« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

9/29よさこい練習

昨夜のよさこい練習。涼しくなってきたのに、練習必死だから熱い熱い。総踊り踊って~吉原宿場祭りの練習して~新振り進んで~~休む間もありません。週末は「かりがね祭り」でも踊るからねぇ。「かりがね祭り」の練習はしないの?という素朴な疑問も持ちましたが、地元のお祭りは出席者が多いから、あらためて練習はしないみたい・・・。私的には、お祭りで踊るの久しぶりだから、1回みんなで練習したかったんだけどね。今後、「かりがね祭り」「吉原宿場祭り」「よさこい東海道」・・と続き、どれも何とか出れそうで楽しみです。でも、今年は「吉原宿場祭り」に「蒼」さんが来ないのがちょっと寂しいな。「おだっくい祭り」に行けなかったので、まだ彼らの新曲を見てないんだよね。どんな踊りなのかすっごく気になるんだけど。そして、彼らの踊りを見てすがすがしい気分になりたいんだけど。
わがチームの新振りは、手・足・顔・・もう、どうすればいいんだーーって感じ。まあ、月曜日の練習だけでは覚えきれないので、やっぱり自主練自主練。振りを覚えて余裕が出てきた部分に関しては、音にのって楽しく踊れるので、まずは振りを完璧に覚えないと。明日練習行けるかなあ???

すみません。上の記事、少々訂正です
私にとってはすごくうれしい訂正です!「乱舞天王・蒼」さんのホームページを見たら、「吉原宿宿場祭り」の演舞予定が載ってるじゃあありませんか!!うれしい~~。新振り見れるんだぁぁぁ問題は、うちのチームの演舞時間と、かぶってないかだよね。まあ、演舞会場がそんなに離れてないから、かぶってても終わったら走れば間に合うかな?まずは、うちのチームの演舞時間を調べておかないとねっなんか急にやる気が出てきたぞ~~~(別にやる気がなかったわけじゃないけどね。単純な性格だなあって自分でも思います(^-^;)

2008年9月29日 (月)

F1シンガポールGP

初のシンガポール、初のナイトレースで注目していた一戦。中嶋一貴は8位入賞を果たしました。このままの調子で、次の日本GPでは一気に表彰台までいってくれると最高なんだけどねぇ。夜のシンガポール市街地を走るレースは良かったですねえ。お天気も大丈夫だったし。でも、マシンの走りが主ですから、あまり、景色には注目できませんでしたけど。クラッシュでセーフティーカーの導入や、ピットでのトラブルなど、いろいろアクシデントもありましたが、見ごたえありました
次はいよいよ日本GP。自国で頑張れ一貴!!!

わが家の長男坊は、今、ウイルス性結膜炎(はやり目)のため出席停止となっています。たかが結膜炎と思ったらダメですよ~~目だけでなく、熱も39℃も出て、大変なことになりました。クラスの友達が1週間前そんな状態になり、同じ経過をたどっています。早く良くなってくれるといいんだけど・・・

2008年9月28日 (日)

Jリーグ第27節

鹿島アントラーズ2-0清水エスパルス
連勝の波に乗りたかったエスパルスですが、残念ながら・・惨敗です。決定力不足ですかね。2点目がマルキーニョスってところも、ちょっと悔しいねえまあ、今日の負けは忘れて、次、頑張ってもらいたいです。間違っても、このままなんてことのないように応援してるよ、エスパルス

ところで、同じ県内の「ジュビロ磐田」が今の時点だと、J2へ降格の危機です。大丈夫か~?ジュビロ。来年から静岡ダービーがなくなるなんて、イヤだからねっ。踏ん張ってよ!!

2008年9月25日 (木)

王貞治監督 

王監督が今季限りで退任・・・。昨日、ソフトバンクの選手たちに胴上げされる王監督を見て、涙ぐむ選手を見て、選手にもファンにも、本当に愛された人だよなあって、しみじみ思いました。体調の問題で仕方のないことですが、監督を辞めてしまうのは寂しいです。イチローが、「ホームランの数、記録だけで「世界の王」と言われてるんじゃないと思う。人柄や懐の深さとかを含めて「世界の王」と言われていると思う・・・・・」というようなコメントをしていましたが、本当にそう思います。王貞治は、偉大でした。選手として、そして監督として、長い間、お疲れ様でした

2008年9月24日 (水)

9/24よさこい練習

今日は20時前には行けたんだけど、やはり10人くらいしかいませんでした。代表もお休みだったし、人数も少なかったので、20時半頃には切り上げて、はねとびの悲愴感ライブでも見ようかなあ・・なんてサボり心を起こしてたんだけど、練習し始めたら、結局踊り続けちゃって、最後までちゃんとやってきました。その週の振りはその週のうちに覚えたいので、自主練はやっぱり重要。可能な限りは出席したいです。最近、イベントにも、練習にも、出る人が少なくて、ちょっと寂しいぞぉ~~と感じているQ兵衛でした

2008年9月23日 (火)

Do light フェスタ 2008

今日は、比奈にある昭和自動車学校のイベントでよさこい踊ってきました。正午過ぎから、かなり強い日差しで暑かったんですけど、総踊りなどを、他のチームさんと楽しく踊ってきました。うちのチームは、助っ人で3人踊りに行っただけなんですけど、他のチームさんは自分達の演舞も披露していて、楽しそうでした。それらをゆっくり見れたのも良かったです。よさこい以外にも、歌ありチアリーダーあり消防のレスキューあり・・・・。お店も出ていました。
祝日に、チームの仲間3人でドライブしながら踊ってきたって感じで、良かったです。
表富士さんのお店の黒紙トイレットペーパーにも非常に興味があったんですが、ちと、お値段がお高いんで、今回は、黒紙ティッシュを買ってみました。今日出店していたお店は、吉原宿場祭りのときに、また覗けると思うので、表富士さんとか、まつかやさんとか、吉商本舗さんとか、見てきたいです。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 11

10 Photo_8

Photo_9

Jリーグ第26節

清水エスパルス1-0東京ヴェルディ
いいぞっ、エスパルス!原の1点で、勝ち点3をゲットうれしいね~~8位だよ( ^ω^ )キーパーは相変わらず西部じゃないので、ちょっとガッカリなんだけど、でも、海人、今日は無失点で抑えたし、海人もいいぞ~~!頑張ってるねこのまま連勝記録を伸ばして、さらに上位を目指せ、エスパルス

今年はJ2に落ちていたサンフレッチェ広島が、早々にJ1復帰を決めました。1年で復帰です。こちらもすごいねぇ・・・。

2008年9月22日 (月)

9/22よさこい練習

明日はイベントで総踊りを踊るっていうのに、今日は間違えてばっかりだったよ~~。どうしよう・・・。「あっぱれ富士」として踊るから、皆さんに迷惑かけないように明日朝からみっちり練習しておかないと。
わがチームの新振りは、また進みました。曲も盛り上がってきていて、振りも、音に合わせるとキレイに踊れるんだよね。でも、まだそこまでの余裕が・・・。自分で曲を口ずさみながら踊ると、ピシッと合うのに、実際音楽かけると音の迫力に負けちゃう感じ。水曜日は復習のために自主練に行けるといいんだけどな。
明日はお天気も大丈夫みたいだし、チームとしてではないけど、久しぶりのイベント楽しんできたいです(o^-^o)

2008年9月20日 (土)

Jリーグ第25節

ヴィッセル神戸0-1清水エスパルス
ドローで終わっちゃうかと思いましたが、ロスタイムに岡崎の1点が・・・(*^-^)もう~ヒヤヒヤさせないでよねって感じです(^-^;これでエスパルス、暫定9位。今日勝ったおかげで、一気に上昇いいぞぉエスパルス絶対にこの流れを途切れさせないでくれーーーー。
ところで、最近キーパーが海人なんだけど・・海人に不満があるわけではないんだけど・・・海人も大好きなんだけど・・・・西部は~??

2008年9月19日 (金)

9/19よさこい練習

今夜はサッカーの練習が中止になったので、よさこい練習へ。今日は5人だけの寂しい練習でした。雨だからね。公民館も、台風に備えて市の職員が待機するらしく、早めに終わるように言われました。だから8時30分過ぎには終了。新振りを踊って踊って復習。水・金と自主練したので、今週のところは何とか大丈夫そうです。が、腰の調子がイマイチで・・・明日はのんびりするかっ

初秋(残暑?)の風景

雁堤の今日の風景です。10月初旬のかりがね祭りには満開になるであろうコスモスも、今はまだポツポツと咲いている程度。お彼岸にあわせて、彼岸花は満開でした。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5



わが家の彼岸花は白なんですけど、お彼岸の中日くらいには咲くかな?ニラの花は満開状態。勝手に種が落ちるので、庭にはそこら中にニラが生えてます。庭で遊んで葉っぱを踏んじゃったりすると、かなりニラのにおいが・・・
Photo_6 Photo_7

2008年9月18日 (木)

イチロー!達成!!

イチローがやってくれました8年連続200本安打107年ぶりメジャータイ記録だそうです。こんなすごいことをあっさりとやってのけてしまうイチローって、やっぱりカッコイイまあ日々の努力の賜物なんでしょうけど、イチローならきっと達成するさって思わせちゃってるところがすごいよね。次はどんなすごいことを成し遂げてくれるんだろう・・って期待でワクワクしますね。イチロー最高~~
Cocolog_oekaki_2008_09_18_23_37

2008年9月17日 (水)

9/17よさこい練習

相変わらず1時間しか行けない水曜自主練。練習時間が短くなってしまうので、準備体操もそこそこに練習をするので、帰ってくると、腿が痛い。踊りは、月曜日に習ったところは、その週のうちに完璧にしておきたいと思って頑張っています。地元かりがね祭りも近いし、そのあとの吉原祭りも出れそうだし、今の踊りもしっかり練習したいな。来週には、イベントで総踊りやよっちょれを踊ってきます。うちのチームからは2人しか参加しないんだけど、みんなに混ざって、2人で楽しく踊ってきたいです

2008年9月16日 (火)

F1イタリアGP

先週末のイタリアGP。中嶋一貴は12位でした。頑張ってるんだけどねぇ~なかなか結果に結びつかないねぇ~。そんな中、イタリアGPではセバスチャン・ベッテルが史上最年少優勝という快挙を成し遂げました。すごいねえ・・・。来月には、いよいよ日本GPだし、まだまだF1からも目が離せませんね。

2008年9月15日 (月)

9/15よさこい練習

なんで祝日の練習はすっごく参加人数が少ないんだろう・・?準備体操の時には、10人くらいしかいなかったからねえ。それでも練習が始まる頃にはボチボチと人が増えてきたけど。昨日のおだっくい祭りは、結局見に行くこともできなかったけど、参加した人たちは、楽しく踊ったきたようで、良かったね( ^ω^ )秋は一番お祭りが多くて、これから小さいお祭りも含めて、いろいろなお祭りで踊ります。まあ、私はそのうちの何こ出れるかなぁ。子供のサッカーのほうも、ちょっと力が入ってきて、秋に試合が集中しているので、どこに何の予定を入れていいのか・・。年内まだまだ忙しそうです。
今夜は、また新振りの練習が進み、音楽も盛り上がってきて、ますます手と足、そして頭の中がバラバラ状態です。水・金の自主練行かないと、ヤバイ感じだなあ。
練習頑張るぞ!!

2008年9月14日 (日)

十五夜

今日は十五夜。外にはキレイなお月様が見えます。昨年は、お月見団子をお菓子屋さんに予約するのを忘れて、スーパーのお団子を買ってきて済ませたんですけど・・・今年も予約を忘れてしまいました。予約〆切日の夜に思い出して、時すでに遅し・・でした。仕方がない、今年もまたスーパーで買ってくるか・・・・と思っていたら、今日は、それすらすっかり忘れてしまい、お団子はなし。お月様を眺めるのみでした。今夜のお月様は、雲もかからず、くっきりと見えています。十五夜をやらなかったので、十三夜さんも、お月様を眺めるだけになりそうです。

2008年9月13日 (土)

静岡おだっくい祭り

今日は予定もなく暇だったので、静岡まで、おだっくい祭りを観に行ってきました。明日はうちのチーム、演舞するんですが、私は朝からお昼過ぎまで子供のサッカー大会に行かなければならないため、踊れないんですよねぇ。だから、今日は、ちょっと他チームの演舞を観に・・・。
出るのが遅かったので、着いたのが13時30分頃。呉服町通りで見たんだけど、流しだったので、動いていってしまい、追いかけるのが大変なので、固定の葵区役所前に移動したら、ちょうど全ての演舞が終わってしまったところで・・・。結局また呉服町通りへ戻りました。固定流しもあったので、それは見やすかったけど、今度は雨がポツポツ降り出してしまい、傘もないし、明日サッカーの試合なのに子供が体調崩しても困るので、帰りました。
少しのチームしか観れなかったけど、どのチームも笑顔と元気いっぱいで、楽しかったです。「おだっくい」祭りなんだから、楽しくなきゃね。おだっくい祭りの総踊りを踊ってるチームもありましたが、この総踊り、大好きなので、見てるだけじゃつまんなーい、踊りたーいって思いました(*゚ー゚*)
明日はもっと盛り上がるんだろうなぁ。
Photo Photo_2

10 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

Jリーグ第24節

清水エスパルス3-1コンサドーレ札幌
ナビスコカップからのいい流れをリーグ戦まで持ってこれて良かったですよね( ^ω^ )そ・し・て、今日のいい流れのきっかけは、やはり、あの男。枝村でした前半終わりの枝村のゴールを皮切りに、後半には、岡崎と西澤のゴール!!やっぱり枝村が活躍するといい感じになるんだよねえ。その上、FW陣の活躍でしょ。もう、私の理想どおりの展開だったね、今日は。後半終了間際に1点返されたのが、ちょっと残念だったけど。
このままの調子を維持して頑張っていけば、もう少し上へいけるよね。勝ち続けてくれーーエスパルス枝村~次も頼むよぉぉ

2008年9月11日 (木)

秋の気配

朝晩涼しくなってきて、秋の風になってきましたよね。昼間は相変わらず、ちょっと暑いですけど。夜には、秋の虫たちが鳴き始め、やっと大好きな季節がやってきました。食欲の秋、運動の秋、読書の秋・・・・いろいろな秋を満喫したいです。今、サッカー少年団のお母さん達の間で、「テニスの王子様」の漫画が流行ってて、次々に回ってくるのが楽しみです。真夜中まで夢中になって読んでます。今、何故、テニスの王子様?って感じですけどね。子供がサッカーやってるんだから、「キャプテン翼」でも読むべきなんでしょうが・・「テニスの王子様」にはまっちゃってます(*^.^*)

2008年9月10日 (水)

9/10よさこい練習

今夜の練習も20時からの参加。月曜日に習ったところを練習しました。ホントに自主練。ビデオ見たい人は見ながら・・音楽で踊りたい人は音で・・教えあう人たちは教えあいながら・・ってな感じでした。月曜日ほどの必死さはないけど、それぞれが自分の満足するような練習ができて良かったと思います。私も、月曜日に覚えたつもりでも、その前に教わった部分がポッカリと抜けちゃってたりして、毎回練習に出ないとダメだね家で復習なんていっても実際にはそんなにできないし、1人じゃあ自分のテンポが合っているのかも確かめられないし。やっぱりみんなで一緒に踊るのが楽しいねっ(≧∇≦)

2008年9月 9日 (火)

すんぷ夢ひろば 営業休止へ

静岡の「すんぷ夢ひろば」が営業休止となるそうです(。>0<。)1回行ったけど、お風呂には入ったことがなかったので、また今度お風呂に入りに来たいね・・って言ったきり┐(´-`)┌入浴料が高かったみたいですね(;ω;)スーパー銭湯みたいなほうが気軽にいけるもんね前に次男坊が「夢ひろば」の無料招待券を当てたんだけど、行けないまま終わりだなぁ・・( ̄▽ ̄)
わが次男坊は、けっこうクジ運がいいんですよ・・(*゚ー゚*)





2008年9月 8日 (月)

F1ベルギーGP

今思い出したんだけど、昨日はベルギーGPだったんだよね~。一貴は14位。なかなか上位に食い込めないなあ。父、悟と比べちゃいけないけど、父を超える活躍を期待してるから、頑張れ

町内防災訓練

昨日は町内の防災訓練でした。土曜日に子供のサッカーで暑い緑地にいてヘトヘトだったんだけど、また昨日も朝から暑い雁堤に避難訓練に行き、体はだるいは、日焼けするはで、もうたまらん・・

避難訓練の様子ですが、8時に第1避難場所であるお宅の庭に集合し、班員が揃ったところで、雁堤へ移動。町内の範囲が広いもんだから、1番近いブロックの私達が到着してから、遠いブロックの人たちが集まり終えるまでに、30分くらいの差がありました。テントを張り、開会式をやって、様々な訓練を。
Photo_2



まずはAED訓練の見学。町内でも講習会が何回かあり、受講済者が何人もいるそうです。
Photo



次に消火訓練。私も最後にちょっとやらせてもらいました。
Photo_3






そして簡易トイレの説明。
Photo_4

最後に川の水を汲んでバケツリレー。
Photo_5

そして、おにぎりとクラッカーを食べて終了しました。(私達が避難する前から、給水・給食班は炊き出しをしていて、1番大変だったと思います。感謝感謝です。)
Photo_6



暑いしダラダラした訓練になるかなあと思ったけど、みんな、どの訓練もしっかり見学して、年に1度の日曜日の避難訓練は、意義があるとは思いました。ただ、もう少し段取りよく進めてくれると、もっといいと思うんだけど。

2008年9月 7日 (日)

ナビスコカップ準決勝 対ガンバ アウェイ戦

やったぜ、エスパルスナビスコカップ決勝進出です。
ガンバ2-3エスパルス
ハーフタイムで試合経過を見たときには、1-1だったので、このままだったら延長か?と思っていたら、終わってみたら2-3。まさき、枝村、枝村の3点で見事決勝進出ですこの2人、前回も良かったんだよねぇ。そして、やっぱりエダが決めてくれました自論である「エダが活躍すれば負けない!」というのは正論になりつつあるねえ。枝村サイコーいざというとき頼れる男ナビスコカップの勢いを今週末のリーグ戦に繋げていってほしいなあ。
ナビスコカップ決勝戦の相手は、大分トリニータのようです。タイトル獲っちゃおうぜ、エスパルス

W杯アジア最終予選 対バーレーン

今朝はさすがに早起きできなくて見れませんでしたでも日本が勝って一安心
バーレーン2-3日本
試合経過を見ていくと、3点先に入れていたのに、1点返され、オウンゴールでさらに1点相手に与えてしまってますからね。勝ち点3を取ったとはいえ、この失点2点は取られなくてもいい点だったんじゃないかなぁ。3-0で勝てた試合かな・・・って言うか3-0で勝ちたかったね。ロスタイムの最後の最後まで気を抜かずに戦わないと、どんなどんでん返しが待っているかわからないのがスポーツの世界だから、一戦一戦着実に頑張ってほしいです。
幸先のいいスタートが切れたので、次のホーム、ウズベキスタン戦も、勢いに乗って頑張れ!DFの顔ぶれを見ると、高木和道が出るのは厳しい感じだけど、ちょっとでもいいから和道にもピッチに立ってほしいなあ。和道も頑張れ!!

2008年9月 6日 (土)

レジ袋有料化へ

先日、静岡の とあるスーパーへ、マイバックを持たずに行った所、会計の際に「10月からレジ袋が有料化となりますので、マイバックをお持ち下さい。」と言われました。たまたまマイバックを忘れてしまっただけで、ほとんどのお出かけにはマイバックを持って行く私としては、まあ別にレジ袋が有料化になることは全く問題ないんですけど、いよいよレジ袋も有料化かぁ・・って感じ。でも、環境に良い事であれば、どんどんこういうことを進めていってほしいです。そして、協力できるエコ活動は、進んで協力していきたいと思います。皆さんは何か環境にいいことしてますか~~??自分達の地球は自分達の手で守っていかないとねっ

2008年9月 5日 (金)

9/5よさこい練習

今週は、月に本練、水に自主練、木に指導、金に自主練・・と、ずっとよさこい踊ってるなあ・・・足も痛いはずだよ・・・。こんなに練習に参加しているのに、肝心なお祭りに出れないのがつまんなーい!まあ、練習だけでも楽しいからいいかっ。今日も8人ほどでの練習でしたが、頑張りました。来ないより来たほうが、何かしら得るものがあるからね。週末は、子供のサッカーと町内の防災訓練。はぁ~、のんびりできる週末はいつ来るんだぁ~~~~

2008年9月 4日 (木)

9/3よさこい練習

昨日は、昼間学校でプール監視や手作りランドのお手伝いをして、夜サッカーに行って、かなり疲れた状態でよさこい練習に行きました。まあ、いつもどおり10人くらいだったんですが、のんびり練習って感じじゃなく、月曜日に習った新振りを何度も何度も繰り返し練習していて、ハードでした。家に帰って来たら、久々に腿や腰が痛かったです今後どういう振りが続いていくのかわかりませんが、今まで習ったところは、けっこうキビキビした動きなので、しっかり覚えて、ピシッと決めていきたいです

そんな疲れた体でしたが、今日の午後は、子供達に「よっちょれ」を教えるため、代表と他チームの方と大渕まで行ってきました。もう踊りは一通り踊れるってことだったので、私達が1回踊り、彼らの踊りを1回見せてもらい、最後に一緒に踊って終わりました。「踊りの先生たちに、本物のよっちょれを踊っていただきます」なんて紹介をされてしまったので、力いっぱい踊って、もう足がガクガクでしたが、生徒さんたちの楽しそうな笑顔と元気いっぱいの声で、とてもすがすがしい気分にさせてもらえました。さらに、生徒さんたちの手作りの品をお礼に頂き、うれしい限りでした。「よっちょれ」が1番楽しく踊れるよさこいだと思うので、運動会本番でも思いっきり笑顔で踊ってくれるといいな・・って思います。
踊り子の笑顔を見れば、お客さんも自然と笑顔になって応援してくれると思うので、うちのチームも笑顔笑顔・・・・・

余談ですが、わが次男坊たちは、10月の運動会で「南中ソーラン」を踊るらしく、練習が始まりました。私個人の気持ちとしては、「よっちょれ」は楽しく、「南中ソーラン」は格好良くって思っているので、3年生の次男坊たちには「南中ソーラン」はどうなの?って感じなんですけど、やる以上は、絶対にダラダラって踊ってほしくないので、家で特訓かな。でも、うちの子、踊りとか歌とかって嫌いなんだよね・・・親に似ず・・・。

2008年9月 3日 (水)

ナビスコカップ準決勝 対ガンバ ホーム戦

エスパルス1-1ガンバ大阪
準決勝一戦目は、ドローでした。勝っておきたかった試合でしたが、まあドローで何とか・・・って感じですかね。海人、久しぶりにゴールを守ったけど、1点失点は残念だったねえ。やっぱり西部じゃないと?でも、西部も海人も好きだから、どっちがゴール守っても応援してるからねっ。そして、私の最近の一押しである枝村。やっぱり今日も彼がやってくれました!!うれしいねえ枝村の活躍と共に、FW陣が頑張っていけば、エスパルス、もっと上にいけると思うんだけど・・・。リーグ戦も気になるところですが、まずはナビスコカップ。アウェイでのガンバ戦をものにして、決勝へ~~~行くぞ、エスパルス

2008年9月 2日 (火)

9/1よさこい練習

昨夜は、ものすご~~く久しぶりに、準備運動の始めから参加できました。柔軟がいっぱいできて、体が伸びたーーって感じ。準備運動して、踊りの練習をすると、体の動きが違う感じがします。今月は、出られるお祭りがないので、新振りの練習をしっかりやろうって思ってるんですけど、やっぱり踊りの早さに体がついていけません頭のほうでは理解できているので、あとは練習を重ねるしかないね頑張るぞっ!!
「おだっくい祭り」で、大好きな「蒼」は、新曲披露みたいです。「絆」を超えるような・・きっと素晴らしい新曲を魅せてくれるんじゃないかなって期待してるんですけど、そして、もう「おだっくい祭り」では見ることができないと思っていた「蒼」の演舞を見れるということをとても楽しみにしていたんですが、都合で、自分が踊れないのはもちろんのこと、見に行くことすら、かなり微妙・・・子供のサッカーを応援しながらも、「おだっくい祭り」が気になってしまう1日となりそうです。「蒼」さんは吉原には来てくれないのかな・・??新曲絶対に見たーーい!!

防災訓練

昨日は防災訓練が行なわれました。私の住んでいる町内では、9月1日が平日だと、訓練に参加する人が少なくなってしまうので、町内での訓練は、2・3年前から、9月の第1日曜日に行なわれるようになりました。だから、昨日は特に訓練することもなく、学校へ子供の引き取りに行っただけ・・。運動場に避難している子供を引き取って一緒に帰ってくるだけなんですけど・・それだけなんですけど・・・それも立派な訓練なんですよね。だけど、そんな場合でも場違いの人はいるんですねえ。派手なワンピースにヒールの高いサンダルで来ているような人が・・。もちろん、本当の地震だったら着の身着のままで来るでしょうからそんな格好のこともあるかもしれませんよ。でも一応訓練やるってわかってるんですから、それなりの格好ってもんがあるんじゃないか・・・?と感じてしまいました

2008年9月 1日 (月)

福田首相辞任

今日のブログネタは、よさこいにしようか、防災訓練にしようか・・って思ってたら、いきなりの福田総理辞任表明。このタイミングで?何故??って感じです。もう少し国民のためにいろいろやってほしかったなぁ・・って思います。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ