« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

プレシーズンマッチ 

清水エスパルス2-0アルビレックス新潟
プレシーズンマッチなのに、テレビ放映してくれて、ありがとうーーって感じでした
今日は、行ければ行きたかったんですけど、いろいろ予定があって、ムリだったので、テレビ観戦で楽しみました
4・3・3のシステムも上手く機能しているようだし、小野も上手く馴染めているようだし、開幕に向けて、安心安心
ヨンセンのゴールも淳吾のゴールも素晴らしかったぁぁぁ
今年は、出来る限り、アウスタにも足を運びたいと思っているので、エスパルス、開幕から飛ばしていって欲しいです
Jリーグ開幕、W杯・・・と、サッカー馬鹿には楽しみな季節が、またやってきました

日本に3個目の銀メダル

スピードスケート女子団体追い抜き、銀メダル獲得です。
おめでとう!!
オリンピック開始早々は、日本にメダルは取れるのかなって心配でしたが、銀3、銅2、やってきましたね。
良かったです。
                            6342歩

2010年2月26日 (金)

真央ちゃん 銀メダル!

バンクーバー五輪、日本に銀メダルが追加されました。
浅田真央ちゃん、フィギュアで銀メダルを獲得しました。
4年前には、年齢制限でオリンピックに出られず、今回、初の五輪で銀メダル。
金メダルでなかったことが、真央ちゃんにとっては悔しかったと思いますが、銀メダルでも、充分素晴らしいし、日本中に感動を与えてくれました。
安藤美姫も、堂々の滑りで、良かったと思います。(衣装が、あの豹柄のじゃなくて、ホッとしました。)
鈴木明子も、楽しんで滑っていて、良かったです。
今回、フィギュア陣は、男子も女子も全員入賞ですからね。
大拍手を送りたいです。
                                   5275歩

2010年2月25日 (木)

ヒアシンス

Photo 水栽培で育てたヒアシンス、花が咲きました。本当は、根が出て、芽が出て・・・という様子をお伝えしていこうと思っていたんですが、暗いところに置いておいたらすっかり忘れていて、あっという間に根が伸びてしまい、その後少し明るい場所に置いたら、あれよあれよという間に芽が出て花が咲いて・・・レポートしている間がありませんでした。(ちなみに、今回の水栽培に使った鉢は、私が幼稚園のころに買っていた科学の本の付録です。35年くらい前のものですよ。)
                     5874歩

2010年2月24日 (水)

2/24よさこい練習

新振りの復習をしているだけなのに、練習、ものすごく疲れます。この季節でこれだけ暑くなるんだから、これからの季節の練習は、キツくなりそうです。前半はわりと優雅に踊っているけど、後半は振りが結構激しいので、1回通しで踊っただけでも、クタクタ・・・。次回からは、衣装も着てみて練習するそうなので、もっと疲れそうです。衣装、まだもらったままの状態でほったらかしになっているので、いよいよ着てみて直しをしなきゃならないなあ・・・。知らない間に、みんな、衣装ちゃんとやってるんだよね。3月は、子供会会長の交代、少年団会計の交代もあり、他にもいろいろ神経を使うことが多くて、精神的に病んできそうです(ノ_-。)
                                     4352歩

2010年2月22日 (月)

22.2.22

土曜日は、長男坊の部活の送迎で富士川の河川敷に行き、朝から夕方まで外にいて・・・
日曜日は、次男坊の試合で原田へ行き、やはり朝から夕方まで外にいて・・・
疲れて体調がイマイチのQべえです
ちなみに、今週末も、次男坊の大会で、朝から晩まで寒空の中にいることになります
そんなこんなで、ブログのほうも更新できていませんでしたが、3日以上サボったら、ズルズルとヤル気を失くすぞと思い、今日は、頑張って書いてます
今日は、平成22年2月22日で、2が5つ並ぶという、メデタイ?日なんですね
記念の切符を買い求める列とかできてましたね
11年11月11日が1番サイコーだったんでしょうけど
                                2067歩

2010年2月19日 (金)

2/19よさこい練習

今夜のよさこい練習は、公民館の入り口までは行ったけど、なんか行きたくなくなっちゃって、顔も出さずに帰ってきてしまいました。1時間半、寒い中サッカーを見ていたから、体が冷えて嫌になっちゃったっていうのもあるし、駐車場についたら、車が少なかったっていうのもあるし・・・・。金曜自主練は、相変わらず、活気がない感じです。
                                        7061歩

高橋大輔!堂々の銅メダル!!

高橋大輔、銅メダルに輝きましたーーもう、最高です
表彰台で、笑顔を浮かべながらも、涙もこみ上げてきている、何ともいえない感激の表情の高橋が印象的でした。
故障で先シーズンを棒にふり、今シーズン見事な復活を遂げて五輪代表にも選ばれ、心の底から応援していた高橋だったので、演技を終えたときには、テレビの前で大拍手を送りました。冒頭の4回転こそ失敗しましたが、回避せずに、果敢に挑戦したことも素晴らしかったし、とにかく、ステップが素敵です。世界一のステップといわれるだけあり、見るものを引き込みますね。それに、全体的な流れもスムーズで素晴らしい。
私の中では、金メダルだったんですけどねえ。
とにかく、おめでとう!!高橋大輔!感動をありがとう!!!
織田7位、小塚8位入賞も、素晴らしかったです。日本男子勢、よくやりました。
織田は、途中クツ紐が切れて中断というアクシデントに見舞われましたが、最後までいい演技を見せてくれました。
そして、小塚君。彼は、4回転も決めたし、ジャンプに1回失敗した以外、文句ないいい演技だったと思います。初のオリンピックの舞台で、あれだけの滑りが出来るなんて、まだまだ期待できますよね。人柄も素朴な感じで、彼も、応援していきたいなって思います。
なんか、男子フィギュアが終わったら、私のバンクーバーオリンピック観戦もほぼ終わったなって感じです。

2010年2月18日 (木)

藤田まことさん死去

子供の頃から、時代劇と刑事ものドラマが大好きだった私は、「必殺仕事人」も「はぐれ刑事純情派」も、とってもよく見ていたので、藤田まことさんが亡くなられたと聞いて、残念でなりません。中村主水にも安浦吉之助にももう会えないなんて・・・寂しいです。
                                                                         3693歩

当たりました☆

Photo 「Jリーグチップス2009カードホルダー」が当たりました~それも、2つも応募したのも忘れかけていた頃に届くと、うれしいです

2010年2月17日 (水)

2/17よさこい練習

何とか20時前に行けた、今夜のよさこい練習。寒いところにいたあとに行って、準備運動もあまりしないで踊りの練習に加わってしまうため、疲れます。さらに、腕にくる振りやら、膝にくる振りやらで、体が悲鳴を上げてます。
練習のほうは、各々が勝手な理解で踊っていて、どれが本当の振りだかわからないような、バラバラな部分を、統一してくれているので、みんなが揃った踊りになっています。
自分はこう教わったような気がするけど・・・と思っても言えないこともあるわけで、先生が、こうします、って決めてくれると助かります。振りの復習も後半戦。だんだん格好良くなってきました。
よさこい東海道以来、人前で踊ることもありませんでしたが、月末は、地元の梅祭りです。梅は咲いたのかなあ・・また見に行ってこようっと。梅祭りの前日が少年団の大会で、もし雨が降ると順延になり、梅祭りで踊ることが出来ません。月末、雨が降らないことを祈るばかりです。
                                   9420歩

2010年2月16日 (火)

ついにメダルが・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
日本に銀メダルと銅メダルが一気にやってきました。
スピードスケート男子500メートル、長島選手、加藤選手、おめでとう
2人とも、速いしキレイな滑りだし、感動でしたーー
1回目の滑りは見ていたけど、2回目には間に合わなくて、外出から戻ったら、ちょうど終わって、順位が決まったところでした。
まさか、日本人が2人も表彰台に上れるとは思っていなかったので、驚きと共に、本当にうれしかったです。
今日は、日本中が沸きましたね。
感動をありがとう!!!
                                     4074歩            

2010年2月15日 (月)

五輪代表

日本勢、なかなかメダルに手が届きませんね。
初めはあまり興味のなかった冬季オリンピックでしたが、モーグルとか面白いなあ・・なんて思ったら、結構見るようになりました。
ルールとかはよくわからないんですけどね。
ところで、オリンピックといえば、早々に問題を起こした、スノーボード男子ハーフパイプの国母和宏選手。どう思います?ここからは、私の個人的な気持ちなんですが・・・。
やはり、日本の代表として選ばれている以上は、腰パンとか、だらしないシャツとかは、やめて欲しかったです。「反省してまーす」もやめてほしかった・・・。
中学でも腰パンの子とかいて、やはり、そういうところから直していかないと、風紀はどんどん乱れていくから、親も自分の子の服装から注意して見守っていきましょう・・・みたいな感じになっているのに、あれくらいいいじゃんっていう雰囲気になると、そういうのを見ている子供たちが、ますます真似して、最後には注意されても、「反省してまーす」ってことになるんじゃない?今回は、周りに注意する人がいなかったっていうのも問題だとは思いますが、日本代表としての品格、まずは人としての常識というものをしっかり持っていて欲しかったなって思います。強さやスター性ばかりに目がいってしまう、現代ならではの姿かなって気もしますけどね。
開会式前から、世界の注目を浴びた国母選手、今度は、本業のスノボーで世界を騒がせて下さい( ̄▽ ̄)
                                   5504歩

2010年2月14日 (日)

バレンタインデー

今日がバレンタインデーだということを、すっかり忘れていたQべえです。
次男坊がサッカーの練習で、同じ少年団の女の子から義理チョコを頂いて、バレンタインデーだったということを思い出し、急いで、主人と息子達へのチョコを買いに行ってきました。今年は、手近なチョコで済ませたバレンタインデーとなり、申し訳ないって感じです。
現代のバレンタイン事情を全く知らなかったのですが、今は、男の子にあげるだけではなく、女の子同士でも交換する「友チョコ」なるものもあるんですね。
知りませんでした。
今どきのバレンタインについて色々教えてもらい、へえ~、ふ~んと聞いているだけの完全時代遅れのQべえなのでした。

東アジアサッカー選手権 日本VS韓国

日本1-3韓国
勝っても得点稼がないと・・・という厳しい戦いだったのに、勝つこともできず、結果3位ですかぁ
取った1点だってPKだし・・・
結局、キリンチャレンジカップを皮切りに、4戦とも、な~んにも盛り上がらない、面白くな~い戦いでした
今夜は、残り10分というところで、さすがの私も、もう別にいいやって、お風呂に入っちゃいました
本当なら、もう少し余裕の戦いをして、残りの選手も試してみるべきだったでしょうに、そんな余裕すらありませんでしたね
岡田監督、どうするんでしょう・・・
日本代表と名乗るからには、強さを見せてくれなければ、サッカー少年達の希望や憧れにはなりません
頑張ってください、岡田ジャパン

日本代表といえば、冬季オリンピック、始まりましたね。あまり、冬の細かい競技を知らないので、ブログの話題にもしていませんでしたが、今後はちょくちょく書いていきます。日本代表と名乗るからには強さを見せてくれなければ・・・と先ほど書きましたが、強さだけではなく品格も必要ですよね。っていうか、品格は人間として必要ですからね。この件については、また書きます。
                                  6270歩

2010年2月13日 (土)

火傷

昨日は調子がイマイチで、ダラダラと夕食の準備をしていたのが悪かったのでしょうか・・・。フライパンに餃子を入れていたら突然油がはねとび、腕まくりしていた腕に熱さと痛みがきたと思ったら、腕の薄皮がジュって感じになりました。急いで、腕の感覚がなくなるほど・・水道代が心配になるほど・・水を流し続け、なんとか大事には至りませんでしたが、今は、火ぶくれになってます。火傷は怖いです・・・。ここ数日、踏んだり蹴ったりの毎日です。
                                    5459歩

2010年2月12日 (金)

東アジアサッカー選手権 日本VS香港

日本3-0香港
やっと勝ちましたねえ、日本。
でも、昨日の試合、香港相手だし、もっと点を取れる試合でしたよね。
4ヵ月後にW杯を控えているチームとは思えない戦いぶりでした。
次の韓国戦こそ、最高の戦いを見せてほしいです。

2010年スタートから、毎日ブログ更新していたのに、昨日は更新できず、あっけなく記録が途絶えてしまいました 昨日、夕方から突然、寒気とだるさに襲われ、それでもサッカーはなんとか見ていたのですが、その後は、パソコンに向かう気にもなれず、布団にもぐってしまいました 熱はなく、今日は、調子もまずまずになって、パソコンに向かう元気くらいは出てきましたが、まだ、元気はつらつにはなっていません 今夜の少年団が雨で中止になったし、よさこい練習も休んで、早く元気になろうと思います
                                    2026歩                       

2010年2月10日 (水)

2/10よさこい練習

今夜は、いろいろなことが重なって、よさこい練習を後回しにしなければならず、行けたのは、20時過ぎでした 今夜こそ19時に行くぞ!って思ってたんですけどねえ
復習も順調に進んでいて、もうすぐ本当の意味での完成となります
「あっぱれ富士」まで、あと2ヶ月ですからねえ
でも今年は、4月の初めに、県外遠征で新振り初披露となるんですよね
子供のサッカーの予定が入るかもしれないから・・と私は遠征をお断りしてあったのですが、実際に、土・日ともサッカーの試合が入り、というか、4月からトップチームでたくさんの試合に出なければならない次男坊、そして夏には先輩方が引退し上級生になる長男坊、を抱え、今年は、とてもじゃないけど、私が踊りにうつつをぬかしてる場合じゃないです
皆さんには、いい演舞、そしていい旅をしてきてほしいです
                                      7586歩

2010年2月 9日 (火)

とってもおいしいです

Photo 私が今一押しのAD堀くんのご当地グルメ本「とってもおいしいです」が発売されたので、ついつい買っちゃいました 堀くんヒストリーやAD堀くんの1日なども載っていて、とっても面白いです
先日、堀くんは、「サラリーマン金太郎」に、ちょ~っと出演していましたね もちろん見ましたよ~

                  6766歩

2010年2月 8日 (月)

2/8よさこい練習

10人ちょっとの自主練。いつもながら少ないです。いろいろ踊ってから新振りの練習。途中、衣装についてもワイワイ話したりして、あっという間に時間がたったような気がしていたのに、踊って踊って、疲れて疲れても、時計を見ると15分くらいしかたってないじゃんって感じで、この曲1曲踊るのに、相当なエネルギーを使っているようです。声も出してるから、余計に疲れるんだけど、それにしても、今回の踊りは、練習後にどっと疲れがやってきます。夏とか、何回も踊るときとかは、クタクタになるんだろうなあ。体力つけとかないと・・・。
                                  2342歩

2010年2月 7日 (日)

散歩

今日も寒かったですねえ。午前中は次男坊のサッカー練習があったので、朝から外にいたのですが、ただ練習を見ていても寒いので、運動がてら歩こうと、お母様方と、学校の周りを少し歩きました。たいした距離は歩きませんでしたが、結構暖かくなりました。でも、歩き終わってから、強風が吹き荒れたので、結局は震えるような寒さとなってしまいました。
歩きながら撮った写真です
Photo Photo_3                                       11144歩

2010年2月 6日 (土)

東アジアサッカー選手権 日本VS中国

日本0-0中国
またスコアレスドロー
後半、少しは動きがあったものの、全体的にこう着状態の試合で、W杯がますます心配になります
このままだと、ベスト4どころか、グループリーグ突破も危うい気がしてきます
どうする?岡田ジャパン。 どうなる?日本代表。
とにかく頑張って下さい
                                     9148歩

練習試合 清水エスパルスVS栃木SC

清水エスパルス2-1栃木SC。
先日の練習試合に引き続き、今回も勝利。
この勢いのまま、エスパルス、鹿児島キャンプです。
今日はJ-STEPに見に行きたかったんですけど、長男坊の部活があったので・・・。
毎週末忙しくて、なかなかエスパルスの練習を見に行けなくて残念です。

2010年2月 5日 (金)

2/5よさこい練習

今夜は、たまには少年団を見ていこうかなあ・・と、帰らずに、1時間半外で見学していたので、足が冷え冷えになってしまいました
そのあと、よさこい練習に行ったのですが、こちらは、練習に力が入り、薄っすら汗ばむほどでした
練習に力が入っていたと言っても、踊りではなく、かけ声に力が入っていたんですけど
煽りが格好いいもんだから、ついつい、それに合わせて声を出したくなっちゃうんだよねぇ
踊りがおろそかになりがちだけど、とにかく楽しく踊れりゃいいか・・・って感じです
練習後は、体はボロボロですが、充実感でいっぱいです
テンションUPしてきてますよ~~

節分の後日談・・・
玄関に豆がいっぱい撒かれていたことはお話しましたが、次の日、明るくなってから、外にもかなりの豆が撒かれているのを発見しました。そして、外に撒かれた豆は、鳩がやってきて、せっせせっせと食べてくれています。鳩は、本当に豆が好きなんだなぁ、ノドにつかえたりしないのかなぁなんて考えながら、鳩の観察をしているQべえです。節分を1番喜んでいるのは、ご馳走にありつける鳩さんかもしれませんね。
                                   
                                   9582歩

2010年2月 4日 (木)

節分 立春

昨日は節分でした豆まきしましたか~?
わが家は、豆まきしておいてね~と言い残して、私は、よさこい練習に行ってしまったのですが、そんなお願いをしていったことを私がすっかり忘れていて、練習から帰ってきて、玄関を開けた途端、土間に豆がどっさり撒かれていて、なんじゃこりゃ~って感じでしたパラパラッと撒いてくれれば良かったのに・・・今年は相当福がやってきそうです
そして、今日は立春春はそこまでやってきていますとは言っても、今朝は寒かったですねぇまあ、春が苦手な私としては、少し寒いくらいでもいいんですけどねっ
Photo_2 7023歩

2010年2月 3日 (水)

2/3よさこい練習

今夜は19時には行く予定だったのに、サッカーのほうでちょっと遅くなっちゃって、結局準備体操が終わった頃になってしまいました( ̄Д ̄;;
新振りの細かい部分の復習をやっていますが、煽り入りの曲になったので、とにかく踊っていて楽しいです(・∀・)イイ!
テンション、上がってきてますよ~(≧∇≦)
でも、張り切ると、かなり疲れます(@Д@;
足腰腕がだる~いです(;;;´Д`)
せっかくテンション上がってきて、新振り、早くお祭りで踊りたいなあと思っているのに、冷静になってみたら、今年は、子供会会長という大役が待っているんだった・・・・(´・ω・`)ショボーン
長男坊の部活の送迎当番、次男坊は少年団のトップチームになるので試合数は格段に増えるだろうし、そこに子供会まであるので、たぶんてんてこ舞いの1年です(ノ_-。)
よさこいは、二の次三の次になるけど、いろいろな行事の合間を縫って、自分の趣味も貫き通したいです( ̄ー+ ̄)
とりあえずは、練習で弾けるとしますか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
                                    7650歩

2010年2月 2日 (火)

キリンチャレンジカップ2010 日本対ベネズエラ

日本0-0ベネズエラ
2010年初の代表戦でしたが、なんか、ゆる~い感じの戦いで、スコアレスドローだし、あまり面白くなかったです
あと4ヶ月ちょっとでW杯だけど、大丈夫?って思っちゃいました
4日後にまた試合だけど、中国相手にどんな戦いを見せてくれるのか・・・楽しみにしています
                                 6226歩

2010年2月 1日 (月)

2/1よさこい練習

今日の練習から、煽りと歌が入った曲がかかるようになりました。
今日は、ちょっと行くのが遅かったので、体をほぐしながら、みんなが踊ってるのを見てたんですが、煽りが入っていると、踊りもなんだかノリよく、格好良くなってる感じがしました。
自分も実際踊ってみると、煽りにあわせて気持ちよく踊れました。
ただ、曲だけでの踊りに慣れてしまっていたので、いきなり歌や煽りにあわせると、そっちに気がいってしまい、時々踊りを忘れてしまいそう・・・。
連続で流れ続ける音楽にあわせて、連続で踊り続けてたら、疲れました。
衣装のほうも、小物作りも進んできて、新曲披露の日も近づいてきています。
自主練の出席率は相変わらず低いけど、練習頑張りましょうーーー。
ヤル気スイッチがなかなか見つからないQべえですが、なるべくテンション上げていきます!!
                                    8265歩

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ