« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

アジのひらきサブレ

伊豆のお土産で、「アジのひらきサブレ」というのを頂きました。箱もかわいいけど、中のサブレが、なんとアジのひらきの形をしているじゃないですか・・・。これまたカワイイ・・。美味しく頂きました

Photo Photo_2




明日からガソリン代があがるってことで、今日のガソリンスタンドはどこも行列でした。私は、普段からそんなに安いわけではない行きつけのスタンドで、昼間のうちに満タンにしてきたので、そんなに混んではいませんでしたが、夕方は至る所で給油渋滞が出来てましたね。こういう騒ぎはいい加減にしてもらいたいなって思います。国会議員さん、しっかりして下さいよ

2008年4月29日 (火)

Jリーグ第9節

柏レイソル0-2清水エスパルス

やったね勝ったねエスパルス
勝ち点3を積み重ねてくれてうれしいよ~~。今日は、フェルナンジーニョと岡崎のゴール。取るべき人が点を取ってくれると、今後もいい流れになっていきそうだよね。次のダービー戦、期待です。お天気も良さそうだし、チケットも売れているようだし、昨年のダービー同様に2万人超の観客で盛り上がるんだろうなあ。混雑は苦手だけど、それを我慢してでも、やっぱりダービー戦は観たいんだよね。
(私が大好きな)西部選手も、(長男が大好きな)藤本選手も、(次男が大好きな)市川選手も・・・・み~んな一生懸命応援してくるよーー!!

2008年4月28日 (月)

4/28よさこい練習

今日は、班の常会に出てから練習に行ったので、ちょうど準備体操が終わっちゃうところでした。なんか、入部希望の見学者も来てくれてました~~最後まで見ていってくれていたけど、どうかな~?入ってくれるかな~?
「あっぱれ富士」が終わってヤレヤレと思っていたら、来週は沼津の「鯉のぼりよさこい」で踊ります。人数少なくて寂しいけど、去年、カズ&アイが司会してて、楽しかったんだよねえ。今年はカズ&アイ来ないのかな???
たくさんの鯉のぼりの下で、気持ち良く踊れるといいなあ

2008年4月27日 (日)

F1スペインGP

中嶋一貴、7位でした。まあ、ここまで頑張ってるんじゃないでしょうか・・ちゃんと完走してるし。サッカーに夢中になっていて、F1のこと忘れがちになっちゃうけど、中嶋のことは、これからも陰ながら応援していくよ~。ガンバレ、一貴!!

2008年4月26日 (土)

Jリーグ第8節

やりました~!待ちに待ったリーグ戦ホーム初勝利!!エスパルス1-0FC東京。青山のヘッドは素晴らしいね今日はあいにくの天気でサポーターも大変だったと思うけど、勝って良かったよね。今日は立ち上がりから、いいパス回しが出来ていたし、なんか行けそうって感じはしてました。コーナーキックもかなりあったし・・・。ただその割にはなかなか決まらないのがもどかしかったけどー。貴重な勝ち点3を取れてホント良かったです

このまま調子を上げていってくれれば、静岡ダービーも盛り上がるかなぁ?今日ダービー戦のチケットを買って来たんですよね。来週が楽しみ!!

そして、チケットを買う前に、ちょっと三保グランドに行って、サテライトの練習を見てきました。念願だった大前選手のサインをもらってくることが出来ました~~

S8 S3

1

2008年4月24日 (木)

あっぱれ富士・番外編

今日は、「あっぱれ富士」で見た、大好きな「乱舞天王・蒼」さんの演舞の様子を。全ての演舞を見たかったんですが、自分達の演舞との時間差などもあり、サブステージでの「翔龍」とメインステージでの「絆」しか見れませんでした。

「翔龍」の写真↓
P11_2 P12_2

P13 P14

P15 P16

P17 P19

P20






「絆」の写真↓
P3 P4

P5 P6





富士で「蒼」の演舞を見るのも最後だと思うと、レンズを通してよりも、自分の目で見ていたいと思ってしまい、あまり写真がとれませんでした。
見るたびに踊りが進化していっていて、ありきたりの言葉になってしまうけど、格好いい!若さゆえの格好良さももちろんあるけれど、厳しい練習を積み重ねて、お互いに意見を出し合い、良いところ悪いところを指摘し合って、より良い作品に仕上げていっているであろう姿が、踊りの中に見えてくるから、一層格好良く見えてくるし、感動もしてしまうんですよね。(ちょっとエラそうな言い方だったかな・・・
「蒼」の演舞が始まると、ステージ前はいつも人だかりが出来ていました。「蒼」のことをよく知っている踊り子さんたちが多数見ているのはもちろんのこと、今回の「あっぱれ」で初めて見た、というようなお客さんも「すごいチームがあるんだねえ」とか「感動したねえ」とか言ってるのを聴くと、こちらまでなんだかうれしくなっちゃいました。と同時に、この演舞がもう見れなくなってしまうのか・・と寂しい気持ちにもなってしまいました。解散の日も近づいてきてしまいましたが、最後まで「蒼」は進化し続けていってほしいです。

2008年4月23日 (水)

4/23よさこい練習

「あっぱれ富士」が終わったら、急に参加者が少なくなったよさこい自主練でした。私も「あっぱれ」の前くらいから風邪気味みたいで、鼻は出るは喉は痛いは・・体調あんまりよくないんですけど、一応練習行ってきました。「あっぱれ」のビデオも見たんですけど、やっぱりロゼシアターでは袖がおかしなことになってました。最後のステージのビデオはなかったので、まだ私が扇子を落としたことは気付かれていないようですホッ
これから本格的なよさこいシーズンとなり、いろいろなところで踊っていきます。初お披露目の「ジャパリズム」は楽しく終わることが出来ましたが、ビデオで見てみると、反省点も多数あるように思います。お客さんに見ていただくからには、中途半端なことはいけないなって思うので、もっともっとしっかり、そしてもっともっと楽しい気持ちで踊れるように・・・その気持ちがお客様に届くように・・・踊りたいなって思います。だから練習頑張るよ!

2008年4月22日 (火)

お祭り【あっぱれ富士・本祭】

今回は「あっぱれ富士本祭」の様子を・・。キレイな富士山を見ることは出来ませんでしたが、何とか天気ももち、中央公園は終始賑わっていました。
本祭では、ふじさんめっせ、メインステージ、サブステージ、ロゼシアター、メインステージの5回、踊らせていただきました。今回からうちのチームは「ジャパリズム」という和の踊り。前日祭では海賊の衣装で身軽だったけど、衣装もガラッと変わって着物に垂れ帯なので、座るのも大変でほぼ立ったままの1日だったので、腰痛もちの体にはつらかったです
ふじさんめっせで初お披露目の新振り。何とか失敗もせずに踊れました。緊張もあまりしなかったかな・・。ここで悔いが残ったのが、めっせ内を見学してこなかったこと。待ち時間が長かったから、見てくれば良かったぁ。なんか歴代のスカイラインとか展示してあったらしくて、ハコスカ見たかったよ~
メインステージもサブステージも無難に終わり、ロゼシアターから私の踊りは転落していきましたね。ロゼでは衣装が変になるし、最後のメインでは扇子を飛ばしちゃったし・・。ヒエェェ~~って心の中で叫んでました。でも、くじけることなく頑張りました!
終わり良ければ・・・なのに、終わり悪くて・・・ショボンって感じ。
自分の中では、反省すべき点がたくさんありましたが、全体を通せば、とても楽しいお祭りでした。いろいろなチームの踊りも見て楽しめました。大好きな「乱舞天王・蒼」さんの踊りも、2回だけですが、しっかり観ることが出来ました写真も一緒に撮ってもらえましたいつ見ても「蒼」の皆さんの演舞は素晴らしくてーーこの感想は改めて、また。
A1 A3

A6 A11

P7

P1

2008年4月21日 (月)

お祭り【あっぱれ富士・前夜祭】

よさこい祭り「あっぱれ富士」終わりました。正直疲れました・・失敗もしました・・・。でも楽しかったです。今回は前夜祭の様子を。
前夜祭は、富士のチームの演舞と総踊り。うちのチームは「プレミアム・ザ・ショータイム」を踊りました。海賊風の衣装を着て踊るのもこれが最後。楽しんで踊ることが出来ました他チームの演舞もゆっくり見ることが出来てとても良かったです

1 6

8 11_2

13 15

16 17

19 21

23 24

2008年4月19日 (土)

Jリーグ第7節

マリノス1-1エスパルス。勝ち点1しかとれなかったか~いつも言ってるけど、勝ち点1と勝ち点3では大きな違いなんだよねえ。負けなきゃいいってもんじゃないっ。勝って終われそうな試合だったのに追いつかれてしまうとは・・・。次はホームでの試合だからね、そろそろ勝ってよね。今日は点を取ったのが西澤ってところは良かったと思います。取るべき人が取らなければ、いつまでたっても勝てませんから。
勝ち点3を頼むよ、エスパルス!!!

こんなノンキにブログやってるけど、明日の「あっぱれ富士」本祭に向けて、今から衣装の直しをやらなければ・・・。日付が変わる前に眠りにはつけそうにありません覚悟を決めてやり始めます。

前夜祭は、小雨がぱらついたりもしましたが、踊る頃には雨も上がり、無事終了しました。この踊りも今日で最後だと思うと、とても楽しく踊れました前夜祭の様子は、また後日語ります。
明日の新振りも頑張りたいですっ

2008年4月18日 (金)

4/18よさこい練習

今日は「あっぱれ富士」に向けての最後の全体練習でした。衣装が届いたばかりで、直せるところは直し、初めて着て練習しました。今まで軽やかに踊っていたのに、衣装を着ると踊りがままならなくなっちゃって・・・・明後日の本番でちゃんと踊れるか不安になってきてしまいましたまだ直すところもあるし、明日は明日の踊りの準備をしなくちゃならないし・・・・。気持ちにゆとりがないまま踊るのは嫌なんだけどなあ・・・・。
「心一つに」がテーマなので、みんなの気持ちが一つになり、素敵な踊りが踊れることを祈ります晴れることも祈りますみんな頑張ろうね~

2008年4月17日 (木)

あと2日・・

「あっぱれ富士」前夜祭まであと2日。土曜日のお天気がちょっと微妙ですが、日曜日には富士を仰ぎながら踊れるかなあ?中央公園の様子でも見てこようと思い立ち、出かけたら、雨が降り出してきてしまいました。雨のためか作業は行なわれていませんでした。

Photo Photo_3

Photo_4

2008年4月16日 (水)

ナビスコカップ第3節

いいぞ~~~!清水エスパルス5-0東京V。ナビスコカップでは負け無しのエスパルス。グループトップを守っています。フェル、フェル、枝村、西澤、岩下のゴール。ナビスコカップとリーグ戦とでは何か違うのかなあ・・?まあグループの相性というのもあるんでしょうけど、ナビスコではこんなに調子がいいのに、なぜリーグ戦では負け続きなのか?不思議です。ナビスコカップで勝ち進むのはもちろんですが、リーグ戦のほうも頑張ってもらい、早くホームでの勝利を見たいものです。がんばれよーエスパルスー

2008年4月15日 (火)

富士山ナンバー

富士山ナンバーが11月4日からいよいよスタートするようです。県内では伊豆ナンバーに引き続き・・ですが、私の中では、「伊豆」っていうのは理解できても、「富士山」っていうのは、ちょっと違うかなって感じがしちゃって・・・。「湘南ナンバー」や「伊豆ナンバー」って、そこの地域の名前だからいいんだけど、「富士山」って、そのものの名前だから、いくら富士山の周りが対象とはいえ、それを「富士山」ってくくりにしちゃっていいのかなぁって思えて。まあ、決まったことだし、いずれは私も「富士山ナンバー」の車に乗ることになるんでしょうけどね。

待ちに待ったよさこいの衣装が届きました~。まだ直しをしなくちゃならないけど、ひとまず安心安心。

2008年4月14日 (月)

4/14よさこい練習

昨日に引き続き、よさこい練習。金曜日に最後の練習がありますが、雨が降らない限りは子供のサッカー練習があるので行けないんですよねぇー。だから今日は真剣に練習をしてたんですけど、最後の決めの部分、何回も同じところで間違えて・・・今までちゃんと出来てたのに・・・これが本番だったら相当目立ってしまうので、復習復習。注意されたところも復習復習。自信を持って踊れるように頑張るぞーーー!
週間天気予報によると、今のところ、土曜日が曇り、日曜日が晴れです。今年の「あっぱれ」はお天気の心配をしなくて大丈夫そうかな?

2008年4月13日 (日)

4/13よさこい練習

今日は日曜日ですが、夕方から特別によさこい練習がありました。2時間半ほど練習しましたが疲れました。昨日は半日衣装作り(といってもまだ衣装は届かないので、小物作りですが)あと1週間後に迫った「あっぱれ富士」に向けて、慌ただしい毎日です。
明日も練習。初披露の踊りは緊張しますが、少しでも笑顔で踊れるように、楽しく踊れるように、練習頑張りたいです。
前夜祭にも出ますが、前夜祭では今までの踊りを踊って、踊り納めのようになるので、こちらの踊りはみんなで思いっきり弾けて踊れるといいなって思います。
「あっぱれ富士」での演舞は5回目ですが、こんなにバタバタした感じは初めて。その分終わった後の達成感(疲労感?)はすごいんじゃないかな・・・

2008年4月12日 (土)

Jリーグ第6節

エスパルス0-2名古屋グランパスエイト。なぜ勝てないんだエスパルス今日は西部が出れなくてちょっとつまらなかったけど、海人も好きだから、久々のスタメン頑張ってよ~というあたたかい気持ちでテレビ中継見てたのに、早々にグランパスに先制されちゃって。なんか嫌な流れだなって感じのまま、後半の44分には追加点を許しちゃうし。終了間際のこの1点は、本来エスパルスが取らなきゃいけないでしょ。せめて同点に追いつくように、がむしゃらにゴールへ向かわなきゃいけない時間帯に、逆に点を取られるなんてどういうこと?今季のエスパルスは点が取れないのが問題点。こうなるとチョ・ジェジンの抜けた穴って大きいなあって思っちゃうんだよね。FWにもうちょっと頑張ってもらわないとね・・。点を取らなきゃ勝てないですから・・・。
なんか今日の観客席も空席が目立ったし、負けが続くとサポーターの日本平離れにもつながりかねないので、今度こそ勝ってくれ、エスパルス!
なかなか勝てないエスパルスで気分は下降気味ですが、静岡ダービーは行く予定です。

大悟のアルディージャは好調です。大悟は、今日はゴールもなかったし、途中交代で残念でしたが、アルディージャは4-2で勝ちました。スゴイ!

2008年4月10日 (木)

私の好きな・・・野菜

今日は特に書くこともないので(書くことがなきゃ書かなきゃいいじゃんって思いますが、ついパソコンの前に座っちゃうんです)ネタがない時のシリーズ、私の好きなもの・・・です。
私が大好きな野菜は大根。大根は、お味噌汁でも漬物でもおろしでもおでんでも・・・どんな食べ方でもだ~い好き。そんな中でも、1番好きなのは“つま”。お刺身よりも“つま”が好き。これなら、お醤油をかけて、大皿い~っぱい食べれますね。っていうかそれくらいたくさん食べてみたいっ!漬物も捨てがたい。たくあんも食べ過ぎると胃とかに悪そうだからセーブしてるけど、黙ってればご飯やお茶とで、たくあん相当食べれますね。
まあ、今回もどうでもいい、私の好きな大根のお話でした

2008年4月 9日 (水)

4/9よさこい練習

今日もよさこい練習でした。子供のサッカーがあるので、19時半過ぎないと行けないのが水曜日の難点なんですが・・。何度も繰り返し練習をしたので、疲れました。でも繰り返しやらないとしっかり覚えられませんからね。頑張って練習してきました。「あっぱれ富士」までにいい感じにテンションが上がっていくといいんだけど、衣装の不安や子供の用事の忙しさで、今年はバタバタしたまま「あっぱれ富士」を迎えることになりそうです。最後の全体練習の日もたぶん行けないので、踊りのほうも個人的には不安が残りそうです・・・・で・も・頑張るよ~~!!!

2008年4月 8日 (火)

4/7よさこい練習

「あっぱれ富士」まで2週間をきりました。練習も、今週の水曜日の自主練と来週の月曜日の本練を残すのみ。ということで、昨日の練習もちゃんと行きました。前夜祭の練習やら本祭のふじさんめっせ用やらロゼシアター用やらステージの大きさもいろいろですからねぇ。練習も大変です。一番心配な、衣装が間に合うか?という点は、まだまだ不安なまま衣装の到着を待つしかないようです
「あっぱれ富士」のスケジュールも出ました。踊る以外での今回の大目標である「乱舞天王・蒼」さんの演舞を見ることがスケジュール的に可能なのか、という点では、移動や待機などのこともあるけれど、頑張って3ステージは見れるかな・・・・って感じでした。「蒼」さんを見るためなら、機敏に動いちゃうよ~~。ちょっとでもお話とか写真撮ったりも出来たらいいんだけどなあ

2008年4月 7日 (月)

F1バーレーンGP

F1バーレーンGP、中嶋一貴、14位でした。16位スタートでしたから、2つ順位を上げての完走。まあ、ボチボチと頑張っていってくれればいいと思います。中嶋悟の息子だから・・・という理由で最初は応援していましたが、悟は悟、一貴は一貴ですからね。中嶋一貴には一貴らしい走りをして頑張ってもらいたいと思います。日本GPまでにポイントを稼いで、富士スピードウェイではいい戦いを見せてくれ!!

すっかり忘れていましたが、ゴルフの「ハニカミ王子」とともに、一時期話題になっていた「ぽっちゃり王子」の古田幸希くん。青森山田高校の1年生になってました。相変わらず可愛らしい「ぽっちゃり王子」でした~

2008年4月 6日 (日)

五月人形

Photo Photo_2 こどもの日まであと1ヶ月。今日は五月人形と鯉のぼりを出しました。出すのは簡単なんだけど、片付けが面倒なんだよね・・・でも可愛いわが子のためですから。
お雛様って私がお嫁に行くまで、うちでは飾ってたんだけど、男の子っていつまで飾るんだろう?下の子が3年生だから、まだしばらくは飾るけど、中学生になっても高校生になっても飾るんだろうか??疑問です。

2008年4月 5日 (土)

Jリーグ第5節

ガンバ大阪2-0清水エスパルス。今年は優勝を目指しているはずのエスパルス!!こんな調子じゃあ何を目指してどこへ向かっているのか全然わからないよ~~ちょっと怒りモードだよ、私はこんな負け続きのエスパルスだから、もう応援しないっなんて気持ちは全くないですよ。だってエスパルス大好きですから・・・・。だけど、あまりにも勝てないとちょっとガッカリしちゃいます。5月の静岡ダービーは見に行きたいなあと思っているので、それまでには調子を上げていって欲しいです。信じてるよ、エスパルス!

今日は日本代表の岡田監督が視察に来ていたのに、エスパルスの選手はいいところを見せられませんでしたね。代表に選ばれるのも難しくなっちゃいました

大悟選手のアルディージャは勝ちましたよ~~アルディージャはいい感じで上位に上がってきてます。いいぞ、大悟!今日はBSのJリーグタイムにもゲスト出演してました。格好良かったよー

2008年4月 4日 (金)

4/4よさこい練習

今夜もよさこい練習行ってきました。衣装が不安な分、踊りのほうは不安な部分をなくしておかないとね。それに、自主練にも先生が来るという情報を入手していたので、やはりここは行っとかないと・・・。「あっぱれ富士」まで練習日もわずかとなり、きれいに踊るためには、細かい部分までしっかり指導してもらわないと・・・。残りの練習にも出来る限り参加したいと思ってます!

今日から子供達の新学年も始まり、他にもいろいろ忙しくって朝からバタバタしてました。今年は幸運にも?長男も次男も去年の先生が持ち上がりとなり、子も親も、不安なく新学年がスタートしました。良かったです

2008年4月 3日 (木)

ガーデニング~桃とサボテン~

庭が春の庭になってきました。パンジー、チューリップ、水仙、バラ、ムズカリ・・・・いろいろ咲き乱れています。今日は、ペチュニアも植えてみました。そんな中、桃とサボテンも新しく仲間入り。裏のお宅が庭の整備をしていて、いらなくなった桃とサボテン(虹の玉という名前だそうです)を頂きました~。最近こんなふうに苗や花を頂くことも増えて、ますますガーデニングが楽しくなっています
Photo Photo_2

2008年4月 2日 (水)

Jリーグ第4節

エスパルス~しっかりしろ~~!と言いたいねっリーグ戦でのホーム勝利はいつになるの~~?今日のエスパルス、1-2でレッズに敗れました藤本のゴールは敵をかわしながらの素晴らしいものだったのにね・・追加点を奪えないどころか逆転負けとは・・・・。ガッカリです。この時点での順位はまだまだ関係ないけど、でも、14位ですよ14位。大悟の大宮も13位。4試合しかやってなくてまだ先は長いけど、13位や14位じゃあやっぱりテンション下がってきちゃいます。頑張ろうよぉ、エスパルスも大宮も。次節のエスパルスの相手はガンバ。ズルズル下位に落ちていくか、流れを変えていけるかは、ガンバ戦にかかっています。
ガンバ相手にガンバレ、エスパルス

2008年4月 1日 (火)

桜Part2

10日ほど前に雁堤の桜の写真を載せましたが、今日はその第2弾。土手全体の桜が満開状態です。昨日の雨で散っちゃったかなあと思いましたが、まだもう少しお花見が出来そうです。朝から三脚を持ったカメラマン達が富士山と桜の写真を撮るために多勢詰め掛けていました。
富士山と桜・・・ニッポンの春って感じで心和みます
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ