« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

戻ってきた暑さ

ここしばらく涼しかったんですが、今日は久しぶりに夏の日差しでした。このまま大好きな秋に突入してくれ~と思っていた1週間ほど前が恋しい・・・まだ8月なんだから、暑いのは当たり前だーーと太陽が叫んでいるようでした
今日は、地区の運動会だったから大変だっただろうなあ。今年はサッカーがあるかもしれないので、運動会の選手は早々に断ったんですけど、やはり予想通りサッカーの練習試合が入り、半日外にいることに・・・・。また日焼けしちゃいました。そして疲れちゃいました。
明日から9月ですが、残暑厳しそうですね。明日は防災訓練。子供達を学校まで引き取りに行かなければなりません。静岡県は、昔から防災意識が高く、自分が子供の頃にも、地震の避難訓練なんてしょっちゅうやってました。ここ数年は、いろいろな地域で大きな地震がありますが、ずっと噂されてきた東海地震は息を潜めています。油断したときが怖いので、わが家の防災グッズの点検も常にしておきたいです。

2008年8月30日 (土)

8/29よさこい練習

昨夜の練習も10人。なんかみんな忙しいらしいです。まあ、様々な年代、職業の人が集まってるチームだから仕方ないね。10代~60代?が、よさこい好きっていうだけで集まって、ずっと続けていけてるなんて、本当は、それだけでもすごいと思う・・・。ここでの出会いは大切にしたいと思うし、やむを得なくやめていった人たちとも、それぞれにいろいろな思い出があるから、私自身、途中やめようと思ったこともあったけど、5年も続けてきたことには意味もあったかなって思います。だから、このチームがいつまでも居心地良いチームであるように、楽しく盛り上げていけたらなって思います。昨日の練習のことを書こうと思ってたのに、なんか語っちゃってました・・・
昨日も相変わらず、20時にならないと行けず、行ったと思ったら、ずっと休んでいた高校生に新振り教えてやってってことで、最初の部分だけ教えてあげてました。まだまだ素直な高校生は、可愛くていいねえ。自分の振り練習は・・というと、動きが早くて、くるくる回って、体がついていかず、目も回って、連続何回も練習できません

2008年8月29日 (金)

亀山薫が・・

興味のない人にはどうでもいいようなお話ですが、私には、とても衝撃的だったこと。大好きな「相棒」から寺脇康文演じる亀山薫が、卒業してしまうそうです。10月からシーズン7が始まり、2クール(半年間)もやるというので、とても楽しみにしていた矢先のこの発表ですから、え~って思いでした。でも、仕方がないですね。どんな形で亀山薫が去っていくのか・・・を楽しみにしたいと思います。

2008年8月28日 (木)

Jリーグ第23節

グランパス3-2エスパルス
昨日のエスパルスにはちょっとガッカリ1試合1試合を大事にしていってもらいたいのに負けちゃって・・・。連勝って言葉を聞きたいねえ岡崎と矢島が決めてるから、悪い流れではないと思うんだけど・・・。西部のファインセーブを期待するしかないか?とにかく、順位は14位を守ってるけど14位を守ってても仕方ないので、早めに1桁にいってくれぇ~。頑張れ、エスパルスーーーーー

今日から子供達の学校が始まりました。2学期制なので、夏休みが終わっても、まだ1学期っていうのが釈然としないけど、明日から給食も始まり、助かります。テレビで、夏休みで子供達が、朝ごはんが終わったと思ったらお昼は何?って聞いてくるので、早く学校が始まってほしいっていうお母さんがたくさんいるって言ってて、そんなに子供達もご飯ご飯言わないでしょ、大げさな・・なんて思ってたら、わが子も、朝ごはん食べて1時間くらいで、今日のお昼何?って・・・。その瞬間、あー早く給食始まれーーって思いましたね。

2008年8月27日 (水)

8/27よさこい練習

今夜は、20時頃行ってみると、公民館の駐車場がガラガラ。相変わらず10人ほどしかいませんでした。他の部屋も誰も使っていなかったので、シーンとした感じの公民館でした。月曜日の練習ビデオで、踊りを確認し、音楽に合わせて練習したんですが、なかなか難しい・・・足手まといにならないように頑張らなきゃって思ってるけど、へこみそうです子供のサッカーが忙しくて、心も体も踊りに全力投球できてないんだけど、踊る以上は中途半端はイヤなので、自主練にも顔を出して、楽しく踊れるようになる日まで張り切っていくよーーー!
それにしても、練習後は、痛みが足腰にキターって感じ。

2008年8月26日 (火)

悲愴感

今日は、ブログネタも浮かばないので、今ちょっと興味のある「悲愴感」の話。アンガールズの田中卓志、ロバートの山本博、ドランクドラゴンの鈴木拓の3人組で、「はねとび」から出てきたんですけど、これ、初めて聞いた時から、すっごく気に入ちゃって・・。何かっていうと口ずさんじゃってます。ホント、悲愴感漂う3人なんですけど、私は、この3人とも、そんなに嫌いじゃないんですよね。今、携帯の着うたも、「悲愴感」です・・・。

2008年8月25日 (月)

8/25よさこい練習

涼しいので、体育館でも快適になってきたよさこい練習。でも、今日も疲れた~。総踊りと「ジャパリズム」までは、楽しく踊れるんだよね。だけど、新振りの練習になると一気に疲れる・・・。新振りはまだ始まりの部分だけだけど、結構腰にも足にもくる振りで・・でも疲れるのは、体よりも頭。まだまだ流れをつかめなくて頭がついていかない。頭がついていかないと、体もついていかない・・。まあ、始まったばかりだからね。焦らず、きっちりと覚えていかないと。カウントよりも、音で感覚つかまないと踊りにくいので、曲も聴き続けないと。頑張るぞ
今週末は夏祭りで踊ると思い込んでいて、久しぶりの踊りだー!と気合が入ってたのに、出演しないって聞いてガッカリ。最近練習に遅刻してばかりなので、聞き逃していたみたい。まあ、こんな間近になったのに集合時間も教えてくれないからおかしいなあとは思ってたんだけど。このお祭りに出なくて、おだっくいも私は出れないから、次は10月までお祭りがないじゃん。ホント、今年はなかなか踊れないなあ

F1ヨーロッパGP

中嶋一貴、15位。接触のアクシデントもあったらしく、残念な順位となりました。今シーズン、表彰台に上がる一貴を見るのは、無理なのかなぁ。まぁ、着実な走りをして、来シーズンにつなげられるように頑張ってくれればいいですけどね。まだまだ若いんだから・・・。

2008年8月24日 (日)

五輪閉幕

終わりましたね~北京オリンピック。なんだかんだで結構見ちゃってました。テレビつければ、どこかで何かの競技をやってたからね。知らない競技にも知らない選手にも釘付け。楽しませてもらいました。4年後のロンドンを目指す選手も、ここで引退を決意した選手も、み~んなお疲れ様でした。感動をありがとう!!

2008年8月23日 (土)

Jリーグ第22節

エスパルス3-2柏レイソル
久々に勝ったエスパルス。前節こういう試合を見たかったなぁ。
岡崎、枝村、岡崎のゴール。前節枝村のゴールを見たかったなぁ。
勝ったら3倍花火をやったのかな?前節花火を見たかったなぁ。
せっかく見に行った前節が引き分けで終わってしまったので、今日勝ったのが、ちょっぴり悔しい思いなんですが、やっぱりエスパルスが勝つのはうれしい~~とりあえず14位に浮上しました1試合1試合の積み重ねで、1つ1つ順位を上げていってほしいですそれにしても、やっぱり枝村が活躍する日はいい流れになるって思うのは、私だけ?クールだけどいい動きをする枝村のような選手に、わが次男坊にはなってほしいんだけど・・。
さあ、エスパルスにはここからぐんぐん上昇していってもらいましょう行け行けエスパルス

北京五輪は、期待していた星野ジャパンやシンクロでメダルが取れず、残念でした。でも、男子400mリレーが銅メダルでした。五輪五輪と騒いでいた毎日でしたが、いよいよ明日で終わりです。次のロンドンが今から楽しみです。

2008年8月22日 (金)

涼しい1日でした

今日は、涼しい1日でした。うっかり横になったりしていると、風邪ひきそうです。車に乗っていても、窓を開けてれば、快適でした。夏嫌いの私としては、このまま暑さが戻らず、一気に秋に突入してくれーーと、切に願います明日は長男がゲートボール大会、明後日は次男がサッカーの試合なのに、この週末は雨みたい。夏休み最後の土日くらい晴れてほしかったなぁ。2人とも、この日のために練習頑張ってたのに・・。  
今夜は涼しいので爽やかに眠れそうです。おやすみなさい

2008年8月21日 (木)

8/20よさこい練習

昨夜はよさこい自主練。20時過ぎに行きましたが、相変わらず10人ほどしかいませんでした。月曜日に習ったところを復習しておきたくて行ったんだけど、行って良かったぁ。ビデオとか見ないとイマイチ細かいところがわからなくて・・。新振りって習い始めはなかなか覚えられなくて不安なんだよね。でも、ここでくじけると、ズルズル嫌になってっちゃうから、1つ1つ確実に覚えていかないと。ガッツだぜ
昨日のサッカー練習で、後期リーグの日程が出て、やっぱりおだっくいと、かぶってる~踊るのは、ちと無理だぁ・・でも、せめて、最後のほうだけでも見に行きたいなあ。「蒼」の演舞も陰ながらでも見たい!!今年は、少年団の学年理事をやっているため、踊れない日々が続くんだよねえ。お盆休みが明けたら、サッカーの試合とか多いし。サッカーのほうでイライラして、踊れなくてイライラして、またストレスがたまりそう

まだまだ五輪

たった今、ソフトボールで金メダル獲得!!すごいすごーい!!!上野投手の腕は大丈夫なんだろうか?と心配になるほど、昨日から投げ続けてましたよね。これだけ頑張ったんだから、ホントうれしいでしょうね。良かったですおめでとう
その前のなでしこジャパンは、残念ながら3位決定戦で敗れました。でも、よく頑張ったと思いますよ。お疲れ様でした

2008年8月20日 (水)

キリンチャレンジカップ 日本対ウルグアイ

水曜日の夜は忙しいので、見てないんですけど・・・・結果を聞いたら、日本1-3ウルグアイ負けちゃったじゃないですかあ。反町ジャパンで男子サッカーにちょっとガッカリしていたので、岡田ジャパンに期待していたのに、なんか結局盛り上がらないねえ、男子サッカー。小野が出たのはうれしかったけど、あまり活躍できなかったみたいですね。そして、エスパルスの高木和道もフル出場できて、まあ、これが1番うれしかったかな。和道には頑張ってもらって、常に召集される選手でいてほしいです。

今日は、五輪で、シンクロデュエットが銅。そして、女子ソフトが決勝へ進みました。なでしこも頑張ってるし、女子パワー、すごいっすね。

2008年8月19日 (火)

五輪

今日もメダルが増えました。レスリングの湯元健一 銅、松永共広 銀。他にも、メダルには手が届かなかったけど、入賞している選手も多勢います。まだまだ、メダルのチャンスがある競技も残っているので、頑張ってほしいです!!

Jリーグ第21節

エスパルス1-1マリノス結果はドローで、順位も15位で変わりなし・・。なかなか盛り上がらないなぁ・・・・

日がたってしまいましたが、日曜日の日本平スタジアムでの観戦レポートです

朝8時過ぎに家を出発し、まずはサテライトが練習をしている三保グランドへ。暑いし、見学に来ている人は10数名でした。選手たちも軽い練習で終わり、終了後に、子供達は、大前選手とキム・ドンソプ選手と写真を撮ってもらいました。
11 10




その後、お墓参りなどの用事を済ませ、いざ日本平へ。
開場が16時なので、早いと待ち時間が長くなるよ・・と言っても、子供達が早く行きたいというので、12時半頃には着いてしまい、列に並びました。この時間でも、もう結構な列ができてました。3時間半ほどひたすら待ち続け、やっと入場。
わが家は1階自由席が好きなんですが、今日はAゾーン。バックスタンドのまあまあ良い席をゲット。ここから、19時のキックオフまで、また3時間、待ちの時間です・・・

でも、今日は、お祭り広場というのをやっていて、そこで少し時間がつぶれました。輪投げやガチャガチャなどをやって、いろいろな景品をもらえるんですけど、次男坊は、見事、ペットボトルの水1ケースを当ててました
Photo_20





芸達者なパルちゃんショーは、アラジンでした。途中で、金メダルを下げた北島康介の真似もしていました。ショーの最後には、スタッフからタオルを受け取り、涙を拭きながらインタビューに答える北島の真似までする凝りようでした。面白かったー。
Photo_6 Photo_7

Photo_8







選手の練習も見て・・・。
Photo_21

マリノスサポーターも盛り上がってましたよ。
Photo_14



19時3分キックオフ。
15位のエスパルスと16位のマリノスの戦いですからねえ。上に上がるためには選手もサポーターも負けてられません。選手も頑張ってたし、応援も頑張りましたよー。でも前半は中澤に決められて0-1で折り返し。後半に兵働のCKから岩下がゴールを決め、1-1に追いつき、あと1点ほしいところでしたが、終了のホイッスルが。終了間際は、怪我でピッチ外に出る選手がいたり倒れてる選手がいたり、ゴチャゴチャしている間に終わってしまい、えっ?終わりなの?って感じでなんかスッキリしませんでした・・・。審判のジャッジも、これで反則取らないの?っていうのが何回かありましたが、そんなことを勝てない理由にしてても仕方がないですからね。後半に原や岡崎を入れてから、ガツガツした感じになってたし、もっと早くこの2人を入れれば良かったんじゃないかな。本田拓も出せば良かったんじゃないかな。って思いました。下位同士の戦いでこそ、根性見せてくれないと・・・。勝ち点1で良し、という気持ちにはなれませんでしたが、ホームゲーム観に行けて、楽しかったです。
Photo_15 Photo_16





家に帰ってきたのは、22時半。1日長かったぁ・・・。

次の柏戦もホームゲーム。今度こそ頑張れよ、エスパルス

おまけ
子供達が、エスパルス選手のフィギュアを集めています。これ、8人の選手の各ホーム&アウェイ、監督、シークレットの全18種類なんですよね。で、長男が今までに5個買って、監督4個・西部アウェイ1個、次男が4個買って、市川2個・西部ホーム1個・シークレットのパルちゃん。ホントに他の選手あるのか?って思うほど、同じものばかり出ます。健太監督ばかり出す長男坊は、ある意味すごい!のかも・・・。でも監督4人並べると、ちょっと怖い・・・
Photo_17

2008年8月18日 (月)

8/18よさこい練習

ずっとお盆休みだったので、久しぶりのよさこい練習。久しぶりだけど、出席率は低めの練習でした。復習しなかったせいで、すっかり忘れていた新振りですが、若い子に教えてもらい、思い出せました。若いって素晴らしいね・・ってすっかりおばさんっぽくなっちゃってますが、ちゃんと復習すればいいんだよね。今日習ったところは、毎日ちゃんと復習します。でも、新振りは結構足腰にくるね・・。帰ってきた途端、腿とか痛いわ・・
おだっくい祭り、楽しそうだなあ・・行きたいなあ・・最後の演舞に間に合えば、それだけでも踊りたいんだけど。サッカーのスケジュールが出るまで、どうにもならないなあ・・・練習だけでも楽しいけど、やっぱりお祭りで踊るのが楽しいから、出れなさそうな私が言うのもなんだけど、1人でも多くの人が出れるといいねっ

常葉菊川 準優勝!!

高校野球決勝。今日は、常葉菊川らしい戦いを見れれば満足だよ・・・という気持ちで見てたんですけど、残念ながら、常葉菊川の打線は爆発しませんでした。17-0で、残念ながら常葉菊川、準優勝でした。深紅の優勝旗が静岡県にくることはなかったけど、県大会からずっと、いい戦いを見せてくれた、常葉菊川のみんなには、拍手を送りたいです。この夏も、感動をありがとう!
優勝した大阪桐蔭ですが、決勝での17点は、1920年の関西学院に並ぶ史上最多得点だそうです。88年ぶりの快挙ってこと?これもすごいことだねぇ・・。

大阪桐蔭、優勝おめでとう  常葉菊川、準優勝おめでとう

2008年8月17日 (日)

常葉菊川 明日は決勝戦

今日は、エスパルス戦を見に行って来て疲れてしまったので、ブログのほうも簡単に・・・。

北京五輪は、また少しずつメダルが増えましたね。競泳200m背泳ぎの中村礼子が銅、レスリングの浜口京子が銅、伊調馨が金、競泳男子400mメドレーリレーが銅。体操種目別でも、メダルがほしかったけど、内村、冨田ともに5位。陸上が、なかなか思うような結果が出ていないので、頑張ってもらいたいです。
あっ、そうそう。日本のことではありませんが、水泳のフェルプス、8冠達成しましたね。すごすぎます・・。

そ・し・て、高校野球は、常葉菊川が浦添商を9-4で破り、決勝進出です静岡勢では、35年ぶりの決勝進出だそうです。そんなに久々なんだぁ・・。そんな感じしないんだけど。
明日の大阪桐蔭との決勝戦は、もう、のびのびと、常菊らしい戦いをしてくれればいいです。頑張れ、常葉菊川

エスパルス対マリノスは1-1でドローだったんですけど、Jリーグの話題は、また明日・・・・

2008年8月16日 (土)

常葉菊川 ベスト4

常葉菊川13-10智弁和歌山
本当に見ごたえのある試合になりましたね。常菊の逆転もすごかったですけど、9回表の智弁の追い上げもすごかった・・・。どちらのチームにも勝たせてあげたかったです。でも、やっぱり常菊が勝ってくれてこれで、ベスト4入り。あと2回勝てば、深紅の優勝旗だよ~。90回記念大会の今年、ぜひ静岡に優勝旗を持って帰ってきてほしいです。あとひと踏ん張りだ、頑張れ、常菊

今日の北京五輪メダル。レスリングの吉田沙保里 金。強かったねえ。表彰台では涙を見せていたけど、インタビューのハキハキした受け答え、聞いていて気持ちよかったです。そして、伊調千春 銀。あと、いつやっていたのか、全く知らなかったんですけど、ケイリンで永井清史が銅を取っていました。この競技では、日本人初みたいですね。すごい!!なんか、あまり注目されていないような種目でも、日本人がメダルを取っていたりして、オリンピックって、やっぱり面白い。

明日は、エスパルス対マリノス戦を見に、日本平スタジアムへ行ってきます久々の生観戦、とっても楽しみです。オリンピック組も帰ってきたし、明日は、なんかエスパルスのゴールシーンが見れそうな予感がします。勝ってくれるといいな

2008年8月15日 (金)

今日のメダル

今日も、柔道でメダルが。石井慧 金メダル、塚田真希 銀メダル。これで柔道は終わりました。これから陸上も始まって、またまた五輪から目が離せません。始まる前は、あまり興味がなかった五輪ですが、やっぱり4年に1度の真剣勝負だけあって、見ちゃいますね・・・。見てると面白いし・・。金メダル目指して、まだまだ頑張れ、ニッポン!

昨日、久しぶりに踊って、ちょっと腰の調子が・・・さらに、昨夜、ベッドのパイプで足の小指を強打し、かなり痛いッス足腰弱くて困ります・・

2008年8月14日 (木)

久しぶりの よさこい

今日は、夕方、地元の夏祭りで踊ってきました。稲取で踊って以来の久々のよさこい。楽しかったけど・・またまたやらかしちゃいました衣装の袖の色を変える時、腕が変なところから出ちゃってることがあるので(稲取でも1回やっちゃいました)今日は失敗しないように初めから少し取れやすくしといたら、途中で片方だけ袖が落ちて色が変わっちゃってて・・・。ひえ~片方水色になっちゃってるよ~~って・・・なんか、今回の衣装とは相性が悪いです次の衣装は、もっと楽なのになるといいなあ・・・。衣装に気をとられないで踊りに集中できるように。踊りって言えば、今日久々に踊るから踊りの練習をして、新振りも習ったところまで復習しとくか・・・と思ったら、忘れちゃってる・・・。月曜日にちゃんと教えなおしてもらわないと。
次はおだっくい祭りで踊れるかなあと思ったら、なんかサッカーの後期リーグにあたってる感じ。他の学年は違う日なのに、次男坊の学年はおだっくいの日みたい。衣装だけでなく、今回の踊り自体が、私と相性が悪いかも。全然お祭りに出れないよぉおだっくいは行きたいよぉ「蒼」が来るからね、見たいのに。でも、次男坊も最近サッカー頑張ってるから、見守ってあげないとね。

五輪。今日もメダルが増えましたね。まずは何といっても北島康介。100平に続き、200平でも金メダル。世界新が出なかったので、北島は大喜びではないようでしたが、それでもすごいよ、北島は。感動をありがとう、カッコよかったよ!!
そして、体操男子個人総合の内村航平。団体に続き銀メダル。見た目は、吉岡秀隆を思わせるような、ちょっと優しい感じの、いまどきの若者って感じだったけど、すごかったですね。種目別では、金メダル、取ってもらいたいです。

高校野球、常葉菊川の準々決勝の相手は、智弁和歌山に決まりました。見ごたえのある戦いになりそうで、楽しみです。ベスト4目指して、頑張れ、常菊

2008年8月13日 (水)

お盆

今週1週間くらいが、みんなお盆休み(夏休み)なんでしょうかね・・?買い物に行っても、家族連れが多く、なんか混んでますうちの主人は、お盆に休みが取れず、月末に休むようなので、全然お盆って感じがしません

今日は、ジャスコ富士宮店に買い物に行ってきました。SBSラジオの公開録音で、ルー大柴がゲストで来るというので・・・。そんなに混むことはないだろうと、先に2階で買い物をして、30分くらい前に下りていったら、もう、かなりの人だかりができて、ごった返していました。何とか見えそうな場所に入り込み、ルー大柴の登場を待ちました。みんなカメラや携帯を持って待ってたんですけど、撮影禁止って言われて。でも、ルーが登場しても、携帯片手に撮ってるマナー違反がいて、司会の人が、「撮影はご遠慮いただきたいんですが・・・」と言うと、ルー本人が「いいですよー撮影してもかまいませんよー」って言ってくれて・・。ルー大柴っていい奴じゃんって思ってしまいました。その一言で、みんなしまった携帯を取り出して撮ってました。私ももちろん撮らせていただきました。お墓参りの予定もあったので、すぐにその場を離れてしまいましたが、おなじみの「藪からスティック」「寝耳にウォーター」などのギャグも聴けて楽しかったです。ルー大柴ってなかなかいいじゃん

出かけている間に、常葉菊川戦をやっていたので、結果が気になって気になって、帰ってきてからすぐにパソコンで結果確認したら、常葉菊川11-9倉敷商。なんと、ものすごい逆転劇があったんですね。見たかったよ~~これで8強入り。深紅の優勝旗も見えてきたねえ。頑張れ、常菊

五輪も、柔道女子の上野雅恵が金、フェンシング男子の太田雄貴が銀、競泳男子200mバタフライの松田丈志が銅。そして、北島康介も200m平の決勝へ。明日も楽しみです。そんな中、ガッカリなのが、男子サッカー、反町ジャパン。もう決勝トーナメント進出の可能性は0でしたが、最後の一戦くらいは、勝利で終わってほしかった。なのに結果は、日本0-1オランダ。失った1点も、PKだしね。何故あんなところで、敵を引っ張っちゃうかなぁぁ?いい加減にしてくれよ・・って感じでした。それに1点失ったあとは、もう、攻めていくしかないじゃん。点取らなきゃ勝てないんだから。でも、やっぱり、最後の最後まで、ゴールへ向かうガムシャラさは感じられませんでした。簡単に勝てるなんて思ってなかったけど、全敗するとも思っていなかったから、ちょっと・・・・まあ、終わっちゃったものは仕方ないですね。本田拓、岡崎、海人、お疲れ様でした。北京の疲れを充分にとったら、今度はエスパルスでの活躍を待ってるよーーーーー

夜、花火が上がってました。毎年恒例の8月13日の花火です。どこで上がっているのかは・・・相変わらずよくわかりません
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

2008年8月12日 (火)

五輪 盛りだくさん

柔道の谷本が金、男子体操が銀・・今日もメダルを取れて良かったです北島は200m平で準決勝進出、なでしこも決勝トーナメント進出・・・・・まだまだいっぱいありますが、いつ、何の競技をやっているのか把握しきれなく、自分が興味のある競技しか見ていないのが現状ですそんな中、女子マラソンの野口選手が棄権するとのニュースが。今回の五輪で期待の種目の1つだったので、非常に残念です。でも、ここで無理してもねぇ。たぶん1番悔しいのは野口選手本人だと思うので、今は怪我を治すことに専念してほしいです。

さあ、明日も五輪五輪。そして、高校野球、常葉菊川戦もあるよね。90回記念大会だというのに、五輪に押され気味の甲子園。高校球児も頑張ってるぞ~~。みんなで応援しよう

2008年8月11日 (月)

4年ぶりに・・超気持ちいい

北島康介って男はなんてすごいんでしょう・・・。アテネの金メダルから4年間。重圧に耐え、苦しさを乗り越え・・・そして手にした世界新での金メダル。もう、見てる私も「何も言えねぇ」って感じでした。ホント感動しました。ゴール後の雄叫び、そしてインタビューの時の涙。表彰台で君が代を口ずさむ姿。どれを見ても、何度見ても、目頭が熱くなってしまいます。もう、これで充分だよ・・って思ってしまいますが、まだ200mもあるんですよね。200m平も頑張れ、北島!!

今日は、午前中、北島で感動してしまったので、他の種目にあまり注目してなかったんですよね。だけど、今日も、いろいろな競技でいろいろなドラマがありましたね。柔道はちょっと残念な結果でしたが、バドミントンのスエマエは素晴らしい勝利でしたね。そして、射撃クレーのトラップ女子。中山由起枝が4位でした。この競技、私は全く知らなくて、たまたま午後テレビをつけたら、射撃クレーの決勝をやっていたので見てました。決勝進出の6人が僅差で争う白熱した戦いになっていて、結構夢中になって見てしまいました。試合終了時点で金・銀は決まりましたが、残りの4人が同点で銅メダル争い。サドンデスみたいな感じで1人ずつ撃っていった結果、中山は惜しくも4位となりました。日本女子では初の4位入賞だそうで、メダルは取れなかったけど、すごい結果ですよね。
なんか、オリンピック見てると、興味なかったり、知らなかった競技も、ルールがわかってきて、結構面白いです。

2008年8月10日 (日)

北京五輪 サッカー男子1次リーグ 敗退

日本1-2ナイジェリア前回の米国戦に続き、またまた負けで、1次リーグ敗退が決まってしまった日本。ガッカリです。2試合やっただけで、早々に敗退が決まってしまうとは・・・。もう少し粘ってほしかったなあ。こんなあっけない終わり方ってあり?って感じです。でも、最後のオランダ戦、底意地を見せて最後まで堂々と戦ってほしいです。

サッカーではガッカリしましたが、柔道の内柴が金メダル、19歳の中村が銅メダルといううれしい話題が・・・。昨日は柔ちゃんが銅メダル。今週は柔道に注目ですかね。水泳もあるし、毎日毎日五輪が気になります。頑張れ、ニッポン!

1日遅くなりましたが、昨日の夕方の富士山です↓ この時期、富士山が見えるのも結構珍しいみたいですけど、昨日の富士山は、うっすら雪化粧でした。
Photo Photo_2

Photo_3

2008年8月 9日 (土)

Jリーグ第20節

大分トリニータ2-2清水エスパルス
原と矢島、2人のFWが前半に決め、私の気持ちとしては申し分のない試合運びだと思ったのに、後半に一気に追いつかれて、結局ドロー。勝ち点1しか取れませんでした。順位も15位で変わりなし・・。なかなかいい波に乗れないエスパルス。まだまだ先があるなんて言ってられなくなってきましたよー。上位にいけるか、このまま下位争いになってしまうのかは、これからの数試合にかかってくると思います。次のホーム戦でぜひ勝利を・・全てのサポーターの願いです。

夏の甲子園、常葉菊川、ちょっと危なげながらも、初戦突破です!良かった~!!

2008年8月 8日 (金)

北京五輪開幕

入場行進、長いですねえ・・。日本が結構早く登場してしまったので、あとが長くて長くて・・。全部入場したらブログ書こうかなって思ってたら、なかなか終わんないじゃん。今、アメリカが入場してるとこです。
開会式は、中国らしいスケールの大きなものでしたね。キレイだったと思います。もし、東京五輪が実現したときに、あれだけのことができるかって言ったら、ちょっと無理でしょうね。
さあ、4年ぶりのオリンピックで、どんなドラマが生まれるのか?楽しみです。

明日は、高校野球、常葉菊川戦があります。まずは初戦突破。そして優勝まで突き進め!頑張れ、常葉菊川!!

2008年8月 7日 (木)

北京五輪 サッカー男子1次リーグ

いよいよ明日は北京オリンピックの開会式ですね。どんなオリンピックになるのか、日本選手が何個メダルを持って帰ってくるのか、楽しみです。でも・・・
昨日のなでしこはドローだし、今日の男子は負けるし、ちょっと先行き不安なサッカー。
男子1次リーグ、日本0-1米国。ウ~ン??今日の米国戦は、勝って弾みをつけてほしいと思っていたんだけど、期待していたのとは程遠い試合内容でした。勝ってほしいというのは、もちろん希望であって、そんなに簡単に勝てると思っているわけではないですよ。だから、負けてしまったことに関してはどうのこうの言うつもりはありませんが、気持ち的に選手たちに勝つ気があったのかなあって・・・。審判のジャッジにいくつかの疑問もあったし、相手キーパーの度重なる遅延行為にも不満が残りますが、日本選手も1分1秒を大切に戦ったのかなあ??って・・・。前半ロスタイム終了間際のコーナーキック。何故、前半最後のチャンスにノロノロして、コーナー蹴らずに終わっちゃったんでしょう?たとえ間に合っても間に合わなくても、得点に結びついても結びつかなくても、ガムシャラにゴールを狙っていく姿を見たかったな。次は、負けても満足のいく試合を見せてほしいです。欲を言えば、勝って満足のいく試合を見せてほしいです。まだ始まったばかり。

2008年8月 6日 (水)

ナビスコカップ準々決勝 対鹿島 ホーム戦

エスパルス2-1アントラーズ
エスパルス、アントラーズを下して、ナビスコカップ準決勝進出やったー!!ナビスコは調子の良いエスパルス。この勢いで、リーグ戦も上を目指して頑張れ

2008年8月 5日 (火)

局地的豪雨

ここ数日、特に関東地方辺りを中心に、局地的豪雨が多いですね。ここ富士市でも、今日の夕方、広報で、大雨洪水警報が発令されたとの放送がありました。その時には雨も降っていませんでしたが、今(23時)、ちょっと激しい雨が降ってきました。雷は夕方から、ゴロゴロ鳴ってます。ここら辺りは、昼間天気が良くて、夜ザアーっと降るってパターンが多いので、あまり雨が降ってるって感覚がないんですけど、関東方面は毎日のように、大雨洪水警報とか出てますよね。被害もいろいろ出ているようですし、この異常な気象はいつまで続くんでしょう・・・。災害に対する早目早目の対応が肝心だなって思います。自然を甘く見ちゃあダメですね。

2008年8月 4日 (月)

8/4よさこい練習

久々の本練習の月曜日。なんか急にやめちゃった人とか、見学に来ている人とか、新振りの練習とか・・慌ただしい感じ。来年に向けての新振りの練習は、まだ始まったばかりだけど、お盆でまたしばらく練習お休みだから、習ったところ忘れちゃいそう家でテープ聴きながら復習しておかないと体育館での練習は、暑くて暑くてたまら~~ん!準備体操しっかりやらないと、足腰も痛くなるし、気合入れてやらないと厳しいぞっ。頑張ろうーー!!

2008年8月 3日 (日)

F1ハンガリーGP

中嶋、13位でした。入賞、遠ざかってるねえ・・・・
頑張れ、一貴

今日は、暑い中、富士宮の山のほうまで、子供のサッカーの練習試合に行き、疲れ果てました。早く帰ってこれれば、甲子祭りで踊りたいなあって思ってましたけど、予定より遅かった上に、そんな元気もありませんでした。初の流し踊りは、キレイに踊れたのかなあ??

2008年8月 2日 (土)

JOMOカップ

今年は、J東西戦ではなく、日韓オールスター戦でしたね。エスパルスの選手が1人もいないから見てても面白くない上に、試合自体もあまり面白くありませんでした。日本1-3韓国。いいの~?こんな試合で?って、思えちゃいましたね、PK決められないは、PK与えちゃうは・・で、盛り上がりに欠けました。来年はJ東西戦でいいんじゃないのかなぁ??

今日は、清水のエスパルスショップに行って、お買い物。そして、ポスターボランティアをやるため、後半戦のポスターを頂いてきました。今回のポスターはシンプルでいいよー。早速、外に貼りました
Photo



ドリプラにも立ち寄り、サッカーショップで、前々から欲しかった、F.C琉球のTシャツ、買っちゃいました
1 Photo_2

2008年8月 1日 (金)

8/1よさこい練習

稲取のお祭り後から練習がなかったので、1週間ぶりの踊り。早めに行けるかなあと思ったんだけど、今日はサッカーの練習に熱が入っていて、20時過ぎになってしまいました。また7・8人しかいなくて、ビデオを見ながら新振りの練習をして、21時前には終わり。久しぶりの練習だったのに、寂しい・・・月曜日は、活気ある練習になるといいんだけどね

明日は久々に何の予定もなく、のんびりできそうです。ゆっくり寝てるかなあ・・・

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ