝を続けられるかがこれからの楽しみです。静岡ダービー、ジュビロ0-1エスパルス。チョのゴールです。チョ・ジェジン好調でうれしいです。3位のアントラーズも残念ながら勝ってしまったので、順位は4位で変わらないんですけど、この勢いがいいですね~。この勢いのまま突っ走ってほしいところなんですが、次節は2週間後。ちょっと日数が空いてしまうのが気になるところ・・・・気を緩めるな、エスパルス!!

もう1つ。大悟選手のアルディージャも埼玉ダービーで浦和に勝ちました。浦和の小野選手も大好きなので微妙な気持ちですが、アルディージャはまだ降格圏内にいるので、とにかく心配のない14位くらいにまで一気に上がってくれないと・・・・前回ドロー、今回勝利、と調子は上がってきていると思うので、このまま勝ち点3を取り続けてほしいです。大悟、応援してるよ~~~~~

*おまけ*  世界陸上、あまり盛り上がらないまま終わってしまいました。日本、メダルは女子マラソンの土佐選手だけですもんね。事前に期待させすぎって感じでした。土佐選手は、最後の最後に銅メダル獲得で、日本の暗いムードを明るくしてくれました。ありがとう!

2007年9月 1日 (土)

掛川花鳥園

今日は、久しぶりに暇な土曜日だったので、家族で「掛川花鳥園」に行ってきました。前々から行きたいとは思ってたんですけど、なかなか行く機会がなくて・・・・初めて行ってみることにしました。東名掛川インターからすぐなので交通の便はいいと思います。入り口から入る前にお土産コーナーとふくろうが見れるコーナーがあるので、そこだけでも充分って感じでしたが、もちろん中に入りましたよ~。園内、そんなに広くはありませんが、鳥あり、花あり、池あり・・となかなか見ごたえはありました。鳥が頭上を飛んだり、足元を歩いていたり、餌をあげたり、花もスイレンがきれいでした。とくに、餌を持っていると鳥がそれをめがけて飛んできて、腕や頭に止まるんですよ。息子達も私もやってみました。腕に止まって餌を食べてくれてかわいかったです。4・5羽鳥がとまっている人や大きな鳥が止まっている人もいました。ふくろうもすごくかわいかったです。間近でいろいろ見ることができて楽しかった~~。写真も撮りまくっちゃいましたよ~。
Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9 Photo_10

Photo_12

Photo_13 Photo_14 Photo

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ