« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

いよいよ3月かぁ

いよいよ3月。わが長男坊も、小学校卒業を迎えます。先日、学生服の採寸にいき、物品販売も終え、中学入学のための準備が、着々と進んでいます。まだまだチビのわが子の学ラン姿、全然想像つかないけど・・・まずは、小学校の卒業式で、泣いちゃいそう・・・
3月は、すっごく忙しい月となりそうで、月末に踊りもあるんだけど、キャンセルになっちゃうかも。やることだらけで嫌になっちゃうなあ。

2009年2月27日 (金)

ポスター

Photo 来週から、いよいよJリーグが開幕します。今年も全力でエスパルスを応援していくよってことで、今年もやります、ポスターボランティア。早速、自宅の塀に貼らせていただきました。1つでも多くの試合をアウスタで観戦したいけど、今年は長男坊が中学生になってしまうし、次男坊もサッカーの試合が増えてくるだろうから、1回でも競技場に足を運べればいいほうかなあ・・。アウスタに行けなくても、心の底からエスパルスを応援してるけどねっ
今、名曲秘蔵映像って番組を見ながら、これを書いてるんだけど、どの曲にもいちいち反応して、更に一緒に歌っちゃってるもんで、ブログが全然進まなーーい。ので、終わりにします

2009年2月26日 (木)

ユニバーシアード冬季大会 フィギュア

ちょっと遅くなってしまいましたが、フィギュアの中野友加里さん、金メダルでした中野さんを応援している私としては、とってもうれしい~すごくキレイな笑顔の中野さん、これからも頑張って

2009年2月25日 (水)

2/25よさこい練習

今夜は、19時半頃には行けたんだけど、数人しかいなくて・・・さらに代表もいなかったので、ちょっと気の抜けた練習に・・と言っても、音楽をかけて何度も踊って、疑問点は確認しあいながら、ちゃんとやるところはやりましたよ。新振り初披露の「あっぱれ富士」まで2ヶ月を切りました。まだまだと思っているとあっという間に時間は過ぎていきますからね。自信を持って、楽しく踊れるように、練習を重ねていきたいです
「あっぱれ富士」には、大好きな「乱舞天王・蒼」さん、来てくれるのかなあ?久し振りに、あのピシッとした演舞を見て、感動したいです

玉置さん

玉置浩二と石原真理子が結婚・・・・私、安全地帯がとっても好きで、玉置さんがとっても好きで、過去いろいろあった玉置さんだけど、それでも玉置さんの音楽は大好きで・・。その玉置さんが、石原真理子と今日婚姻届を提出したってことが、急なことで驚きだったし、え~?って感じで。まあ、今度こそ、末永くお幸せにそして、音楽をずっと続けていってほしいなって思います。

2009年2月24日 (火)

2/23よさこい練習

昨夜は、班の集まりがあったため、行くのが遅くなってしまい、20時頃。班で、同じくよさこいを習っている人が数人いるので、みんなで遅刻です。新振りを練習・・練習・・・。全員がきれいに揃うように、細かい指導がありました。同じ振りなのに、高さや角度がまちまちっていうのは、やっぱり見ていてきれいじゃないですからね。頑張って、みんなと揃えていけるように練習しないと。今まで、間違えないようについていくだけで、自分にとって踊りやすいように踊ってたけど、本当は一糸乱れぬ・・・くらいの揃い方で踊らないとね。前半は艶やかに、後半はピシッと格好良くって感じかな?

2009年2月22日 (日)

岩松北地区梅祭り

今日は、岩本山の梅祭りで踊ってきました写真コンテストに出せるような写真も撮りたかったんだけど、集合がお昼だったし、自分達の踊りの練習もしたりしていて、写真が撮れませんでした来年は、絶対に早く行って写真も撮りたいなっ
今年は、お天気が良かったし、そんなに寒くもなかったので、すごい人出でした。朝には、歩いて岩本山を登る人たちが、わが家の前をゾロゾロ通って行きました。
踊りのほうは、結構楽しく踊っていたんだけど、途中ターンを逆回りしてしまうというミスを犯し、1年もこの踊り踊っているのに、初めての凡ミスでした。まあ、総踊りも楽しく踊れたし、いいかっ帰って来たら、ちょっと体が痛いけど
梅祭りを皮切りに、よさこいシーズンも本格的に到来!サッカーの役員がもうすぐ終わるので、よさこいに力を入れていけるかなあ・・と思ったら、子供会の仕事が始まってきました。厄介な仕事が多くてイライラする日々がやってきそうなので、踊りでストレス解消をしつつ、毎日を楽しく過ごしていきたいです。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_6

2009年2月21日 (土)

プレシーズンマッチ  

プレシーズンマッチ、エスパルス対ジュビロは2-1でエスパルスが勝ちましたよかった~~サテライトの試合も2-1で勝ったし
SDTカップなんだから、SDTで中継してくれればいいのにーーと思いつつ、携帯サイトで試合状況をチェックして、後半ジュビロに先制されたときにはどうなることかと思いましたが、終了間際とロスタイムの原と岡崎の得点により、劇的逆転勝利!!今季はヨンセンと永井の加入によりFWのポジション争いもかなり激しくなりそうですが、そんな中での原と岡崎の活躍はうれしいです。
J開幕まで、あと2週間。エスパルス、まずは開幕戦を勝利で飾って、上位キープで頑張っていって欲しいですさあ、今年も全力でエスパルスを応援していくよぉぉぉ

2009年2月20日 (金)

2/20よさこい練習

明日は次男坊が試合、明後日は私の踊り、明々後日は長男坊が参観日で劇をやる・・とあって、準備しなければならないものがいろいろあり、てんてこまいです。よさこい練習なんて行ってる場合じゃないだろうと思いながらも、そういう忙しい時こそ、なんか用事を放り出して他の事をしたくなっちゃうんだよねぇ。
1時間ほど踊ってきました。今日は、若者を中心に8人ほどで練習。新振りの練習ももちろんだけど、梅祭りの練習もできて良かったです。
天気がいいと思っていた日曜日も、下り坂のお天気になっていて、お祭り終わるまで雨が降らないといいんだけど・・。雪だったり強風だったり、梅祭りってあんまりお天気に恵まれないからなあ。暖かい陽射しの下、気持ちよく踊れるといいなあ・・
今日は踊っている最中に、公民館の床で滑ってよろけて転び、その後、なーんか右足首にかるーい違和感が。そこら中が痛くて困ります

2009年2月19日 (木)

ウエストサイド物語

劇団四季のミュージカル「ウエストサイド物語」が、5月に富士ロゼシアターで上演されます。観たい・・とっても観たい・・・。「ウエストサイド物語」は、高校生のときに、映画鑑賞会で見て、すごく感動してそれ以来「トゥナイト」や「アメリカ」「クール」などは忘れられない音楽になってるんですよね。あの感動を劇団四季のミュージカルで再び味わいたいっ!!ストーリーもいいし、音楽もいいし、絶対お勧めです。映画とか舞台とか、静かに座ってみるものは、あんまり好まない私ですが、これだけは観たいなあ・・。「ウエストサイド物語」って聞いただけで、私の中では、シャーク団とジェット団が闘い、トニーとマリアが歌ってます

2009年2月18日 (水)

2/18よさこい練習

今日はなんだかバタバタしていて、疲れました
よさこい練習も疲れました
20時前に行けたけど、10人での練習。自主練のメンバーって顔ぶれがだいたい決まってるんだよね。
今日は、代表も来ていなかったし、音楽流してラストの振りを復習して、音楽流して最初から通して練習して・・・って感じの自主練でした。何回も練習すると、すっごく疲れます。足にもくるけど、腕にもくるなあ・・( ̄Д ̄;;

2009年2月17日 (火)

中川財務大臣辞任

政治ネタは書くとキリがないので、あまり触れないようにしているんですが、中川さん、辞任しましたね。まあ、残念ですが仕方のないことじゃないかと・・・。原因が薬であろうが、お酒であろうが、世界に配信されるのがわかっている会見で、あのような姿を見せてしまったというのは、問題にならないほうがおかしいですからね。せっかく小渕少子化担当大臣の第2子懐妊という、久し振りに麻生内閣に明るい話題があったというのに、懐妊が解任にかき消されてしまいましたね。どうして、こう問題を起こす人ばかりが大臣になるのか??国のトップに立つ人たちには、とにかく日本をよくするために全力で頑張っていただきたい!と願うばかりです。

2009年2月16日 (月)

2/16よさこい練習

梅祭りの練習と新振りの練習。
梅祭りもいよいよ1週間後に迫ってきました。今年の初踊りですからねえ。頑張らないと。
新振りは全て習い終えたので、少しずつ振りの確認や直し。とても疲れますが、楽しいです。衣装作りもどんどんやって、踊りの練習に集中したいです。

今、ちょっと揺れを感じました。震源地が静岡県東部の地震です。富士市は震度1と出ていました。地震も続いて起こっているときにはすごく気にしているんですが、ちょっと地震が起きないと、災害に対する構えを怠ってしまうんですよね。災害は、予防できるものではないので、起こることを想定して、備えを万全にしておかないと・・。

2009年2月15日 (日)

暖かい週末でしたね

昨日今日と暖かかったですね。昨日なんて、夏日を観測したところもあって、2月とは思えませんでした。ここらでも、半袖で歩いてる人、見かけましたもん。暖房も要らなかったし、ちょっと動くと汗ばむ2月なんて、信じられません。でも、明日からはまた寒さが戻ってくるようなので、体調には気をつけないと・・。次男坊のクラスは先週、インフルエンザや風邪や熱で、次々に欠席者が出ていて、わが子も金曜日に熱でお休みしました。幸い熱は1日で下がり、土・日は元気で良かったんですけど。まだまだ、油断のできない季節ですからね。皆さん、手洗い、うがい、加湿・・・出来ることはしっかりやって、予防に努めましょうね\(^o^)/

2009年2月14日 (土)

マンゴスチン

Photo Photo_2
タイのマンゴスチン。こういう形で見るのは、初めてでした。そして生のまま切って食べるのも初めてでした。口に入れると甘酸っぱい味が広がって、ちょっと病みつきになるジューシーなフルーツでした

2009年2月13日 (金)

わが街「富士」~広見公園 ふるさと村~

先日、広見公園の奥のほうにある、ふるさと村を見学してきました。広見公園には行ったことがあるのに、博物館や家屋のほうは見たことがなくて。なかなか良かったです。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9 10

11 12

13 14

15 16

17 18

2009年2月12日 (木)

2/12よさこい練習

新振り、無事最後まで終わりました。習い終えた・・というだけで、まだまだ格好良くは踊れませんが、一応ホッただ、最後のほうの振りは、体勢が安定せず、ヨロッとしてしまうところが。慣れてくれば大丈夫なのかなあこれからは復習するのみです衣装のほうもダーッと縫ってパーッと仕上げちゃいたいです
あっぱれ富士まであと2ヶ月。最高の状態で最高の初演舞を披露したいねえ・・・
その前に、あと10日で梅祭り。地元のお祭りですからねっ。こちらは旧振りですが、地元の皆さまに楽しんで頂けるように、いい踊りを見せないとね。

2009年2月11日 (水)

W杯アジア最終予選 対オーストラリア

日本0-0オーストラリア。スコアレスドロー。
引き分けではなく、勝ち点3がほしい試合だったのに、残念でした。守ってオーストラリアに勝ち点3を与えないというのもいいのかもしれませんが、もっともっと攻めていく戦いが見たかったなぁ。でも、監督も選手も、悪い試合ではなかった・・と言っていたので、今日の試合はこれで良しってことですかね
今夜は、子供のサッカー練習も自分のよさこい練習もなかったので、久しぶりにのんびりとした水曜日。オーストラリア戦も「相棒」もゆっくり堪能できましたヽ(´▽`)/

ドルジケーキ

Photo 横綱朝青龍のお店の「ドルジケーキ」です真ん中ちょっとヒビが入っちゃってますが・・・見た目がとってもお洒落で華やかで可愛いです。私の大好きなチーズケーキで、美味しかったです。と言っても、これを家族5人で分けて食べたので、1人分はほんの少しでした
おそらく両国国技館前の「ワールドちゃんこ」に行く機会はないと思うので、今回「ドルジケーキ」を食べることが出来てラッキーでした。

2009年2月10日 (火)

2009エスパルス キャプテン副キャプテン

2009年のエスパルスのキャプテンが兵働選手、副キャプテンが児玉選手・岡崎選手に決まりました。適した人物がなったな・・って感じです。兵働キャプテンの下、今年こそチームワークで頂点を勝ち取って欲しいです

2009年2月 9日 (月)

2/9よさこい練習

月曜日だけど、公民館での自主練。踊って踊って疲れました。疲れるだけなら、全然踊り続けられるんだけど、腰の痛みのほうは、休み休みやらないとムリ(;ω;)梅祭りは帯締めて踊らなきゃならないからなあ・・・かなり負担かかりそうで、いまからちょっと憂鬱( ̄Д ̄;;
新振りは、いよいよ今週の本練習でラストまでいけるでしょう。締めの煽りが格好いいから、どんなポーズで終わるのか、すっごく楽しみです(゚ー゚)

2009年2月 8日 (日)

フィギュア4大陸選手権

真央ちゃん、頑張りましたね。SPの6位から、フリーは1位で、結果は3位。今回、私の大好きな中野さんが出ていないので、真剣には見ていなかったんだけど、SPで真央ちゃんがまさかの6位だったので、表彰台ムリかなあと心配で・・でも勝負強く攻めていきましたね。さすが真央ちゃんです。
男子の小塚君も3位。日本人、まずまずでしたね(゚ー゚)

2009年2月 7日 (土)

エスパルス練習試合 VS湘南ベルマーレ

今日は、三保グランドへ、練習試合を見に行ってきました。
結果はエスパルス3-4ベルマーレ
まあ、まだこの時期の練習試合ですからね。勝っても負けても、課題がしっかり見えてきて、それをこの後のキャンプや、開幕までの1ヶ月で、修正できればいいんじゃないですかね。
それにしても、驚いたのは、本日の見学者数。たぶん明日の新聞とかに載るんでしょうけど、練習試合の見学にしちゃあ多すぎでしょ・・って思える人数でした。去年も同じベルマーレ戦を見に行って、700人という見学者だったんですけど、それを上回ってたんじゃないかなあ・・。
お昼からの試合だったので、おむすびでも買いながら行こうと思って、練習場近くのコンビニに寄ったら、店内にいるお客さんのほとんどが、ジャージ姿やベンチコート姿で、明らかに三保グランドに行くんだろうなって人たちで。こんなじゃあ駐車場も混んでるんじゃないかと思ったら、やはり混んでいて、駐車スペースなのか?って感じのところに置いて。当然見学席なんて空いているはずもなくて・・買っていった昼食も、フェンス越しに試合を見ながら、立ち食いでした幕の内弁当のようなものを試合見ながら立ち食いしている人もいたので、我が家は、おむすびやパンなどにしておいて良かったなって思いました
今日の練習試合では、藤本選手も少し出ていたし、永井選手やヨンセン選手も見れたし、いろいろと楽しかったです。
明日から、エスパルスは鹿児島キャンプ。体調に気をつけて、頑張ってきて欲しいです
S4 S1

S2 Photo

Photo_2 Photo_3

2009年2月 6日 (金)

梅 見頃

岩本山の梅がもう咲いているという情報をキャッチし、更に今日は富士山も雲がかからずキレイだったので、写真を撮りに行ってきました。今日は暖かかったし、カメラマン多いだろうなぁとは思いましたが、案の定、カメラマンも散歩の人も、結構いました。富士山と梅というベストスポットはカメラマンだらけだし、ウロウロしてると、カメラの前を横切っちゃったりするので、写真撮るのも一苦労でした。三脚立てて、本格的に撮ってみたいなあ・・デジカメじゃあ、ちょっとイマイチ
岩本山のきれいな梅をゆっくり堪能したいなら、梅祭りまで待たずに、早めに出かけたほうが良さそうです
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9 10

11

2009年2月 5日 (木)

2/5よさこい練習

今週は木曜日が本練習。新振り最後まで教えてもらえるかなあ・・と思ったら、今日は先生が病欠だったので、今まで習ったところを音楽に合わせて、何回も練習しただけ。あとほんの少しで終わるのに、歯痒いなあでも、曲に歌が入っていて、歌や煽りの感じに合わせて踊ると、リズムに乗れて、イメージがつかめて、すごく楽しく踊れます。歌の歌詞教えてもらったら、もっと楽しく踊れそう今日はとってものびのびした感じで踊れました。ただ、腰はものすごーーーーく調子悪ぅぅこうしてパソコンに向かっているのも、結構腰にきてます。 よさこい東海道以来、シーズンオフだったので、腰も、まあどうにか、だましだまし練習してたけど、月末の梅祭りから、シーズン到来。秋までお祭り続くからねえ。どっかでまたギクッとなりそうでこわーい!!ちょっと身を軽くして、腰に負担かからないようにしなくっちゃ。

2009年2月 4日 (水)

大悟選手 ノルウェーへ・・

大宮アルディージャの小林大悟選手が、ノルウェーのスタベイクへ期限付き移籍です。ノルウェー?スタベイク??って感じなんですけど・・大悟選手が、海外で頑張ることは、素晴らしいことだと思います。日本で、大宮で、今年もプレイして欲しいとは思いましたが、大悟本人が海外で学んでくることを望み、そこで経験を重ねて、日本に戻ってきて、また活躍してくれるのなら、海外にいる大悟選手を応援していきたいと思います。なんてったって、地元出身のサッカー選手ですからねっ。ず~っと応援し続けていくよぉぉ戻ってきたら、日本代表に返り咲いて、バンバン活躍して欲しいです大宮も、ここ数年のような危なげな順位は困るよおーー。大悟も大宮もがんばれぇ

キリンチャレンジカップ 日本対フィンランド

日本5-1フィンランド仮想オーストラリアの戦いは、快勝でしたね
岡崎、幸先よく2点も入れて、絶好調だねえ。代表の試合だけじゃなく、エスパルスでも、その調子で頼むよぉぉぉ。
ガンバレー岡崎ーー!がんばれーニッポン!!

2009年2月 3日 (火)

節分

節分の今日は、日中、割と暖かかったですね。明日は立春。春もすぐそこまで来ているような気がします。長男坊の小学校生活もあと30日ほど。暖かな春の陽射しの中、元気に羽ばたいていって欲しいです。
節分ですが、最近は、恵方巻が一般化してきましたね。でも、あんな太い巻き寿司を恵方を向いて一言も話さず一気に食べるなんてムリなので、わが家は今日はちらし寿司を食べました。そして、恵方巻ならぬ恵方焼きと刻印された和菓子があったので、それを食べました。豆をまき、豆を食べ・・・行事好きのわが家、節分も無事終えました。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

2009年2月 2日 (月)

2/2よさこい練習

月曜だけど自主練。先週習ったところまでは覚えたので、今夜の練習は行かなくても、家で自主練すればいいかなあって思ったんだけど、練習場所が近くの公民館に変わったので、まあとりあえず行って来るか・・って感じで行ってきました。
衣装のサイズを測ったりしたので、行って良かったです。踊りとともに、衣装のほうもパッパと作らないと、3月頃になってバタバタするの嫌なんだよねえ。それでも今年はそんなに手をかける衣装ではないので助かるけど。作る手間がかからない・着やすい・動きやすい、毎年そんな衣装にしてほしいです
踊りの練習は、音楽をかけてずっと踊りました。疲れました。腰が痛いのは相変わらずなんだけど、踊ってる最中に、膝までピキッてなって、ちょっと足腰危うい状態ですせっかく今週の本練で新振り全部終わりそうなので、頑張らないとなぁ。

2009年2月 1日 (日)

毘沙門天大祭

今日は、三大だるま市の1つである、富士の毘沙門天大祭に行って来ました。
毎年、日にちが決まっているので、平日に当たってしまう年もありますが、今年は今日から3日間、ちょうど初日が日曜日に当たったし、サッカーの練習も強風のため11時に終わったので、お昼過ぎから、思い切って行ってきました。
一昨年行ったときには、駐車場に入るまでの長い列で諦めて、1度家に戻り、改めて電車で行くという面倒なことをしたのですが、今年は、駐車場の列、諦めずに粘ろうという覚悟で行きました。
日曜日ということもあり、当然混んではいましたが、思ったよりはスムーズにマリンプールの駐車場に止めることが出来ました。そこからシャトルバスが出ていたのですが、その列が長いし、駐車場のおばちゃんに、「今日は天気がいいから海岸沿いを歩くのもいいよ・・」なんて言われたので、海岸沿いを歩いて行きました。海を見ながら、大勢の人が歩いていましたが、強風の1日で、向かい風だったので、ちょっと疲れました。着いてみると、ものすごい人出で、流されるように歩きながら、流されるようにお参りをして、子供達が小さなだるまを買い、射的で楽しみ・・帰ってきました。さすがに日曜日は混むよねえ疲れた疲れた
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ