« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

10/31よさこい練習

今日は、小学校の手作りランドのお手伝いに行き、その後中学校へよさこいを教えに行き、夜はよさこいの練習に行き、帰ってきて「相棒」を見て、今やっと落ち着いたところ・・・。なんか忙しい1日だったー。「相棒」を見たいために、20時半頃にはよさこいの練習を切り上げてくるつもりだったのに、もうちょっと踊ってから・・と思っているうちに帰ってくるのが遅くなり、5分ほど「相棒」に遅れてしまいました。踊りもテレビも両方ってわけにはいきませんね。「よさこい東海道」の練習は、頑張ってはいますけど、やはり全員そろって練習しないと踊りにくいです。本番まで、あと10日。お客さんに見ていただくからには、ちゃんとした演舞をしたいと思います。(この想いは「乱舞天王・蒼」さんの演舞を見て、深く感じた想いです)

2007年10月30日 (火)

エスパルス練習見学

Photo 昨日、子供達が運動会の代休だったため、エスパルス三保グラウンドへ行ってきました。初めて行ったので、ちょっとドキドキでしたが、すでに20人くらいの人が見学していました。見学者席があるので、座って見ていると、あとからも続々と人が来て、平日にもかかわらず、結構な見学者数でした。選手達は、準備運動をした後、3グループに分かれて、ずっと走っていました。選手が目の前を走っていくたびに、子供達は「今〇○選手がいたよね・・」と小声で話しながら、興奮していました。
1時間半くらいで練習が終わり、選手がクラブハウスへ戻るための通路で待って、サインをお願いしました。長男は藤本選手、次男は枝村選手のユニフォームを持っているため、それぞれの選手にユニフォームにサインしてもらいました。私はもちろん大ファンの西部選手に。他にも、多勢の選手にサインや写真をお願いしてしまいました~。みんなやさしいし格好いいし、昨日はとても良かったです!!

2007年10月29日 (月)

10/29よさこい練習

最近、水曜日と金曜日の自主練のない日が続いたので、月曜日の練習に行かないとついていけなくなってしまいます。だから、今日は頑張って時間までに行こうと思ったんですけど、夕方まで清水にいたため、夕飯が遅くなり、また、少し遅刻・・・。昨日は息子達の学校の運動会が暑い中行なわれたため、ちょっと体もバテ気味かな。
よさこいは、11月11日の「沼津よさこい東海道」に向けての練習半分、新振りの練習半分。結構疲れます。でも「よさこい東海道」は県外からもいろいろなチームが来て踊るので、それを見るのも楽しみです。演舞会場がいろいろあって、移動距離もあるので、あまり他チームの演舞をゆっくりとは見られませんが、街中を踊り子達が多勢歩いていて、盛り上がるお祭りです!私にとっては、今年の踊り納めとなりそうなので、頑張りたいです!!

昨日は快晴で、富士山も綺麗でしたよ~Photo

2007年10月27日 (土)

Jリーグ第30節

ホーム日本平で、エスパルス勝ちました~~!清水3-1ガンバ大阪。矢島、フェルナンジーニョ、チョジェジン。好調ですね。うれし~い♪相手がガンバだったし、この試合は見に行きたかったんだけどなあ。鹿島が負けてくれないと、清水がなかなか3位に上がれないのが残念だけど、まあ、敵の勝ち負けを気にするより、今はとにかくエスパルスが勝ち続けることが大切。この調子で、最後まで一気に突っ走れ☆

大宮アルディージャは横浜FCに1-0で勝ち、15位に。残留圏内?に上がってきました。まだまだ予断は許さない状態ですが、今日のゴールは大悟選手だったので、うれしいです。今日は大悟選手、大活躍でした!

今日のエスパルスの試合、日本平で見たかったんですけどねえ・・今日は子供の学校の運動会の予定で・・・(ちょっと時期はずれですよね・・)でも、朝の時点で明日に延期と決まり、試合見に行っちゃおうかって思いも少しあったんですけど、大雨だったし、夜の試合ということで諦めました。明日の運動会、元気に頑張ってもらわなきゃ困りますからねっ。
その代わり、エスパルスドリームハウスに行き、オリジナルフラッグ3種類を手に入れました。お洒落なデザインでいいと思います。Photo

2007年10月25日 (木)

浦和、ACL決勝進出!

浦和レッズが、韓国の城南一和をPK戦で破り、日本勢初のアジア・チャンピオンズリーグ決勝進出を決めました。強い、すごい、浦和レッズ。ここまできたら、やっぱり優勝しかないですよねえ。決勝の相手は、イランのセパハン。どんな結果になるでしょう~~?楽しみです!

2007年10月24日 (水)

私の好きな・・・テレビ番組

相棒~シーズン6~が始まりました。私は昔から刑事ドラマが好きなんですけど、相棒はいいですねぇ。杉下右京と亀山薫、大好きです。その他の配役も私好み。ただ、水曜放送なので、よさこいの練習から帰ってくると9時過ぎて、番組が始まっちゃってるんですよね。そ・こ・が・難点。今日はたまたま練習がお休みだったので、2時間スペシャルを堪能でき、満足満足。来春には映画もやるそうで、楽しみだー!見に行くぞーー!

2007年10月23日 (火)

十三夜

今日は十三夜さん。十五夜同様キレイなお月様を見ることができました。前回予約し忘れたお月見団子、今回はちゃんと注文しました。美味しかったですよ~栗餡で。お店に行ったら、落花生餡の揚げまんもあって、美味しそうだったので、つい買ってしまいました。揚げまん食べるの久しぶりだぁー。

月がわりと高い位置に出ていたので、花と月を一緒に撮るのは難しかったです。小さく光ってるのわかります~?ススキはわが家の庭に勝手に生えて増え続けているものです。十五夜さんの時には葉だけでしたが、今、たくさんの穂が出ています。
Photo Photo_9

Photo_10 Photo_11

Photo_12 Photo_13

2007年10月22日 (月)

F1ブラジルグランプリ

絶対に見逃したくなかったのに、眠気に勝てずに見れませんでした。がっかり。ハミルトンがチャンピオンだと思っていたら、なんと2007年ワールドチャンピオンはライコネン!へぇ~って感じでした。中嶋一貴は19位スタートで結果は10位。佐藤琢磨も抜き、素晴らしいデビューだったと言えるんじゃないでしょうか・・・なんか、ピットインで減速しきれずにメカニックをひくというアクシデントもあったようですが、軽症ですんで一安心です。来年、正式ドライバーとして走れるといいんですけどね・・・・・・・・頑張れ中嶋!

Photo ←先日コンビニでこんなオムスビを見つけました。他にも味噌ラーメンとしょうゆラーメンもあるんですけど売り切れていて買えませんでした。味はまさしくラーメンつゆの味で、塩ラーメンにはエビ、味噌ラーメンにはチャーシュー、しょうゆラーメンには卵がのっています。なかなか美味しかったですよ~~コンビニって、たまに興味深い商品があるんですよね。

2007年10月21日 (日)

三保の松原

昨日、エスパルスの三保の練習場を探しながら、海岸の方まで行ってきました。他にも予定があったので、ちょっとだけしかいませんでしたが、天気も良く、波も穏やかで、気持ち良かったです。富士山も見えました。でも、昨日の朝自宅から見た富士山はもっと綺麗でした。空気も澄んでいて、雪の帽子をかぶって・・・写真を撮っておけばよかったぁ・・・また綺麗な富士山が見えたときに写真を撮って載せたいと思います。
エスパルスの練習場には、今月末頃行ってみる予定です。まだ行ったことがないので、1度選手を間近に見てみたいと思ってー。実現できるといいんですけどね。
Photo Photo_2

Photo_3





実家に寄ったら、黄色い彼岸花が咲いていました。白い彼岸花は、3年前くらいに実家に咲いていたのをわけてもらって、うちの庭に植えておいたら、だいぶ増えてきて毎年咲いているんですけど。黄色い彼岸花もとてもキレイだったので、増えたらわけてもらおうと思います。彼岸花もいろいろな色があるんですね。
Photo_5

2007年10月20日 (土)

Jリーグ第29節

やったー!勝ったー!エスパルス。横浜Fマリノス0-2エスパルス。矢島の2ゴールで快勝です。スカパーに入っていないとリアルタイムで試合が見れないのがつまらないんだけど。まあ結果が良ければいいかっ。GK西部も今日は出してもらえて良かった~~。練習真面目に頑張って、毎試合ゴールを守ってもらいたいです。オシム監督も見に来ていたようだけど、代表組はちゃんとアピールできたんでしょうか・・・?みんな頑張れ、エスパルス☆

大宮は1-0で広島に勝ちました。大悟選手は得点できなかったけど、勝って良かったです。しかし、順位は16位。なかなか降格圏内から抜け出せません。18位の横浜FCは今日J2降格が決定したので、あとは、甲府・大宮・広島で、自動降格・入れ替え戦・生き残りを争う感じ・・・・大宮は下位チームとの試合が残っているので、そこは絶対に落とさないで、他の試合も確実に勝っていってほしいです。

おまけ:プロ野球日本シリーズは、日本ハム対中日になりました。ジャイアンツが3連敗しちゃったから、あっさり中日に決まっちゃって、ちょっと盛り上がりに欠けた気が・・・どこのファンてわけでもないので多くは語りませんが、日本シリーズは、お互い粘って、面白い戦いを見せてほしいです。

2007年10月19日 (金)

吉原宿祭り・よさこい③

宿場祭りでの「乱舞天王・蒼」の最後の演舞“絆”の写真です。1番前でシートに座って見せていただきました。これは静岡おだっくい祭の前に出来上がり、今年のおだっくい大賞をとった曲なんですけど、私はギックリ腰のため静岡まで行けず、見ることができなかったため、すごく残念に思ってたんですよ~。だから、吉原祭りでは、自分達の演舞時間と重ならないときに“絆”を踊ってほしい!と願っていたので、見ることができてうれしかったです。楽しい部分あり、カッコいい部分あり、きれいな部分ありのいい演舞でした。「蒼」の演舞を見て、観客の気持ちを引きつけるような心のこもった演舞を自分もしていきたいなあって思いました。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_11

2007年10月18日 (木)

サッカー明暗

オシムジャパンと反町ジャパン、明暗が分かれてしまいましたね・・・
まずは国際親善試合AFCアジア・アフリカチャレンジカップ、日本4-1エジプト。快勝でした。大久保、前田の代表初ゴール、良かったですね~。藤本淳吾も後半28分から交代出場。点差がひらいていたおかげもあって?今回は結構長くピッチに立てました!この調子でどんどんアピールして、代表の座を確実なものにしてほしいです。
残念なのが、U-22五輪アジア最終予選。カタール2-1日本。ロスタイムに反則からPKを決められ逆転負け。惜しいですよね・・日本ってこういうのが結構多いんですよね・・・最後まで集中してほしい!そんな中でも良かったのは、青山直晃が1点入れたこと。岡崎が怪我(全治3週間ほどみたいですよ)で離脱してしまって残念だったけど、青山は頑張ってくれました~~。カタールに負けたので、2位になってしまいましたが、まだまだ大丈夫。頑張れ、反町ジャパン!!!

2007年10月17日 (水)

吉原宿祭り・よさこい②

引き続き、「乱舞天王・蒼」さんの演舞、4回目の「侍」の写真を・・・これは、流し会場で、固定で踊っていました。かなり間近で正面から、同じ目線で見れたので、迫力満点でした。お客さんも相当数集まっていて、「蒼」の演舞を囲んでいる感じでした。観客にとっては、近くで見れて良かったけれど、踊りにくかったかも・・・・?
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10

Photo_11 Photo_12

Photo_13 Photo_14

Photo_15

2007年10月16日 (火)

吉原宿祭り・よさこい①

今回は吉原宿祭りでの「乱舞天王・蒼」さんの第1回目の演舞の写真を・・・

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

Photo_10 Photo_11

Photo_12 Photo_13

Photo_14 Photo_15

Photo_16 Photo_17

曲名は忘れてしまいましたが(すみません”)この演舞を昨年の潮風よさこいで見て、とても感動したんですよね・・こんな素晴らしい踊りをする人達がいるんだーって。踊りは指先にまで気持ちがこもっていて、移動の際の礼儀も良くて。今回はすでに前列がお客さんでいっぱいになっていたので、後ろのほうから見ていましたが、それでも迫力ある演舞に圧倒されました。途中、みんなで叫びながら盛り上がっていくところ。なんか見ているほうまで力が入っていきます。この演舞が1曲目で個人的にはとてもうれしかったです。

2007年10月15日 (月)

お祭り【吉原宿宿場祭り】

昨日は吉原宿場祭り、観て、踊って、楽しんできました~。少し肌寒かったけどお天気も何とかもち、お祭りも盛り上がっていました。4回もよさこい踊らせてもらってホント楽しめました。流しはちょっとグダグダ~って感じだったけど、ステージは良かったと思います。他にも昨日はやりたかったことがほとんど出来たかなぁ・・ジャンボ太巻きは、巻けなかったけど、チームの人がゲットしてきてくれたので美味しく頂けたし、まつかやさんのいなり寿司も買えたし、東海道・表富士のお店も覗けたし・・あとは吉商本舗に行ってみたかったんだけど。そして・・・・・とても楽しみにしていた「乱舞天王・蒼」さんは、自分達の演舞時間と重なっていなかった3回の演舞を観ることができました。やっぱりすごいです。あとの2回も観たかったなあ。演舞の感想と写真は後日ブログで。吉原で踊ってくれるのは最初で最後だったし、もうすぐ解散でもう会えないかもしれないので、お祭り終了後には、「蒼」さんと記念撮影をしているチームがたくさんありました。もちろん私も撮っていただきました。「蒼」さん素晴らしい笑顔と演舞をありがとう!!
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8 Photo_9

Photo_10

2007年10月13日 (土)

イベント[技能フェスティバル]

富士市技能フェスティバルに行ってきました。これは富士市の各分野の職人さんたちの催し物です。畳屋さんとかお菓子屋さんとか左官屋さんとかが、実演したり販売したり・・・・毎年のように行っていますが、今年はお客さんの数とか少なかったような気がしたんですけど。いつもは日曜日のお昼前くらいに行くから混んでるのかなあ。私も今日はざっと見ただけで花くらいしか買わなかったんですけど、いろいろな職人さんの技や作品が見れてなかなかいいですよ~。
Photo Photo_2

Photo_3

2007年10月12日 (金)

吉原宿場祭り目前!

いよいよ日曜日は吉原宿まつりです。が、今週はなんだか疲れてしまい、2・3日前から足と腰がまたちょっと痛い感じ・・・・。涼しくなったと思うと昼間は暑かったりして、体がだるいです。まだ10月半ばだというのに、インフルエンザで学級閉鎖になったところもあるってテレビで見ました。季節がおかしいことになってますよね。今年は予防接種を早めにやっといたほうがいいのかなぁ・・まあ、それはともかく、日曜日までに踊りと体調を万全にしておかなければ・・・・’’

2007年10月11日 (木)

私の好きな・・・お笑い芸人

最近お笑い芸人のテレビ露出度が多いですよね。私が好きな芸人さんは、長州小力。なんか可愛いんですよね~~でも最近はあまり見かけなくて残念。小力って格好はあんなですけど、下品ではないし、騒ぎすぎでもないから好きです。お笑い系の番組もわりと好きで「くりぃむナントカ」や「アメトーク」はよく見ます。くだらないんだけど、お下劣ではない、そんなお笑いが好きです。Photo

2007年10月 9日 (火)

F1

中嶋悟の息子、一貴が、ブラジルGPでF1デビューするそうです。富士スピードウェイで行なわれた日本グランプリも、盛り上がったのかどうかイマイチわからないまま終わってしまい、F1の話題も終わりか・・・と思っていましたが、観る楽しみができました。中嶋悟ファンだった私としては、2代目中嶋一貴の走りには、ちょっと注目したいと思います。最終戦で走るからといって2008年も続けてってわけではないようなので、そこが残念なんですが・・・・ね。

2007年10月 8日 (月)

10/8よさこい練習

相変わらず祝日の練習は出席率が低いです。私も10分ほど遅刻してしまいましたが、久しぶりに準備運動から出席出来て良かったです。吉原宿場祭りまであと1週間ですが、今週は水・金の練習もないので、今日練習しただけで本番です。流しとか大丈夫かなあ・・・人数も少なめなので、ちょっと心配です。昼間、先日のかりがね祭りの踊りのビデオを編集して、自分の反省点がいくつも見つかったので、この1週間、家で自主練しようと思います。
吉原宿場祭りでは、市内のチームのほか、市外のチームの踊りもとても楽しみです。ステージと流しの会場が、確かそんなに離れていないので、あちらこちらウロウロして、たくさんのチームの演舞を見て来たいです。もちろん、「乱舞天王・蒼」さんの演舞も見逃しませんよ~~行ってみたいお店もあるし、ジャンボ海苔巻きにも興味があるんですが、そんな余裕あるかなぁぁぁ?

2007年10月 7日 (日)

お祭り【かりがね祭り】

昨日は、地元のかりがね祭りで、食べて踊って楽しんできました~~!今年はお天気に恵まれ、舞台も、投げ松明も、花火もぜーんぶ楽しめました。CC学習で教えている中学生も堂々とよさこいを踊れていたし、自分達の踊りも楽しく踊れました。「格好良かったよー」と言ってくれる人もいてうれしかったです。うちのチームの原点は、4年前にこのお祭りで緊張しながら踊った「よっちょれ」。あの頃に比べたら、年々少しずつでも成長しているんじゃないかなぁ。これを見て、よさこい踊ってみたいなあっていう仲間が増えてくれるといいんだけど・・・
あと、かりがね祭りの花火は最高ですよ~数は少ないですが、真上に見ることができるので、大きくて迫力満点です。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9 10

2007年10月 6日 (土)

Jリーグ第28節

エスパルス3-0グランパスエイト。連敗続きにならなくて良かったです。チョのハットトリックで勝利!この男、やってくれます。今日は地元のお祭りに行っていたので、花火が終わって急いで帰ってきて観たときには、もう2-0で勝っていて、誰が入れたんだろう?と思っていたところで、チョのゴール。チョ、3点目のゴールと聞いて、チョのファンの息子は大喜びでした。そして今日は、山本海人がJ初出場で、無失点で抑えました。西部ファンの私としては微妙な気持ちですが、若い選手もこういう時に頑張ってアピールしないとね。西部は今季フル出場だったのに残念です。しっかり頑張れ、西部!!
あと、エスパルスのうれしい情報を2つ。1.長谷川監督の契約が延長されるようです。2.U-22日本代表にエスパルスから、山本・岡崎・青山・枝村が選ばれました。

大宮アルディージャは新潟に敗れて、17位、降格圏内のままです。大悟のフリーキックやダイビングヘッドもあったのですが、得点には結びつきませんでした。早く安心な順位まで上がってきてもらいたいです!

2007年10月 5日 (金)

ガーデニング~きゅうり・稲2~

Photo 次男のきゅうりが、花から実になってきました。同級生の子達の野菜苗は、やはり夏休み後ぐらいから枯れ始めたようですが、また実がなり始めたうちのきゅうりを見て、お友達のお母さんが感動していました。食べられるくらいに成長できるかは疑問ですが、まだ小さいながらもトゲトゲもあり、頑張って育ってほしいです。

Photo_2 長男の稲はどうなの~?って感じです。まだ伸びてきている穂もあるので、枯れているわけではないようですが、垂れてきた穂は黄金の稲穂なのか、枯れてきて茶色っぽいのか・・・もう家で刈って干している子もいるようですが、うちのはもうちょっとかなぁ。学校農園は、早く育った「きぬひかり」という品種は稲刈りをし、昨日脱穀まで終わりました。稲刈りも脱穀も暑い日だったのですが、やはり楽しかったらしく、夢中で作業をしたようです。

2007年10月 4日 (木)

わが街「富士」~護所神社~

今日は、かりがね祭りを明後日に控えた、雁堤に行ってきました。コスモスも彼岸花も綺麗でした。そして、護所神社。今まで、あまりじっくり見ることもなかったのですが、石碑や説明が結構あるんですね・・・小さな小さな神社ですが、通ったときには、足を止めて、富士川の氾濫を治めるために活躍した古郡氏や人柱伝説に触れてほしいと思います。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9 10

11

2007年10月 2日 (火)

プロ野球

巨人軍が、リーグ優勝を決めました。9回裏に逆転勝ちだし、東京ドームだし、もうちょっと盛り上がってもいいと思うんですけど。テレビ中継がないっていうのが、まずはダメですね。ひと昔前だったら毎晩のように巨人戦が放映されていたのに、最近はやりませんもんね。あまり面白くないので仕方ありませんけど。さらに、リーグ優勝の巨人と日ハムがそのまま日本シリーズで戦うわけじゃないっていう制度が、これまた面白いのか面倒くさいのか・・・・まあ何はともあれ、ジャイアンツおめでとう!

2007年10月 1日 (月)

お祭り【富士川・同事まつり】

まずは、祝!ブログ半年!!何とか頑張ってます~これからも応援よろしく~~

土曜日に富士川町の慈林寺の同事祭りで、よさこい踊ってきました。朝から雨がぱらつくあいにくの天気でしたが、踊っている間は雨が降りませんでした。去年から始まったお祭りのようですが、お寺の境内で、お店が出たり、太鼓やワンワンショーをやったり、チンドン屋さんもいました。よさこいは、うちのチームと未来童さん。未来童の子供達は、かわいらしいし礼儀正しいし、こちらの気持ちまですがすがしくなります。私達は、今回踊り子は8人だけでしたが、舞台も狭かったし、8人バージョンみたいな感じでやったので、それなりに楽しく踊れました。ただ、私は間違ってしまった箇所があったので、ちょっと落ち込みましたが。全員で踊った「よっちょれ」「総踊り」は盛り上がりました。富士川町の皆さんにもよさこいは浸透したでしょうか・・・・時間があれば『団』の踊りも見てみたかったです。


Photo Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5







次は6日にかりがね祭り、14日に吉原宿場祭り。楽しみにしている「乱舞天王・蒼」さんの演舞時間を見たら、うちのチームが踊っている頃、「蒼」さんも違うところで踊っているようなので、最初と最後の演舞しか見れそうにありません。でも、今回「蒼」さんは5回も踊ってくれるので、何とか姿を追いかけて、見逃さないようにしたいです。そうそう、自分達の踊りにも磨きをかけておかないと・・・ね。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ