« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

キリンチャレンジカップ 日本対ベルギー

日本4-0ベルギー
日本、快勝で、3年連続10度目のV
そ・し・て、われらが岡崎が、またまたゴーール!決めてくれました。大活躍だね、岡崎。
岡田監督が、今日のメンバーは、今考えられる最高のメンバー・・・ってなことを言っていたけど、そこに選ばれるだけでもすごいのに、きっちりと仕事してますからね、岡崎は。なんの文句もないでしょう。
何度も言うけど、その好調さをエスパルスでも頼むよぉぉぉ

5月も今日で終わり。明日からは、いよいよ梅雨の時期6月です。昨日は陽射しの強い中、ずっと花の植え替えなどをしていたので、日焼けしてしまいました。前に七分袖焼けした部分、今回半袖焼けした部分、そして白い部分・・・と、腕がグラデーションになっちゃってますジトジト雨の毎日も嫌だけど、そのあとやってくる大嫌いな夏が、とっても憂鬱です

2009年5月30日 (土)

ヤマザキナビスコカップ VS柏レイソル

柏レイソル1-2清水エスパルス
好調ですね、エスパルス
うれしいぞ~~
アウスタに見に行きたいよ~~ん

2009年5月28日 (木)

欧州CL決勝

バルセロナ2-0マンチェスターU
3時半から見たいなあっていう気持ちはあったのに、子供会の資料作ったり、まとめたりしていたら、0時を過ぎてしまい、睡眠3時間では、さすがに起きれませんでした。というか、見たいという気持ちがあったので、気になって、2時とか3時とかに目が覚めてしまい、よく眠れなかったので、結局3時半には眠さのピークがやってきてしまいました。
子供達は起きて見てましたね。特に長男坊は、海外サッカーとか好きなものは朝早起きして見てます。どうせ起きれないだろうから・・・と鷹をくくっていると、3時とか4時頃に足音がして、1人で1階でひっそりとテレビ見てることがあります。ある意味、感心します。
私が起きた途端に、子供達から、バルセロナ勝ったよっていう報告がありました。私的には、マンUが勝つか、もっと接戦だろうと思っていたので、2-0でバルセロナが勝ったというのは、ちょっと意外でした。
でも、バルセロナももちろん強いですからねえ。まあ、決勝戦、すごくいいカードだったと思います。
海外サッカーも、1度間近で見てみたいなあ・・。プレーの1つ1つに大興奮するんだろうなあ・・・。

キリンチャレンジカップ 日本対チリ

日本4-0チリ。
このうちの2点は岡崎の得点ですよ岡崎やるじゃん!!
エスパルスからは、岡崎しか代表に選ばれてないんだけど、その岡ちゃんが大活躍って、うれしいよね
岡崎は、今季5ゴールで、岡田ジャパンの得点王だそうです代表の座を揺るぎないものにしたんじゃない?
その勢いをエスパルス戦でも発揮してくれれば、エスパルス、もっと上位にいけるでしょう・・・頑張ってくれーーーー

2009年5月27日 (水)

5/27よさこい練習

なんか、すごーく疲れた1日でしたが、腿の具合もボチボチって感じになったので、練習行ってきました。1時間ばかり・・。と言っても、ボチボチよくなった程度の腿は、やはり完璧ではないわけで、重心がかかると痛みがあります。ですから、今日の練習は、休みながら・・雑談しながら・・・。10人ほどでの練習ですから、のんびりと・・。でも、新人さんは、一生懸命練習していて、感心でした。
慢性的な腰痛と、いきなりの腿痛で、体がガタガタですが、私も頑張って練習しますよ~~

最近暑くなってきたので、蚊が幅を利かせ始めましたねうちは、長男坊が虫刺されのアレルギーなので、刺されたらものすごい腫れになっちゃうんですよねだから、毎日蚊取り線香をたいてます
昨夜は、次男坊がサッカー練習で、練習の間見学していたら、蚊がブンブン飛んでいて・・・。練習で走り回っていた次男坊までもが、蚊に刺されてました。そんな中、私達の後ろに座って見学していたお母さんの1人が、蚊について話していて、ちょっと耳をダンボにして聞いていたら、「蚊って、雌しか刺さないんだよね~」と・・。「え~、そうなの??」って半信半疑で帰り、家で調べてみると、やはり、雌が産卵のために血を栄養分にしているらしく、雄は刺さないようです。知りませんでしたーー1つえらくなったなあと思いつつも、飛んでる蚊の雄雌を見分けるなんて出来ないわけですから、蚊が近寄ってきたら、全てパチンッてことになっちゃうんですよねぇ
以上、どうでもいい蚊~という、お話でした

2009年5月26日 (火)

F1モナコGP

モナコに清原はあまり似合わないなあなんて思いながら、夜中テレビで見てたんですけどねえ。ヒューンヒューンという心地良い音が子守唄となり、いつの間にか寝てしまっていました。結果は、中嶋一貴、15位。10位スタートで、上がっていけるか・・と期待してたんですけど、最後はトラブルもあって、マシンを降りたようで・・。でも完走扱いにはなったようですね。今季の一貴は、ポイントどころか、完走がやっとっていう感じで、ちょっぴり残念です。ガンバレ、一貴!

2009年5月25日 (月)

5/25よさこい練習

今夜の本練習は、けっこう多勢来てましたね(・∀・)イイ!
し・か・し、私には不幸が・・・(つд⊂)エーン
準備運動を充分にやらずに、張り切って最初の「よっちょれ」を踊り、張り切って腰を落とした瞬間、右腿がピキーンとなり・・・(´;ω;`)ウウ・・・現在、湿布を貼って様子見状態です(´Д⊂グスン
踊れないわけではないので、そのまま練習はしていたけど、イタイ(;ω;)
帰りには、代表に、いつものようなジャンプがなかったじゃんって言われたけど、そりゃそうですぅ、練習早々にピキーンとやっちゃったんですから・・(´・ω・`)ショボーン
昨日、ドッジボールの練習で、子供達に、怪我すると困るから、準備運動しっかりやってからじゃないと練習始めちゃダメだよ、って言ってた自分がこれですからね・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
準備体操は、しっかりしましょうね~ヽ(´▽`)/
階段の昇り降りにも痛みが走ってますが、明日には症状が改善されるかなあ??

2009年5月24日 (日)

2009Jリーグ第13節

アルビレックス新潟0-1清水エスパルス
山本真の強烈FKシュートで勝ちましたね前回のナビスコの負けを引きずらなくて良かったーー枝村がちょびっとしか出てないのが残念だったけど・・西部がキーパーじゃないのが残念だったけど・・・勝てば良しですね
上がったり下がったりのエスパルスだけど、夏に強いエスパルスのはずなので、これからガンガンいっちゃって~~って感じです

2009年5月23日 (土)

富士のふもとの大博覧会

今日は、朝、近所の葬祭場の感謝祭に行き、そのあと、ふじさんめっせで開催されている「富士のふもとの大博覧会」に行ってきました。たぶん駐車場は混むだろうと思い、市役所の駐車場からシャトルバスに乗って行ってきました。シャトルバスが、観光バスだったので、たった10分ほどしか乗りませんでしたが、ちょっとした旅行気分でした。
お昼頃行ったので、会場はとっても混み混み。外は暑いし、グルッと回って、なんか食べて帰ろうってことになり、1時間ほどしかいませんでした。もう少し早く着いていれば、鈴木光司さんの講演とか聞けたんだけどねえ・・。
グルメフェアの「富士吉田うどん」が、今回の私の目的だったので、それだけは食べてきました。前に、「ケンミンショー」でこのうどんを見て、富士吉田に行ってでも、1度食べたいと思ってたんですよねぇ。そんな矢先に大博覧会の出店者に載っていたので、こりゃー近くで食べれるチャンスだぞ!って・・麺が固いって言ってましたが、本当に、普通のうどんより硬くて、食べ応えがありました美味しかったです
子供達は、自分の食べたいものを食べてました。クジ運のわりといい次男坊は、さいころゲームをやって、おせんべいをゲットしてました。

会場の様子↓
Photo Photo_2

Photo_3 10






富士吉田うどん↓
Photo_4



きな粉あんの蒸しパン↓
Photo_5



雪花菜ドーナツ↓
Photo_6

抹茶生クリームどら焼き↓
Photo_7





つけナポリタン↓
Photo_8





次男ゲットのおせんべい↓
Photo_9






美味しくて楽しいイベントでした

2009年5月21日 (木)

裁判員制度

今日から、裁判員制度がスタートしました。と言っても、実際に裁判員としての責務を果たすのは、7月頃からのようですね。
幸か不幸か、私は通知をもらっていませんが、これって、選ばれてどうなんでしょう・・。
法律の勉強もしていない、素人の私達に、有罪か無罪か、なんてことはもとより、どのくらいの罪なのか・・なんて、考えられるのでしょうか?守秘義務も守れるのでしょうか?
実際に始まってみないと、よくわからない制度だし、裁判員制度を肯定する気も否定する気もありませんが、こんな曖昧な感じでスタートしてしまっていいのかな?とは感じます。

2009年5月20日 (水)

ヤマザキナビスコカップ VSモンテディオ山形

エスパルス0-1モンテディオ
せっかく、この間勝って、その勢いのままナビスコカップも・・・って思ったのに、残念です(。>0<。)
波がありすぎるなあ、エスパルス(`ε´)
次、ガンバレ!!

2009年5月19日 (火)

マスク品切れ

国内で新型インフルエンザ感染者が見つかってから、日を追うごとに患者数が増えてきています。そろそろ、マスクを用意しておかないとマズイかな・・と思い、薬局、量販店を回りましたが、完全に品切れ状態です。オイルショックや米騒動の時のように、買占めが起こってますね。家にも数個はあるし、また店頭に出回るまで待てばいいか、って感じでしたが、待てよ・・100円ショップが穴場かも・・・と思って行ってみたら、ありました。割高な感じはしましたが、とりあえず、少し買っておきました。ここも品切れになるのは間違いないでしょうから・・。
別に世論に惑わされて買ったわけではないんですけど、こうやって品物がなくなってしまうと、たとえば給食当番のマスクとして必要なのに・・っていう時まで困ってしまうんですよね。
どんな病気も、重い症状になればもちろん怖いんですが、この新型インフルエンザは、弱毒性と言われているし、タミフルも効くといわれているので、まずは、普通のインフルエンザなどと同様に、身近で出来る予防からやっていくのが先決だと思います。マスクを買っただけでは、なんの予防にもなりませんからね。
昨夜、よさこい練習の隣で活動していた少年団の代表の方は、子供達に、うがいをしてから給水するように・・などの指導をしていました。インフルエンザが流行する冬に注意されているようなことを 1年中しっかりやっていれば、少しでも病気の感染予防になるのではないでしょうか・・・。

2009年5月18日 (月)

5/18よさこい練習

今日は、昼間、親類の葬儀参列のため焼津まで行き、長時間座っていたことと、帰りの運転もしてきたことで、腰痛がだいぶ悪化したのと疲れたので、よさこい練習どうしよう・・・と思ったけど、今週は自主練がないようなので、今夜は行ってきました。
本練だけど、あまり練習に来ていませんでした。新振りに入るまでの少しの期間で、流しの練習もするみたいだから、みんな出てくるといいんだけど。
今日も、細かい部分の厳しい練習だったので、とても疲れました。腰は痛いし、左腕も伸ばすと痛むので、あまりムキになって練習出来ません。(「よっちょれ」だけは好きなので張り切って踊るけどね)
稲取は行きたいと思っているので、それまでに、腰と腕をどうにかしないとなあ。

2009年5月17日 (日)

2009Jリーグ第12節

清水エスパルス3-1大分トリニータ
久し振りに、勝ち点3をゲットし、アウスタに花火が上がりましたね良かった良かった
岩下1点ヨンセン2点ヨンセン、調子出てきましたねえ残念ながら枝村は無得点でしたが、ヨンセンへのナイスパス、いいじゃないですかぁぁ
今季初先発の海人も、1点は与えてしまいましたが、よく守りましたこれで、西部とのキーパー争いも見ものになってきます
いい感じで上り調子になってきているエスパルス、着実に順位を上げていってほしいです

2009年5月15日 (金)

5/15よさこい練習

今夜のよさこい練習は7人。相変わらず少ない金曜練習です。暑くなってきたので、ちょっと踊るとすごく疲れます。月曜練習でやったところをみんなで教えあったりしながら、頑張って練習しました。新しいメンバーの人も熱心に練習していました。人数少ないと、和気あいあいと練習できていいです。でも、ホントすっごく疲れたーー!

疲れた体にムチ打って、今夜はこれから子供会の仕事をしないと・・・今年度が始まって、まだ2ヶ月もたっていないのに、もう子供会の仕事に嫌気がさしてます

2009年5月13日 (水)

F1スペインGP

スペインGP、中嶋一貴は13位でした。リタイアも多いから、完走できただけでも良しなのかなあ。でも、今回は調子が良かったようだから、もう少しいけるかなあって期待してたんだけどね。また、残念な結果です。
F1も、予算などの件で、いろいろ問題があるようで、来季どうなるんだろう・・どのチームが残るんだろう・・っていうのがありますが、F1ファンからすれば、とにかく最高の走りが見たい!だけですから、ドライバーが気持ちよく走れる環境を最優先に考えてほしいなって思います。

2009年5月12日 (火)

5/11よさこい練習

昨夜は、久し振りのよさこい練習。19時から行きたかったのに、中学の部活が始まって、長男坊の帰りが18時過ぎになってしまったので、バタバタして、結局19時半過ぎにならないと行けませんでした。準備体操も充分にやらずに練習をし、さらに練習がハードだったので、昨日はクタクタでした。汗もダラダラでした。これから、いよいよよさこいシーズン。予定表には、たくさんの演舞予定が書かれていました。が、これもムリかなぁ、これもムリかなぁ・・って感じ。よさこいシーズン=サッカーシーズンであり、子ども会行事シーズンであり・・・・。目まぐるしい夏がやってきます。

2009年5月11日 (月)

小室さん判決

小室哲哉被告、懲役3年・執行猶予5年の判決が下され、裁判が終わりました。執行猶予がつくか?実刑か?・・でしたが、執行猶予付きの判決となりました。悪いことをした者に対して、良かった・・という感想はいけないかもしれませんが、実刑を免れたんですから、今までのことを充分に反省しながら、頑張ってほしいと思います。好きな音楽も続けてほしいです。
小室さん、頑張って!

2009年5月10日 (日)

2009Jリーグ第11節

鹿島アントラーズ2-1清水エスパルス
枝村が決めたのに・・・負けてしまいました枝村が決めたら負けない伝説も、途切れてしまったかな
でも、枝村の2試合連続ゴールは、うれしかったです
枝村には、このまま頑張っていってもらって、あとは、西部にきっちりゴールを守ってもらわないと
エスパルス、15位にまで下がってしまったけど、まだまだ!応援してるぞぉぉぉ!!

今日は暑かったですねこの暑さの中、わが町内は、体育祭でした。私は、次男坊の練習試合があったので、体育祭には参加せず、富士川緑地へ。日焼け止めを忘れて、七分袖の服を着ていたので、腕先と首だけ、日焼けしてしまいました痛いし、変だし

2009年5月 8日 (金)

鈴木亜久里 F1復帰か?

亜久里が、F1復帰を考えているようですね。本当なら、うれしいなあ・・
スペインGP予選も始まり、今日の中嶋は結構いい走りをしていたようです。明日、明後日と、どんどん調子を上げて、そろそろ上位へ。頑張ってくれ、一貴!
中嶋の活躍と、スーパーアグリの復帰があれば、F1、もっともっと楽しくなるんだけど。

2009年5月 6日 (水)

ガーデニング~イチゴ~

今年・・・というか、昨年末から、イチゴを育てていて、やっと食べられるくらいに実りました。虫さんたちに食べられてしまった実もたくさんあるんですが、今生ってきたものは、何個か我々の口にも入りそうです。今日1コ次男坊が食べましたが、甘くて美味しかったそうです。今年は試しに2苗買って育ててみただけですが、来年は、もう少し本格的に、イチゴ、やってみようかなって思います。
Photo Photo_2







夏に向かって、きゅうり、ナス、トマト、ピーマンも育て始めました。
Photo_3









そして、わが家のバラも、いい香りを漂わせています。
Photo_4

2009年5月 5日 (火)

2009Jリーグ第10節

清水エスパルス2-2ジェフユナイテッド千葉
またドローう~ん、勝てないねえ、エスパルス。
今日は、行こうと思えば行けた試合だけど、天気予報で雨って分かってたし、ナイトゲームだし、テレビでやるからいいかって、家でテレビ観戦
0-2で負けているときまでは、そろそろメンバーチェンジしてよってイライラしてたんだけど、でも、ヨンセン、原、辻尾・・って変えたら、流れが変わりましたね。動きが早くなって、ヨンセンのゴール!そ・し・て、待ってました~~の枝村のゴーール!!インタビューでもクールな枝村、最高!!!まあ、負けなかったとはいえ、勝てもしなかった試合ですからね、バンザーイってわけにはいかないけどね。
枝村の調子が上がってくれば、エスパルスも大丈夫って、私は信じているので、これからのエスパルスに期待してます

岩本山

一昨日は、岩本山公園をプラプラしてきました。
家族連れが、大勢、お弁当を広げたり、遊んだり、散策したりしてました。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

2009年5月 4日 (月)

バラの丘公園&玉露の里

明日からお天気が崩れるらしいので、今日のうちに出掛けておこうってことで、本日は、島田の「バラの丘公園」と、岡部の「玉露の里」へ行ってきました
渋滞すると嫌だなあと思って、早めに出掛けて行ったら、スムーズに行けて、9時過ぎには、バラの丘公園に着きました
島田市でやっている施設なので、もともと入園料は安いのですが、今日は“みどりの日”なので、なんと無料でした
ちょっと時期が早いかなあと思いましたが、たくさんのバラが咲き誇って、いい香りが漂っていました。

バラにもたくさんの種類があるんですねぇ。どれも綺麗でした
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9 10

12 13

11 14

そして、向かいにあるショップで、子供達が、薔薇ソフトを食べましたソフトクリームに薔薇ジャムが添えられていて、混ぜながら食べるんですけど、美味しかったそうです
15



バラの丘公園をあとにして、このまま帰るんじゃもったいないねぇってことで、岡部町の「玉露の里」に寄ってきました。特に何をしてきたわけでもありませんが、山の中で、緑が気持ち良かったです。お茶豆腐?をお土産に買ってきました。明日の朝、冷やっこで食べる予定ですが、どんな味がするんだろう??ちょっと楽しみです
Photo_10 Photo_11

Photo_12 Photo_13

Photo_14 Photo_15






「みどりの日」らしく、花や緑に触れた1日でした。新緑は気持ちいいーー

2009年5月 2日 (土)

2009Jリーグ第9節

サンフレッチェ広島0-0清水エスパルス
スコアレスドローの試合は、つまらないです。
エスパルス、もっと頑張ってくれないと・・・

2009年5月 1日 (金)

5月

5月になり、1度背景を変えましたが、やっぱり5月っぽくしたいなって思って、お茶畑に変更しました。
今日から、長男坊の部活動も始まり、わが家はますます忙しいです。子ども会の仕事もあるし、少年団も試合が多い季節だし・・・。気を使うことばかりで、疲れます。
今夜は、よさこいの練習もあったと思うのですが、行く気になれませんでした。
新茶でも飲んで、のんびりしたーーーい

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ