« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

暑い熱い8月がやってくる・・

暑い7月も終わり、さらに暑い8月がやってきます夏嫌いの私には地獄の日々がやってくるよぉぉぉ我慢の毎日だなあ
恒例の背景変えは、寒色で涼しい感じにしてみました。青系って好きではないんだけど、せめて見た目だけでも涼しげに・・ってことで。
さあ、お祭りも増えてくる8月、9月。踊って踊って暑さを乗り越えていこうかな

2008年7月30日 (水)

五輪壮行試合

日本0-1アルゼンチン
雨で途中中止の試合なんて珍しいですよね。でも、雷雨だったし、最近、天気の急変で事故も多数起こってますからね。親善試合だし、この決断は仕方ないですよね。残り10分ほどで結果が変わったかはわかりませんが、アルゼンチン相手に頑張ったんじゃないでしょうか・・・?反町監督もいい手ごたえを感じていたようだし、この気持ちのまま、北京で善戦してほしいです昨日は、本拓、いい動きしてたし、岡も交代でちょっぴり出たし・・エスパルスから選出された選手、頑張ってるよね。北京では、ぜひ、本拓、岡、海人の3人に活躍してもらいたいです。

おまけ
イチロー、3000本安打達成~~彼はホントにすごいねっ

2008年7月29日 (火)

稲取みやげ

Photo Photo_2
潮風よさこいで、ステージで踊ったあとの給水所で、飲み物と共に、ニューサマーゼリーのシャーベット状のものと、ところてんが頂けたんですよね。確か昨年も頂いたような気がするんですけど、これが、踊り疲れた体にツルッと入ってきて・・・・。ホント美味しかったんです。だから、今年はお土産にニューサマーゼリーを買ってきました。凍らせて食べましたが、子供達に大人気であっという間に終わってしまいました

2008年7月28日 (月)

お祭り【潮風よさこい】

Photo 土曜日、稲取で踊ってきました~~暑さは覚悟で行きましたが、耐えられないほどの暑さでもなく、気持ち良く踊れました。まあ、あの衣装ですから、汗グッショリにはなりましたが。道中のバスの中も楽しく、毎年言っていることだけど、もっとみんな行けばいいのに・・・って思います。人数だけの問題ではないかもしれないけど、うちのチーム、今年も20人くらいしか行けなかったから、あの広々とした舞台で踊るには、ちょっと迫力に欠けちゃうねぇ・・。自分も忙しいから、えらそうなことは言えないけど、来年は多勢で踊れることを望みます今年は、着いてステージで踊ったと思ったら、バイオパークに移動で、他のチームの踊りがあまり見れませんでした

さらに写真があまり上手く撮れていなくて・・・
Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5










でも大好きな「乱舞天王・蒼」さんの演舞はしっかり見ました歴代大賞受賞チームの共演で“南中ソーラン”も見れて良かったです。都合もあり、わがチームは賞発表の途中で帰路に着きましたが、「蒼」の皆さんが大賞受賞されたようで、うれしいです最後の演舞も見たかったなぁ
Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

10

11








コンテスト前に、「蒼」のみんなが練習している姿も見せてもらうことができ、コーチにもお会いすることができ、充実した稲取でした。1つ1つの振りを確認しながら真剣に、かつ楽しそうに練習をしている彼らを見ていたら、こちらまでパワーをもらえたような気がしましたおだっくい祭りも見に行くよぉ
12 13

14

2008年7月27日 (日)

Jリーグ第19節

大宮アルディージャ0-0清水エスパルス
14位の大宮と15位のエスパルスの戦い。ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、下位チーム同士の下位チームっぽい試合内容だったなって感じがしちゃいます。どちらのチームも下位から脱出しようと思うなら、点を入れなきゃ勝てないぞっスコアレスドローで現状維持じゃあ、面白くないねえ・・。夏に強いエスパルスのはずだから、これから頑張れ!(負傷退場の淳吾は大丈夫かなあ・・・。)
今日は、埼玉、荒天気だったようで、試合開始が1時間半も遅れたようですね。両サポーターの皆さんもお疲れ様でした
最後に、大宮の大悟もずっと秘かに応援してるからね、頑張れ!

2008年7月25日 (金)

常葉菊川 強いねっ!

夏の高校野球、静岡県大会決勝。常菊対古豪静高なんて、いいカードでしたよね・・。この夏は、ちょっと高校野球に興味持てなかったんですけど、やっぱり常葉菊川、強いっすねぇ。夏、連続だし、春・夏・春・夏って4季連続出場ですもんね。一気に甲子園常連校、強豪校になっちゃいましたね。また、静岡に優勝旗を持ってきてほしいです。甲子園でも頑張れ、常葉菊川

2008年7月24日 (木)

U-23親善試合 日本対オーストラリア

日本2-1オーストラリア
快勝?とは言えないかも知れませんが、勝ってよかったでーす。豪に先制点を決められたときには、え~って感じでしたが、すぐに香川が入れてくれたし、何といっても、終了間際に岡崎の逆転ゴール!!うれしいですねえ・・。今日は、西川は先発外されるんじゃないかなあと思っていたので、予想通り海人がGKで、まずはうれしかったんですよね。そして本田拓も出て、さらには交代で出た岡崎のゴールでしょ。エスパルスファンとしては、3人ともが活躍してくれて、ホントうれしい限りです海人は1点の失点が悔しいでしょうが、代表に選ばれるだけでなく、試合に出場するのが肝心ですから、今日出れたことは、海人にとって、とても良かったんじゃないかと思います。オリンピックでもゴールを守れるといいよね・・ガンバレ、海人!ガンバレ、本拓・岡!!ガンバレ、反町ジャパン!!!

今日は、土用の丑の日。皆さん、うなぎ、食べましたか~~?イベントを欠かさないわが家では、もちろん、食べましたよぉぉぉ。まあ、私がうなぎ、あんまり好きじゃないので、ちょっとだけですが。でも、国内産うなぎ、高いっすねえうなぎ食べたことだし、この夏、元気に乗り切れるかな。なんか、3ヶ月予報によると、8・9月も暑いらしいですよ・・勘弁してくれぇーーー

2008年7月23日 (水)

7/23よさこい練習

20時になってしまいましたが、よさこい練習行ってきました。おとといの新振り練習で、準備運動しなかったせいなのか、単に運動不足なのか、かなりモモが痛いんですけどね。頑張って練習しました。
稲取も間近となり、ちゃんと支度もしないとなあ・・。サッカーのほうが、ちょっと落ち着いていたので、ノンキにしていたら、いきなりまた練習試合の予定が入って、甲子祭り、出れなくなってしまいました。富士まつりも出れないし・・・このお祭りシーズンにだいぶ踊れなくなってしまいました。細かいお祭りで出れるときには出たいけど、次の目標はおだっくい祭りかなあ・・。これも後期リーグにぶつかる可能性大で、出れるか不安。せっかく練習頑張っても、お祭りに出れないと、つまらないなあ

2008年7月22日 (火)

あついぞ!熊谷

日曜日、「あついぞ!熊谷」の熊谷へ行ってきました~。ゲートボール全国大会を見るため、5時半に家を出発。富士宮から、山梨、神奈川、東京を通り、埼玉へ。3時間ほどのドライブとなりました。山梨辺りまでは雨がパラついたりしていて、車内のエアコンが寒いくらいで、毛布をかけて寝ちゃってました。そして、目が覚めたときには、埼玉。ギラギラと太陽が輝いていて、まだ8時過ぎだというのに、SAもごった返してました。くまがやドームに着いて車外に出たら、やはり暑かったですが、風も吹いていたので、予想していたほどの暑さではありませんでした。長男坊たちは、前泊だったので、すでにドーム内で練習をしていました。世代交流大会とジュニア大会だったので、4歳から90歳までという幅広い年代の選手たちであふれかえっていました。開会式、1日目のリーグ戦を見て帰ってきましたが、試合も、ゲートボールをやったことがない私達にはよくわからないほど、奥が深く、初出場の長男坊たちのチームは、まだまだ太刀打ち出来ないな・・・って感じでした。結果的には、トーナメント戦に進めなかったし、試合にもちょっとしか出れなかったようですが、いろいろな体験ができて、楽しかったようで良かったです。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

2008年7月21日 (月)

7/21よさこい練習

祝日の練習ということで、ちょっと少なめな参加者。私も、7時過ぎに長男坊の帰宅だったので、それを見届けてから出て行き、かなりの遅刻でしたいろいろ話があったらしく結局練習は8時近くになってから始まったので、踊りの練習自体は初めからできましたけど。練習終わってから、稲取の練習しなかったじゃ~んって気がついたんですけど・・・今週末なのにいいのかなあ・・??新振りの練習も少しづつ進んでいきますが、これからお祭りシーズンなので、そちらの練習もしっかりしておかないと。家で頑張るかっ次から次へとお祭りの出欠確認がきて、もう大変です。2・3年前までは、子供達もたいして行事がなかったので、よさこい行って来るね~と気軽に踊りまくっていたのに、だんだん自分優先にはできなくなってきました。今後は、運動と気晴らし程度にしか踊りにはかかわっていけないかな。
稲取が5日後になり、「蒼」の演舞が見れる日も近づいてきました。稲取で見た「蒼」の演舞と礼儀正しさに感動し、それからずっと私の心の中で応援し続けてきた「蒼」のみんな。そんな彼らを稲取の素晴らしい舞台で見るのも、今年が最後。コーチにお会いできることも願いながら、「潮風よさこい」を楽しんできたいと思います

2008年7月20日 (日)

Jリーグ第18節

清水エスパルス3-0アルビレックス新潟

3点も入れて勝っちゃいましたねえ・・よくやった!エスパルスホームで気持ちの良い勝利でした。ここ数試合、モヤモヤした感じの試合でしたから、ホントうれしいです15位っていうのは変わりないようだけど、今日勝ったのは大きかったと思います。決めたのは、西澤、和道、西澤。西澤はFWとしての役割をきっちり果たしてくれました。これも私にはうれしいです。そして今日はケガの西部に代わって海人がキーパーでしたね。西部の具合も気になるところですが、海人が今日の試合、無失点で抑えたことは、とても良かったですJで結果を出していくことが、五輪代表としての自信にもつながっていくと思うし・・・。西部が大好きな私ですが、海人も好きなので、今日は日本平で海人の勇姿を見たかったなあ・・チケットくれるっていう方がいて、行きたくて仕方がなかったけど、今日は、長男坊のゲートボール全国大会を見に、埼玉まで行ってきました。やはり、わが子が1番ですから。埼玉の様子はまた後日・・・。
エスパルス、今日のような試合を続けてくれ~。上を目指していこうぜっ!!

2008年7月19日 (土)

暑いッス!

梅雨明けしましたねえそして暑いですねえこれから2ヶ月ほど、私には耐えられない熱い夏。最近午前中は全くパワーがでません。年々劣っていく体と温暖化のせい??この夏を楽しく乗り切っていくにはどうしたらいいんだろう~~よさこい踊って乗り切るか~?

富士川町のお祭りで花火が上がってるのが、ベランダから見えました。お祭り、とか、花火、とかって聞くと、行きたくってウズウズしちゃうんだよね。
Photo Photo_2

2008年7月18日 (金)

7/18よさこい練習

今夜は、忙しくて時間がなかったので、30分ほどだけ練習に行ってきました。30分じゃ、たいした練習はできなかったので、特に書くこともないかなあ・・。それでも、新振りの首の動きの練習と今の踊りの練習と大好きなよっちょれも踊れました。最終的に8人しか練習に来なかったので、希望練習みたいな感じでできました。だからまあまあ楽しかったかな・・・?

今日は、午前中2時間学校のプールの授業の監視ボランティア。夕方からはサッカー。そして夜は、明日から全国大会に出発する長男坊の支度・・でバタバタしてました明日から夏休みだっていうのに、なんだか今年の夏休みは、始まりから慌ただしいです一体私はいつになったらゆっくりできるのか・・・暑さも加わってフラフラだぞ~~

2008年7月17日 (木)

Jリーグ第17節

川崎フロンターレ2-1清水エスパルス
おーい、エスパルス~、どうしちゃったんだーい前半、動きもパス回しも良かったのに・・・。矢島のシュート、上手かったのに・・・。今日はいい感じかなって思ってたのに・・・。結果負けですか・・・・・折り返し地点で15位ってさあ、一生懸命応援しているサポーターからしてみれば、かなりガッカリだよ優勝目指してるはずだったよね?頑張ってよ~

星野ジャパンも、メンバー、決まりましたね。でも、それよりも野茂が現役引退ってのが残念です。野茂がいたからこそ、イチローとか、あとの選手が続いていけたんですから。残念ですが、お疲れ様でした、野茂英雄。

2008年7月16日 (水)

エスパルスユース

プリンスリーグ1部復帰大榎克己監督、おめでとう。もちろん頑張ったのは選手たちですが、今年、克己さんが監督になり、1部復帰を目指してやってきただけに、うれしいですっ。下部組織も頑張っているんだから、エスパルス、間違ってもJ2降格なんてことにならないように、頑張ってよ~~明日の試合、いい結果を期待してるぞぉぉぉ

2008年7月15日 (火)

7/14よさこい練習

昨夜の練習も暑かったーー!!
月曜日って、なんか忙しくて、早めに夕飯食べて出かけるっていう余裕がなくなっちゃうんだよね。
昨日は、清水の実家がお盆なので、子供を学校に送り出してから行ってきました。父が亡くなって1年半・・月日の経つのは本当に早いなって思います。夕方には、ジュニアゲートボール全国大会に出場する長男坊が、他の2チームの方々と共に、市長さんを表敬訪問。貴重な体験になったようです。
そんなこんなでバタバタした1日が終わり・・・
土・日から疲れの溜まり続けた体にムチ打って、夜の練習に出かけました。とにかく暑いのが大嫌いなので、体育館での練習ってホントきつい・・・。稲取に向けての練習は真面目にやりましたけど、1曲踊り終えると汗が目にしみます・・・。稲取では、気持ちよい潮風が吹いていてくれることを祈ります。潮風よさこいと富士まつりに向けての練習に加え、昨日から、来年の新振りの練習も始まりました。まだ首の動きしかやってないのに、まごまごしちゃってます。頭も体もフル稼働して頑張らないと。

2008年7月14日 (月)

北京五輪代表登録メンバー

決まりましたね・・北京オリンピック登録メンバー。エスパルスからは、海人、本田、岡崎が選ばれましたが、何と青山が外されちゃってましたね。青山こそ絶対に大丈夫だと思ってたのに・・・それが反町監督の選び方なら、それはそれで仕方がないのかな??
来月はオリンピック。代表選手は、残念ながら選ばれなかった選手たちの分も、全力で戦ってきてほしいです。ガンバレ、日本、反町ジャパン!!

なんか最近また夜間工事をやってます。これ、やるって挨拶きてないと思うんだけど・・。ただでさえ暑いのに、明るいし、うるさいし。ちょっとイラッとするなあ。

2008年7月13日 (日)

護所神社例大祭

今日も暑かったですねぇ朝から沼津で子供のサッカーの試合。暑くて暑くてヘトヘトになりました暑さで昨日から食欲もありません・・・

昨日は、地元の神社のお祭りで踊ってきました。夜でも暑くて、飲んでばかりいました。(お酒じゃないよ・・お茶だよ・・)さらにまた足首の調子が悪くなり、今日は湿布してます踊りは、とても楽しかったです。足は痛かったけど・・。お楽しみ抽選会では洗剤も当たったし、満足満足!!

Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6

2008年7月12日 (土)

Jリーグ第16節

清水エスパルス0-1ヴィッセル神戸

夕方から地元の神社のお祭りで、浮かれて踊ってる間に、エスパルス、何と今日のホームゲーム負けちゃってたじゃないですか~~お祭りで踊って、すごーく疲れたところへエスパルス負けのニュースで、ますます疲れが・・。残念です。ホントに残念です。15位だもんね。また降格圏内に近づいてるよぉ。ちょっと盛り返してきていたから、一気に上位へ~って期待してたんだけどな。信じ続けて、応援しているサポーターを、裏切らないような戦いを、次は見せてほしいです負けるな、エスパルス

2008年7月10日 (木)

7/9よさこい練習

子供のサッカー練習があった日って、なんか精神的に疲れちゃって、そのあと踊りに行くのが面倒になっちゃうんだけど、その反面、このちょっとイライラした感じを踊りで少し発散してから帰りたいぞっていう気持ちもあって・・・昨夜は迷いながらも踊って帰るほうを選びました。
気分一新してやっていこうと思った1年の後半なのに、もうすでに気持ちに翳りが・・。何故次から次へといろいろなところで細かく問題が起こるんだろう・・。毎日楽しくニコニコ過ごしたいって思うのは、甘い考えなのかな。
踊りは、水曜日らしい、こじんまりとした練習でした。お祭りが増えてくる季節だから、ちゃんと練習しないと。大きなお祭りだから・・舞台で踊るから・・って時だけしっかり練習するっていうのは違うと思うんです。どんなところでも、お客さんがいて、そこで踊る以上は、気持ちは同じじゃなきゃいけないんじゃないかな?逆に言えば、ほとんど全員が出て踊れるお祭りは普段の練習通りに踊れるからいいかもしれませんが、出れない人が多くて、踊る位置が変わるとか踊りが少し変わるとかっていうときこそ、ちゃんと練習しておかないとって思うんです。私がお客さんだったら、誰が上手いね・・とかって見るよりも、とにかく全員の息が揃った演舞を見て感動したいですからね。水・金は自主練だから、来れる人が復習程度できればいいとは思いますけど、各お祭りの前には、気持ちを1つにして練習したいです。

2008年7月 8日 (火)

ガーデニング~ネギ~

Photo Photo_2
ピーマン、何度か収穫できてます!でも、きゅうりが枯れてしまって・・・がっかりです。ネギは、たくさん頂いたときに、根がついたままだから植えときなって言われて、植えといて、一時すべて枯れてしまったので終わりかなあと思ったら、細いネギがきれいにたくさん出てきました。冷やっこやソーメンの薬味などに大活躍です

2008年7月 7日 (月)

7/7よさこい練習

忘れないうちに、まずはちょっとだけF1イギリスGP。中嶋一貴8位でした。昨夜、途中まではテレビ見てたんだけど、土・日のハードスケジュールでかなり疲れてしまい、いつの間にか夢の世界・・・。最後まで見れなかったのはつまらなかったけど、始めに中嶋悟が出てたのは見れたので良かったです。一貴も久しぶりのポイント獲得、良かったですよね。

今夜は、よさこい練習も疲れました。今日は時間通りに行って準備体操で体を伸ばしたいなあと思っていたのに、また遅刻。18時頃に「さて、ご飯の支度をして食べて出かけるか・・・」と思って台所へ行ったら、ご飯を炊くのを忘れていたことに気付き、結局炊けるまで1時間待つことになり・・遅刻です。暑さボケかなぁ・・?タオルを持っていくのも忘れてしまったので、汗だくでの練習でした。今週末は地元のお祭りですからね。格好いい踊りを披露しないと。そして、いよいよ稲取も迫ってきました。「蒼」の踊り、楽しみです!!

七夕の夜ですが、残念ながら星は見えません・・。雲の向こうで、織姫様と彦星様はひっそりと会っているのかもしれませんね。私事ですが、今日は、でした。MEGUMIが今日入籍したというニュースを見て、「そういえば、うちらも七夕に入籍したんだった・・」と思い出しました。すっかり忘れてました

2008年7月 6日 (日)

舞踊舞台友情出演

今日は、富士宮文化会館で行なわれた舞踊花舞台に、わが「雁微笑連」、友情出演してまいりました。2曲踊らせていただきましたが、1曲目はオープニングだったので緊張しました。特に自分はリハーサルで失敗していたので、かなりナーバスになっていましたが、幕が上がったら何か緊張も吹っ飛んで、楽しく踊れました。2曲目は、特に緊張もせず踊れました。ただ、袖の色を変えるのが上手くいかなくて少々もたついたのがね・・。今日は、上手に踊れたかは別として、楽しく思いっきり踊れたので、私の中ではです。2曲目が終わってからは、観客席で最後まで舞踊会の方たちの踊りを見せていただきましたが、細やかな動きや、扇子や小物の使い方などが、とても素敵でした。お着物も素敵だったし・・。見せていただくことも、良い勉強になると思いました。
さあ、これから毎週のようにお祭りがありますが、出れるお祭りは楽しんでこようと思います。夏の暑さに負けないくらいの熱い気持ちで・・

2008年7月 5日 (土)

Jリーグ第15節

コンサドーレ札幌2-2清水エスパルス
またドロー?って感じだね。勝ってくれなきゃつまらないんだけど。でも今日は、西澤と、あと何とマルコス・パウロが得点者っていうのがすごいね。パウロもなかなか使ってもらえるチャンスがなかったけど、出たときにこういう活躍をすると、これからも出る機会が増えるかも・・・。頑張れよ~パウロ!

明日は踊り。今日子ども会のおみこしで疲れてしまったので、踊りの練習もしてないし、衣装も手直ししてないし・・足もちょっと痛いし・・・参った参ったそろそろ寝て、体調だけは万全にしておくかっ。

2008年7月 4日 (金)

大雨

Photo 富士市では明け方、記録的な大雨が降り、あちらこちらで冠水・・。そしてそれは他人事ではなく・・わが家の前でも起こりました。
今日は、長男坊が、社会科見学で東京へ行くため、5時前に起きたんですけど、部屋のカーテンを開けてみると、予想もしていなかった光景が。なんと庭半分と道路が池のようになっているではありませんか・・・。その中で、植木鉢やらピックやらが泳いでました。ビックリしました~。交差点から3・4軒くらいの間の道路だけが冠水していて、数十分で水は引けたんですけど、立ち往生している車まであって、すごいことになってました。早朝の短い時間の出来事でしたから、ご近所さんの間でしか知らないことですけどね。

Photo_3 Photo_4
そして、その後は天気も回復してきて、長男坊たちは無事にバスで東京へ向かうことができました。東京は晴れて暑かったらしく、クタクタ気味に帰ってきました。国会議事堂、上野公園、東京タワーを見学してきました。とても楽しかったらしくて、小学校生活最後のいい想い出になったようです。まだ修学旅行がありますが。

Photo_5 私は、今日は、サッカー少年団のお母さんたち4人組で、御殿場のアウトレットに行ってきました。お買い物をして、ランチでお腹いっぱいになって、とってもいい気晴らしになりました。また行きたいな。

2008年7月 2日 (水)

ナビスコカップ準々決勝 対鹿島 アウェイ戦

アントラーズ0-0エスパルス

いよいよナビスコカップも準々決勝。アウェイのアントラーズ戦は、スコアレスドローでした。アウェイで負けなかったってことは、次にホームでやるエスパルスにとっては少しは有利なのかな・・・。今日は守備的戦いが狙いだったみたいだから、守備陣も西部も点を取られなかったことに対してはいい手ごたえを感じているみたいだし。でも、勝てるものなら勝ってほしかったなあ。結局どちらにも貯金がないってことですから、次の試合が1発勝負みたいな感じになっちゃったもんね。今日勝っておけば少し安心できたのに。次のホームでの試合は、バンバン点を取りにいってほしいです。そして西部は鉄壁の守りを。準決勝目指して、頼むぜ!エスパルス!!

2008年7月 1日 (火)

北海道のお土産

先日、主人が会社の職員旅行で北海道に行ってきて、そのお土産の数々です。五稜郭や旭山動物園、小樽など・・いろいろ楽しんできたようです。いいねぇ・・・。北海道、行ったことないから行ってみたいけど、飛行機に乗るのはイヤだからなあ。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ