« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

F1ベルギーGP

しばしの中断期間後のベルギーGP
可夢偉は8位入賞でした
いいじゃな~い
近づいてきた日本GPで表彰台なんてこともあるかも・・
期待してるよ、可夢偉

8/30よさこい練習

昨夜の練習も、暑くて疲れましたーー(;;;´Д`)
鍵当番だったので19時には行ったけど、その後1時間くらいたっても、4・5人のままでの練習だったので、早目に終わっちゃえって思ってたら、パラパラ増えだして、結局15人くらいで、曲をエンドレスで流し続けて、踊り続けてました(@Д@;
風が流れないので、結構蒸していて、途中ちょっと気が遠くなりながら・・目にしみる汗を拭きながら・・・みんな真剣に踊っていました(*゚ー゚*)
自主練にくるのは、古メンバーが多いので、あーだこーだ言いながら、頑張っています(゚ー゚)
本当はフルメンバーでの練習が一番なんだけどねっ(* ̄0 ̄)ノ

2010年8月29日 (日)

J・第21節

清水エスパルス2-0川崎フロンターレ
3連敗後の勝利は、うれしさも格別だねえ。
日本代表に選ばれた、藤本、岡崎のゴールだし・・。
悪い流れからいい流れに変わってきたと思ったら、ここで、ナビスコカップが入ってくるんだよねえ。
リーグの勢いのまま、ナビスコも勝ち進め!!

2010年8月25日 (水)

三保練習場

明後日から学校が始まる子供たちの宿題も何とか終わったので、今日は、エスパルスの練習場へ行ってきました。
夏休み中とあって、見学者がわりといて、混雑していました。
選手の練習は、走り込みくらいで終わっていました。
その後、サインをもらってきましたが、そちらも、大変な混雑でした。
大勢のサポーターがこうして応援しているので、エスパルス、試合でぜひとも勝ってほしいです。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

8/25よさこい練習

汗が飛び散るような今夜の練習。
暑くてたまりません。
お祭りが増えてくるので、練習にも熱が入ってきました。
Qべえも、いろいろなお祭り、出れるか聞かれますが、出たいけど出られない・・・という状態です。
新振りは、また少し進み、上半身がクイックイッしたりブイーンブイーンしたり、擬音語ばかりでわかりにくいけど、とにかく腰にきます。
準備体操に参加できればもう少し体もほぐれると思うんだけど、その時間には間に合わないし・・・。
振りは覚えられるのに、早さに体がなかなかついていけません。
練習を重ねて頑張らないとなあ。

2010年8月23日 (月)

1/1ガンダム

燃え上がれ燃え上がれ燃え上がれ~ガンダム~~自分達のほうが燃え上がりそうな暑さの中、東静岡駅にそびえ立つ等身大ガンダム、見に行ってきました
ガンダムファンってわけではないけれど、やっぱり1度は見に行っておかないとね・・
主人と次男坊は、以前に車で通って見ているので、ある程度大きさはわかっていたようだけど、まだ見ていない私と長男坊は、想像が膨らみすぎていて、駅から見えるガンダムは小さくない?って感じでしたが、会場に着いて、下から見上げると、その迫力に、テンション上がりました
平日のお昼頃で、わりと空いていたので、ガンダムの足元に上がれて触れるっていうのも、ほとんど待たずに出来たし(時間は1グループ2分でしたが)、ショップもスムーズに入れたし、ホビーフェア会場もゆっくりと見れました
ガンダムもホビーフェアも、世代が違っても楽しめます
何を見ても、おお~って感動し、ガンダムなんて別にね・・って言ってた長男坊は、ガンプラ買っちゃってましたからね
ホビーフェアは料金がかかりますが、ガンダムを見るだけなら無料だし、時間制限はあるけどガンダムを触ったりできるし、30分に一回、2分と7分のショーもあるし・・(首を振ったり、目が光ったり、ミスト出したり・・)
あまり興味がなく行っても、帰りにはガンダムサイコーって思っちゃいますよ
今度は、夜のガンダムを見に行きたいなぁぁ
Photo_2
Photo_3
Photo_4

Photo_6
Photo_7 

8/23よさこい練習

今夜の自主練は12・3人くらいかなあ。
新振り、今の振り、流し・・と、いろいろ練習しました。
新振りは、細かい部分は別として、みんな覚えて踊れるのでいいんだけど、今の踊りの流しが、完璧に踊れるぞっていう人がいないため、自主練でいくら練習しても曖昧な感じで終わっています。
お祭りで流しを踊ることはあまりないけれど、流しも、覚えるならちゃんと覚えたいなあ・・。
体育館は滑りが悪いので、足に負担がかかり、また足首が痛いです。
そして、それ以上に腰も・・。
土日子供のサッカーで、今日は静岡へ遊びに行ったので、疲れも相当です・・・。

ポスターボランティア

Photo 後半戦のポスター、配布の初日に行って、手に入れてきました。
道行く人々に見てもらおうと、早速貼り出しましたよ。
前半戦は、遅くて手に入らず、今年は貼ってないの?というお声も頂いたので、後半戦のポスターは何としてでも貼らないと・・・と思って頑張りました。
ちょうど信号待ちの車が何気なく見れる場所なので、ポスターを見た人たちが、大勢、アウスタに行って、選手に声援を送ってくれるといいなあと思います。

J・第20節

ジュビロ磐田2-1清水エスパルス
3連敗とは・・・(u_u。)
先制されたけれども、太田のプロ初ゴールで追いつき、勝ち点1は取れると思ったのに、すぐに逆転されちゃって負け(-_-X)
出場停止や故障でメンバーもシステムも変わっていたけど、それでも、このダービーは落としちゃダメだったのになぁ(≧ヘ≦)
もうこれ以上の連敗は勘弁してよーー゚゚(´O`)°゚
後半折り返したばかりって言っても、ズルズル順位を下げていってるんじゃあ困るよ~~(-ε-)
がんばれぇエスパルスゥ( ̄▽ ̄)

2010年8月22日 (日)

8/20よさこい練習

金曜日の自主練は、新入りの子たちに今年の踊りを教えるように、代表から言われていたので、19時半には行けるように頑張りました。
自分の新振りの練習のほうも気になるので、そちらを練習しながら、来ている人達で、今年の振りの指導もしました。
「難しいです~」と言っていたけれど、若いので覚えが早いし、私達が何時間もかけて覚えたところも、すぐに踊れそうです。
ここまで、ほぼ順調に覚えてきた新振りは、まあ自分では大丈夫だと思うんですけど、これから、本練の日の次男坊のサッカー練習時間が長くなるので、踊りの練習に行く時間が、遅くなりそうです。
せっかく子供会のほうが一段落したと思ったら・・(´Д⊂グスン
新振りは練習を休んだ部分はホントわからなくなってしまうので、頑張って参加はしようと思いますがね。

2010年8月21日 (土)

ラグーナ蒲郡ラグナシア

一昨日、子供会のバス旅行で、ラグーナに行ってきました。
子供会長としての大きな行事は、このバス旅行で終わりました。
あとは、クリスマス会や6年生を送る会などを残すのみ。
やっと一息です。
ラグーナでは、2回ほど突然の雨がありましたが、参加者はそれぞれに楽しんでいて、良かったです。
Photo Photo_2

2010年8月18日 (水)

8/18よさこい練習

準備体操から結構腰にきて、さらに新振りがクイックイッしているので、腰の痛みがかなり・・
ここ数日、また左足首の調子が悪いので、変にひねらないようにサポーターをして練習に出掛けたのに、腰のほうがダメでした
新振りは、お盆休みの間も少し練習していたので、何とか大丈夫なんだけど、腰は大丈夫じゃなさそうです
まいったなあ・・
明日は、子供会のバス旅行なので、座り通しで、さらに調子悪くなりそうだし・・
新曲はいい曲なので、しっかり覚えて楽しく踊りたいので、足腰をいたわりながら練習頑張りたいです

2010年8月17日 (火)

J・第19節

アルビレックス新潟4-1清水エスパルス
なんにも書きたくないなあ。
気合入れてテレビ観戦してたのに、今日のエスパルスの動きは、前半後半通して全然良くなかったもん。
惜しいなあって戦いぶりだったら、まだ仕方ないけど、前節よりもさらに悪い形だったね。
FKで入れられちゃった場面なんて、前節の反省が生かされてなかった・・。
同じような反則で、同じような入れられ方。
夏に強いエスパルスの本来の姿を次節こそ見せてほしいです。
3位になっちゃったけど、まだ後半が始まったばかり。
巻き返すチャンスはいくらでもあるんだから、がんばれ、エスパルス!
見ごたえのある戦いぶりを見せてくれ!!

2010年8月16日 (月)

沖縄・・

いや~、今日も暑かったですねえ
この暑さの中、今日は子供たちと沖縄へ行ってきました
もちろんウソです
今日は、富士川楽座の沖縄物産展に行ってきました
なんか、昨年も行ったような気がしますが・・
沖縄土産ってなんかいいですね
玄関口に大きなシーサーとか飾りたいくらいですもん。
Photoあと、遅ればせながら、怪談トイレットペーパー「ドロップ3」を買ってきました。
1・2も、もったいなくて使っていないので、3個揃って、トイレに飾りました。
Photo_2

2010年8月15日 (日)

J・第18節

清水エスパルス1-2横浜Fマリノス
残念ながら、負けちゃいました
2位に落ちちゃいました
この試合、アウスタに見に行ってきました
前節勝って、首位に返り咲いたので、盛り上がっている今こそアウスタに行かなければ・・・と思って、本当はお祭りで踊るはずだったのを急遽欠席にし、サッカーを選んでしまいました
チケットを買いに行ったときには、もう2階席しか残っていなかったので、久しぶりのアウェイ側2階での観戦となりました
14時過ぎ頃スタジアムに着いたときには、すでに長蛇の列。
列の1番後ろに場所をとった後は、子供と私はイベント会場へ。
シュートゲームやらガチャガチャやら輪投げやら、一通り楽しんで、いろいろなものをゲットしちゃいました。
イベントで時間を潰せたので、待ち時間座っている時間が少なくて良かったです。(お金も少なくなっちゃいましたが・・。)
入場するために歩いている途中では、同じよさこいチーム仲間で、同じくお祭りで踊るよりもサッカーを選んだ子と出会い・・席は違うけど、応援頑張ろうねって別れて・・やっと入場。
何とかいい席を取りましたが、アウェイ側といえども、見る見るうちに席は埋まっていきました。
草サッカー大会が開催中ということで、サッカー少年達も大勢見に来ていました。
全国から来ているので、北海道とか四国とか様々なところからの少年達がいました。
そんな少年達が、席が見つからなくて通路に座ったりしていたので、近くの人たちで空いている席を詰めてあげたりしながら何とか座らせてあげるように努力していたのに、明らかに幼児で、1席座っちゃあダメなんじゃない?って人とか、荷物に1席使っちゃっている人とかいて、マナー悪過ぎない??っていう場面が見られ、それでもサポーターなの?ってちょっと怒りを覚えました。
まあ、そんなこんなで、バタバタしているうちに、試合が始まり、今日も勝って花火だー勝ちロコだーなんて思っているうちに、すぐ失点。
前半のうちにとり返せよ~と祈っていたら、岡ちゃんがジャンピングヘッドでゴール。
同点で後半へ。
後半、反則から、ゴール近くでの俊輔のフリーキック。
俊輔の左足から放たれたボールは壁をよけてゴールに吸い込まれていきました。
まあ、敵ながら、見事なフリーキックでした。
岩下のレッドカード退場もあり、審判の西村さん、厳しすぎないかぁとも思えましたが、エスパルス、結局いい形を作っていけず、1-2で負け。久しぶりの黒星。
勝って盛り上がりながら帰ってきたかったけど、残念でした。
でも、やっぱりアウスタで生で見る戦いはいいです。
また行きたいけど、もう行けるチャンスはないかなあ・・。
まだまだ上位は混戦なので、とにかく勝って勝ち点を重ねていくしかありません。
気持ちを切り替えて次の新潟戦、頑張ってほしいです

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_8 Photo_9

2010年8月12日 (木)

8/11よさこい練習

昨夜は、準備体操の終わり頃には間に合いました
が、この終わり頃っていうのが曲者で、準備体操の最後は、腹筋やら背筋やら結構キツイのが待っているので、いきなりここから仲間に加わると、逆に大変です
そして、その後、また踊り続けるので、やっぱり、きちんと準備運動の始まりからやって、体を充分ほぐさないと、あちらこちらに痛みがやってきます
新振り練習は、また少し進み、ちょっと覚えにくくリズムにもついていけないような振りを習ったところで、練習は終わり、1週間のお盆休みです
先週までのところは、しっかり踊れるけど、昨夜習ったところは、このお盆休みの間中覚えていられるかどうか・・・ちょっと不安です
時々、自主練しておかないとなぁ・・
今週末お祭りで踊る予定だったけれど、諸事情により、お祭りには行けなくなってしまいました。
次は「おだっくい祭り」に行けるかなぁどうかなぁ・・。
長男坊の運動会と次男坊の試合の予備日になっている日なので、どちらも予定通り実施されれば、何とか行けると思うんだけど・・。
自分が踊れなくても、「乱舞天王・蒼」さんの演舞をどうしても見に行きたい!ので、どんな時間になっても静岡には行くつもりだけど。
自由が利かない日々で、今回の踊りの衣装に袖を通す機会がほとんどないなあ・・(u_u。)

2010年8月 9日 (月)

8/9よさこい練習

今月はカギ当番だから早く行かなきゃならなくて、19時前には行きました。
毎週、月曜自主練は、せっかくカギを開けても、結局数人しか来ないから無駄だぞぉと思うんだけど、今夜は最終的には15・6人にはなったので、お当番としては満足でした。
とは言っても、いつも来るのは同じメンバーなんですけどね・・。
19時からずーっと音楽を流し続けて練習していたので、同じ部分を何十回踊ったんだろうってほど、みんな何度も踊ってました。
5・6人しか来ないと練習にも熱が入らないけど、多勢来ると、練習も楽しいです。
新振り練習、頑張ろう!!

お土産

Photo_4 すっかり忘れていましたが、かなり前に、主人が土肥へ旅行に行った時のお土産です。

甲子まつり

昨日は、甲子まつりで踊ってきました。
12時半過ぎまで、次男坊の練習試合を見ていたので、支度もバタバタ、さらに午後から陽が出て暑いし・・。
でも、久しぶりのお祭り、楽しかったです。
初の流し踊りも、何となく踊れてたかな・・?
道幅が狭く、さらに私側へ移動してくる振りが多いので、沿道の方々に鳴子をぶつけたりしないように気にしていたら、振りを間違えちゃったところも多かったけど。
最後の総踊りは、思いっきり踊れて弾けました。
次はどのお祭りに出れるかなぁ。
これから、また、子供たちのサッカーが試合続きなので、自由は利かなそうです。
Photo Photo_2

2010年8月 8日 (日)

J・第17節

清水エスパルス2-1鹿島アントラーズ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  枝村匠馬の今季リーグ戦初ゴーーーーール
枝村の決勝点で、清水、勝利をものにし、再び首位です
さすが夏に強いエスパルス
さすが枝村
枝村があんなにうれしさを爆発させた顔を見せるなんて・・・
クールなコメントでしたが、やっぱり、うれしかったんでしょうね
今季は、開幕から、故障のために出場することが出来なくて、我慢しながらも、悔しい思いも持っていたでしょうから、試合に出て、さらにゴールを決めて・・・それが、首位奪回に繋がるなんて・・・・枝村伝説も復活だね
でも、1位から3位までは混戦なので、浮かれてはいられません
首位で折り返すことが出来たので、この勢いで後半戦もGoGoGo!エスパルス

2010年8月 6日 (金)

8/6よさこい練習

今夜は、自主練だけど、19時半には行けました。
公民館のドアを開けたら、5・6人がビデオを見ながら練習していただけで、相変わらず、参加者少なくて寂しかったですけど、新振りを何度も何度も練習して、自分たちの気持ちの中では、ここまでは完璧に踊れてるなっていう満足感を持ちながら終了しました。
まだ、ほんの数小節しか習っていませんが、真剣に何回も踊ると、それだけの振りでも相当疲れます。
1曲踊りきるには、どれだけの体力が必要になるのか・・?
体力をつけておくように・・という高知の師匠のお言葉の意味がよ~くわかりました。
頑張ります!

2010年8月 5日 (木)

猛暑

今日は、全国177ヶ所で猛暑日だったそうです
もう、このギラギラした毎日をどうにかしてくれ~
長男坊が部活で、塩分補給のために、塩飴を持ってきていいと言われてから、塩飴を買うようになったんですけど、いろいろな塩飴があるんですよねぇ。
で、ここ最近、いろいろ買って試してるんですけど、どれも美味しいんです。
水分補給と言っても、水やお茶では、失われた塩分を取り戻せないので、塩飴、いいみたいですよ。
まだまだ暑い日は続きそうです。
嫌だ嫌だと言っていても始まらないので、体調を崩さないように、元気に夏を乗り切りましょう・・。

2010年8月 4日 (水)

8/4よさこい練習

お当番月なのに、19時に行けなくて、グループのみんなに申し訳ないと思いながらも、今夜も19時半になってしまいました
本練は、新振りの練習が少しずつ進むので、休んではいられないですけど、今、腰の調子が絶不調で、ちょっと本気で踊れません
振りは覚えられるし、今のところついていけてるけれど、体がついていけません
今週末はお祭りがあって、とりあえずは久しぶりに参加できそうなんだけど、腰が耐えられるかどうか・・・
夏・秋は、お祭りが続くので、ムリしない程度に楽しみたいです

2010年8月 3日 (火)

F1ハンガリーGP

毎週末忙しくて、日曜日の夜になるとF1のことをすっかり忘れちゃってるんですけど、ハンガリーGPは、可夢偉、9位入賞でした
いいじゃん可夢偉

J・第16節

湘南ベルマーレ3-6清水エスパルス
暑い夏に、熱い戦いを見せてくれたねえ、エスパルス
次節はいよいよ首位鹿島との対決
アウスタで見たかったのに、残念ながらその日は次男坊の大会
球場には行けないけど、エールを送っているよ、エスパルス
鹿島に勝って、首位奪回だあぁぁ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ