« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

今年もあと2ヶ月

10月も終わり、明日から11月です。10月はブログを毎日更新できました。そして、Qべえ俳句も一句づつ掲載させていただきました。今後は、俳句は時々になりますが、更新は、なるべく毎日頑張りたいと思っています。

天皇杯3回戦

清水エスパルス2-0コンサドーレ札幌
永井の2ゴールで、エスパルス、4回戦進出です。
アウスタでの試合だったので、見に行きたいなあとは思っていたのですが、長男坊の部活があったので、結果、チケット買わなくて良かったです。
でも、勝ったし、今日は西部がGKだったので、行けなかったのがちょっぴり悔しいです。
観戦に行ったお友達から、ミニタオルをもらいました。ありがとうーー!!
Photo

 エスパルス 4回戦も 勝利をね

2009年10月30日 (金)

10/30よさこい練習

今夜も20時前には自主練行けましたよーー。代表はいませんでしたが、10数人が、新振りの練習をひたすらやっていました。何度も何度も同じところを練習したので、ここまでは、大丈夫、踊れそうです。
来週末は、いよいよ、今年を締めくくる、よさこい東海道。楽しく踊って終わりたいね。
足首は、まだ少し痛みが残りますが、来週には、軽やかに練習できるでしょう・・。
 
 軽やかに 跳ねて踊るの まだ怖い・・

十三夜

今日は十三夜さんだったんですね。全く忘れてて・・。買い物に行ったら、月見団子を売っていたので、そうだったーーって思い出しました。
お月様はキレイに見えましたよ~ 
Photo Photo_2


 秋の夜に 凛と輝く お月様                                                                                                                                                   

2009年10月29日 (木)

東京土産

主人が出張で買ってきたお土産です。
黒い東京ばなな・じゃがりこのカレー味・東京モーターショー限定土産。
黒い東京ばななは、普通の黄色いのより美味しかったです。
じゃがりこのカレー味も美味しくて、さらに、ストラップのおまけつきでした。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6




 モーターショー 1度は行って 見たいなあ

2009年10月28日 (水)

10/28よさこい練習

19時半過ぎまで次男坊のサッカーを見て、次男坊を家で降ろし、そのままよさこい練習へ・・・。20時頃にはなんとか行くことができました。
みんなは、東海道に向けた練習をしていました。私も途中からステージの練習と流しの練習に加わりましたが、流しは、やはりクルクル回ったりすると、ちょーっと足が怖いので、抜けさせてもらいました。
新振りも、また少し進んで、今回進んだ部分は簡単なので覚えていられそうです。
腰も痛いけど、足も痛くて、困りものです。
東海道まで、あと10日。当日思いっきり踊れるように、練習は、申し訳ないけどボチボチ・・・やっていきます。

水曜日は、「相棒」をビデオに撮っているので、練習が終わって帰ってきて、お風呂に入って疲れをとって、22時からゆっくりと「相棒」鑑賞です。水曜夜は、楽しいです。

 疲れても 「相棒」だけは 見逃さず

2009年10月27日 (火)

新型インフルエンザ

流行してきましたね、新型インフルエンザ。
わが家は、小学生と中学生がいるので、集団感染がとても心配です。長男坊のほうは、1クラス、学級閉鎖中です。幸いにも、長男坊のクラスは元気者が多いようですが、部活が自粛になったり、マスク着用が義務付けられたり・・。
予防接種順位も、ビリなので、新型の予防接種は、受けられないまま、かかるかもねって感じです。せめて、普通のインフルエンザの予防接種だけでも先に受けておこうと思ったら、こちらも不足しているとのことで、連絡したときに運よく入荷していれば打ってもらえるってことでした。
うがい・手洗い・人混みを避ける を守って、自力で予防するしかないってことですね。

 薬局で マスクを見ると つい購入

2009年10月26日 (月)

10/26よさこい練習

今夜も、雨の中、自主練に行ってきました。
昨日のフットサル大会で、ほんの数分出場しただけなのに、足首をひねり、たいしたことないだろうと思っていたら、昨日の夜、すごく痛くて。だから、今夜の自主練はやめとこうかなって思っていたけど、夕方頃になったら痛みもラクになってきたし、金曜日の自主練で完璧に踊れると思った部分がまたわからなくなってしまったので、そこだけでも確認しておこうと思って、行ってきました。
自主練だからノンキに・・と思って遅れていったら、先生がいて、みんなで、よさこい東海道の練習をしているところでした。東海道は、流しの会場が多いので、流しの練習は、ぜひともやっておきたいところでしたが、足が痛くて流しのペースについていけないので、1番後ろから、ゆっくりついて練習しました。クルクル回りながら進むところなんて、ゆっくり回ってたのに、またひねりそうで怖かったです。右足首は、すぐにグキってなっちゃうんだよねぇ。もう癖になっちゃってるみたい。よさこい東海道には出たいので、しばらくは、足をいたわりながらの練習です。
腰もまだまだ本調子ではないので、痛いところだらけのQべえです。
新振り、曖昧だった部分は、教えてもらって、今度こそ大丈夫だと思います。

 足に腰 湿布だらけの わが身かな

2009年10月25日 (日)

参院統一補欠選挙

投票、もちろん行ってきましたよ~。
静岡選挙区は、民主新人の土田博和氏が当選。当確が、20時の投票終了と共に速報で出ていたのには、なんか納得できませんでしたが、民主党は相変わらず強いですねぇ。
今年は選挙が多くて、富士市民は12月にまた、市長選挙があります。まあ、無投票になる可能性もありますけどね。
選挙選挙で大変ですが、自分の1票を大切に扱いましょう・・・。

 投票は 政治参加への 第一歩

2009Jリーグ第30節

清水エスパルス12FC東京
前節に引き続き、また負けてしまいました
ホームでの負けなし記録も、ここでストップ
4位で、何とかまだ上位争いに食らいついてはいますが、でも、とってもガッカリです
勝たなきゃ仕方ないでしょ、エスパルスゥゥゥ
次は、天皇杯が入りますが、ここで勝って、再び勢いに乗っていこうよ
ACL出場権以上の順位を目指して、残り少ない試合を着実にモノにしていってほしいです

 アウスタを 勝ちロコの輪で いっぱいに

2009年10月24日 (土)

読書の秋満喫3

Photo 豆しばの本です(o^-^o) 豆しばが可愛いからっていう理由だけで買った本ですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 読書って言えるほどの読みごたえではありませんが、ちょっとパラパラって読むにはいいです(*^.^*)

 子供たち 我より先に 読みまくる

2009年10月23日 (金)

10/23よさこい練習

フットサルの練習で、行けないかなあと思っていたよさこい練習でしたが、20時過ぎには行くことができたので、行ってきました。フットサルの練習がなかなか充実したものだったので疲れましたが、逆に、踊りのためには、体がほぐれて良かったです。サッカーで足を使い、踊りで腕を使い、全身が、心地良い筋肉痛です。腰は相変わらずツライ状態ですが・・・。
水曜日の練習では習得できなかった振りも、今夜行ったおかげで、覚えることができました。月曜日の自主練まで、しっかり復習して、忘れないようにしたいです。どんどん進んでしまう本練では、先生の真似をして踊って、踊れたような気になっているけど、実際はわかっていない部分が多いので、自主練でみんなに教えてもらいながら覚えられて、自主練の大切さをしみじみと感じた今夜の練習でした。
よさこい東海道のスケジュールも出て、踊りのほうも少し力を入れていかないとなぁって思ってます。腰をいたわりながら、頑張っていくよーー!!

 東海道 素敵な踊りを 魅せたいねっ

2009年10月22日 (木)

読書の秋満喫2

Photo 中村俊輔の「夢をかなえるサッカーノート」、本屋さんで見つけたので買っちゃいました。まだ読んではいないんですけど・・・。また、読書の楽しみが増えました。

昨夜は、流星群を見るために、けっこうちょくちょくベランダに出て、明け方も3時頃起きて空を見上げていましたが、見ることができませんでした。おかげで、今日は眠くて眠くて。真っ暗な広いところで見ないとダメなのかなぁ。

 画像より 想像広がる 本の世界

2009年10月21日 (水)

10/21よさこい練習

腰痛に悩まされながらも、練習行ってきました。よさこい東海道のほうの練習は、まあいいとしても、新振り、ちょっと進んでチンプンカンプン。ダメだぁ。ちゃんと覚えられてなーい。さらに、先生の踊りを、振り向きながら見ているので、首も痛いし。金曜日の自主練に行かないと、振り、たぶん忘れちゃうなあ・・。だけど、金曜日は、フットサル大会の母親チームの練習があるので、よさこい練習に行けそうもないんだよなあ。フットサルもよさこいも、腰が痛くてちょっとキツイんだけど、スポーツの秋なので、無理しない程度に体を動かしたいなって思ってます。

 スポーツで 気持ちも体も リフレッシュ

2009年10月20日 (火)

オリオン座流星群

19日夜から25日にかけて、オリオン座流星群が見れるそうです。特に、21日23時頃、オリオン座流星群の活動がピークになるそうです。今年は月明かりの影響が全くなく、最高の条件で観測できるとか・・・次によく見えるのは70年後らしいので、この1週間くらいは、星空を眺めてみてはいかがでしょう・・・。
私は、昨夜、何回か夜空を眺めましたが、流星群を観測はできませんでした。でも、昨夜は頭上にたくさんの星がキラキラ輝いていて、とても綺麗でした。ゆっくり星を眺めたのなんて何年ぶり?って感じで、しばらくベランダで夜空を見上げていましたが、さすがにパジャマ姿では寒い寒い。今夜は上着を着こんで観測しようかなって思ってます。ただ、今夜は雲と風がありそうですね。
色々な情報を調べてみると、明け方のほうが見えるようなので、3時頃起きてみたほうがいいかなあ・・。起きられるかなあ・・。

 見上げれば 吸い込まれそうな 星空よ

2009年10月19日 (月)

10/19よさこい練習

月曜日が本練習から自主練習に変わったら、月曜日の出席率が低くなったような・・・?今夜の練習は、ちょっと人数少なめでした。まあ、金曜日の自主練にいったので、私も、今夜はどうでもいいかなあ・・って思ってたところもあったんですけどね。一応、新振りだけでなく、よさこい東海道に向けての練習もしなきゃあ不安なので、今夜も行っておきました。流しの練習もできたし、新振りの練習もできたし、良かったです。自主練は自由にやれるので、新人さんに教えてあげたり、自分の分からないところを聞いたり、いろいろな面で満足できます。でも、疲れたーー。腰も非常に調子が悪いしぃぃ

 腰痛く Qべえ最近 絶不調

仏杯フィギュア フリー

中野友加里さん、3位でした
SPで2位だったので、キム・ヨナは抜けないとしても、2位のままいけるかなぁと思っていたんだけど、やっぱり真央ちゃんが上にきちゃうんですよね
まあ、着氷のミスとかはあったので、中野さんも完璧な演技じゃあなかったけれど、「火の鳥」格好良かったです。衣装もインパクトあったし。
キム・ヨナや真央ちゃんのような大技がないので、何となく注目度が低いけど、中野さん、とってもいいと思います。
がんばれ、中野友加里

 友加里さん 表彰台の 真ん中へ・・

F1ブラジルGP

中嶋一貴、なんとリタイアだよ~
あと一戦しかないのに・・・今年は全然ダメですね
せめて最後に、いい結果を残して欲しいです。

 ポイントが 欲しいね一貴 頑張って!

2009年10月18日 (日)

2009Jリーグ第29節

大分トリニータ2-1清水エスパルス
最下位のトリニータに不覚にも負けてしまったエスパルス、1位から4位に落ちてしまいました残り少ない試合の中で、逆転できるのか・・上位が僅差でひしめきあっているので、頑張りで上にもいけるし、油断してれば落ちていくだけだし・・・
もう、1試合も負けられないエスパルス、とにかくゴール、ゴーール!
まだまだエスパルスの優勝を信じているサポーターのためにも、全力で戦い抜いてくれ~~

 エスパルス 負けもドローも もういらぬ

2009年10月17日 (土)

仏杯フィギュア SP

ショートプログラム、中野友加里さん、2位ですやったね
まあ、1位のキム・ヨナがすごいからねえ。抜かすのは困難だけど、フリーも頑張って、中野さんらしい滑りをしてほしいです。
それにしても、中野さんは、笑顔も滑りもキレイいつ見ても、見入っちゃいます

 クルクルと スピンが素敵な 友加里さん

2009年10月16日 (金)

10/16よさこい練習

今夜は、20時前に練習に行けました。10人くらいしかいませんでしたが、水曜の本練で習ったところをたくさん練習しました。自主練は、落ち着いて練習できるので、本練で曖昧だったなあって思う人は、自主練にくれば、かなり充実した練習ができるんだけどね。
いまのところは、新振り、ついていけているので安心です。
でも、腰と足首の調子が悪くて・・・来週末にはフットサル大会もあるのに・・・・足腰、鍛えておかないとダメだな

 スポーツの 秋も満喫 したいです

秋景色2

Photo わが家の庭の柿です。今年は、たくさん生りました。でも、獲るのも渋抜きも面倒なので、鳥の餌になってます。柿好きの私が食べるのは、お店で買ってきた柿です。もったいないよねぇ

柿ならば 何個だって 食べられます

2009年10月15日 (木)

相棒 season8

いよいよ始まりましたねえ相棒シーズン8
待ってましたよ相棒だ~~いすきな私としては、1年中放映しててくれてもいいくらいなんだけど
亀山薫とのコンビが解消され、及川光博演じる、新相棒、神戸尊と右京さん、どんなコンビになるんだろう?違和感あるかなあ?と思っていたんだけど、2人ともインテリっぽくて・・2人ともちょっと抜けた感じのところもあって・・・薫ちゃんの時とはまたちょっと違った、面白いコンビになってました。薫ちゃんに慣れてしまっていて、及川光博じゃあちょっと受け入れられないかも・・・・・って自分の中では思ってたけど、神戸くん、OKです。でも、薫ちゃんも好きだから、シーズン8の中で、美和子さんと一時帰国でもしてくれたらいいのになぁ。
なんか、オープニングも、ジャズっぽくオシャレになってました。このシリーズには合っている気がします。
さあ、これからは水曜日が楽しみです。ただ・・水曜日は、よさこいが本練習になってしまったので、21時にはちょっと間に合いそうにありません。毎回録画かな?
今回も録画しておいて、次の日にでもゆっくり見ようと思っていたのですが、どうしても昨日のうちに見たくて、夜中までかかって見てました。朝、眠かったーー。

 「相棒」の ためなら徹夜も しちゃいます

キリンチャレンジカップ 日本対トーゴ

日本5-0トーゴ
圧勝でした。
これで代表の10月の3戦は全勝!日本が強いのか、相手が弱いのか、見ていて、興奮するような戦いではなかったですけどね。
でも、岡崎のハットトリックは素晴らしい。常にゴールへ向かっていく姿勢がいいですよ~。
岩下も、ベンチ入りはしてたのに、結局3試合とも出場することはできませんでした。海人も・・・。でも、ピッチに立てなかった2人も、代表の練習に参加して、得るものはたくさんあったと思います。それをチームで生かして欲しいと思います。そして、また召集されるように頑張って欲しいです。
今回、私が注目していたのは、各選手の走破距離なんですが、1試合で11キロも走ってるんですね。サッカー選手、やはり持久力も大切ですね。

 持久力 どんなことにも 大切だ

 

 

2009年10月14日 (水)

10/14よさこい練習

今夜は、長男坊の勉強会があり、次男坊のサッカーがあり、テレビでは、キリンチャレンジカップと相棒をやっていて、よさこい練習に行っている場合ではなかったのですが、長男坊のお迎えはお友達のお宅に頼み、次男坊のお迎えは主人に頼み、キリンチャレンジカップは諦め、相棒はビデオに撮るという形で、なんとか、よさこい練習に行くことができました。
よさこい東海道に向けての練習と、新振りの練習。結構大変です。
新振りは、また少し進みましたが、少しなので、振りは覚えられました。ただ、今習っている部分は、お隣さんとは少しずつズレたカウントなので、そこが音にあわせて踊れるか・・・練習するしかないですね。だんだん間違えずに踊れるようになってきたので、練習が楽しくなってきました。
艶やかさから楽しさへ・・今度の踊りも、いい感じかな?

 水曜は いろいろ用事が 重なるよ

サル?まさかクマ?・・・

今朝も、市内でのサルの出没情報が流れてましたね。野生のサル、どこにいるかわからなくて怖いですねぇ。
先日の昼間、某スーパーに買い物に行った帰りのこと。駐車場から出てくると、消防車両と警察車両が止まっていて、側溝のふたを開けて何かを捕獲していました。1人が網を持っていて、ちょうどなにかが引っ張り出されるところで、車で走りながら、「いよいよサルがこんなところで見つかったのか?ひょっとしたらクマだったりして・・?でもそれなら捕獲している横を通ったりできないよね・・?」なんて思いながら、網に入ったものを見たら、犬でした。どこかから、側溝に落ちて、出られなくなっちゃったんですね、きっと。助かってよかったです。

 犬捕獲 ホッとしていた 見物人

2009年10月13日 (火)

秋景色1

Photo かりがね祭りの日の雁堤のコスモスです。
秋風に揺れるコスモス、私は大好きです。
雁堤のコスモスは、土入れから種まき、そして暑い夏の間の水やり・・・と、すべて地域の人たちでやって、かりがね祭りを迎えるわけですからね。
うちの町内も、1年おきに水やり当番が回ってきますが、長いホースを駆使して、夏の日の夕暮れ時に、みんなで頑張って水をあげています。
だからこそ、満開のコスモスを見るのは、とてもうれしいです。
今年は、家の庭にも、植えてみましたー。

 秋が来て コスモス揺れる 田舎道
 

2009年10月12日 (月)

ドリプラ10周年

一昨日は、エスパルスドリームプラザ10周年記念イベントの1999年エスパルス選手トークショーを見てきました。長男坊が、清水の中学へ試合に行っていたので、それを見に行き、その帰りに、ドリプラへ寄ってきました。
ちびまる子ちゃんショーやオレンジウェーブショーがあり、そのあと、選手のトークショー。大榎克巳・沢登正朗・斉藤俊秀・安藤正裕・羽田敬介・久保山由清・三渡州アデミールの7名。懐かしい顔ぶれでした。克巳さんが大好きな私としては、ほぼ克巳さんにしか目はいきませんでしたが・・どの選手もいまだに格好良かったです。時間の都合で、最後までは見れませんでしたが、いろいろ面白い話が聞けて楽しかったです。
克巳さんは、清水東の三羽カラスの頃から大好きで、私が中学生の頃には、地元の小学校のグランドに東校のサッカー部が来て、練習したりしてたんですよね。それを見にいった友達に、克巳さんのサインを頼んだら、克巳さんが来なかったのか、単に間違えたのか分かりませんが、よく分からない選手のサインをもらってきてくれたという想い出があります。今でも実家には、その選手のサインが飾ってありますが・・・。
その後、エスパルスができたときにも、一番にエスパルスに来てくれたのが克巳さんだし、今でも、エスパルスのユース監督として頑張ってくれているし、私の中では、エスパルス=克巳さんです。
まあ、そんな話は置いといて~懐かしい選手のトークショー、良かったです。
Photo_14 Photo_15

Photo_16 Photo_17

 

 





 サッカーも トークも上手い 選手たち

よさこい踊ったよ~吉原宿宿場まつり~

昨日は、吉原宿宿場まつりで踊ってきました。なんか踊りの時間に追われてのんびりもできなかったけど、流しもステージも、楽しく、今回は失敗もなく、踊れました。けっこう立ちっぱなしで、腰は痛くなっちゃったけど・・。他チームの演舞もたくさん見れて良かったです。大道芸もやってました。楽しみにしていた長ーい手巻き寿司は、行ったときには、すでに巻き終わり、食べられ、短ーい手巻き寿司になってました・・。
Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_12

Photo_13

 手巻き寿司 今年も巻けず 食べられず

フィギュア フィンランディア杯

高橋大輔、優勝しましたねーー
故障から1年半ぶりくらい?見事な復帰です
昨年は高橋がいなかったのでちょっと寂しい男子フィギュアだったけど、今年はこれからまた楽しみです
女子の中野さんと、高橋大輔、応援していくよ~^^

 4回転 何度も決めてね 大輔くん

2009年10月11日 (日)

天皇杯2回戦

清水エスパルス2-0佐川印刷SC
原とパウロのゴールで、エスパルス、順当に3回戦へ進出です
3回戦の相手は、J2のコンサドーレ札幌。まだまだこんなところで負けてられないからねえ。
J1優勝も、天皇杯優勝も、両方達成しちゃおうぜ!!!

 優勝の 2文字を獲ろうぜ エスパルス

2009年10月10日 (土)

キリンチャレンジカップ 日本対スコットランド

日本2-0スコットランド
オウンゴールと本田の得点で、日本、勝ちましたー(゚ー゚)
良かったです(○゚ε゚○)
代表、頑張ってるね(゚▽゚*)
海人と岩下は、ベンチ入りは果たしましたが、ピッチに立つことはできませんでした(;ω;)なかなか厳しいですねΣ( ̄ロ ̄lll)
次は出れるかなあ(^-^;
エスパルスの選手が、そろって出られることを願っています(*゚ー゚*)

 3人が 同じピッチに・・ われ願う

2009年10月 9日 (金)

10/9よさこい練習

今夜は、中学の部活の総会があったので、よさこい練習は行けないなあと半分諦めていたのですが、総会が案外早く終了したので、行っちゃいました( ^ω^ )
体を動かすような格好で行かなかったので、あんまり練習はしませんでしたが、習ったところは、まあ踊れそうです(゚ー゚;
正直、新振りにはイマイチ気合が入らないんですが、リズムに乗ると楽しく踊れるようになってきたので、ちょっと気分を上げていきたいです

 足首と 腰がちょっぴり 痛みます

2009年10月 8日 (木)

アジアカップ最終予選 VS香港

日本6-0香港
岡崎、長友、中澤、闘莉王、岡崎、岡崎。なんと岡崎、ハットトリックです
慣れたアウスタだったから、やりやすかったのかな。地元ファンもたくさん応援に行っただろうし。そういった意味では、海人と岩下も見たかったですけどねぇ。残念ながら、今日は2人はベンチ外でした。
明後日には、また、代表の試合がありますから、そこでは、海人と岩下、出るんじゃないかなぁと期待してます。
W杯まで、あと8ヶ月。岡崎は、代表の座を不動のものにしたんじゃないかなと思いますが、まだまだ油断はできないし、せっかく与えられたチャンスを逃さず、海人と岩下にも、頑張って欲しいです。

 代表の 技を間近で 見たかった

台風18号

台風が通り過ぎていきましたね。
朝の時点で雨・風とも強かったので、小学校も中学校も休校となりました。でも、休校が決まったあと、すぐに晴れてきて・・・まあ、用水路の多い地域だし、風は午後になってもかなり強いので、休校で良かったと思います。
昨日のうちに、家の周りの飛びそうなものを片付けておいたので、被害はありませんでした。深夜から明け方にかけて、風と雨がすごかったですけど、ここら辺りは、思っていたほどひどくはなかったように思います。
災害には、予防が大切。とにかく、先に先にできる限りのことはしておきましょう・・。

 台風が 過ぎた後には 蒸し暑さ

2009年10月 7日 (水)

10/7よさこい練習

今日から水曜日が本練。今夜は、雨で子供のサッカーがなくなったので、ラッキーなことに練習に最初から参加できました。新しくなった中学校の体育館で、気分良く練習できました。が、また、ほんの少し新振りが進んだので、来週まで覚えていられるかどうか・・・金曜日の自主練、中学の部活の集まりがあるので、行けないんだよねぇぇ。でも、ほーんの少ししか進んでないので、何とか大丈夫でしょう。
そんなことより、日曜日の吉原宿まつりの流しだよ~問題は。まだ、私、流しのお祭りに参加したことないので、どうなるんだか??頑張るしかない・・・・か。
吉原まつりは、他にも、長手巻き寿司や鬼太鼓座やつけナポリタンなど、いろいろあるからね。見たり、食べたり、楽しんできたいです。

 手巻き寿司 今年は巻けるか? 食べれるか?

2009年10月 6日 (火)

サル出没

昨日、同報無線で、富士市内にサルが出没したって言ってました。以前には、いのししやクマや鹿も目撃されたって言ってたし・・・山のほうならまだしも、鹿やサルって、結構な街中で目撃されてるしね。ちょっと怖いです。
もし歩いているときに出会ってしまったら、どう対処すればいいんだろう?今後、エサを求めて山から下りてくる動物も増えてきそうだし、出会ったときの対処の仕方とか、獣の特性とか・・・そういうことも広報とかで教えてくれるといいのにって思います。
でも、1番大切なのは、自然を壊さないようにして、動物達が安心して山で暮らしていてくれるような環境を維持していくことですね。

動物さん おとなしく山で 暮らしてて

2009年10月 5日 (月)

10/5よさこい練習

今日から自主練になった月曜日。だけど月曜日だから、大勢来てました。
私も、準備運動の途中くらいには、間に合いました。準備運動で体をほぐしたら、心地良い疲れが出てきて、そのあとの話が長かったので、眠気が・・・。
眠気のせいなのか、今日の私はグダグダでした。ありえないところで逆回りをしていたり、スッポリ振りが抜けてしまったり・・・。なんか今日は張り切って行ったのに、全く練習になりませんでした
今後、曜日の変わってしまった本練に、どれだけ行けるかわからないので、自主練も大事に頑張っていかないとなって思ってます(*´ェ`*)

 自主練も 本練同様 気を入れて

2009年10月 4日 (日)

F1日本GP

中嶋一貴は、15位という残念な結果。あと2戦しか残っていませんが、残りでポイントが獲れる順位に入れるのか?頑張ってくれ、一貴!!
今日は、テレビでF1観戦するつもりだったのに、昼食のあと睡魔に勝てずにスヤスヤと眠りの世界に・・・。起きてテレビをつけたら、セーフティーカーが入ってるじゃないですか。クラッシュがあったんですね。結局、残り4周でレース再開になったときには、マシンは連なっていたので、そのまま順次ゴールへって感じでした。せっかくの日本GP、いいところを見逃してしまって悔しいです。
一貴は活躍できなかったけれど、トヨタが日本GP初の2位に入ったのは良かったですね。

 ヒュンヒュンと 駆け抜ける音 心地良い

2009Jリーグ第28節

清水エスパルス1-1サンフレッチェ広島
勝ち点3が欲しい試合でしたが、ドローで勝ち点1しかゲットできませんでした
でも、暫定1位に上り詰めましたよ~~
ホーム負けなし記録も続いているし・・・
いいぞっ、エスパルス
アントラーズの一人勝ちみたいな間は、まさか追いつけるなんて思わなかったのに、エスパルスの地道な頑張りと、アントラーズの思わぬ崩れに、暫定とはいえ、1位に
早く、暫定などとはつかない、完璧な1位になりたいですね
もう負けてはいられないエスパルス勝ち点だけを増やしていってね

 WE BELIEVE 信じているよ エスパルス

2009年10月 3日 (土)

よさこい踊ったよ~かりがね祭り~

今日は、かりがね祭り。今朝まで降り続いていた雨で、お祭り、どうかなぁ・・と思ったけど、開催されました。今年は、駐輪場係もやらなきゃならなくて、大変でしたが、何とか、夕方の踊りには間に合ったので良かったです。
久々のお祭りで、さらに地元だったので、楽しく!踊りました。し・か・し、またまた失態を。途中で鳴子を1つ飛ばしてしまいました。ステージが狭かったので、最初から、腕がぶつかり合ったりはしていたんですが、途中で、勢いよく隣の人とぶつかった瞬間に、手先から鳴子がポーンって・・。ふ~、また飛んじゃったよって感じでした。握りが甘いんだろうか・・・今の踊りと相性が悪いんだろうか・・・。毎回毎回、よく飛ぶ鳴子です。
踊りが終わった後は、改めて、投げ松明と花火を見に出掛けました。投げ松明は、結構順調に入りましたね。そして、最後の花火は、壮大で綺麗でした。真上に見えるところが、魅力ですね。
盛況だったかりがね祭りでした。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7

 

先人の 偉業を後世に 伝え継ぐ

十五夜

お月様、見えましたねえ。雲に隠れたり出てきたり、くっきり見えるよりも、雲がかかったほうが、ちょっと情緒があって綺麗かも・・・
Photo Photo_2




 秋の日の 澄んだ夜空に お月様

2009年10月 2日 (金)

10/2よさこい練習

水曜日に引き続き、子供のサッカーがなくなったので、今夜もよさこい練習行けましたーー
今日の練習は、ちょっぴり寂しい人数でした。が、新振りやったり、明日の練習をしたり、楽しい自主練でした。
明日、お祭りできるのかなあ。お天気が微妙です。
私の腰も微妙です・・・。いや、微妙ではなく、かなり痛いです。

 張り切って 踊ると腰が 痛み出す

日本代表メンバー選出

エスパルスから、岡崎・岩下・山本の3人が日本代表メンバーに選ばれましたすごいね
FW・DF・GKから1人ずつ選ばれていて、あとMFから選ばれれば完璧だったんだけど。さすがにMFは競争率高いですよね。
岩下と海人は、代表初選出。どんな活躍をしてくれるのか・・まずは練習でどれだけアピールできて、ピッチに立てるか、ですね。
8日にはアウスタでのVS香港戦があります。きっと、清水のサポーターも大勢駆けつけるでしょうから、3人には頑張ってもらいたいです。
日本代表の試合がアウスタで見れるなんて、私も行きたーーい!

 平日の 夜だと観戦 難しい

2009年10月 1日 (木)

読書の秋満喫1

Photo さて、涼しくなった秋の夜長、今読んでいるのは、元サッカー選手の北澤豪氏の「サッカーが子供のこころを育てる」です。子供がサッカーをやっているので、ついこういった本に目がいってしまい、買ってしまいました。サッカーでも野球でも何にでも通じる考え方で、勉強になります。
パソコンを夜中までいじってて、日付が変わってから読んだりしているので、次の日眠い眠い・・。でも、読み始めると、楽しくなっちゃうんですよね。
前にもお話しましたが、私は、司書資格を持っていて、元々、本に囲まれた生活が好きなんですよね。だから、わが家は、男の子2人の割には、本が多い家だと思います。長男坊なんかは、小さい頃から結構本を読んでいるので、読解力は優れています。子供の頃から本に触れるのは、とてもいいことだと思いますね。
この秋、皆さんも、ちょっとテレビから離れて、じっくり本を読んでみてはいかがでしょうか?(そうは言っても、秋からのテレビ番組、けっこう面白そうなのがあるんだよねぇぇ)

 静かな夜 ページをめくる 音だけが

10月

今日から10月です今年は、そんなに厳しい暑さもないまま夏も終わり、これから、私の大好きな秋冬になります過ごしやすくて、元気も出てくるよ~
食欲の秋スポーツの秋読書の秋・・・どれも全力で満喫するよ~~~
  
 なに食べよ 秋は美味しい ものばかり

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ