« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

6/30よさこい練習

今夜も暑くて疲れましたーー
富士まつりで、総踊りを流すので、流しの練習をしたんだけど、富士まつりは出れない可能性が高いので、なんか、習うのもテンション低くなっちゃいます
足首も調子がイマイチだし、今年はホント、踊りに集中できないなぁ・・

W杯 日本VSパラグアイ

今日は、寝不足で会社に行ったり、学校に行ったりしている人が、相当いたでしょうね。
日本0-0(PK3-5)パラグアイ
惜しくも・・惜しくも・・・日本、トーナメント1回戦で敗退となってしまいました
まさかPKまでいくとは思いませんでした。
PKは、運としかいいようがないので、キッカーもキーパーも責めることはできません。
120分で決められなかったことを悔やむしかありません。
ここまで、日本中を盛り上げてくれた日本代表には、お疲れ様と言いたいです。
今回の日本代表の中で、私が一番称えたいのは、松井選手です。
常に素晴らしいプレーを魅せてくれました。
ありがとう、松井。ありがとう、日本代表。
これで、寝不足の日々からは解消されそうです。
し・か・し、私が優勝してほしいと思っているスペインは、勝ち進んでいるので、これからは、スペインの応援に励みます

2010年6月28日 (月)

誤審

昨夜のドイツVSイングランド戦は、テレビで見てたんですが、ランパードのシュートは明らかにラインを超えて入っていました。
それがノーゴールとは・・。
イングランドを応援していた私としても、え~?って感じでしたから、イングランドの選手達は、いかに悔しかったか・・。
結果的にイングランドは負けてしまったので、それが入っていても変わりはなかったかもしれませんが、ここまで登りつめるのに、そして、この大舞台で1ゴールを決めるために、どれだけの努力をしてきたのか・・と考えると、やはり、ジャッジは慎重に正確に・・と思います。
審判だって人間ですから、間違えることもあるでしょう。
でも、世界の舞台に立つ資格を持った選手と審判が出場している最高峰のW杯なんですから、プライドを持ってやってほしいと思います。

さて、明日はいよいよ日本の登場です。
トーナメント、1つでも上に進んでいけるように、頑張れ、ニッポン!
明日の夜眠くならないように、今夜は早く寝ておこうかな・・。
でも、ブラジルVSチリという好カードを明け方にやるんだよねえ。
見たいなあ・・。

F1ヨーロッパGP

可夢偉は、7位入賞でした
昨夜は、ドイツVSイングランドのサッカーを見ていて、その後、アルゼンチンVSメキシコを見るために、ちょっと寝ておくか・・と思ったら、主人が、可夢偉、今3位になってるよ・・というので、見たら、暫定3位で走っていて、しばらく見ていたけど、さすがにウトウトしてしまい、最後まで見ることが出来ませんでした( ̄Д ̄;;
でも7位でも入賞してよかったー(*゚▽゚)ノ
頑張れ、可夢偉(゚▽゚*)

2010年6月25日 (金)

W杯 日本対デンマーク

日本3-1デンマーク
やったね、悲願の決勝トーナメント進出
朝早く起きて観た甲斐あったよ~~
これで ダラダラした試合運びだったら、ウトウトしちゃうところだったけど、全然眠くなりませんでした
子供たちも、ちゃんと起きて見ていたけど・・今頃学校で瞼が重たくなってきているかも・・・
でも、4年に1度、さらに、長男坊も次男坊も、4年前よりは明らかにサッカーが理解できるようになっていて、自分達のプレーの参考にもなっていくはずだから、ちょっとくらい寝不足でも、いいプレーを見たい気持ちは仕方ないかなって思います
早く起きる分、昨夜は早く寝たしね
本田のFKは、文句なく素晴らしかった・・・
続く遠藤のFKも、素晴らしかった・・・(また俺が・・と蹴らなかった本田も素晴らしかった・・)
岡崎も、ごっつあんゴールっぽかったけど、よく押し込んだ・・・(自分で決められたかもしれなかったのに、岡崎にパスを出した本田も素晴らしかった・・)
本田はチームのために頑張れる男になりましたね
選手全員が、本当に粘り強く、前を向いて、チーム一丸となって戦ったなって思います
だから、見ていても気持ち良かったです
あと、忘れちゃならないのが、川島の気迫溢れるセーブ
PKも、決められちゃったけれど、川島は一回止めましたからね
弾いてしまった球も、すぐに向きを変えて守りにいきましたからね
詰めて決められちゃった後の地面を叩いていた姿が、相当な悔しさを物語っていましたよね
まあ、とにかく、このリーグ戦は、岡田監督の采配が当たりましたね
いよいよ決勝トーナメント
ここからは、勝たなければ上に進めません
まずはベスト8を目指して、頑張れニッポン

2010年6月23日 (水)

6/23よさこい練習

今夜は、サッカーが中止になったけれど、結局家を出るのが遅くなってしまい、よさこい練習に行けたのは、19時半。
もうお話が始まっていて、1人、見学者が来ていました。
毎回時間通りに行けなくて、話をしっかり聞けていないので、見学者はてっきり若い女の子とか、親子だろうと勝手に決めつけていたので、若い男の子で、さらに踊り子として、のようなので、驚きでした。
もう、見学というより、入会のようで、踊りの練習も始めていました。
ここから、踊り子としての若い力が増えていくといいんだけれど・・・。
練習のほうは、流しが主なんだけど、流しなので、前に前に進むので、疲れます。
こんな体育館でヒーヒー言ってたら、東海道の流しなんて踊れないんだけど、流しの練習はやっぱり疲れます。
おまけに、床は相変わらず湿気ていて、足に負担もかかり、思いっきり踊れません。
早く梅雨が明ければいいのに・・。
明日は、カラッと晴れるようです。
布団も干したいし、洗濯もいっぱいしたいし・・。
久々に、ジメッと感がなくなるかな。

2010年6月22日 (火)

すごいぜ ポルトガル!

よさこい練習に行っていたので、途中からしか見れなかったポルトガル×北朝鮮戦。
途中からでも、充分見ごたえのある試合でした。
7点も入るなんて・・スゴイ!
でも、こんなに圧勝したポルトガルでも、グループリーグ突破はまだ微妙なんですからね・・。
全て終わらなければわからないW杯、何が起こるかわからないW杯、だから面白い!

2010年6月21日 (月)

6/21よさこい練習

最近自主練をサボっていたので、今夜こそは19時に行くぞって思ってたのに、子ども会の用事でバタバタしちゃって、夕飯の準備が遅くなり、結局20時近くになってしまいました(ノ_-。)
着いてからも、電話とかで、結局踊り始めたのは、20時過ぎ、落ち着いて練習もできません(;;;´Д`)
10人ほど来ていて、自主練にしては多いほうでしたが、広い体育館では、ガランとした練習風景です(ノд・。)
聞いたところによると、先週金曜日の自主練は、2人しかいなかったとか・・( ̄Д ̄;;
行かなくて申し訳なかったですヾ(_ _*)ハンセイ・・・
今夜は、流しの練習(゚ー゚)
広い体育館で、思う存分流しました( ̄▽ ̄)
練習で汗を流し、帰りに窓を開けて車を走らせると、気持ちいいです(゚▽゚*)
足首は前回の練習から少し痛くて、プラス、ドッヂの練習のせいで、右腕も筋肉痛みたいで、また調子がイマイチになってます(;´д`)トホホ…

2010年6月20日 (日)

W杯 オランダ対日本

オランダ1-0日本
惜しかったねえ・・。
粘って、ドローまで持ち込みたかったんですけどねえ・・・。
オランダは、もう決勝トーナメント進出を決めてしまいましたから、あとは、残る日本対デンマークの直接対決で、ドロー以上で終わることが、日本が決勝トーナメントに進むための条件です。
もう、ガムシャラに戦うしかないニッポン、ここまできたら、決勝トーナメント進出は、決めてくれ!
明け方という眠ーい時間帯でも、デンマーク戦は観るよ~~
日本の底力を世界に見せてやれ!!頑張れ、ニッポン!

今日は、朝から、子ども会ドッヂボール大会。疲れたけど、子供たちも頑張ってくれたし、何よりも、また1つ行事が終わって、ホッとしています。あと2ヶ月くらいバタバタ頑張れば、大きな行事は終わるので、そこまでが、辛抱の日々です。

2010年6月18日 (金)

ジャイアントキリング主題歌

Photo 以前にも紹介した、アニメ「ジャイアントキリング」の主題歌、”My story~まだ見ぬ明日へ~”を買っちゃいました。
「ジャイアントキリング」は、監督目線のストーリーですが、選手の心情、サポーターの心情まで描かれていて、面白いです。
主題歌の歌詞も良くて、今、携帯の着信音にしています・・と言っても、歌が始まる前に音は切れちゃって意味ないんだけど・・。
ちなみに、メールの着信は「宇宙戦艦ヤマト」です。
どちらも元気が出ますよ~。
「ジャイアントキリング」は「弱いものが強いものをやっつける」という意味。
明日のオランダ戦では、日本に「ジャイアントキリング」をおこしてほしいです。

2010年6月17日 (木)

まさかの・・黒星

昨夜はショックでしたー
私が、今回のW杯で優勝するだろうと予想しているスペインが、いきなりの黒星スタートなんて・・・
何が起こるかわかりませんね
夜中に真剣に見ていましたが、スイスのゴールに思わず頭を抱え込んでしまいました
まだ望みは充分あるので、ぜひスペインには頑張ってもらって、優勝してほしいです

毎日、良いプレーの数々が見られ、楽しいです。
今日は、アルゼンチンの素晴らしいプレーに、感嘆の声を上げていました。
まだまだサッカー三昧の日々が続きそうです。
最近、朝起きると、目がしょぼしょぼして痛いです。
ちょっと寝不足か・・?

2010年6月16日 (水)

6/16よさこい練習

今夜は、少年団のナイター当番で、電気を消すところまでいなければならなかったので、よさこい練習に行けたのは、20時。
でも、今夜は、いろいろな話があったらしく、私が行ったときには、まだ踊りの練習が始まっていなくて、セーフでした。
流しの練習が、また少し進みましたが、踊る位置が変わったり、向きが変わったりすると、すぐには順応出来なくて、ミスってしまい、後ろの方々にご迷惑をかけっぱなしでした・・。
他人様に迷惑をかけないよう、後ろのほうでコソコソと踊らなきゃあダメですね。
暑くなってきたので、練習も疲れます。
今日は、雨上がりで湿気が多かったせいか、床が滑りにくかったので、踊っていても、キュッキュと突っ張ってしまい、足をぐらしそうでした。っていうか、少し足首が痛いです。

7月に向けて、子ども会の行事が山積していて、てんてこ舞い。
それなのに、W杯も見逃せないので、毎日寝不足気味です。
ケセラセラ~で頑張ろうっと。

2010年6月15日 (火)

W杯 日本VSカメルーン

日本1-0カメルーン
勝ちました、ニッポン。
本田、あの男は、悔しいけど、持ってますね。
素晴らしかったです。
そして、川島の好セーブも素晴らしかった・・・。
今回は、全ての選手が、自分の仕事をきっちりとやった、その結果だと思います。
エトーが思ったほど活躍しなかったのも助かったんですけどね。
決まった瞬間の岡田監督のガッツポーズと笑顔も良かったです。
もう1度、岡田監督の笑顔を見たいので、次のオランダ戦も、ぜひ勝利を!
土曜日は、日本中がテレビに釘付けになることでしょう・・。
試合内容についてもいろいろ書きたいところですが、とにかく勝ってバンザイ!ということで。
オランダ戦も、がんばれ、ニッポン

余談ですが、選手入場のときに、ボールが置いてあって、先頭を歩いてくる主審が、そのボールを手に取ってピッチに出て行く、あのシーンが、最高の戦いが始まるぞっていう緊張感を盛り上げてくれる感じで、大好きです。

2010年6月14日 (月)

F1カナダGP

眠くて見ることが出来なかったカナダGP、可夢偉は、序盤でリタイアだったようです。前回初めてのポイントを獲得し、これから勢いに乗っていけるか?と期待していたのに、残念です。とにかく、完走!頼むよ、可夢偉!

W杯三昧

週末、忙しくて、ブログを更新していませんでしたが、まずは、W杯開催国の南アフリカが栄えある1点目を決めて、良かったです~~
土曜日は、朝、長男坊、次男坊をサッカーの試合に送り出してからドッヂボールの練習に行き、それが終わってから、次男坊の試合を見に行き、長男坊の試合を見に行き、夜は遅くまでサッカーを見て・・・日曜日も、土曜日とほぼ同じ動きで・・・昨夜は、サッカーを見た後にF1も見たかったのですが、疲れ果てて目を開けていられませんでした。
今夜は、いよいよ日本代表の初戦です。
その前には、日本が後日戦う、オランダ対デンマーク戦もあるので、それも見ないと・・。
今日は、よさこい練習はお休みだな

2010年6月11日 (金)

南アフリカW杯開幕!

いよいよ始まりました。開幕戦の南アフリカVSメキシコ、前半が終わりましたが、両者譲らず、0-0のまま。南アフリカに前半終了間際、決定的なチャンスがありましたが、ゴールには至らず・・・。Aグループ、どこが勝ち進んでもいいんですが、開催国である南アフリカに1点目を決めてほしいなって思っちゃいます。さあ、後半戦はどんな戦いを見せてくれるでしょうか・・。こうやって、毎日サッカー見てたら、寝不足になるなぁ。明日は、長男坊と次男坊が試合、私達夫婦は、ドッチボールの練習に行かなければならないから、早く起きなきゃ。サッカー観戦はほどほどにして寝ようかな・・。

2010年6月10日 (木)

サッカーW杯

いよいよ明日、W杯サッカー開幕です
今日のジンバブエとの練習試合は、0-0だったようで、本番を前に、勢いづくことは出来ませんでしたが、とにかく、グループリーグ突破を目指して、日本代表、頑張ってほしいです
他にも、世界各国の代表選手たちの素晴らしい技を見るのも楽しみです
いや~、ワクワクするねぇ~~

2010年6月 9日 (水)

ヤマザキナビスコカップ準々決勝進出!

今夜、ナビスコカップの残りの試合が行なわれ、結果、Bグループの1位ジュビロ、2位エスパルスで、エスパルス、準々決勝進出を決めました~
今夜のよさこい練習の時に、エスパルスサポーターの子と、日曜日のダービー戦を見に行った話や(お互い知らなかったけど、微笑連では3人、1F・2F・メインという位置関係で試合を見に行ってたんですよねえ)、選手の話で盛り上がって、帰り際に、携帯をチェックしていたその子が、「エスパルス、2位です~、準々決勝です~」と教えてくれて、2人で「やった~~」と喜び合いました
待っていた吉報が届き、うれしいです
中断後のJリーグでも頑張ってもらうと共に、ナビスコでも、国立を目指して頑張ってほしいです
タイトル獲るぞ、エスパルス

6/9よさこい練習

今夜は19時半頃行ったので、準備体操かなぁ・・話が始まっちゃってるかなあ・・・くらいの時間だと思ったら、もう鳴子の音がして踊ってる姿が窓越しに見えたので、早いなあと思ったら、代表も先生もお休みで、自主練状態でした。でも、勝手な自主練ではなかったので、みんなで、ず~っと踊り続けての練習でした。汗をかいて、運動したなって感じで、気持ちよかったです。

菅首相

菅内閣がスタートしました。
鳩山さんが、いろいろな問題を途中で投げ出していきなり辞めてしまい、そのあとを菅首相が引き継ぐことになりましたが、ここ最近の首相たちは、突然の辞任ばかりで、困りますね。
菅さんには、長く頑張って続けてほしいです。
新しい大臣の方々が、挨拶をしていましたが、今月スタートしたばかりの「子ども手当て」、来年度の満額支給はムリかも・・って言ってましたね。
おいおい、もう「子ども手当て制度」も崩壊かい?って感じです。
まあ、財政が厳しいので仕方ないとは思いますが・・・。
新首相の下、どんな問題も、しっかりと審議を重ねて、中途半端な結論は出さないでほしいです。
結局、振り回されるのは国民なんですから。
菅内閣、日本を幸せな国にするために頑張って下さい!!

2010年6月 8日 (火)

ヤマザキナビスコカップ 第6節

清水エスパルス2-0ジュビロ磐田
エスパルス、6試合全てを終え、暫定1位です。
Bグループの残りのチームが5試合しか消化していないので、あとは、他チームの結果待ち・・・ですが、望みはつなぎました。

さてさて、このダービー戦、アウスタに見に行ってきましたので、そのレポートを。

7時半過ぎに家を出発し、9時過ぎにはアウスタに到着。
ダービー戦なので、遅すぎたか?と思いましたが、そんなに行列にはなっていませんでした。

わが家がちょっと早めに行ったのは、今回、次男坊が、前座試合に出たからです。
選手達がプレーする、アウスタのピッチに立てたことが、すごくうれしかったらしく、次男坊は興奮気味でした。
前座試合が終わり、みんなが一列に並んで、手をつないで挨拶したときには、私もちょっと感動しました。
Photo
お待ちかねのパルちゃんショーは、「怪物くん」。
芸達者のパルちゃんは今回も魅せてくれました~。
可愛かったです。
Photo_2 Photo_3

そして、選手の練習。
ゴール裏のあたりに座っていたので、迫力あるシュート練習を見ることが出来ました。
途中、ヨンセンの放ったシュートが、プラカードに当たり、プラカードをへし折ってしまうというハプニングまでありました。
Photo_4 いよいよ試合開始。
開始早々から押し気味の試合だったので、早めに1点欲しいなあという時間帯に、永井のゴール!!
前半は1点のみでしたが、なんだか負ける気はしなくて、後半も平岡のゴールで1点追加。
西部も守りきり、無失点で勝利。
守護神西部も良かったし、小野のカッコイイプレーの数々も見れたし(小野のゴールを見たかったけどねえ・・)、サブで調整していただけでしたが枝村も間近に見れたし、大満足の観戦でした。
Photo_5
試合終了後は、ドリプラで行なわれたサポーターズパークに行ってきました。
DJ克馬さんの軽快なトークは、とても面白かったです。
ゲストは、ボスナー選手と永井選手。
スーツ姿の2人は、格好良かったし、話も上手でした。
Photo
久しぶりの観戦、エスパルスが勝ったし、長男坊、次男坊と共に、大満足の1日を過ごすことが出来ました。
あとは、このまま、エスパルスが決勝トーナメントに進めることを祈るばかりです。
頑張れ、エスパルス!って言っても、もう試合がないので、頑張ったね、エスパルス!!吉報を待とう!!!

2010年6月 7日 (月)

6/7よさこい練習

今夜の練習は、なんと15人ほどの出席者が・・・久しぶりに、少し活気のある練習になりました。
暑くなってきたので、練習は疲れますが、大勢でワイワイ練習すると、楽しいです。
固定や流し、総踊りの練習までやって、かなり充実した練習でした。
水曜日の本練習も、この調子で頑張ろうと思います。

2010年6月 6日 (日)

芒種

今日は、二十四節気の1つ「芒種」。
稲や麦などをまく時期・・って日のようです。
この頃から、ホタルも見られるようになるようですが、毎年何とか見ることの出来る近所の川で、今年もホタルの光を見ることができるかなぁ・・?
時々、偵察に行ってみようと思います。

2010年6月 5日 (土)

家族の誕生日

今日は、朝から、私が長男坊の送迎当番で試合校まで送り、その間に主人と次男坊がドッヂボールの練習に行き、私もその後合流して、暑い中、子ども会のドッヂ練習。そのあと、早お昼を済ませ、サッカーの練習試合に行く次男坊を集合場所まで送り、そのまま長男坊の試合を見に行き、みんなを送り届けながら帰り、その間に、主人はドッヂボール大会の審判講習に行き・・・と、1日中バタバタして、暑さも加わり、家族中がヘトヘトでした。
そんな今日お誕生日だったのは、主人です。とりあえずケーキは食べました~~
Photo

2010年6月 4日 (金)

代表強化試合

日本0-2コートジボワール
W杯前の最後の親善試合は、またまたのオウンゴールを含む2失点で負けてしまいました
仮想カメルーンなんて言ってて負けたんじゃあ、本当のカメルーン戦も危ないってことじゃないですか~~?
まあ、そもそも仮想カメルーンでもなんでもなく、目の前にいるコートジボワールを倒さなきゃダメですよねえ・・・
この戦いで、監督も選手も、得るものがあったのならいいんですけど
われわれサポーターとしては、1週間後に迫ったW杯、かなり不安なんですけどぉ
日本中が応援しているんだから、とにかく一戦一戦、いい戦いを見せてほしいと思います
頑張れ、日本代表

今夜は、よさこい練習日でしたが、いろいろ疲れていたし、代表戦を見たかったので、お休みしてしまいました。
少年団が終わって、公民館の横を通ったら、数台の車しか止まっていなかったので、今夜も少人数なのかなあ・・・それなのに休んだら申し訳ないなあ・・・と思いながら、車を飛ばして帰ってきてしまいました

2010年6月 3日 (木)

「相棒」誕生日

10年前の今日、ドラマ「相棒」がスタートしたので、今日は、「相棒」の誕生日
そして、今年は10周年ということで、秋からの「相棒シーズン9」放映が決定し、さらに、年末には「劇場版相棒2」が・・・
年末は、スクリーンの右京さんに会いに行きたいです
「相棒」が始まるのを心待ちにしながら、これからやってくる、大っ嫌いな暑い夏を何とか乗り切りたいです
それにしても、昼間はかなり暑くなってきましたねぇ
暑さだけでもイライラするのに、子ども会のほうでも、いろいろ細かい問題が起こって、どうしましょう~~って感じです
この夏は、暑さと共に、いろいろなことを乗り切らなければならないようです
頑張ります・・・

2010年6月 2日 (水)

6/2よさこい練習

今日から、流しの練習に入りました。
まだ、ほんのちょっとしか習っていませんが、焦って進むのではなく、みんなが、自然な動きでキレイに揃って進めると、流しも素敵でしょうね・・。
練習をコツコツと頑張って、ステージも流しも、素敵な踊りを魅せられるといいですね
今日は、早くも、来年の踊りの曲を聴かせてもらいましたが、私的には好きな感じですね。
来年は、子ども会の仕事がなくなるので、1つラクになるけど、長男坊が受験生、次男坊が最上級生になるので、やっぱり踊りは片手間になりそうです。
せっかくいい曲が出来たんだから、たくさん踊りたいんだけどねぇ。
今年は、稲取も行けそうにありません・・富士まつりも行けそうにありません・・・(u_u。)
練習頑張って参加しているのに、残念です(´・ω・`)ショボーン

エスパルス応援缶

Photo 買っちゃいました静岡県限定販売のエスパルス応援缶シーズン終了後は、エスパルス優勝を祝って、このビールで、カンパーイしたいです

2010年6月 1日 (火)

わが家の野菜たち

6月になり、壁紙を変えました。とのさまガエルです。
カエルといえば・・・あちらこちらの田んぼに水が入り、田植えの終わったところもあり、夜はゲロゲロと大合唱が始まりましたね。
次男坊も、田植えの授業が始まり、先日は、しろかきが行われたので、近くへ行ったついでに、しろかきの様子を陰からこっそり見ていたら、機械を使ったり、トンボを使ったりして、ワイワイ楽しそうにやっていました。
わが家の野菜たちも、日光に当たり、雨に当たり、いい感じに育って、きゅうりは大きく育ったものを早速食べてみました。
甘くシャキシャキとした歯ごたえで、取れたては美味しいですね。
落花生と枝豆が今年のメインなんですが、こちらの成長は微妙な感じ・・。
実がなるといいんだけどなあ。

先月は、いろいろ忙しくて、ブログをあまり更新できなかったので、今月は頑張ります!
Photo Photo_2

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ