« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

1月も終わりです

年が明けたと思ったら、もう1ヶ月終わりました。早いですねぇ。今日は朝から中国製の餃子で中毒になったというニュースばかり。偽装だとか中毒だとか何を信じればいいのかわからなくなりますよね。安全なものを提供して欲しいと切に願うばかりです・・

気分転換・・というか飽きっぽいだけなのか・・・今年は1ヶ月ごとにブログの背景を変えていこうと思います。寒い2月は暖かい雰囲気で。
今夜も寒いですよね。外でパタパタと音がするので雨かなあと思ったら、粒が大きかったようなので、雹か霰だったのかなぁ?

2008年1月30日 (水)

キリンチャレンジカップ 日本対ボスニア・ヘルツェゴビナ

今夜は、よさこい練習に行って、10分くらい早く帰って来ようと思っていたのに、熱心に練習をしていたら、結局21時になってしまいました。帰って来たら、ハンドボール男子もサッカーも終わり、大好きな「相棒」は始まってしまっていました・・・。こんなことなら「相棒」はビデオに撮っておけばよかった。来週の「相棒」はまた面白そう。蟹江敬三は前にバーテンダー役で出て殺人で逮捕されたから、その続きかなあ。来週は絶対に早く帰ってこないと。そして念のためビデオもセットしておかないと。

ちょっと話はそれたけど、今日のキリンチャレンジカップは、日本3-0ボスニア。岡田監督、2戦目にして勝利をものにしました。試合内容については、残念ながら見ていないので語れませんが、今のところ負けなしの岡田監督。いいじゃん!このまま来月のW杯予選対タイ戦も頑張ってもらいたいです。オシム前監督の元気そうな姿も見ることができて安心しました。

ハンドボールは、せっかくの再試合、男女とも負けて五輪出場権は獲得できませんでした。残念です。でも、ハンドボールって結構マイナーだったのにかなり注目されてよかったですよね。ハンドボールを見るのは嫌いじゃないので、これを機会にもう少し試合中継とかあるといいのに。ほとんどのスポーツ観戦が好きな私ですが、バレーボールだけはあまり好きじゃないんですよね。やるのも見るのも・・・・。だから、このブログにはバレーボールの試合の話題はないんです。

2008年1月29日 (火)

アジアン雑貨*カレンダー再利用*

去年のアジアンカレンダー、可愛かったので捨てられず、何かに使えないかなあと考え、こんなものにしてみました。
    ↓
Photo Photo_2




絵の部分を切って張っただけの壁掛けと封筒です。

話は変わりますが
富士駅の近くに沖縄?っぽいお店が出来たらしく、そこにアジアン創作料理もあるらしいです。アジアン創作料理も興味あるし、沖縄っていうのも惹かれるし・・・昼間閉まっているときにしか通ったことがないので、ぜひ1度行ってみたーい!
Photo_3 Photo_4

2008年1月28日 (月)

1/28よさこい練習

なんか今日は練習に行ってすっごく疲れてしまいました。去年はいろいろなお祭りでいろいろな出会いもあり、楽しい1年間を過ごせたので、今年も楽しい1年になるといいなって思ってたんだけど、よさこいシーズンが始まる前から、なーんかテンションが下がり気味。踊りが嫌になったとかではないんだけど・・・。子供のサッカーのほうも、子供は楽しく熱心にやっているんだけど親はいろいろと考えることもあって、テンションが下がり気味・・。両方やめちゃえばすっきりするかなぁーなんて考えるときもあって。
あと1ヶ月で梅祭り。ここで楽しく踊れれば気持ちも上昇していくかなあ?とにかく何事も前向きに頑張ってみるとしますか・・・。

2008年1月27日 (日)

エスパルス キャプテン副キャプテン

2008年エスパルスのキャプテンが高木和道、副キャプテンが西部洋平、兵働昭弘に決まりました。高木は昨年もキャプテンマークをつけてやってましたから、大丈夫でしょう。高木を中心に選手一丸となって★優勝★を狙って欲しいです!西部も副キャプテンとして頑張ってもらいたいです。もちろん兵働も・・・
いよいよ明日からは練習も始動。3月のJリーグ開幕が、本当に待ち遠しいです。

2008年1月26日 (土)

キリンチャレンジカップ 日本対チリ

岡田ジャパン、初陣を勝利で飾れませんでした。日本代表対チリ代表、スコアレスドロー。一応好発進なのかもしれませんが、やはり見ている側としては、ちょーっと物足りない感じ。もう少し、シュートシーンを見たかったです。オシム監督から岡田監督になり、まだ準備期間が少なかったのかも知れませんが、期待が大きかっただけに残念な気持ちです。でも、これからですからね。次、頑張ってほしいです。

余談ですが、選手と一緒に手をつないで入場した子供達、半袖のユニフォームで寒そうでしたよね。今日は昼間でもかなり寒かったのに、夜なんだから、インナーを着るとかジャージを着るとかダメなんですかね・・・?チリの選手が子供を自分のベンチコートの中に包み込むようにして立っているのが、なんとも優しく見えました。

2008年1月25日 (金)

WE BELIEVE

エスパルスの2008シーズンキャッチフレーズが決定しました。
「WE BELIEVE」
サポーターは、選手を信じて応援していきます。選手の皆さんも自分の力を信じ、仲間を信じて、タイトルを取って欲しいと思います。
頑張れ!エスパルス!
公式ゲームウェアも決定し、今までとそんなにすごく変わってはいないようだけど、GKのユニフォームはちょっと渋くてカッコいい感じでした。西部がますます格好良く見えちゃいそう~~。
いよいよ明日は必勝祈願。富士の毘沙門さんにも来るので、遠くからでもいいから、選手をひと目見に行きたいんだけど、残念ながら明日は子供のサッカーの試合。。。仕方ないか・・・・。

明日は岡田ジャパンの試合があるし、春の選抜高校野球には常葉菊川が選ばれて、春の選抜連覇が楽しみだし、またいろいろなスポーツのシーズンが始まってくるので、とっても楽しみです♪♪

2008年1月24日 (木)

久しぶりに

ここ数日、曇りや雨で布団が干せませんでしたが、今日は久しぶりに布団を干し、たまっていた洗濯もできました。午前中はわりと暖かかったので、どの家でも布団や洗濯が気持ちよさそうに干されていました。午後はちょっと風が強かったですけどね。富士山も久しぶりにきれいに見えました。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5

2008年1月23日 (水)

1/23よさこい練習

今夜の練習は、公会堂だったので、こじんまりとした感じでの練習でした。月曜日に習ったところが、家で練習していてもうまく出来なくて嫌になってしまうので、真面目に練習に行ってみました。みんなでやると楽しくて、覚えられるんですよねえ。もうすぐ衣装も出来てくるみたいだし、早く踊りを覚え終えたいです。これから「あっぱれ富士」に向けて、踊りも衣装の手直しも忙しくなってきそうです。
今日は、小学校の手作りランドのお手伝い、中学校のCC学習、よさこい練習、「相棒」、「斉藤さん」・・・・・子供のサッカーが雨で中止になったのが、唯一の救いでした。と言っても、サッカーがあると思って、朝からおでんを作ったので、その忙しさがちょっと無駄になったかんじなんですけど。水曜日は結構ストレスのたまる曜日なので、「相棒」は私の癒しとなっています。先週と今日の「相棒」はとても面白くて良かったです。

2008年1月22日 (火)

エスパルス始動へ・・

今週末からいよいよエスパルス始動します。まずは1月25日(金)新体制新加入選手発表記者会見。大前君はもう終わっちゃいましたが。1月26日(土)必勝祈願。1月28日(月)からチーム始動。2月10日(日)~19日(火)まで鹿児島春季キャンプ。そして3月8日(土)待ちに待った開幕戦。ホーム日本平でVS大分トリニータ。開幕戦はぜひとも見に行きたーい。子供のサッカー関連の行事がないことを祈るのみです。それさえなければ行くぞ~~!
三保グランドに練習も見に行きたいです。春休み中に行けるかな?
エスパルスユースの監督に私の大好きな大榎克己監督が就任したので、克己さんも見たいなあぁぁ。
とにもかくにも、エスパルス、今年はぜひともリーグ優勝を。頼むぜっ!!

2008年1月21日 (月)

1/21よさこい練習

今夜の練習場所は、いつもの小学校の体育館ではなく、ちょっと遠い公民館でした。今日は、1日かなり冷え込んだので、夜家を出るのがちょっとおっくうでしたが・・・。でも行ってよかったです。今日の練習は少し進んだんですが、手足の動きが、すこーし複雑になってきて月曜日の練習に行かないと結構キツイかも。1曲目は優雅な感じに踊るので、音についていくことは出来るんですけど、2曲目は早い。カウントで練習するより、音に合わせたほうが踊りやすいし理解しやすいんですけど、頭では理解できても体がうまくついていかないなあ・・。自主練の水曜日に行かないと忘れちゃいそうなんだけど、今度の水曜日はちょっとどうかなぁ。家で復習はしておかなくっちゃ。腰は相変わらずだし、さらに足の付け根もちょっと痛くて・・・体はイマイチ。気持ち的にも最近いろいろなことでストレスがたまり気味なので、イマイチなんだよねえ。頑張りきれるか???
Photo Photo_2

2008年1月20日 (日)

1/20よさこい総会

今夜は、わがよさこいチームの総会がありました。そこで、2007年の活動報告があったんですけど、うちのチームは、昨年1年間で27回もイベントに出演していました。月2・3回のペースですよ。イベントの大小はあるし、全員がこんな回数踊っていたわけではないけど、チームとして、こんなにたくさんのイベントに出させていただいていたなんて、すごいです。夏なんて、ほぼ毎週何かのイベントに行ってますからね。私は、このうち15回踊ってました。子供のサッカーや腰の具合で、昨年は出れないことが多かったんですけど、それでも結構踊ってました。今年は、サッカーのほうも学年役員をやらなければならないし、試合数も多くなってくるでしょうから、よさこいに出られる回数は少なくなりますが、行けるときには思いっきり楽しんできたいです。

2008年1月19日 (土)

ハッピーバースデー!!

今日は私の○○回目の誕生日です。まあ、めでたいっていう年でもありませんが、やっぱり何歳になっても誕生日はちょっとウキウキしますね。っていうわけで、お誕生日ケーキを買ってみんなで食べました。生クリームが苦手な私の誕生日ケーキは、アイスケーキ。美味しかったです~~。
Photo Photo_2

私は、キャイ~ンのウド鈴木と同じ生年月日なんですよね。何年か前に「天声慎吾」を見ていた時にそれを知って、「私ってウドちゃんと同じ日に産声をあげたんだ・・・」って、ちょ~っと複雑な想いだったんですけど。でも、年は違うけど1月19日生まれの有名人って結構多いんですよ。森鴎外、松任谷由実、柴門ふみ、佐高信、丸川珠代、中川家礼二、宇多田ヒカル・・・・みんなハッピーバースデー!!!

2008年1月17日 (木)

寒い朝

今朝は寒かったですねぇ~~。7時半過ぎ、電話が鳴り、朝早くから誰?と思って出ると、「雪降ってるよ!!」という声。長男のお友達のお母さんが知らせてくれました。外を見ると、はらはらと雪が舞い散っていました。短い時間でしたが、この冬初めて見る雪でした。雪国の人たちにとっては雪は大変でしょうが、この辺で雪が降ると、ちょっとうれしくなっちゃいますね。Photo

Photo_2

2008年1月16日 (水)

1/16よさこい練習

相変わらず寒い中、子供のサッカーを見て、その後よさこい練習に行ってきました。月曜日に新しく習った箇所はほんの少しなので、行っても行かなくてもいいかなぁとも思いましたが、みんなで教えあいながらやると、復習になるし、楽しいんですよね。でも、今日は、「相棒」があるので、30分早く切り上げてきました・・・なんて言うと、踊りよりテレビかー?って思われてしまいますね。まあ実際、よさこいと「相棒」では甲乙つけがたいのは事実なんですが・・・今日は、子供が明日持って行くという絵の具セットに名前をつけていなかったので、それをやるために早く帰ってきました。なんか子供に振り回されて、自分の趣味もままならないです。今年は、よさこいをのんびり楽しんでいられる余裕はないかも。
「相棒」は面白かったです。今回は、ず~っと前のついてない女の続きになっていた上に、1話完結じゃありませんでした。来週も見逃せません。22時からの「斉藤さん」も気に入っていて、ますます水曜日は忙しいです。

2008年1月15日 (火)

1/14よさこい練習

昨夜のよさこい練習。祝日のためか、やはり出席率はあまりよくなかったです。新振りの練習もあともう少しなのに、なかなか先へ進めません。一通り仕上がってどんな感じになるのか楽しみなんだけどなあ。あっぱれ富士まであと3ヶ月。月曜日の本練習もあと12・3回しかないから、なるべく練習には出て、しっかり覚えたいです。
来月末には梅祭り。梅祭りで踊るのは、新振りではないので、今までの踊りも忘れないようにしないと・・・。

2008年1月14日 (月)

高校サッカー決勝

残念!藤枝東、頂点に立つことができませんでした。全国高校サッカー大会決勝、流通経済大柏4-0藤枝東。もう少し接戦になるかと思っていましたが、今日は流経大柏のペースで試合が進んでしまいましたね。藤枝東の優勝で、「サッカー王国静岡」復活を期待してたんですけど・・。でも、準優勝でも、充分です。静岡県民みんなが、久しぶりに盛り上がった高校サッカーだったと思います。この藤枝東の活躍が刺激になって、来年も再来年も、静岡代表が活躍してくれるといいなって思います。
藤枝東、準優勝、おめでとう!!
敵チームでしたが、大前選手はやはりすごいですね。こんないい選手が、来季からエスパルスで見れるんですから、今から楽しみです。

2008年1月13日 (日)

どんどん焼き

今日は、地域のどんどん焼きがありました。本当は昨日だったんですが、雨天順延で・・・。班の家々を回って、お飾りを集めるのは、昨日のうちにやらなければならなかったので、雨の中、結局は大変な思いをしたんですけどね。今日のどんどん焼きも、朝は、雨がパラパラしていて怪しい天気でしたが、何とかできて良かったです。でも、今年は例年に比べ、ちょっと規模が小さかったような・・・?
Photo
Photo_2

Photo_3



さあ、明日はいよいよ高校サッカー決勝です。藤枝東の勝利を願いつつ、流経大柏の大前の動きにも注目したいです。エスパルスに入団の決まっている選手ですからねっ。

2008年1月12日 (土)

ガーデニング~苗~

Photo わが家の前を通りながら、花を見て、声をかけていってくれる方がいてうれしいというお話は、先日しましたが、その中に、「今度私が育てた苗を分けてあげるわね」と言ってくれた方がいたんですよね。どこに住んでいる方かも知らないんですけど、散歩でよくうちの前を通るそうで、2・3日前に、本当に持って来てくれました。かすみ草、矢車草、ピンクのタンポポの苗だそうです。お礼は言いましたが、どこの方か聞くのを忘れてしまい・・・でも、きれいな花が咲けば、また散歩の途中で見て、声をかけてくれるでしょうから、大事にしっかり育てたいと思います。
冬の庭はちょっと寂しいですが、もうすぐ沈丁花が咲きそうなので、いい香りが楽しめそうです。
Photo_2 Photo_3
Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

2008年1月11日 (金)

火事で・・

昨日の夕方、近くで火災が発生しました。最初は、第1出場の同報無線だったので、ボヤ程度かなあと思っていたら、すぐに第2出場になり、消防車のサイレン音もけたたましくなってきたので、思わず見に行ってしまいました。道は通行止めになり、消防車は何台もきて、様子を見に来た人もすごくて、なんかごった返していました。私が行ったときには、火は見えなくて、煙がものすごかったんですけど、しばらくすると、また炎が出てきたりして、なかなか消えないようでした。幸いけが人はなかったようですが、今朝の新聞を見たら、建物は全焼だったようです。火事って本当に怖いなってつくづく感じました。

この火災で、ケーブル回線が切れたらしく、昨夜は、テレビが見れませんでした。パソコンも・・・夜やろうと思っていたブログの更新が出来ませんでした。いつ復旧するのか電話をかけても、問い合わせが殺到していたのか、なかなかつながらないし。21時頃電話がつながり、聴いてみると、鎮火の連絡が来て工事の人は現場に行ったが、現場検証などがあるので、まだ作業に取りかかれないとのこと。ケーブルテレビの人も寒い中、大変でしたよね。

今回、ケーブル回線だったために、うちではテレビが見れませんでしたが、17時半頃から6・7時間テレビが見れないだけで、なんか物足りない感じで・・・。電気や水道が止まったわけでもなく、生活に何の支障もないのに・・・・。テレビに頼りすぎている生活を少し反省しました。

2008年1月 9日 (水)

1/9よさこい練習

午後、中学のよさこい学習に行き、夜は子供のサッカー、そのあとよさこい練習・・・という忙しい水曜日がまた復活しました。久しぶりの中学は、結構疲れました。なんか足がだるくて。
でも一番つらいのは、子供のサッカー。1時間半も寒い中で立って見ているのはキツイ。もちろん帰ってもいいんですけど、水曜日は、よさこいの練習が隣の公民館なので、家に帰るのも面倒で、一応残ってます。夏は涼しくていいんですけどね、冬はかなり厳しいです。
よさこい練習は楽しかったです。私の中では、水曜日の自主練習が一番重要かなあ。先生が教えてくれる月曜日はもちろん大切なんですが、月曜日は、振りを覚えるのがやっとで、余裕がないんです。水曜日に復習すると安心というかなんというかー。窓ガラスが鏡代わりになって、自分の踊りも見れるし。だから、水曜日はちょっときつくても、なるべく行くようにしています。ここ2ヶ月くらいよさこいもシーズンオフでしたが、また来月末くらいから、お祭りが入ってきます。今年1年も、楽しく元気に踊っていきたいです!

2008年1月 8日 (火)

ガーデニング~チューリップ~

ず~っと前に買ってあったチューリップの球根。すっかり忘れてしまっていて、先日慌てて植えました。本来、12月中旬くらいまでに植えておかなければならなかったんですよね。芽を出してくれるといいんだけど・・・。ムズカリやフリージアも植えてあるので、全部が咲けば、今春は華やかな庭になりそうです。
庭で作業をしていると、散歩中の方に「バラがきれいに咲いたわねぇ」とか「よく手入れしてるわねぇ」とかいろいろ声をかけていただきます。よさこいを通していろいろな出会いがあるように、ガーデニングを通してもいろいろな出会いがあり、趣味って楽しいなって思います。

2008年1月 7日 (月)

1/7よさこい練習

Photo_4 今夜は新年初のよさこい練習でした。初練習だから、参加者多いかなぁと思っていましたが、体調を崩してる人もいるようで、パラパラと欠席者がいました。昨年末までに習ったところは、復習していったので、何とかついてはいけますが、今日からは、残りの部分の練習に入ったので、また真面目に覚えていかないと遅れをとってしまいそうです。今年の踊りは、私個人としては結構好きなので、頑張って覚えて、鳴子もうまく扱えるようになって、たくさんのお祭りに出たいなあと思っているのですが・・・今年は子供のサッカーのほうも大変になってきて、そんなには、よさこいに参加できないかもしれません。なんかいろいろなことが最近少しずつストレスになってきて、なにもかもやめてしまいたーいと感じるときがあります。ストレス発散の場でもあるよさこいがストレスになっては困るので、これだけは、楽しい気持ちでやっていきたいと思います!!

今朝は七草粥を食べました~。塩加減が足りなかったらしく、ちょっと不評でしたが・・・・。

2008年1月 6日 (日)

高校サッカー準決勝

やった~~!!高川学園0-1藤枝東。藤枝東、決勝進出です。やっぱり地元静岡代表が勝つのはうれしい。でも、決勝戦の相手は、流通経済大柏。強豪です。もちろん藤枝東に勝ってほしいけど、まずは見ごたえのある戦いになりそうで、とても楽しみです。あと1勝、頑張れ藤枝東**

今日は小寒。これからしばらくは、寒い日が続きそうです。子供達の学校も始まると、風邪やらインフルエンザやらも心配です。お正月でダラけた体を元に戻さないと・・明日からは、よさこい練習も始まります。踊りの復習もしておかないと・・・・

2008年1月 5日 (土)

高校サッカー準々決勝

藤枝東2-0都立三鷹。藤枝東、伝統校の貫禄を見せました。明日は、国立です。でも、なぜ準決勝から国立なんでしょう・・・?夢の国立は決勝戦で、あるいは高校野球の甲子園のように最初から国立ってわけにはいかないんでしょうかね。ちょっと中途半端な感じが・・・まあこれは私の個人的な気持ちなのでどうでもいいですけど。ともかく、わが静岡代表の藤枝東は4強入り。静岡勢として10年ぶりの4強入りだそうですけど、そんなに久しぶりだったんだー。明日の準決勝の相手は山口の高川学園。勝って、決勝進出だ~~。

2008年1月 4日 (金)

私の好きな・・・色

私は、緑と赤が大好きです。車はずっと赤だし、淡い色よりは、はっきりした色が好き。でも一番好きなのは、ちょっとくすんだ緑色。ということで、背景は、大好きな緑に変えました。気持ちが落ち着きます・・・

2008年1月 3日 (木)

箱根駅伝復路&高校サッカー3回戦

箱根駅伝復路。やはりいろいろなドラマがありましたね。昨日順大が棄権となり、今日は記録の残らないオープン参加で走りました。そして、その順大に続くようにして、今日の9区では大東大が、10区ゴール目前では東海大が棄権。シード権獲得の10位以内を争っていた東洋大と日大に注目している間に、前方で9位の東海大の選手が倒れていましたからね、ビックリでした。結局総合優勝は、駒澤大学でした。まあ、実力のある駒澤の優勝は、そんなに驚きませんでしたけどね。また来年、箱根路でのドラマが見れることを楽しみにしています。

サッカー3回戦、日大藤沢1-2藤枝東。藤枝東、準々決勝進出です~。今日は実家に行っていて、前半1-1のところで名残惜しく帰ってきたんですよね。そして、帰りがけに、大好きなドリプラに寄り、サッカーショップに行ったら、テレビで高校サッカーをやっていて、お客さんがみんな見ていて・・・そこでちょうど藤枝東が逆転シュートを決めてくれました。このまま、勝利で終わってくれ~と思いながら、テレビ観戦していると、終了のホイッスルが・・勝ったのも良かったし、見れたのもラッキーでした。準々決勝の相手は、東京代表の三鷹。初出場の三鷹には勝つよねっ、大丈夫だよねっ、藤枝東!

ドリプラでは、「ホワイトパルちゃん」を買ってきました。アジアンショップの福袋にも興味はあったんですが、今回はやめておきました。
Photo

2008年1月 2日 (水)

高校サッカー2回戦&箱根駅伝往路

藤枝東VS室蘭大谷、4-1で藤枝東が勝ちました。今日は、まあ余裕でしたね。これで3回戦進出です。明日は、神奈川代表の日大藤沢と戦います。まだまだファイトだ、藤枝東!

箱根駅伝往路では、前回優勝の順大が途中棄権というアクシデントに。往路ゴールまであと少しというところで倒れてしまい、赤旗が出てしまいました。本人は何としてでもたすきをつなげたかったでしょうけどね・・・。明日の復路ではどんなドラマが待っているんでしょうか。

2008年1月 1日 (火)

2008年元旦

2008年がスタートしました。お天気も良く、穏やかな新年の幕開けです。初日の出を見てきました。

主人と長男が富士川河口から・・
Photo Photo_2
Photo_3 Photo_4






私と次男が雁堤から・・
Photo_5 Photo_6
Photo_7 Photo_8





本当は私も海からの日の出が見たかったんですけど、今日は次男がサッカーの初蹴りで、慌ただしい朝だったので、私と次男は近くで済ませて、急いでお雑煮を食べ、初蹴りに向かいました。元旦から初蹴りで朝早いのは、付き合う親のほうも結構きついんですが、親やコーチ、OBも来て、いろいろな試合をやるので、楽しいです。母親も低学年と試合をしたので、一応私も出ました。たった15分一本勝負なのに、思うように走れず、思うように蹴れず・・・。でも、とても楽しかったです。子供達も普段の練習や試合とは違い、思い思いに楽しんでいるようでした。

サッカー天皇杯決勝は、2-0で鹿島が広島を下しました。鹿島アントラーズの優勝です。やはりJ王者のことだけありますね。これで春まではしばらくサッカーの話題も終わりですかね・・・あっ、そうだ、高校サッカーがあったんだ。昨日、静岡代表の藤枝東はPKで勝って2回戦に進んだんですよね。PKってところが危なげだったんですけど、勝ってよかったです。サッカー王国静岡の名を復活させるためにも、優勝目指して頑張れ!藤枝東!!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ