« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

2月も終わりです

2月も終わりということで、春をイメージした背景に変えてみました今年はうるう年なので、2月は29日まで。1日多いのは得なのか損なのか・・・?
暖かい日が増えてきて、春も近づいてきているようです。土筆が顔を出し始めているところもあるようです。でも・・私の1番苦手な季節なんだよね、春って・・・・・

2008年2月28日 (木)

カブトムシの幼虫

昨日、よさこい仲間でもあるお隣さんに、カブトムシの幼虫を頂きました~~!畑仕事をしていたら出てきたそうです。わが家では幼虫から育てたことってないので、興味半分不安半分ってところですが、成長の様子を観察していき、無事に成虫になったら、成長過程と成虫の姿を披露したいと思います

2008年2月27日 (水)

2/27よさこい練習

今日は「相棒」がなかったので、ゆっくりよさこい自主練出来ました。
午後は、中学のよさこい学習でしたが、こちらの講師は今日で終わりました。最後ということもあってか、今日の中学生は元気に踊っていました。3月に学校の行事で踊るようですが、中学時代の思い出に、楽しんで踊ってほしいです
さて、自分の自主練ですが・・・・一通り習い終えているので、今日は、音楽を流し続けて、何度もひたすら踊ってました。疲れたけど、そこは自主練の良いところで・・・休みたいときには休めばいいし、全体の踊りも見れるから、おかしいかな?ってところもわかるし・・・・。新しい子も入るみたいで、今日来てました。若い子が入ると活気づくかなぁぁぁ。忙しい人も多くて、本練も自主練もなかなか人数が揃わないけど、とにかく頑張って練習して、チーム全体の気持ちも、踊りの質も、高めていけるといいなって思います。

「相棒」を見ないと水曜日が終わったって感じしないんだよね。すっごく物足りない気持ちっ

2008年2月26日 (火)

ガーデニング~クリスマスローズ~

わが家のクリスマスローズが咲きました2・3年前にバザー会場で、数枚葉が出た小さなポット苗のクリスマスローズを買ったんです。その頃クリスマスローズってどんな花が咲くのかも知らなかったけど、名前が可愛かったし、売り子のおばちゃんが熱心に勧めるので、他の苗と一緒についでに買ってみました。帰りがけにおばちゃんが「それ、上手く育てれば3年後に花が咲くから・・・」って。「え~~すぐに咲くんじゃないんだー。それを先に教えてよ。」と思いながらも、まあ、おまけ程度の値段で買ったので、とりあえず育ててみようと・・・。家で大きめの鉢に植え替え、日陰に置いたり日なたに置いたり月日を重ねていくうちに葉っぱも増え、何年たったんだっけ~?と思っていた矢先に蕾を見つけ、やっと花が咲きました。可愛い花でうれしくなってしまいました(クリスマスローズって言うからにはクリスマスの頃に咲くのかと勝手に思い込んでいましたが、早春の花でした
Photo Photo_2

Photo_3

2008年2月25日 (月)

2/25よさこい練習

年明けからちょっとテンションが下がり気味だったよさこい。昨日の梅祭りには、かなりやる気を出して出かけていったのに、結局中止になってしまったので、またちょっとテンションダウンでも真面目に練習はしてます。新振りは一通り習い終えたので、これからは復習。今夜は煽りも2人、練習に参加してくれたので、生煽りで踊りました。やっぱり煽りが入るといいですちょっとテンションあがりました~踊り、頑張るぞ~~!
「あっぱれ富士」が楽しみです。早く「乱舞天王・蒼」の皆さんの踊りも見たいです。「あっぱれ富士」の日には、子供のサッカーもありそうですが、この日だけは私は、よさこいに行かせてもらいます。「蒼」の皆さんの踊りを見れるのはこの日が最後になりそうだから・・・まだまだ、稲取やおだっくいでも踊って欲しいのになあ・・・・・
3月は、本練習の場所が遠くの公民館なので行くのが大変だけど、みんな揃って練習できるといいなって思います。
あ~今日は疲れた

2008年2月24日 (日)

お祭り【岩本山梅祭り】

最初にちょっと、昨日の東アジアサッカー選手権、対韓国戦について。1-1で引き分けだったため、岡田ジャパン、初タイトルを逃してしまいましたね。大変残念な結果に終わってしまいました・・・総得点で負けただけなので、ホントもったいなかったと思います今後の試合での岡田監督の力量に期待しているので、頑張って下さい

岩本山の梅祭り、よさこいで、お祭りのフィナーレを飾る予定で出かけていったのですが、着いた時には、強風と事故(風で飛んだテントの一部があたって怪我をした方がいたそうです=ニュースでもやっていました)のため、途中中止が決まって、そのままトンボ帰りとなりました。私が唯一見たステージの写真ですPhoto 今日は梅祭り写真コンテストに出品できるような写真が撮れたらなあと思って、いつものデジカメの他に普通のカメラも用意していったんですが、梅の写真を撮る気にもなれないほどの強風の1日でした。ステージも中止になるかも・・とは思って出かけていったのですが、予想以上の悪天候となってしまいました。このため今年のよさこいスタートは3月・・でも私は3月に出れるか微妙なので、今年の初踊りは4月の「あっぱれ富士」になってしまうかも。

この強風の1日に振り回されたのは私だけではありませんでした。長男はジュニアゲートボール大会に行っていたのですが、試合続行が不可能になり、お昼前には打ち切りとなりました。次男はサッカーの練習に行っていたのですが、こちらも、コーンやボールが転がりまくり、さらに砂埃もすごくて練習にならず、お昼前に中止になりました。今日の強風は本当にものすごかったですね。夜になっても風は相変わらず強いので、明日の朝は家の周りがものすごいことになっていそうです。

2008年2月23日 (土)

オレンジ・スポーツ・フィールド~橙色の夢~

静岡の青葉公園で行なわれた、エスパルス2008シーズン開幕イベントに行ってきました

ステージや展示、号外など、いろいろありました。途中、雨が降ってきたりしましたが、楽しんできました
Photo_3 Photo_4






号外を作ってもらい、子供は、キックターゲットなどのゲームにも挑戦してきました
Photo_5 13_2






サンバ隊の演奏やオレンジウェーブのダンスもありました
Photo_6 Photo_7






こんな豪華な4選手も駆けつけてくれました
12 10

11 Photo_8

Photo_9







最後に・・青葉公園の様子です。
Photo_10 Photo_11

Photo_12 Photo_13

Photo_14 Photo_15

2008年2月22日 (金)

伊豆もぎたて果実

PhotoPhoto_2  「伊豆もぎたて果実」ニューサマーオレンジのクリームがはさまったウエハースです。とっても美味しいです

Photo_3 ついでに、お土産ではありませんが、イオン富士南内にあるビアードパパのシュークリーム。こちらも大変美味しかったですイチゴのシューが美味しかったですが、季節によっていろいろなクリームが出るらしいです。他の味も食べて見たい

Photo_4 そして、パッケージに引き寄せられて買ってしまった「ふわ丸」というスナック菓子。黒胡椒味と塩味ですが、塩味のほうが美味しかったです

2008年2月21日 (木)

サッカー東アジア選手権 対中国

昨日は、午前中小学校の手作りランドのお手伝い、そのまま午後中学校のよさこい授業、夕方から子供のサッカー、その後よさこい自主練・・・で疲れてしまいました

サッカー東アジア選手権、日本1-0中国。見れませんでしたが、勝ってよかったです自主練から帰ってきたらちょうど試合が終わったところで、子供が「日本勝ったけど、すごい荒れた試合だったよ。」って。中国の選手も観客もすごかったらしいですね。まあ、ある程度は予想していたこととはいえ、やっぱり最低限のマナーは守らないと。子供のサッカーの試合なんかでも、見ている親の態度に、「う~ん、そういうのって応援とは違うよね~」って思うときあるんですよね。熱心さも度を越えると違った方向へ行ってしまうので、選手もフェアプレー、観客も節度ある応援を心がけてほしいものです。って、話がそれましたが、日本は現在2位です。1位の韓国とは勝ち点も得失点差も同じみたいだから、23日の対韓国戦が本当の勝負どころです。23日はテレビにかじりついて観戦だー。
がんばれ、ニッポン

2008年2月19日 (火)

お米

Photo 長男が学校の授業で育てた稲とバケツ稲の話題がそれっきりになっていましたが、昨日美味しく頂きました
バケツ稲のほうは、ずっと前に玄米のまま持って帰ってきて、ほんの一握りだったので、うちのお米に混ぜて食べました。
学校農園のお米は、精米まで済ませ、一部は長男達の学年で、おにぎりとおもちにして食べたらしいです。残りは、昨日、参観日の後で、販売されました。購入して、早速食べましたが、美味しかったです。
子供も初めての米作りで楽しかったようですが、私も夏の間バケツ稲の様子を一緒に観察して、とても勉強になりました

絵文字を使えるようになったので、ブログを書くのがますます楽しくなりそうです絵文字いっぱい使っていくよ~~

2008年2月18日 (月)

2/18よさこい練習

すこーし風邪気味のようで、あまり元気じゃないんですけど、よさこい練習行ってきました。今日で新振り完成しました。これで一通りは覚えたので、「あっぱれ富士」までの2ヶ月間で完璧なものにしていかないと。この時期体調を崩す人が多いのか、今日は本練習の月曜日なのに出席率が低かったです。早く全員揃って衣装も着て踊ってみたいなあ・・。
いよいよ今度の日曜日は今年の初舞台「梅祭り」。ここから、わが「雁微笑連」のよさこいシーズンがスタートします。腰の痛みは踊っている間は何とかなりそうですが、足の痛みがちょっと不安材料です。無理をしない程度に楽しく踊ってきたいです。
日曜日は、晴れて暖かくなりますよーに!

2008年2月17日 (日)

サッカー東アジア選手権 対北朝鮮

日本1-1北朝鮮。前田の同点ゴールのみで、日本、北朝鮮に引き分け。北朝鮮に先制点を挙げられ、まさかの失点で・・なんて実況が言ってましたが、今日の試合内容では、北朝鮮にもっと点を取られてもおかしくないような感じでしたね。北朝鮮のほうが、日本の動きをよく見ていて動きも素早かったんじゃないかな。同点で助かったぁって言うのが私個人の感想です。前回までの岡田ジャパンがなかなか良かった気がしていただけに、今日の試合は見ていてちょっと面白くなかったです。
東アジア選手権、始まったばかりですが、今日勝ち点1しか取れなかったのは、本当に残念。この悪い流れを引きずらず、残りの戦いはすべて勝つ気で頑張ってほしいです。
行け!岡田ジャパン!!

2008年2月16日 (土)

フィギュア四大陸選手権

エスパルスのキャンプ情報などに気をとられている間に、フィギュア四大陸選手権が始まって終わっていました・・・・。まあ、私の大好きな中野選手がいないのでそんなに興味はないんですが。
やはり真央ちゃんが堂々たる1位でした。ミキティは残念でしたね。滑走順も大きく影響したのかもしれませんね。
男子は、高橋大輔。まだまだ進化するぞと期待していたら、最高得点で、2位を30点も引き離しての優勝ですからね。やってくれましたよ~。
これで、1ヵ月後の世界選手権がますます楽しみになってきました。大好きな中野さんも出るし。日本選手たち、ガンバレ!!

2008年2月15日 (金)

あんぽ柿

福島の「あんぽ柿」です。
Photo Photo_2





やわらかいし食べ応えがあって、美味しいそうです。が、私はコレちょっと苦手です。柿は大好物なのに・・・。

2008年2月14日 (木)

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。大切な人にチョコレートは渡せましたか?私は、主人と子供達に渡しました。
   ↓
Photo

2008年2月13日 (水)

2/13よさこい練習

今日は、よさこい練習に行く前に、1時間半も寒空の中子供のサッカーを見ていたので、体がカチカチになってしまいました。風も吹いていて今夜は特別寒かった~~。そんな状態でよさこい練習に行ったので、時間は遅れるし、体は思うように動かないし・・・。でも、短い時間でも、自主練に行かないのと行ったのでは大きな違いですからねえ。頑張って練習してきましたよ。
「相棒」も相変わらず10分ほど欠けちゃったけど、面白かったですぅ~。「相棒」最高!!

そして、今日の富士山。かなり冷え込んで、すっきりと晴れた日の富士山は、すっごくくっきりとキレイに見えるんですよね。こういう日の富士山はだーいすき!
Photo Photo_2

2008年2月12日 (火)

日本平動物園

昨日は日本平動物園へ行ってきました。サファリパークだと車に乗ったまま見学できて楽なんですけど、動物園は歩くから疲れます。その分安いから仕方ないか・・・。(大人500円・子供無料・駐車400円)毎度変わり映えしない動物達ですけど、どの動物もかわいかった~!
Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5 10

14 15

19 21





帰りは日本平パークウェイを通ってきました。木々の間から見える景色がきれいでした。
Photo_6 Photo_7

Photo_8





:おまけ:
丸子梅園の梅も見頃のようですよ・・・
Photo_9 Photo_10

Photo_11

2008年2月11日 (月)

2/11よさこい練習

3連休の締めくくりは、よさこい練習でした。今日は昼間出かけたので、ちょっと疲れていたけど、練習に早目に行けたので、しっかり準備運動から参加できました。腰の具合の悪さとともに足も変にひねったみたいな痛さがあり、準備運動自体も結構キツイんですけど、準備運動をやらないで練習すると、それはそれでキツイので・・・なんか大変です。万全な体調で楽しく踊りたいのに。
踊りは、今日で新振り終了の予定だったけど、終わりませんでした。でもホントにあと少しになったので、来週には完成するでしょう。いや~どんな感じに出来上がっているのか楽しみです。早く衣装も出来上がらないかなあ・・・・・・
新振りを覚えるのに夢中になっていましたが、2週間後の地元の梅祭りで踊るのは、まだ前の踊りなんですよね。1年間踊ってきた踊りなのに、よさこいシーズンオフの間に、忘れちゃってる部分とかあって・・・ダメですね。地元のお祭りは大切ですから、しっかり復習して、最高の笑顔で踊らないとっ。

2008年2月10日 (日)

エスパルス練習試合 VS湘南ベルマーレ

昨日は、三保グランドで、エスパルス対ベルマーレの練習試合がありました。結果は0-1で、残念ながら負けでした。
先週に引き続き、三保まで見に行ってきました。天気が心配だったので、ぎりぎりまでどうしようか迷ってたんですけど、先週、新人選手が研修のためいなかったので、今日は少しでも見れるかなあと思って、思いきって行ってきました。
着いてビックリ。駐車場はいっぱいだし観客席もいっぱいだし。今朝の新聞には、700人ほどの観客だったって載ってましたね。練習場に700人・・・熱狂的ですねぇ、エスパルスサポーター。
試合は45分2本で、新人の使い方を探りながらの試合って感じでした。雨のため、2本目の途中までしか見ませんでしたが、本田選手も大前選手も辻尾選手も頑張ってました。この間まで高校サッカー選手権で戦っていた大前君が、エスパルスのユニフォームを着てプロとして戦っているなんて・・・もう大前君ではなく、立派なJリーガー大前選手でした。
17 11

15 13

Photo 16Photo_2 12

Photo_3

Photo_5 Photo_6
Photo




そして、U-23日本代表の遠征メンバーに、エスパルスからGK山本海人選手、DF青山直晃選手、MF本田拓也選手、FW岡崎慎司選手が選ばれました。頑張ってきてほしいです。

1 今年も、ポスターボランティアやります!早速ポスターを窓と塀に貼りました。多くの人が、日本平スタジアムに足を運んで、エスパルスを応援してくれるといいなあ**

2008年2月 9日 (土)

私の好きな・・・本

数年前から子供と私が読むために揃え始めた江戸川乱歩の少年探偵団全集。
  ↓
Photo





同じ清水出身で大好きなさくらももこの本と漫画。
  ↓
Photo_2





どんなジャンルの本でも好きなんですが、特に、推理小説やエッセイが好きです。中国文学も好きです。最近はゆっくり本を読んでいる時間もなくて、もっぱら雑誌や新聞のみですが・・・。
基本的に、本が身近にある生活っていうのが落ち着けて、そんな仕事をしたくて、図書館司書の資格も持っているんですが、この資格、全く活用されていません・・・。
わが家では、私が本好きなせいか、子供も本好きで、児童書など結構あります。長男がすごく本好きでいっぱい読んでいたんですけど、次男のほうはあまり読まなくて、興味ないのかなあとちょっと寂しく思っていたら、最近、暇だと、お兄ちゃんが読んでいた本を引っ張りだして読んでいます。時期もあるんでしょうけど、いつでも手に届くところに本があるっていう環境が良かったのかなって思います。
自分としては、1日30分くらい、ゆっくり本を読める時間を持てることが理想かなぁ・・・・・・

2008年2月 8日 (金)

清水の追分羊かん

先日、「赤福」が再開し、再開を待ちわびていた人たちの長い行列の様子をテレビでやってましたよね。まあ、あそこまでは大げさだとしても、やっぱり美味しいものは美味しいんですよね。実際「赤福」は美味しいし、だからこそ、製造年月日偽装とか絶対にしてほしくなかったです。今回は別に「赤福」の批判をしたいんじゃありません。自分で買ったり、頂いたりした美味しいお土産について、ブログで書いていこうかなって思って。
今回は、身近なところで、「清水の追分羊かん」。
羊羹は全般的に好きな私ですが、「追分羊かん」て普通の羊羹とちょっと違うんです。竹の皮に包まれていて、甘すぎず、ホント美味しいですよ。

Photo_4 Photo

2008年2月 7日 (木)

2/6よさこい練習

Photo Photo_2
昨夜のよさこいは、公会堂での練習でした。体育館や公民館と違って狭いんですけど、不思議なことに、狭い場所の時には、それなりの人数しか練習に来ないので、まあ狭いなりに何とか練習できるんですよね。借りている公民館の都合で、今後当分金曜日の自主練がないので、水曜日の自主練はとても貴重です。だから、寒いしサッカーも見たいし・・・という気持ちを我慢して練習に行きました。
自主練は、お互いに教えたり教わったりして出来るのでいいんですよね。あくまでも自・主・練ですから、自分のペースで、自分が納得できるように練習すればいいと思うんです。常に全員が同じペースで練習していたら、出来ない部分もそのままになってしまいますからね。自分が出来るところはわからない人に教えてあげればいいし、自分がわからない部分は納得できるまで教えてもらえばいいんだし・・・そうしていくうちに、連帯感も生まれてくるんじゃないですかね。自主練は、あちらこちらで教え合っている雰囲気が好きです。自分だけ上手く踊れたとしても、それじゃあチームじゃないですからね・・・・。

という感じで、熱心に練習をしてきてしまい、20時半には練習を切り上げようと決意して行ったのに、また「相棒」に遅れてしまいました。途中からになってしまったけど「相棒」面白かったー。今シリーズでは、前シリーズの登場人物が再び出てきたりして、前の事件を思い出しながら見れる楽しさもあっていいですね。「相棒」は展開もいいんだけど、配役が抜群。右京と薫はもちろんのこと、伊丹刑事以下一課の刑事たちもいい味出してるし、鑑識の米沢さんもいいし、特命の隣の部屋の刑事達がまたいいんですよね、絶妙な覗き方をしていて。もう「相棒」のなにもかもが大好き!です。

2008年2月 6日 (水)

W杯予選タイ戦

よさこいの練習に行ったため、キックオフくらいしか見れなかったんですけど、勝ちましたね、日本。日本4-1タイ。快勝じゃないですか~~♪得点は、遠藤、大久保、中澤、巻。練習から帰ってきたところで、息子が得点の様子を教えてくれたんですけど、セットプレーからが多かったようですね。岡田ジャパン、調子いいですねえ・・・でも、肝心の高原がまだ点を取ってないじゃないですか?FWとして、やっぱりもう少し活躍してほしいかなぁぁぁ。まあ、まだ予選も始まったばかり。今後も、勝ち点、得点を増やして、失点はなるべく無しということで、頑張ってもらいたいです。今のところは、いいぞ!岡田ジャパン!!

2008年2月 5日 (火)

わが街「富士」~岩本山公園~

Photo Photo_2

Photo_3




今日は富士宮へ買い物に行く途中で、岩本山公園に立ち寄ってみました。24日に梅祭りを控えた岩本山公園の様子を見てみようと・・・・。梅は少し咲いていました。そして、日中の暖かさに誘われてか、散策している人、写真を撮っている人、結構いました。梅祭りの頃にはちょうど梅の見頃かなあ??梅祭りでは、午後よさこいを踊るので、今日くらいの暖かい天気だといいんだけど。毎年寒いからねぇ、このお祭りは。

梅はこんな感じ。
Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

シャッターチャンスを待つ人たち。
Photo_10 Photo_11




展望台から。
Photo_12 Photo_13

Photo_14


いのししが出没している形跡があるそうなのでご注意を!
Photo_15

2008年2月 4日 (月)

2/4よさこい練習

最近ちょっとテンション下がり気味だったよさこい練習。テンション上げ気味で頑張ってきました。でも、振りが少し複雑になってきたので、踊りの流れについていけなくて、またまたシュンとした気持ちです。腰の調子が全くすっきりしなくて、家でもあまり踊りの練習をしていないので、月・水の練習で真面目に覚えないとダメなんですよね。来週には2曲目も終わるようなので、これでやっと新曲完成です。まだまだ一通り覚えたというだけで、人様に見せられるような揃った踊りにはなっていないと思います。あと2ヶ月、新振りお披露目の「あっぱれ富士」までに、どれだけ“心一つに”踊れるか・・・頑張っていきたいです。

今日は立春。昼間は結構暖かかったので、ガーデニングに夢中になってしまいました。でも今後またまた寒くなるようです。春はまだまだ遠いかな。

今朝の富士山と遠くの山の景色です。
   ↓
Photo Photo_2

      

2008年2月 3日 (日)

節分

Photo Photo_2 今日は節分。皆さん鬼退治しましたか?わが家ではヒイラギと豆まきで、♪福は内、鬼は外♪済ませました~。

今年は雪の節分になりましたね。といっても、ここら辺りは雨のみ。雪の降った地域がちょっぴり羨ましかったりして・・・。でも道路の凍結とか危ないですからね。事故や怪我などありませんように。

2008年2月 2日 (土)

エスパルス練習試合 VS青山学院 

今日は、三保グランドで、エスパルス対青山学院大学の練習試合がありました。30分4本試合で1本目2-0、2本目1-0、3本目0-0、4本目0-0。結果3-0でエスパルスが勝ちました。

実は、この練習試合、見に行ってきました~~~。今朝、行くことを決めたので、11時までには着かなかったんですよね。そうしたら、もう席はいっぱいで、立ち見も多勢いて・・・うちらもしばらくは立って見ていて、子供達が疲れたら帰ろうかなぁなんて考えていたら、反対側の席を開放してくれたので、そちらで座って見ることが出来ました。青学のベンチ裏でしたが、エスパルスのキーパーの練習の様子なども近くで見ることが出来てラッキーでした。

練習試合って初めて見たんですけど、みんなすごく声を出し合ってやっていて、迫力がありました。今日特に目立っていたのは、MFのマルコス・パウロ選手でした。「イ~チ、イ~チ」と市川選手を呼ぶ声がグランドに響き渡っていました。大きいし、存在感満点でした。

2本目が終わったところで、帰ろうかなと思っていたら、練習試合を終えた選手がポツリポツリとクラブハウスへ戻り始めたので、サインと写真をお願いしました。今日は、サインをいっぱいもらえたし、私は念願の西部選手と写真を撮れたので大満足☆でした!!もう1つ、大好きな大榎ユース監督の姿も見ることが出来て、うれしかったです。

あんなに多くのサポーターが三保グランドに駆けつけるということは、それだけ今年のエスパルスに期待大ということですよね。サポーターの気持ちを裏切らずに、頑張って欲しいと思います。ファイト!エスパルス!

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ