« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

常葉橘が甲子園へ!

高校野球静岡大会決勝戦、常葉橘10-0浜名
常葉橘が甲子園へ!
甲子園=青春って感じで、高校野球っていいですよねぇぇ
橘ナインには、甲子園で暴れてきてほしいです118校の想いを胸に、県民の期待を背負って、がんばれ!常葉橘!!

2009年7月30日 (木)

高校野球 静岡大会

雨で順延も多かった夏の静岡大会も、いよいよ明日決勝戦です。
119校の頂点に立つのは、浜名か?常葉橘か?
どちらが勝っても、夏の甲子園初出場みたいですね。
どちらかといえば、3回戦でわが母校を倒した浜名に、最後まで頑張ってほしいですが、ここまできたら、どちらも悔いのない素晴らしい戦いをしてもらいたいです。
がんばれ!両校!!

2009年7月29日 (水)

ヤマザキナビスコカップ準々決勝

清水エスパルス3-0浦和レッズ
ホームで快勝し、文句なしの準決勝進出ですやったね
開始早々のオウンゴールはラッキーでしたが、その後の岡崎と青山のゴール、いいじゃないですか~~
岡崎は、着々とゴール数を増やしているし、青山、ここへきてノッてるじゃないですかノッてる男は止まらないよ~ってことで、今後の青山に期待します
ともあれ、エスパルス、準決勝進出おめでとうナビスコ優勝を目指して、快進撃を続けてくれ

7/29よさこい練習

前回、新振りが進んだので、その部分を忘れないために、練習に行ってきました。先生も代表もいなかったけど、結構な人数、自主練に来ていました。潮風よさこいのみなと会場での演舞のDVDも見たけれど、やっぱり列が揃っているとキレイです。人数が少ない時でも、右踊り左踊りの列は揃えたほうが、ピシッと見えていいと思いました。新振りも、みんなで一生懸命練習したので、なんか満足できました。雨が降ったり止んだりで、練習に行くのも迷ったんだけど、行って良かったです(o^-^o)

2009年7月28日 (火)

GIANT KILLING

Photo 主人から始まり、息子たち・・私・・・と、最近わが家で流行っているサッカー漫画です。読み始めたら夢中になるよ~~!

追記 最近発売された最新の11巻も手に入れたので、読むのが楽しみ~~

7/27よさこい練習

昨夜の練習は、大勢来ていましたねぇ。
新振りも、また進んで、みんな真剣に覚えてましたね(・∀・)イイ!
私的には、昨夜習ったところまでは、OKって感じですね。毎回練習に参加して、遅れないようにその場その場で覚えていけば、なんとかついていけそうです(*^-^)
それにしても、体育館練習は、暑くてたまらん・・。昨夜はうっかりタオルを忘れてしまったので、汗が流れまくりでした(;;;´Д`)ゝ

F1ハンガリーGP

まずは、公式予選中の事故で頭部を負傷したマッサの容態が心配なんですが・・。こういう事故があると、F1ってビュンビュン走って格好いいよねとばかりは言ってられないんですよね。あれだけのスピードで何台もの車が争うわけですから、常に危険はつきもの。マッサが早く元気になることを祈ります。
そして、一貴はハンガリーGP9位。ポイントがほしいねえ、一貴。がんばれ!

2009年7月26日 (日)

よさこい踊ったよ「潮風よさこい」

昨日は行ってきましたよ~稲取へ

稲取でとっても疲れたけど、今日は長男坊のサッカー大会のため早起きして、さらに蒸し暑い中ずっと立っていたので、もう腰も限界で、とってもとっても疲れ果てています

って愚痴はおいといて~

「潮風よさこい」、わが雁微笑連、な・ん・と☆旅館組合女性部長賞☆をいただきまして、念願の表彰演舞。受賞の喜びと興奮は、帰りのバスの中まで続いておりました。
10代から60代までという幅広い年齢層でありながら、みんなで教えあい、頑張って練習してきた甲斐があったなぁって感じました。今後も、練習真面目に、本番笑顔で、踊りを楽しんでいきましょう~~
個人的に、踊りの反省ですが、1回目の演舞では、鳴子が2個とも帯から飛び出し、鳴子無しの踊りになり・・・2回目の演舞では、よしっ今度は鳴子は持ったぞと踊り始めた途端に隣の子と手がぶつかって鳴子がポーンと飛んでいってしまい・・・3回目の演舞では、途中で立ち位置に迷ってフラフラしてたし・・・まあ、この3回の演舞の細かい失敗により、最後のコンテスト演舞は絶対に間違えずに、笑顔で踊るぞーって思って踊ったので、楽しく踊れました。終わり良ければ全て良しってことで、終わりが良かったおかげで、賞もいただけたし、本当に良かったです。
大好きな「乱舞天王・蒼」さんの演舞は、毎回私達の前に蒼さんが踊っていたため、メインのステージは全く見ることが出来ず、すごく残念でした。サブのステージでは、待機場所から見ていましたが、今回、人数が少なかったのに、踊りはとても大きくて、人数の少なさを感じさせませんでした。1人1人の動きや表情も近くで見れて、どの子を見ても素敵だね・・って思えました。今回は、演舞の順番の関係上、なんとか2回だけ観るのが精一杯だったので、また、どこかのお祭りで、「蒼」さんの演舞はゆっくり観たいです。
海もきれいだったし、ニューサマーゼリーも美味しかったし、稲取は最高でした。
Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

Photo_9 Photo_8

2009Jリーグ第19節

ジェフユナイテッド千葉1-2清水エスパルス
またまた岡崎のゴール、そして久々の青山のヘディングシューーート
勝ったねえ、やったねえ、エスパルス
夏に強いエスパルスの本領発揮サポーターも熱くなるぜって感じ
この勢いで、ナビスコも頼むぜぃ

2009年7月23日 (木)

7/22よさこい練習

これからお祭りが続くので、練習しっかり行っておかないと・・・ってことで、昨夜も行って来ました。ヤル気が下降気味なので、ちょっと気合いれないとなあ。
新振りは、習ったところまでを自分の立ち位置で踊りましたが、並んで踊ってみると、隣の人と対照的になって、なんかいい感じ。今度は、前列だから頑張んなきゃって気負いもないので、楽しく踊っていけそうです。(後ろの列だからって、手を抜くつもりもないですけどね。)
基本、どこの場所で踊る人も全力で踊らないと、いい踊りにはならないので、習い始めの今のような真剣さで、新振り、最後まで覚えていきましょ。

2009年7月22日 (水)

皆既日食

今日は、皆既日食の話題で持ちきりでしたね。Qべえも、見たら写真でも・・と思いましたが、見なかったんですねぇ。雲ってるし、見えないんじゃない?って思ったし、肉眼で見ては目に悪いって聞いていたので、空を見上げませんでした(u_u。)フジブログさんに吉原からの部分日食の写真が載っていたので、そちらをどうぞ!
長男坊は、プールの授業の最中で、みんなで空を見上げたら、半月くらいの太陽が見れたそうです。ちょうど、外での授業のおかげで見ることができ、ラッキーでしたよね。
ここらは部分日食ですけど、皆既日食だと、太陽がすべて隠れて、真っ暗になるんですよね。数分間の出来事ですが、神秘的ですよねぇ

2009年7月21日 (火)

富士川楽座

Photo 昨日は、大変疲れていましたが、せっかく何の行事もなかったので、富士川楽座に行ってきました。昆虫展とか沖縄物産展とかヤッターマン展をやっていました。ヤッターマンは、さすがに子ども達ももう興味がなくて、私が興味のある沖縄物産と、子ども達が興味のある昆虫を中心に、いでぼくのソフトクリームなんかも食べながら、ブラブラしてきました。

いでぼくのソフトクリームは、味が濃厚で、美味しいねえ・・。
Photo_2



沖縄物産展では、お菓子と、シーサーの置物を買ってきました。
Photo_3







ずっと気になっていた、鈴木光司のトイレットペーパーも買ってしまいました。
Photo_4







そして・・わが家にカブトムシが仲間入りしてしまいました。玄関が、昆虫ケースだらけになってきました。
Photo_5 Photo_6

Photo_7

2009年7月20日 (月)

2代目クワジ、元気です

クワジ、元気にしておりますよーー!そして、チビカマは、少し大きくなりました。
Photo Photo_2

Photo_3

7/20よさこい練習

この連休も、子ども達のサッカーに振り回されていたQべえです。って言っても、昨日1日に、長男坊次男坊のサッカーが重なってしまい、父母がそれぞれに付いていったので、もう家族全員クタクタです。一昨日は、早起きして長男坊のお弁当作って送り出したのに、雨天中止になり帰ってきてしまうし、休日は、とっても大変です。今日は何もなかったので、ゴロゴロしてました。夜のよさこい練習もどうしようかなぁ・・と思ったんですが、せっかく覚えたての新振り、練習しないと忘れてしまうので、行ってきました。
先生がいないので、新振りは、グループごとの自主練。暑いので、疲れました。そして、腰もズズーンと重い感じだし、楽しみにしている稲取も、急に気分が下降気味になっちゃったし・・なんか、ちょっとテンション下がり気味になってます。
稲取の楽しみは、「蒼」さんに会えることかなあ・・・。久し振りに彼らの踊りを見て、パワーをもらわないと・・・・。

2009年7月18日 (土)

2009Jリーグ第18節

清水エスパルス2-2鹿島アントラーズ
絶好調のアントラーズ相手にドロー。勝ちたかったけどねえ。アントラーズに勝ち点3を与えなかったことは、まあまあ良しでしょう・・・。
岡崎とヨンセン、いいですね、頑張ってますね枝村にも入れて欲しかったぁぁ
首位独走のアントラーズに追いつくのは容易ではないけれど、暑い夏を勝利勝利で乗り切ってくれ~~

2009年7月17日 (金)

7/17よさこい練習

今夜は、サッカー練習が中止になったので、早めに行くぞーと決意していたのですが、子供会の用事を済ませながら行ったので、19時半過ぎ(;ω;)
最近、準備運動もろくにやらずに踊っちゃってるから、帰ってくると、足が重ーい感じです(u_u。)腰も、嫌ーな感じです(ノ_-。)
金曜日の自主練はホント来る人少ないんですが、今夜は15・6人いましたねw(゚o゚)wみんな、新振り始まったばかりで、ヤル気と不安が入り混じっているというか・・・いまから遅れをとるのは嫌だーーって気持ちなんですかね(^-^;
まだ数小節しか習ってませんが、だいぶ揃ってきました(゚▽゚*)
ここから、曲もちょっとテンポアップして楽しくなっていくようなので、続きの振りが楽しみです(*゚ー゚*)
頑張っていこう(* ̄0 ̄)ノ

2009年7月16日 (木)

ヤマザキナビスコカップ準々決勝

浦和レッズ2-1清水エスパルス
アウェイで勝っておきたいところでしたが、負けても1点もぎ取ったのは、まあ良かったとしましょうか・・
枝村、いいねぇぇぇぇ枝村伝説も、復活しつつあるかなあ?今回は枝村が入れたにも関わらず負けてしまいましたが、「枝村が入れれば負けない!」という私の枝村伝説、また始まりそうです
エスパルスは、Jチームの中でも、シーズンオフ中、過酷なトレーニングをしているチームなので、夏にも負けない体力が備わっているはず。ここから一気に勝ちモードでいってくれると信じてるよ~~
次のホームでのレッズ戦、とにかく失点0でいけば確実に準決勝に進めるからね。海人(あるいは西部?)ゴールを堅守してくれ

2009年7月15日 (水)

7/15よさこい練習

今日も、長男坊の勉強会やら、次男坊のサッカーやらで、あっちへ送り、こっちへ戻り・・・とバタバタしてたんですが、よさこい練習は20時頃から行くことが出来ました。つい最近までは、自主練なんて、10人も来ればいいほうだったのに、新振りが始まったため、20人以上来てましたね。いつでも大勢で練習すれば楽しいのに・・って思うんですけど。
熱心に練習したので、月曜日に習ったところまでは、案外みんなで揃った踊りが出来てましたね。この調子で覚えていけば、スムーズに進んでいくんじゃない?って感じたんだけど、これから難しくなっていくんだろうからね、そう上手くはいかないかっ。
まあ、みんなで仲良く頑張っていきましょう

2009年7月14日 (火)

投票率アップのために

先日の都議会選挙のあとテレビを見ていたら、東京では、投票率アップのために、投票済証なるものを持っていくと、割引などの特典があるセールをやったところがあるらしいですね。
毎回投票に行っている私としては、こういうのっていいじゃんって思ってしまったんですが・・・。別に、なんの特典もなくても選挙には行きますが、もっと投票率をあげるためには、何かしらの特典をつけてもいいんじゃないかな?なにか欲しいから、適当に投票しにいくっていうのでは困りますが、自分の1票を無駄にしなかった人には、ちょっとくらいのご褒美があってもいいんじゃない?って思っちゃいます。
特に、富士市はいつも投票率が低いので、街をあげて、投票率アップのための作戦を考えたほうがいいんじゃないかなあ??年末ごろ市長選もあるようだし・・。

2009年7月13日 (月)

7/13よさこい練習

新振り、ちょっとずつ・・進んでますねえ。ちょっとずつなのに・・覚えられませんねえ。まあ、今日帰ってきてから復習した時点では、うろ覚え状態ながらも、なんとか踊れてますけど。すっごいスローペースでしか踊れないので、音に合わせたら、慌てちゃって踊れないんだよねぇ。自主練でみんなで頑張るしかないかっ。とは言っても、すでに、真ん中の人、奇数の人、偶数の人で踊りがちょっと違うので、あんまり人に頼ってばかりはいられません。これからは、練習を休むとチンプンカンプンになってしまうので、本練も自主練も、出来るだけ真面目に出席しないと。大変だーー疲れたしーーー
腰痛のほうも、ちとヤバイ感じです

F1ドイツGP

中嶋一貴、12位でした・・・
なかなか上位にいけないねえ・・・
F1も折り返しに来ているから、ここらから巻き返していかないと、今季は地味に終わっちゃうよね
父を追い越せ!とまではいかなくても、一貴自身が満足して終われるように、もう少し頑張ってほしいです

2009年7月12日 (日)

チビカマ

わが家に、またまた昆虫が・・・。今日、2階のベランダで洗濯物を取り込み、窓を閉めようとしたら、ベランダの手すりを緑の小さな物体がかなりのスピードで進む姿が目に入り、なんだろう?と近づくと、カマキリでした。長男坊がつかまえ、飼ってみることにしました。まだまだ小さなカマキリだし、えさも与えなければならないので、上手く育てられるかは分かりませんが・・・。ケースに入れてから写真を撮ったら、上手く写らなかったので、写真は載せられません。バッタより小さいくらいのカマキリですが、ちゃんとカマもあります。名前はチビのカマキリなので、「チビカマ」に決定しました。「2代目クワジ」に続き、「チビカマ」の成長も、時々お知らせしていきますね。

最近、お隣さんの庭のほうから、「ホーホケキョ」という美しい鳴き声が聞こえてきます。時期はずれだし、こんなところにウグイスが?って思って、今日回覧板を置きに行ったときに、お隣さんに聞いてみたら、やはり、お隣さんの庭の木に止まっているようです。まだ姿は見たことがないそうですので、どこかへ行ってしまう前に、ウグイスの姿を見たいなあって思います。でも、何故、急にこんな地域へ???

2009Jリーグ第17節

ガンバ大阪1-4清水エスパルス
前半戦最後の試合を気持ちのいい白星で終わることが出来て、良かったーー
岡崎・岩下・枝村・原・・・やったねっ
海人クンも、ジェジンに1点返されたのが悔しかったでしょうけど、しっかり守ってくれました
でも、何といっても、最近点が取れなくて、はがゆかった、枝村のが私としてはうれしいです枝村、これからもがんばれぇぇぇ
後半に更に調子が良くなっていく(はずの)エスパルスですから、ゴールゴールゴール!で一気に上位へ・・

2009年7月11日 (土)

よさこい踊ったよ「護所神社例大祭」

今夜は、地元の祭りで、よさこい、久々に踊ってきました~~
私にとっては、「あっぱれ富士」以来の踊り。どんな格好して、どんな化粧して踊るんだっけ?っていうくらい、衣装も忘れ去られた感じになってました。
久々に踊った感想は・・疲れた疲れた疲れた~~
夜とはいえ暑いし、衣装が軽くなった割には案外ペタつき、疲れました
さ・ら・に、今日は、昼間、中体連の応援で他校に行っていて、帰ってきてから、子ども会でお祭りの準備をして、よさこい踊りの合間には、子ども達にお菓子を配ったりしていて、なんか、すっごく大変でした
来年は、子供会会長だから、踊ってる暇はなさそうかな?
疲れたけど、全力で踊って楽しかったです
最後に、恒例の花火が上がり、本当に真上に見えてきれいだったんだけど、いつもより数が少なかったようですこんなところにも、不況の影響が・・・?
5 4

3 1

2

2009年7月 9日 (木)

2代目クワジ

1
2 先日、次男坊が捕まえてきたクワガタを飼うことになりました名前は、2代目クワジですこれから、いろいろ捕まえてきて、飼う羽目になるんだろうなあ・・私は、基本的に、虫も昆虫もすっごく苦手なんだけどねクワジは今のところカワイイです

2009年7月 8日 (水)

続・F1日本GPの行方

富士スピードウェイが、とうとうF1日本GPからの撤退の記者会見をしちゃいましたね。これで、富士スピードウェイでF1を見ることが出来なくなってしまいました。いつかは、間近でマシンの音を・・って思ってたのに・・・。まあ、スピードウェイ自体は行ったことはあるんですが、プロのレーサーの走りは見たことがないのでね。残念です。更に、今年は鈴鹿ですが、来年は日本でやることが無理みたいですね。富士の代わりに鈴鹿で毎年やればいいじゃんって思ったら、そう簡単にはいかないようです。今後の日本での開催がどうなっていくのか・・。もしかしたら、F1レースの日本開催がなくなっていってしまうのか・・・。そうなったら非常に残念ですね(´;ω;`)ウウ・・・

2009年7月 7日 (火)

七夕で小暑の7月7日

七夕の夜・・。外からは雨音が・・・。織姫様と彦星様、会えませんね
そして、今日は、小暑。これから本格的な暑さがやってくるぞ~っていう日です。
暑いと、ホントにボーっとして、いろいろおかしなことをやらかしちゃいますよねぇ先日は、子ども会の集まりに自転車で行ったのに、帰りには自転車のことなんかすっかり忘れて、みんなとしゃべりながら途中まで歩いて帰っちゃったし。その前には、GSで、運転席の窓が開いてるつもりで、勢いよく「レギュラー満タンで!」ってカードを差し出したら、窓開けてなくって、差し出した手が窓に激突。店員さんは失笑だし、恥ずかしかったーー。車のリモコンキーを家に向かってカチカチやってたこともあるし・・。家がリモコンキーで簡単に開いたら怖いじゃんねえ。まあ、夏になると、いろいろ失敗の多いQべえです。
今週は、梅雨らしく雨の日が多いようですが、来週あたりには梅雨も明けて、本格的な暑さがやってきます。夏バテには気をつけて、暑い夏を元気に乗り切りましょう

2009年7月 6日 (月)

7/6よさこい練習

いよいよ、今日から、来年の新振りの練習に入りました。と言っても、まだほんの少ーーしだけですけどね。
初めに、ヤンレ、総踊り、よっちょれ・・と連続で踊ったところでかなり疲れましたからねぇ。夏の体育館練習は、かなりキツイ!
これから、新振りの練習が進んでいくと、体だけでなく、頭も使わなければならないから、もっとキツイだろうなあ。頑張らなくっちゃ。
さあ、これからよさこいシーズン。今週末のお祭りを皮切りに、ガンガン踊ってくよ~~。ガンガンじゃなかった・・・私の場合は、ボチボチ踊ってくよ~~・・でした。
出れるときが少ないうえに、腰の具合が、また怪しくなってきて、稲取、バスの旅に耐えられるかが問題だぞぉ。

2009年7月 5日 (日)

静岡県知事決定!

川勝平太静岡県知事が誕生しました。
衆議院選の前哨戦とも言われていた静岡県知事選ですが、この結果が、どう響いていくのか・・。今後は、そちらにも注目ですね。
投票率も高かったし、立候補者だけではなく、県民も真剣に取り組んだ選挙だったのではないかと思います。
私も、もちろん投票には行きました。
(今日は、中学の奉仕作業があったり、今週末の地元のお祭りの準備を子ども会役員でやったりして、忙しかったんですが、合間を縫って、チャリを飛ばして投票所に行って来ました。)
石川知事の時代が長かった静岡県に、どんな新しい風を吹き込んでくれるのか、県民のために何をしてくれるのか、川勝新知事の手腕に期待します。

清水七夕祭り

清水の七夕祭りに行ってきました。初日なので、着いたときには、まだ人通りも激しくなかったんだけど、駅前銀座を通り清水銀座の果てまで行き、戻ってくるときには、かなり混みだしていました。昼間は暑かったので、疲れたぁぁ。飾りは、キレイでした。
私は、数年前まで、清水の七夕は、日本3大七夕の1つだと思っていたのですが、仙台・平塚・安城が、3大七夕なんですよね。でも、やっぱり私の心の中では、清水の七夕は3番手に入ると思ってます(*´ェ`*)
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10

2009年7月 4日 (土)

2009Jリーグ第16節

清水エスパルス3-3京都サンガF.C
え~~結局ドローですかって感じ。
今夜は、次男坊のサッカー練習に行っていて、携帯サイトでチェックしながら・・・で、前半終わって3-1で勝っているところまでは見てたので、もう、完全に勝利で終わったと思っていたのに・・・。詰めが甘いねぇ、エスパルス。
ヨンセンも岡崎もゴール決めて、いい形なのに
まあ、ドローじゃあ結果的にはつまらないけど、こんなにゴールシーンがあったなら、一喜一憂、盛り上がっただろうなあ。いっつもいっつもアウスタに見に行けないでも、息子がサッカー頑張って、上達していっているのを見てるのも、楽しいからいいかなあ
夏に強いはずのエスパルス、ガンバレ!!!!

2009年7月 2日 (木)

七夕飾り

Photo もうすぐ七夕なので、わが家も小さーーく飾ってみました。でも・・富士の七夕って月遅れらしいですね。それだけでも何か気分でないのに、富士って七夕自体が全然盛り上がってないのね・・。清水で育った私にとっては、七夕っていうのは1年でもかなり盛り上がるお祭りの1つなんだけど、ここら辺りでは、笹を飾っている家もあまり見かけないからねえ。ちょっとつまらないなあって思います。
さて、今年は織姫さまと彦星さま、会えるでしょうか・・・ 

2009年7月 1日 (水)

F1日本GPの行方

一部報道によると、2010年のF1から、富士スピードウェイでの開催がなくなるかもって・・・
2007年、2008年とスピードウェイ、今年は鈴鹿、そして2010年からは、交互にってことだったけど、もしかしたら、もうスピードウェイではF1見れないかも・・・・
トヨタが業績不振のため撤退を考えているらしいんだけど、スピードウェイでは2010年も予定通り開催するつもりでいるらしいので、どうなるのかは、正式発表を待つしかありません
いつかは、富士スピードウェイで生の走りを見たいなあと思っていたので、開催されなくなるとちょっと寂しいかなぁぁ
F1日本GPの行方に注目です

折り返し地点

2009年も折り返し地点を通過しました。いつの間にか、半年終わっちゃったんですねえ。長男坊が中学へ入学してから、生活スタイルがすこーし変わり、次男坊もサッカー練習日が増え、子ども会の仕事も始まり、4月からの3ヶ月間は、ホントあっという間で、月日の感覚も麻痺気味です。残り半年は、もう少しのんびりと・・そして趣味のよさこいも、もう少し参加できるといいなあって思ってます。

~~昨日は、午後、ココログのブログを閲覧したり記事を更新したり出来ないトラブルが発生していて、「Q兵衛ブログ」の数少ないファンの方々の中にも、見れないじゃ~んって思った方もいらっしゃったことでしょう・・・無事、復旧しましたので、今後もよろしくお願いします7月からは、頑張って、ガンガン更新していくようにしまーす~~

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ