« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

今年もあと2ヶ月

あっという間に、今年もあと2ヶ月となりました。毎年、新しい年が始まるたびに、いい年になりますように・・・って思うんだけど、なかなか満足するような1年が送れません。今年も、なんか精神的に疲れる1年で・・・あと2ヶ月を楽しく過ごして、笑顔で今年を終わりたいです。

2008年10月30日 (木)

いよいよ頂上決戦!

いよいよ11月1日は、ナビスコカップ決勝戦。清水エスパルスVS大分トリニータ。エスパルスの12年ぶりのナビスコ優勝を見れるでしょうか・・?もちろんエスパルス優勝ですよね残念ながら国立には見に行けませんが、国立で応援するサポーターの皆さんには、私の分まで、声を枯らして応援してきてもらいたいです。私はテレビの前で、一生懸命応援します!枝村、ナビスコ得点王を目指して、シュートを決めろぉぉぉ

エスパルス関連でもう1つ。
富士市にフットサルコート「S-PULSE DREAM FIELD富士」ができます。今日地鎮祭が行なわれたようです。オフィシャルショップも入るので、これからは、グッズのお買い物も近くでできるんです。うれしいなあ

2008年10月29日 (水)

10/29よさこい練習

月曜練習だけだと不安が残るので、今日の自主練行ってきました。子供のサッカーが終わるまで、サッカーを見て、それから行ったんだけど、そろそろ夜は上着がないと寒いです。今日はどうせよさこい練習に行くんだからと、結構薄着だったので、ブルブルしてました。これからは、学校の周りでも走ってようかな?
新振りは、とりあえず月曜日に習ったところまでは、なんとか踊れるようになりました。「相棒」を見たいので、15分前くらいに帰ろうと思ってたのに、結局練習しちゃってて、「相棒」に10分ほど間に合いませんでした「相棒」を録画してけばいいんだけど、結局あとから時間を作って見るって事ができない性分なので、欠けたら欠けたで仕方ない・・・(;ω;)
2週続いた「相棒」は内容的に重たい感じでした。でも、相変わらず右京さんと薫ちゃんのコンビはいいですねえ。今後の展開も楽しみです

2008年10月27日 (月)

フィギュアスケートGPシリーズ 第一戦

始まりましたねフィギュアGPシリーズ
私の大好きな中野友加里さん、SPは3位でしたが、フリーで2位になり、結局2位。上々の滑り出しで、とってもうれしいです笑顔が可愛らしいし綺麗なんだよねえ。攻めの姿勢で頑張って、いい結果をたくさん残してもらいたいです
男子は、小塚崇彦が初優勝。本人も驚いていたようですが、私も、えっ?小塚?って感じでした。これから、ちょっと注目していきたい選手です。

朝晩、冷え込むようになりましたね。まだ衣替えをしていないので、薄手の長袖しかないわが家・・・急いで冬物を出さないと

10/27よさこい練習

「よさこい東海道」が近づいてきて、流しは大丈夫かなあって不安なんだけど、新振りもどんどん進まないと、あっという間に年が明けちゃいそうだし、あ~頭の中が大パニックだ~~新振り、月曜練習だけじゃあ全然無理!今日は、練習に行く前に家で音楽かけて練習していったので、この間習ったところまでは、まあ踊れるようになったんだけど、今日の部分がプラスされて通しで踊ると、前のところまで忘れかけちゃったりするんだよねえ。もう、音にあわせて何度も練習するしかないかな。歌の歌詞は覚えたので、ここからは、歌いながら綺麗に踊らないとね。頑張るとしますか・・。

2008年10月26日 (日)

Jリーグ第30節

今日は、朝から、富士川緑地でフットサル大会。1日中だし、荷物の積み込みからやっていったので早起きだったし、午後から風が強くなって緑地は寒いし・・・とても疲れました次男坊は今日はあまり活躍できなかったしーーーでも、エスパルスはやりましたね
清水エスパルス3-1ガンバ大阪
枝村、枝村、岡崎のゴール!!私が勝手に作っている枝村伝説どおり、枝村が決めた日は負けないっ。いいぞっ、枝村ぁあ~見に行きたかった~~
連勝の波に乗りまくって、今週末のナビスコカップでは優勝を「WE BELIEVE」信じているよ

2008年10月24日 (金)

表彰式

今日は、夕方から、体育協会の表彰式があり、見に行ってきました。長男坊が表彰を受けたので・・・。今年は、過去最高の受賞者数だったそうです。スポーツの分野で頑張っている市民は大勢いるんだなあって関心しました。長男坊は団体の一員としてもらったんですが、頂いたメダルにはちゃんと個人名が入っていて、一生の宝物になることでしょう・・・。
Photo Photo_2

Photo_3


余談ですが、今夜は大ホールで「さだまさしコンサート」があったので、コンサート前の腹ごしらえ?でしょうか・・レストランの外には、おば様方の行列が出来ていました。

2008年10月22日 (水)

相棒 シーズン7

ついに始まりましたねーー!「相棒 シーズン7」。初回2時間スペシャルは20時始まりでしたが、今日はラッキーなことに、よさこい練習がなく、サッカーも何とか終わって、家に着いたのがちょうど20時。セーフでした。これから半年間は、「相棒」に間に合うように帰らないと・・・・。亀山薫が最終的にどうやって去っていくのかを見届けなきゃならないからね。右京さんと薫のコンビはやっぱりいいねえ。水曜日の楽しみが増えました

2008年10月21日 (火)

練習帆船「日本丸」

昨日は、子供達が、運動会の代休でお休みだったので、清水港へ「日本丸」を見に行ってきました。18日にセイルドリル、19日に船内公開、そして今日21日が出港ということで、昨日は何のイベントもなく、ただ停泊しているだけの「日本丸」でした暑かったし、平日だし、見学者は数名でしたが、大きな船体は迫力があり、格好良かったです。本当は、今日出港するときに行なわれる“登檣礼(とうしょうれい)”を見たかったんだけどね。“登檣礼”っていうのは帆船で最高の礼で、実習生が帆桁のところに立って、帽子を振りながら「ごきげんよう」ってあいさつをするんだけど、これは実際に見ると、かなり感動します。(私は1回だけ見たことがあります)たぶん来年も「日本丸」か「海王丸」が清水港に来るでしょうから、今度はイベントのある日に行きたいです!
Photo 11

10 Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

13 12 Photo_9

2008年10月20日 (月)

10/20よさこい練習

腰の調子はまだあまり良くないけれど、休んでいると新振りが進んでしまうので、今夜も練習行ってきました。今日は、新振り、少ーし進んだだけなのに、ちゃんと踊れない・・・何故?と自分に問いかけてしまいます全然難しい振りじゃないのに・・・覚えられない自分にガッカリです今週は自主練がないので、かなりヤバイよ~~新しく習ったところばかりに気をとられてると、今まで習ったところを間違えたりするし。「よさこい東海道」に向けての練習もあるし。頭の中がゴチャゴチャ状態です。頑張らないと、今年ももうすぐ終わっちゃうからね。楽しく踊って楽しく1年終わりたいなあ。

2008年10月19日 (日)

F1中国GP

今夜は大変テンションの低いQべえですなぜかというと・・・PTA・子供会の役員決めで、見事子供会2年役になってしまったからです・・・・どうせ役員はやらなきゃならないので仕方がないんですけど、子供会って大変だから、他の役に当たりたかった・・・・というわけで、これから2年忙しい日々が続くのかと思うと、今から憂鬱な気分です。しかし、立ち直りの早いQべえでもありますので、やるからには全力投球でいくよ~~。あ~~、でもやっぱりしばらくはテンションだなあ。

さて、今日の話題はF1でしたね。中国GP、中嶋一貴は12位でした。あとは最終ブラジルGPを残すのみの今年のF1。一貴は、最後にいい結果を出せるでしょうかね?今季は、入賞こそ少なかったですが、ほとんど完走し、いい走りを見せてきている一貴ですから、いい感じで終われるといいなって思います。ガンバレ一貴

2008年10月18日 (土)

Jリーグ第29節

清水エスパルス2-0川崎フロンターレ
ホームで連勝、いいねえ、エスパルス。枝村と原という若い2人の得点もうれしいねえ。枝村が1点目を決めた瞬間に、今日は負けることはないだろうと信じていましたが、枝村の久しぶりの得点、うれしかったーーー!やっぱり、枝村が活躍するといい展開になる・・・海人もゴールをしっかり守って失点がなかったし。あ~~今日はオレンジフラッグを手に、日本平で応援したかったこんなときに運動会なんてねえ。運動会は暑くて疲れました。

2008年10月17日 (金)

10/17よさこい練習

明日、子供の運動会で、朝からバタバタしそうなので、今夜の練習は早く切り上げてきました。と言っても、いけたのが20時過ぎだったので、30分くらいしかやって来れなかったんだけど・・・。月曜日に習った新振りを今日家で踊ってみて、なんとか覚えてたら今日の練習は行かないつもりでした。が・・・・全然復習していなかったら、全く飛んじゃってる部分があるじゃないですか~~。自主練行かなきゃダメだ~ってことで、ほんの短い時間でしたが行ってきたというわけです。たまたま今夜は先生も来ていたのでラッキーでした。踊り自体はたどたどしい踊りになってしまいますが、忘れていた部分も教わることができてよかったです。今のところ、新振りも何とかついていけてます。笑顔第一に踊りたいと思っているので、早く踊りをしっかり覚えて、楽しく踊れるようになりたいです。まだまだ、余裕がないからね・・

2008年10月15日 (水)

W杯アジア最終予選 対ウズベキスタン

日本1-1ウズベキスタン
ホームでの大事な一戦、ドローで終わってしまいました。ちょっと残念でしたね・・・。残念といえば、和道がピッチに立てなくて、私にとってはちょっぴり残念でした。岡崎は、途中から出て、得点のチャンスもあったんだけどねぇ。FWは結果を出さないと厳しいからねぇ。和道も岡もガンバレ!!

貧困

今日は、世界中のブロガーが同じテーマでブログを書く「Blog Action Day」だそうです。去年から始まったそうで、今年のテーマは【貧困】。ということで、私も今日は少しだけこのテーマに沿って書いてみようと思います。
「貧困」といっても、経済的に苦しい「貧困」と、精神的な「貧困」があると思います。
貧しいがゆえに亡くなる人々が、たくさんいる国。予防接種も受けられず、先進国ではかかることもないような病気で亡くなる子供達がいる国。こうした国の人々を救うため、日本でも、募金とかペットボトルのふたを集めるとか毛布や衣料を送るとか・・・様々な活動が行なわれていますよね。こうした、身近な活動には、ぜひとも協力するべきだと思います。世界中が平和になるためには、もちろん個人の小さな力だけではどうにもなりません。でも、周りを見回してみると、いかに私達が贅沢な生活をしていることか・・・。食べ物を粗末にするとか、そんなに必要でもないものを買うとか・・・。着るもの1枚、食べ物1日1食しかなくても、一生懸命働いて、心豊かに暮らしている人たちのほうが、本当は「貧困」ではないのかもしれませんね。私には、難しいことは語れませんが、心は「豊か」に、経済的には「貧困」のない世界になればいいなって思います。

2008年10月14日 (火)

10/13よさこい練習

昨日のよさこい練習は、腰痛でかなりきつかったです。新振りが毎回少しずつでも進んでしまうので、休むとわからなくなっちゃうんですよねぇ・・(休まなくても覚えられないんだけど)だから練習は頑張って出席してるんだけど、さすがに昨日は、昼間もこどもの国に行って歩いたので、夜の練習は休み休みじゃないと、腰が超激ヤバ状態でした。今週末のイベントに出る人たちが、まずはその練習をしてくれていたので、その間だけでものんびりしていられてよかったけど。週末は、せっかく地元のイベントなのに、子供達の運動会のため、出られません(;ω;)いまごろ運動会って、うちの学校くらいじゃないのかなぁ。遅すぎっってまあそんなことはいいとして・・。腰はかなり不安な状態。そして昨日習った踊りもかなりかなり不安な状態。今週は水曜日の自主練がないので、家でしっかり復習しておかなくっちゃ。子供のサッカーもこれから年末までスケジュールが過密状態なので、踊りに集中できるかなぁぁぁ??

2008年10月13日 (月)

富士山こどもの国

富士山こどもの国へ行ってきました。みんな結構行っているのに、わが家は、まだ1度も行ったことがなくて・・・市内なのに・・・。今日は、どこか行きたいねって考えているうちに出発時間も遅くなり、1時間以内で着くからってことで、こどもの国に決まりました。今日は初めてだったので、園内の様子もよくわからず、あっちへ歩いたりこっちへ歩いたり、疲れただけでしたが、何回か行けば、いろいろ遊び方もわかって楽しめそうです。違う季節にまた行ってみようかなって思います。今回は、ケイトウがとても色鮮やかで綺麗でした。思ったより暑かったので、いでぼくのソフトクリームも美味しかったです。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9

2008年10月12日 (日)

吉原宿宿場まつり

昨日は吉原宿宿場まつりに行ってきました。朝、雨が降っていたので、どうかなと思いましたが、お祭りが始まる頃には雨も止み、ちょっと暑いくらいのお天気となりました。
よさこい踊ってきましたが、疲れた・・・。昨日はホントに疲れた・・・。腰の調子が思わしくなかったので、衣装着たままがつらかった・・・・。今日は腰が激ヤバ状態ですぅ。
踊るのが1時間おきくらいだったので、案外時間が空いているようで空いていなくて、今年はそんなにいろいろなことを楽しめませんでした。「おにわか」は買えてよかったです。あとは腰痛のせいでそんなに動く気もしなかったし・・・。
Photo Photo_2

Photo_3




大好きな「蒼」の皆さんの演舞を見るためには、走りましたけどね。今回は「南中ソーラン」「響」「絆」の3曲を踊るということだったので、全て見たかったんだけど、「南中ソーラン」だけは自分達の演舞と重なってしまい見れませんでした。「響」は自分達の流し演舞が終わってから全力疾走でステージまで走り、ギリギリ間に合いました。おだっくい祭りで見ることができなかった「響」を見ることができて本当に良かったです。初めて見た「響」の感想。素敵な曲にうまく合わせた振り付けが良かったです。そして、男女それぞれの持ち味を生かした演舞が良かったです。ますます「蒼」の虜です・・。最後の演舞「絆」は私達の演舞の次だったので、これまた踊り疲れてゼイゼイしながら、急いで観客席のほうに回って見ました。これでまた当分「蒼」の演舞を見れないのかと思うと、感慨深い気持ちになりました。彼らの素晴らしさは、若さや力強い踊りだけではないんですよね。どの場所で踊っている子を見ても、それぞれ自分の想いを出して一生懸命踊り、それがチーム一丸の想いにつながっているから、隅から隅までがピシッと決まっている・・。そして踊り以外の態度もしっかりしているから、そういう姿も演舞の中に生きてくる・・。見習わせてもらわなきゃって思います。チームとして踊っているからには 全員の気持ちが一つにならなきゃ続かないと思うんですよね。だれのチームでもない、みんなで作り上げているチームなんですから。「蒼」の皆さんを見ていると、いろいろなことを考えさせられます。
とにかく、「蒼」の皆さんの演舞を吉原で見ることができて、たくさんのパワーをもらえました。受験頑張ってもらって、また「あっぱれ富士」の頃に、この富士の地でお目にかかれたらいいなって思ってます
Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

10 11

12

F1日本GP 決勝

スタート早々、接触だのクラッシュだの波乱の日本GPでしたね。中嶋も接触によるフロント破損で、遅れてしまい、結果は15位。完走できて良かったけど、入賞にも程遠い結果となってしまいました。残念です。日本のファンの前で、ぜひともいい走りを見せてほしかったんだけどなあ。まあ、仕方がない・・・。次、頑張って!!
来年の日本GPは鈴鹿。今度富士スピードウェイに来るのは、2年後かぁ。1度は生F1見に行ってみたいな。あのヒューンという心地良い音に酔いしれたい・・・

2008年10月11日 (土)

F1日本GP 予選

う~ん。中嶋一貴、14番手となりました。でもまだまだチャンスはあります。明日の決勝ガンバレ!!表彰台が目標だけど、入賞でもいいぞ!とにかくガンバレ!!

今日は、吉原宿まつりで疲れたので、もう寝るぞ~~

2008年10月10日 (金)

F1日本GP 開幕

いよいよ開幕しましたねぇ、F1日本GP!!1年前の予定では、お金貯めて、富士スピードウェイに行ってるはずだったんだけど・・・・。お金も暇もありゃしないテレビ観戦で我慢我慢(;ω;)
今日のフリー走行で、中嶋一貴は7位。いい感じに走ってるじゃ~ん。これは期待できるかも・・・・・。明日の予選でいい位置をキープできるといいねっ、一貴

2008年10月 9日 (木)

キリンチャレンジカップ 日本対UAE

日本1-1UAE
引き分けでしたね。今夜は、サッカー少年団の理事会があって見れなかったので、内容はよくわからないんですけど、引き分けで「良し」の試合だったのか・・エー?引き分けー?という試合だったのか・・どちらにしても、わたし的に良かったのは、岡崎と和道がピッチに立てたことですね。活躍して活躍して、代表の座を確実にしてほしいな。エスパルスから1人でも多くの代表を・・・

2008年10月 8日 (水)

10/8よさこい練習

今夜は、自主練の日だったのに行けませんでした(;ω;)長男坊が「流行性角結膜炎」で1週間出席停止していて、先週末からやっと学校に行ったと思ったら、今度は次男坊が、昨夜から熱を出して、午後には結構な高熱となり・・・。踊ってる場合じゃなくなってしまいました。高熱の割には元気はあるんだけど、次から次へと病気になられて、母は大変です。あと2日で学校も前期が終わりなので、早く熱が下がって、終業式には出席できるといいんだけど。

話は変わりますが、「A型自分の説明書」っていう本、長男坊に頼み込まれて、買ってしまいました。これが、読んでみると、案外当てはまってるんですよね。その血液型の性格に・・。ちなみに私はO型なんですが、以前、本屋さんで「O型自分の説明書」をパラパラッと立ち読みしてきたら、面白いほどウンウンとうなずけました。

2008年10月 6日 (月)

10/6よさこい練習

今週末は吉原宿まつり。練習したけど、流しはちょっと不安が残るなぁ。今年は流しで踊るお祭りに参加してないからなあ、私。ステージのほうは、先週踊ったばかりだから大丈夫だと思うけど。
新振りの練習はそんなにできなかったけど、また少し進んで・・・。水曜日に復習しないとね。
腰の調子がまた思わしくなくて、土曜日も、踊りより何より腰痛がちょっと心配ですが・・・。今年踊れるのも、あと2回くらいだから、楽しんできたいです。なんか、今年は、踊ったーーっていう満足感があんまりないからなぁ。吉原では、自分達の踊りを楽しみ・・他のチームさんの踊りを観て楽しみ・・・いろいろなお店で食べて飲んで楽しみ・・・・イベントを楽しみ・・・・・とにかく楽しいこといっぱいの「吉原宿まつり」を思う存分満喫して、鋭気を養ってこようと思いますo(*^▽^*)o

2008年10月 5日 (日)

かりがね祭り

昨日は「かりがね祭り」を楽しんできました。見たり、食べたり、飲んだり、踊ったり・・・1日楽しみました。コスモスもきれいに咲き、お天気も良く、夜の投げ松明、花火まで、すごい人出でした。今日の私はお疲れモードです
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5

10 Photo_7

11 Photo_8

Photo_9 Photo_10

2008年10月 4日 (土)

Jリーグ第28節

FC東京1-5清水エスパルス
快勝でしたね。まさき、岩下、原、岡崎、戸田、点入れたのも5人。すごいですね。枝村が点入れてないのと、西部がキーパーじゃないのが、私にとっては少ーーしガッカリなんだけど、でもエスパルスが好調なのは、とってもうれしい残りの試合が少なくなってきたけど、とにかく、残り、1つでも多く勝って、上位に食い込んでほしいです。
いいぞ~頑張れ~エスパルス~~

2008年10月 1日 (水)

10/1よさこい練習

今日は、サッカーの練習が雨天中止となったので、よさこい練習へ。疲れたーーーーーー!必死で練習したからね。涼しくなってきたし、公民館だから・・と思ってタオル持っていかなかったのは失敗だったな。ある程度覚えた人たちは、音楽流して何度も練習したから、足が痛い痛い・・でも、今日練習したおかげで、だいぶできるようになったよぉ今週は金曜日の自主練がないので、月曜日まで、忘れないように練習しておかなくちゃ。そして土曜日はお祭り。楽しく踊ってこようっと。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ