« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

2009年 終了

2009年も、もうすぐ終了し、新しい年2010年がやってきます
2009年は、子供たちの活動が忙しく、さらに子供会の役員にもなり、慌ただしく過ぎ去っていきました。
趣味のよさこいにもあまり熱中できず、大好きな「乱舞天王・蒼」さんにもあまりお会いできず・・・。
来年は、今年以上に忙しそうですが、今年よりもっともっと良い年になるように、何事にも全力投球していきたいです。
なんだかバタバタと1年が過ぎていくのではなく、1日1日が充実した1年になればいいなぁと思っています。
 今年もお世話になりました。
 来年も皆さんにとって素敵な1年になりますようにー

高校サッカー 藤枝明誠VS徳島商

藤枝明誠1-1(3-2)徳島商。
静岡県代表で、初出場の藤枝明誠、PK戦を制して、見事初戦を白星で飾りました。
この勢いで、どんどん勝ち進んでいってほしいです(゚▽゚*)
がんばれ、藤枝明誠

2009年12月29日 (火)

天皇杯準決勝

名古屋グランパス1-1(5-3)清水エスパルス
エコパでの東海勢対決、PKまでもつれ込んだ試合は、名古屋の勝利で終わりました。
エスパルス、決勝の国立へ行くことができませんでした。
年末の忙しさの中、13時にはテレビの前に座り、一家でエスパルスを応援していました。
前半、岡崎が上手いゴーーールを決めたときには、エスパルスいけるぞって思ったのに、後半、PKを与え、決められてしまい、同点へ。
でも、このパターンは、前回のアウスタでも見たので、まだまだ延長で点取れる・・・はずだったのに、延長でも決まらずにPKへ。
PKって、怖くて見てられないんですよねえ。
落ち着いて決めてくれるだろうと思ったイチがまさかのクロスバー。
その後は、どちらの選手も決め、最後のPKを海人が止めるか、相手が外してくれれば、まだ望みが・・・と祈るような思いで見ていたら、クロスバーに当たって跳ね返り、ヨッシャー外したと思った瞬間、跳ね返ったボールが海人の背中に当たり、そのままゴールへ。
エ~エェ~~こんなことあるの??って感じに、あっけなく終わってしまいました。
あのPKは、海人、ちゃんと方向読めてたので、枠内に入っていたら、止められたんだろうけどなあ。
ホント、最後は運がなかったというしかありません。
ただ、前半の調子いい感じのときに、追加点を取れなかったので、そこで取れてれば90分で勝負ついてたんだからね。
勝負強さの差だったのかなあ。
これで、エスパルスの今シーズンは終了です。
今年もタイトル取れなかったので、来年こそは・・来年こそは・・・優勝目指して頑張ってほしいです。
選手の皆さん、1年間お疲れ様でした。
来年のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
 

2009年12月27日 (日)

年賀状はお早めに

皆さん、年賀状は投函しましたか~?
わが家は、やっと今日出来上がり、投函してきました。
25日までに・・と言われているので、すでに遅いんですけどね。
この土・日で仕上げて出そうという人が多いようで、郵便局本局へ出しに行ったら、駐車場、混んでました。
でも、本局は、周辺が混雑しないように、この時期、道路に袋を持った人が立っていて、車を降りなくても、受け取ってくれるので、助かります。
私は、高3のときに、推薦で短大進学が決まっていたため、空いた冬休みに、郵便局で年賀状仕分けのアルバイトをしていたのですが、その時に、早めの投函が大切だなって実感したので、1日でも早く出しましょうねぇ。

全日本フィギュア 女子フリー

中野友加里さん、最終グループの1番手だったので、とっても緊張したとは思いますが、綺麗な演舞で、後半は、素敵な友加里スマイルも満開で良かったです。
見ている私も緊張していたので、友加里さんが滑り終えたときには、なんかウルウルしてしまいました。会場に見に行ってたら、きっと涙を流していたことでしょう・・。
そんな感動の中、やはり友加里さんが、3位以内に入れるか?そして五輪切符を手に入れることができるのか?が今回は重要だったわけで、全員の演技が終わるまで、ドキドキでした。
2枠を狙う3人が表彰台に立つという素晴らしい結果となりましたが、中野友加里さんは、惜しくも五輪代表に選ばれませんでした。グランプリシリーズで振るわなかったのが響いてしまいましたね。そして、鈴木明子さんには勢いがあり、友加里さんに劣らぬ素敵な滑りをしたので、仕方ないとも思います。
オリンピックが夢だったとは思いますが、他の大会もありますから、いつでもどこでも、友加里スマイルを見せて、頑張ってほしいです。
いつでも、友加里さんを応援しています

全日本フィギュア 男子フリー

高橋大輔、トップでした~
五輪代表にも選ばれました~~
良かったです
ジャンプの失敗などはありましたが、攻めていっていたし、魅せる滑りは素晴らしいです
バンクーバーでも、表彰台の真ん中に立ってほしいです

2009年12月26日 (土)

全日本フィギュア 女子SP

五輪切符残り2枚をめぐる戦い、いよいよ始まりました。
大好きな中野友加里さん、2位につけました。
中野さんの演技の間は、祈るような想いでした。
4年前に五輪を逃し、悔しさをバネに頑張ってきた中野さん、今回こそは、バンクーバーへ行ってもらいたいです。
明日のフリーを滑り終えたときに、中野さんの素敵な笑顔を見れることを楽しみにしています

2009年12月25日 (金)

全日本フィギュア 男子SP

高橋大輔、高得点で首位に。いいですねえ。フリーが終わるまでは、どうなるのかわからないので、あまりコメントはしませんが、どうかこのまま首位に・・。バンクーバーへの切符がかかってますからね。高橋の演技は、ジャンプももちろんいいんですが、華麗なステップが大好きです。観客を引き込む魅力ある演技は素敵ですよね

メリークリスマス!

Photo わが家では、昨日の夜、ケーキを食べましたケーキが・・というか、生クリームが苦手な私としては、ちっちゃいケーキでいいかってな感じで、今年は、可愛いサンタのショートケーキにしました
もう、クリスマスも別に何もしなくていいかなぁとも思うんですが、街が浮かれていると、やっぱり浮かれた気分になっちゃいますね
そんな浮かれ気分がたたったのか、今朝、玄関で足を踏み外し、右足をぶつけながらよろけ、とっさに飾ってあったクリスマスツリーをつかんだのですが、ツリーごときで私の体を支えられるはずもなく、ツリーをなぎ倒しながら、転んでいきました
幸い、手首に擦り傷を負った程度でしたが、また右足首も少し痛め、最悪です
ツリーの飾りも散乱し、ブルーな気持ちで買い物に出掛けましたが、某ホームセンターで抽選をやったら、500円のお買い物券が当たりました~
気持ちも晴れやかになりましたが、当たった瞬間、カランコローンカランコローンと派手に鐘を鳴らされて、ちょっと恥ずかしかったです

中山雅史 札幌へ・・・

ゴン中山は、コンサドーレ札幌へ行くことになりましたね。
静岡にいてほしかったから、藤枝へ・・と思っていましたが、本人は、札幌か熊本かで悩んでいたようなので、結局は遠くのチームなんですね。
J2のチームなので、エスパルスと対戦することはありませんが、中山の力で札幌を熱くして、J1にあがってきてほしいです。
新天地で頑張れゴン!

2009年12月23日 (水)

第5回櫓anクリスマスアートイベント

今年初めて、櫓anのクリスマスアートイベントに行ってきました。
国登録文化財の火の見櫓のイルミネーションを見てみたくて、見に行きたいなぁ見に行きたいなぁと言って、連れて行ってもらいました。
狭い会場ですが、お店が出ていたり、音楽演奏があったりして、薄暗くなる頃には、人もワイワイ繰り出してきました。
17時過ぎに火の見櫓に明かりがつくと、光の花畑も出現し、竹の灯ろうや木々も点灯し、幻想的な美しさでした。
寒いし、踊りの練習もあるので、短時間で帰ってきましたが、行ってみて良かったです。
Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_11

Photo_12 Photo_13

Photo_14 Photo

Photo_2

12/23よさこい練習

今年最後の本練習。休日でしたが、行ってきました。
今日で新振り終わるのかなあと思っていましたが、進みませんでした。その代わり、最初の部分から、丁寧な復習と直しが始まりました。復習していくことで、みんなが揃った踊りになっていくので、いいですね。少しずつ、完成に近づいていきます。
振りが完璧になっていくと、声を出す余裕も出てきます。後半は、思いっきり声を出していくと、楽しく踊れそうです。振りのほうは、かなりハードで疲れますが・・・。
最近は、○○肩なのか、肩や腕が痛いです。その上、夕方、家の庭の小さなくぼみにはまり、右足首をまたひねり、ちょっとズキズキしてます。くじきやすい足首で、跳んだり跳ねたりがとっても怖いです。
今年の練習も、金曜日の自主練を残すのみ。行けるかはわからないので、年末年始の間に、家練は頑張ろうと思います。そして、お正月に食べ過ぎて、新衣装が着られなくならないように気をつけたいです

2009年12月22日 (火)

冬至

今日は冬至でしたね。
買い物に行く前には、かぼちゃとゆずを買わなきゃ・・・って思っていたのに、他で用事を済ませている間に、冬至のことは忘れちゃって、かぼちゃを食べそこねました。
ゆずは、家で小さな苗木から育てているのが、2個だけ実をつけていたので、それをお風呂に浮かべました。
小さなゆずでしたが、いい香りがして、これで1年元気に過ごせるでしょう。
それにしても、今日は寒かったですね。
夜、次男坊のサッカーの迎えに行って、10分ほど見ていただけなのに、空気が冷たすぎて、顔が痛かったです。

2009年12月21日 (月)

12/21よさこい練習

今日は、お当番だったため、19時前に頑張っていきましたが、今夜は、出足が悪く、19時半くらいまでに来たのが4・5人・・。最終的にも、15人ほどしか練習に来ませんでした。音楽流して、ずっ~~と踊ってました。すっごく疲れました。でも、いっぱい踊ったおかげで、通しで踊っても、ほぼ間違えずに踊れるようになりました(゚ー゚)今年の練習もあと2回。衣装も年明け早々に配られるようだし、新振り、徐々に完璧にしていかないと・・・ね。

2009年12月20日 (日)

FIFAクラブW杯 3位決定戦・決勝

まずは3位決定戦。
浦項スティーラーズ1-1(4-3)アトランテ
浦項が、PK戦を制し、3位になりました。
PK戦は、ドキドキしましたねえ。
1球蹴るごとに、オー、アーと1人で騒いでました。
3位決定戦でも、かなり燃え上がる試合内容だったので、決勝戦も、いい試合になるだろうと期待していたとおり、白熱した試合となりました。
決勝戦。
エストゥディアンテス1-2バルセロナ
延長戦を制し、バルセロナが、悲願のクラブカップ優勝を成し遂げました。
エストゥディアンテスが前半に先制して、そのまま後半になってもバルセロナが得点できないので、まさか負けてしまうのか?と思った後半終了間際、バルセロナのゴールで、延長戦へ。
そして、延長戦で決めてくれたのは、やはりあの男、メッシでした。
メッシは本当にすごいですねえ。
結局朝の4時近くまでテレビを見てしまい、3時間くらいしか寝れずに、今日は緑地へ出掛けたので、とっても疲れました。
でも、年末恒例のクラブカップ、今年も楽しませてもらいました。                                                                                                                                                                                    

富士山

寒さが厳しくなってくるにつれ、冬の富士山はとてもきれいにすがすがしく見えます。
昨日は、中学の部活で、大渕に行きましたが、富士山がとても大きく見え、グランドが高台のため、雲がグランドの地平線上に見え、半分雲の上にいる感じでした。
今日は、少年団の試合で、富士川緑地へ行きましたが、またまたキレイな富士山でした。凧揚げフェスティバルも行なわれており、色々な凧が、空高く舞い上がっていました。会場の横を通ったら、アンパンマンの凧をプレゼントで頂くことができました(*゚▽゚)ノ
Photo Photo_2

Photo_4 Photo_5

2009年12月18日 (金)

12/18よさこい練習

今日は寒い1日でしたね。
午前中は、寒風の中、インフルエンザの流行で延期されていた次男坊たちの学年のみのマラソン大会が行なわれました。見に行きましたが、寒かったーー。
夜もサッカーで、送り迎えだけでも寒かったーー。
サッカーのあと、よさこい練習に行きましたが、こちらは、練習に熱が入っていて暑かったーー。そして、クタクタだーー。
水曜日に習ったところを何度も踊り、通しでも何度も踊り・・・ 練習には10名弱しか来ていませんでしたが、みんなで一生懸命練習しました。
私もだいぶまともに踊れるようになりました。
来週の練習も頑張るぞ~!!

地震

昨夜から、地震が頻発してますね。朝方の地震には気がつきました。今後も、しばらくの間、地震が続くようです。いつ起こっても怖いですが、こんな寒い時期に避難生活を送ることになったら、本当に大変です。今一度、避難袋などを確認して、靴下や防寒具なども、身近においておいたほうがいいですね。
寝るときに、次の日の服を枕元において寝ると、災害のときにも安心だし、朝寝坊をしないというおまじない効果もあるって聞いたことがあります。

2009年12月17日 (木)

FIFAクラブW杯 準決勝

アトランテ1-3バルセロナ
バルセロナ、決勝進出です(゚▽゚*)
昨夜は、ぜひとも見たいと思って頑張りましたが、ウトウトしてきてしまい、30分くらいしか見れませんでした(;ω;)
その時点では、アトランテが1点先制していたので、そのあとどうなったのか気になっていましたが、バルセロナの快勝でした(。・w・。 )
決勝戦が楽しみです゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2009年12月16日 (水)

12/16よさこい練習

今夜は、次男坊をサッカーに送って帰ってきて・・班の常会に行って帰ってきて・・・よさこい練習に行って・・・と、行ってきます&ただいまを30分おきくらいに繰り返してました。バタバタでした。
よさこいの新振りは、また少し進み、年内には全部終わるようです。今回の振りは、半分くらいまでは、好調に覚えていたのですが、後半にきていろいろ忙しく、なかなか身が入らずって感じでした。でも、そんなこんなでも、なんとか踊れるようになったので、あと残り少しも頑張りたいです。
最後のほうにきて、振りが、腕を突き上げたり回したりが多くて、何度も練習していると、二の腕と肩が痛いです。おまけに、身軽な体ではないので、機敏に体を動かせず、中途半端な振りで、コントみたいになっちゃってます。先生みたいにシャープには踊れません。慣れてくれば、リズムに乗れるかな?
今年の練習も、あと3・4回。楽しく踊って、今年を終わりたいです。

FIFAクラブW杯 準決勝

浦項スティーラーズ1-2エストゥディアンテス
南米代表がアジア代表を下し、決勝進出を決めました。
この試合、浦項が、イエロー8枚、レッド3枚という、すごい試合だったみたいです。
交代枠を使い果たしたあとのGK退場だったので、FWの選手がGKに入ったようですが、クラブ最高峰を決める大会なんですから、フェアプレーでね・・・って思います。
そして、いよいよ今日は、バルセロナが登場、アトランテと、決勝進出をかけて戦います。
頑張って、夜中に見ようと思っていますが、眠気に勝てるかどうか・・・??

サッカーの話題ついでに。
ブンデスリーガ・ボーフムの小野伸二選手が、清水エスパルスに移籍するかもと噂されていましたが、確実に移籍となりそうです。
小野が入ると、MFの競争が激しくなりそうですが、小野が入ることによって、チームが強化されるなら、いいかなって思います。個人的には、小野、好きですから。

2009年12月15日 (火)

ふたご座流星群

悲願達成!・・って大げさだけど、オリオン座流星群もしし座流星群も見ることができなかったので、今回のふたご座流星群こそは見ようと、昨夜ベランダで夜空を眺めていたら、見ることができましたーーーー
23時頃から空を眺めていたら、キラキラ綺麗な星空で、だんだん目が慣れてきて、すっごくキラキラに見えてきたぞって思ったら、青い大きな流れ星が・・・目の錯覚か?と思いましたが、その後ももう一つ青い流れ星が・・・
30分くらいただじっと上を見ていたら、その後も3個ほどスーッと黄色い線が流れるのを見ました
寒くていったん部屋に入り、24時頃からまた10分ほど見た間にも、2個スーッと流れていきました
結構見れるじゃんって感動しながら、そういえば願い事唱えるの忘れてたって思って、次に流れたら言うぞぉと空を凝視していましたが、流れず、寒さに勝てずに、暖かい布団に入りました
 ☆寒いけど 星がキレイな 冬の空☆

2009年12月13日 (日)

天皇杯準々決勝

清水エスパルス3-2アルビレックス新潟
エスパルス、延長戦を制して、準決勝進出を決めましたーー
この試合、アウスタまで見に行っちゃいました
長男坊の部活が急遽中止になったため、どうする?行っちゃう?って感じで行っちゃいました
リーグ戦と違って、天皇杯って、パルちゃんもいないし、オレンジウェーブもいないし、前座試合もないし、観客も少ないし(昨日は7500人くらい・・)、ちょっと盛り上がりに欠けたけど、その分、良い席で、ゆっくりじっくり観戦できましたおまけに、暖かくて良かったです
1点入れて1点返され、2点目入れて2点目返され、興奮の中、延長戦へ
リーグ戦では延長戦がないため、初めて見る延長戦に、次男坊は喜んでいました(90分で勝ったほうが、もちろんいいんですけどね
延長前半に児玉が決め、エスパルス、辛くも準決勝進出を決めました
リーグ終盤で振るわなかったエスパルスですが、やってくれました久し振りに盛り上がりました
試合終了後には、引退するGK掛川誠選手のセレモニーがあり、掛川選手の楽しい挨拶と、最後に選手全員で大きな掛川選手を胴上げしました
当日券を買ってまで行った甲斐のあった1日でした
次は天皇杯準決勝、名古屋グランパスに勝って、元日は国立へ
 天皇杯 勝って素敵な 新年を
Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

Photo_8 Photo_9

Photo_10

富士市長選挙

今年は、選挙選挙の年でしたが、最後にもう1回、来週、富士市長選挙がありますね。
国の議員さんを決めるより、県の知事さんを決めるより、もっと身近な、わが街富士の市長さんを決める選挙ですから、皆さん、投票に行きましょうね。

FIFAクラブW杯 準々決勝

オークランド・シティ0-3アトランテ
北中米代表のアトランテが勝って、アトランテが準決勝で、バルセロナと戦うことになりました。
いよいよ、バルセロナが戦いの場に出てきます。
楽しみ~~!
バルセロナ戦は、夜中でも頑張って見るぞぉぉぉ

2009年12月12日 (土)

FIFAクラブW杯 準々決勝

マゼンベ1-2浦項スティーラーズ
準々決勝1試合目は、アジア王者の浦項が勝ちました。
この試合は、絶対見るぞ!と思っていたのに、眠くてダメでした(ノ_-。)
テレビ放映が24時過ぎちゃうとムリ~って感じです。
見たいのにぃ~~(;;;´Д`)

2009年12月10日 (木)

FIFAクラブW杯 開幕戦

アル・アハリ0-2オークランド・シティ
年末の楽しみの1つ、クラブワールドカップ、始まりましたねえ。
開幕戦は、オークランド・シティの勝利でした。
今年は、日本でやってないし、日本が出てないし・・で、ちょっぴり盛り上がりに欠けるし、真夜中に起きてられなくて、なかなか見れそうにないんだけど、バルセロナは、見なきゃって思ってます。他の試合も、なるべく見たいんだけどねぇ。

2009年12月 9日 (水)

12/9よさこい練習

今夜も疲れましたーー
新振りも、少し進んで、あと残りわずか・・かな。
今年中には終わりそうです。
前半はゆったりした感じだからいいんだけど、後半は動きが細かくて、手と足が忙しい忙しい。
柔軟たっぷりやってからじゃないと、全身が筋肉痛になりそうです。
衣装も来月には出来上がるみたいだし、格好良く踊れるように、復習ちゃんとしようっと

2009年12月 7日 (月)

12/7よさこい練習

足、腰に加え、腕も痛いQべえです(u_u。)
足首は、ジャンプとかクルッとかやりたくないぞーっていう怖さで、腰は、相変わらずの痛みで、腕は、振りで、挙げたり伸ばしたりが多いのでだるいです(´;ω;`)ウウ・・・
本練の水曜日が、行くのが厳しいので、月曜日だけでも・・・と思うのですが、自主練だと思うと、行くぞーーーってほどの気持ちが沸いてこなくて・・・( ̄Д ̄;;
水・金は、どうしても少年団と重なってしまうので、月曜日が本練のほうが良かったんだけどなあ(ノ_-。)
あと少しで、新振りも終わるようです。先月、インフルやら何やらでだいぶ休んでしまったので、その部分がちょっと曖昧ですが、練習に行けば、みんな親切に教えてくれるので、頑張っていきたいです。
あ~、疲れたし眠ーい。
昨日も一昨日も、中学の部活で朝早かったので、疲れました。土日両方とも早起きはツライです゚゚(´O`)°゚

2009年12月 6日 (日)

2009Jリーグ第34節

清水エスパルス0-0名古屋グランパス
最終戦はスコアレスドローという、中途半端な形で終わりました。
勝って終わりたかったのにねえ。
今シーズンは、7位。
一時首位に立ったときには、今年こそ・・という期待を持ちましたが、結果は、かなり下位に落ちてしまいました。
首位に立ち続けるっていうのは、とても大変なことだなって思います。
そんな中、見事3連覇を果たした鹿島アントラーズには、真の強さを感じます。
素晴らしいですね。
エスパルスは、リーグ戦では残念な結果に終わりましたが、まだ、天皇杯優勝の可能性が残っています。
ちょっと沈んだサポーターの気持ちをもう1度燃え上がらせるべく、週末の新潟戦、絶対に勝ってもらいたいです。
 

2009年12月 5日 (土)

フィギュアGPファイナル フリー

高橋、SPの勢いのままフリーもいけるかなあと期待していたんですが、ジャンプも他も乱れまくってしまいましたね高橋が5位で織田が2位だったので、織田が、まずは五輪出場切符を手にしました。高橋、今回は残念な結果でしたが、ケガからの復活は十分できていると思うので、残りの五輪切符を必ず手に入れて欲しいです

2009年12月 4日 (金)

フィギュアGPファイナル SP

男子の高橋、女子の安藤が、SPで1位です。女子は、中野さんが出ていない時点で、ちょっと興味を失ってしまったのですが、男子の高橋には、期待大なので、SPの結果には大満足です。明日のフリーでは、高いジャンプと素敵なステップで、表彰台の真ん中に立つ高橋選手を見たいです

2009年12月 3日 (木)

素敵な言葉

今日、たまたま見ていたお昼の番組で、筆談ホステス斉藤里恵さんの特集をやっていました。小さい頃の病気が原因で、両耳が全く聞こえないのですが、筆談でお客さんとやり取りをするホステスさんです。著書も売れているそうですが、私は、今日初めてこの方のことを知りました。その中で、里恵さんが、難題の繰り返しの中で働いて定年を迎えたお客さんに送った言葉として紹介されていたのが、
  難題の無い人生は “無難な人生”
  難題の有る人生は “有難い人生”
この言葉、とても素敵で、心にズキーンときました。
難題の無い無難な人生を送るほうが、ラクでいいですよね。難題が持ち上がると、なんでこんなに問題が起きるんだろう・・って気持ちが沈みますよね。でも、難題の有る人生を有難い人生だと思えば、その難題も、自分を成長させてくれるために出てきた有難いものだと思って、向き合っていける気がします。
斉藤里恵さんの著書、じっくり読んでみたいと思いました。

2009年12月 2日 (水)

12/2よさこい練習

本練を休むと、なかなか追いつけなくなってしまうので、今夜は頑張って行ってきました。
長男坊が後期テスト期間中だし、次男坊はサッカーだし、忙しいんですけどね。
今日習ったところ、まあ何とか覚えた感じですが、踊ってみると怪しい・・・。
帰ってきたら腕はだるいし、足は痛いし。また不調です。
足首、どうも調子が悪くて、一応サポーターしてるんだけど、動かし方によって痛くて。思いっきり踊れません。
はぁ~なんかイマイチ練習に身が入らないなぁ~。
頑張るぞって言いながらダメだなあ。
来年から頑張るかなっ。

2009年12月 1日 (火)

当たりました!!

Photo 先日のじゃがいもに引き続き、今回は、チロルチョコ懸賞キャンペーンに当選し、マッハGoGoGoオリジナルミニカーが届きました長男坊宛ですツイテる兄弟だねぇぇ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ