« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

YNC準決勝第1戦

サンフレッチェ広島2-1清水エスパルス
アウェイでの第1戦は負けてしまいました
が、エダが1点決めてくれたので、アウェイゴールを奪うことが出来ました
枝村が決めたら負けない伝説は、崩れ去っていますが、ここぞというときに決めてくれるのが素晴らしい!
次のホームで、気持ち良く勝って、決勝戦へ!!
エダ、また頼むよ

キリンチャレンジカップ、アルゼンチン戦の代表に、エスパルスから、岡崎と本田が選ばれました。
本田は初選出、おめでとう。
ザック監督の采配も楽しみだし、エスパルスの2人の選手がどれだけの活躍を見せてくれるのかも、とても楽しみです。

9/29よさこい練習

昨夜のよさこい練習は、週末のお祭りに向けての練習と、新振り練習。
お祭りの練習では、立ち位置が反対側になったため、ちょっと振りが曖昧に・・練習しておかないと。
新振りも、今回習った部分は、イマイチちゃんと覚えられていません・・練習しておかないと。
準備体操をせずに、最初に張り切って「よっちょれ」を踊ったときに、ふくらはぎがピキンってなって、そのあと踊れてたから大丈夫って思っていたら、寝る頃になって痛み出してきました。
最近、膝も痛み出して、いきなり運動したらダメだし、体重も落とさないとダメだなって、しみじみ思います。
楽しく運動できる体を作るための運動をまずは頑張ろうと思います。
やっと涼しくなってきたので、スポーツの秋を満喫できるかな。
 

2010年9月28日 (火)

9/27よさこい練習

昨夜のよさこい練習は、本練習となり、流しの練習のみでした。
曖昧に覚えたままの流しだったので、昨夜は、順を追ってきちんと教わることができ、良かったです。
ただ・・この覚えた流しを披露する機会が私にあるのか・・。
あと2・3回はお祭りに出たいけどなあ。

彼岸花

Photoわが家の白い彼岸花です。
昨年より増えて、賑やかに、お彼岸の中日に間に合うように咲きました。
今年は夏の暑さが続いたせいか、一向に茎が伸びてこなくて、お彼岸には咲かないのかな・・と思っていたら、お彼岸前に急に伸び始め、姿を現してから3・4日で、咲き始めました。
彼岸花って、全く見えなかった状態から、1日5・6センチずつ位伸びて、あっという間に咲きます。
雁堤も彼岸花で真っ赤でした。

2010年9月26日 (日)

夜のガンダム

先日おだっくい祭りを見に行った帰りに東静岡駅へ寄り、夜のガンダムを見てきました
夏休みが終わったら見学が18時までになったらしいのを知らなくて、17時45分頃着いたので、ほんの少しの時間しかいられなかった上に、18時では、まだ周りが完全に真っ暗にはならないので、ガンダムのライトアップがあまりはっきりわかりませんでした。
写真は、フラッシュをたいて撮影したら、暗闇に浮かぶガンダムっぽくなりました。
ガンダム見学、2回目だけど、夜もいいねえ・・。
Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9

十五夜

Photo_5 先日の十五夜さんのお月様です。
キレイに見えましたね

三保練習場

清水エスパルスサテライト0-4Uー19日本代表
今日は、三保の練習場へ、サテライトの練習試合を見学に行ってきました。
昨日のJの結果が芳しくなかったので、サテライトの試合で気分良く・・と思っていたのに、0-4で負けてしまいました。
見学者は、大勢いました。
サポーターはいつでも選手を応援しているので、ホント頑張ってほしいです
Photo Photo_2 Photo_3

J第24節

清水エスパルス1-5名古屋グランパス
枝村が先制点を挙げたので、今回は勝てるぞと期待してたのに、すぐに追いつかれ、あとはボロボロと結局5点も取られてしまいました
どうしちゃったんだ~エスパルス
まだまだ首位に追いつける・・なんて思っていると、リーグが終わっちゃうぞぉ
ここから踏ん張って、首位奪還まで、勝ち続けないとね
がんばれ!
ナビスコカップ、準決勝もがんばれ!!

2010年9月25日 (土)

祝☆イチロー

10年連続、200本安打達成、おめでとう!イチロー!!
そして、200本も打ったのに、まだ打ち続けてますからねぇ。
10年連続なんて・・9年目の去年も言ったと思うけど、天才なんじゃなくて、この記録に見合う努力を続けているのが素晴らしいっ。
イチローは日本の誇りだと思うなぁ

2010年9月24日 (金)

9/24よさこい練習

今夜は、金曜自主練らしい8人だけの練習。
こじんまりと、楽しく、練習できました。
まだ半分も習っていないと思うんだけど、今まで習ったところを踊りきっただけで、息が上がります。
練習中は、汗が流れるほど暑いのに、外は寒くなってきたので、帰るときには、ちょっとブルブルッとします。
突然寒くなってきたので、体調管理をしっかりしたいです。

2010年9月23日 (木)

9/22よさこい練習

昨夜のよさこい練習も暑かったー
外は夜になると涼しいんだけど、やはり体育館の中で動いていると、汗は流れてきます。
新振りは、少し進み、早い動きや、クルクルした動きが多くて、足首が痛みます。
軽やかに踊りたいのになあ。

2010年9月21日 (火)

静岡おだっくいまつりⅡ

今回のおだっくいまつりは、踊り子としては無理だったけれど、大好きな「乱舞天王・蒼」さんが、解散イベント前の最後のお祭り参加ということで、絶対に演舞を見たくて、前日中学の運動会、当日もお昼過ぎまでサッカーの練習試合に付き合って、かなりクタクタだったけれど、静岡まで駆けつけました。
「蒼」の最終演舞に間に合うのがやっとかなぁと思っていたけど、わがチームの最終演舞にも間に合って良かったですけど・・・。
うちのチームの演舞を見たあと、ちょうど「蒼」も駿府公園で休憩していて、コーチとも言葉を交わすことができ、皆さんの写真も撮らせていただくことが出来ました。

Photo_6その後、ケヤキ通り演舞場で、「蒼」のみんなの最後の演舞を見せていただきました。
狭い道路に、ものすごい人だかりだったので、警備のおじさんに、「通行人の邪魔にならないように・・」と言われながら、真ん中あたりに何とか入り込み、見ることが出来ました。
最初は、少し写真を撮っていたのですが、あまり身動きがとれず、さらに目頭が熱くなってきてしまい、途中で撮るのはやめました。
Photo_7 Photo_8 Photo_9 11 12 14

15_2 17_2 18 19 20 21演舞前から、今にも泣き出しそうな顔をしているメンバーだったけど、演舞では笑顔で、そして力強く、観客の心に深く響く、とてもとても素敵な踊りを魅せてくれました。
高いステージではなく、観客に囲まれるように踊ったあの雰囲気が、多くの人たちに愛された「蒼」のみんなにピッタリでした。(もちろん、大きなステージも似合っていますが)
大きな拍手と、飛び交う歓声が、暖かく、自分の子でも、自分のチームでもないのに、「蒼のみんな、ありがとう・・お客さんも、ありがとう・・」という気持ちでした。
私も泣きました・・。
ファイナルまでは見て来れなかったけれど、「乱舞天王・蒼」は準大賞でした。
おめでとう!!
ファイナルのステージは、きっとすごく素晴らしかったんでしょうね。
これからは、よさこい祭りに行っても、「蒼」のみんなには会えないんだと思うと、寂しいです。
「蒼」のみんなには、仲間との絆、出会った多くの人々との縁を忘れずに、これからの道を歩んでいってほしいです。
まだまだ何とか踊り子としてやっていけるQべえは、もっともっと頑張らなきゃいけないなって思います。
   

静岡おだっくいまつりⅠ

日曜日に、静岡おだっくいまつりを見に行ってきました。
午前中に、長男坊の練習試合と次男坊の通常練習が入ってしまっていたため、踊り子としては不参加にしてあったけど、ちょっとでも見に行けたらなあ・・と思って、サッカーが終わってすぐに、子供たちに着替えだけさせて、13時過ぎに、家を飛び出ました。
身延線とJR、どちらもほとんど乗ったことがないので、身延線のワンマンカーに乗るところから、ちょっとした冒険&珍道中でした・・。
14時過ぎに何とか静岡駅に着いたので、わが雁微笑連の最後の演舞に間に合うかも・・ってことで、朝からサッカーで、そのまま昼食も摂らずに静岡まで直行したので、空腹な息子達はかなり不機嫌でしたが、微笑連を見たら食料調達するから我慢してくれ・・となだめながら、駿府公園まで急ぎました。
Photo微笑連の演舞まで少し時間があったので、出店で腹ごしらえをし、やっと一息つけました。
いつもとは違う立ち位置だったり、踊り子デビューの子もいたりで、ちょっといつもとは違った感じの微笑連の演舞を堪能して、微笑連のメンバーと談笑をして、次の会場へ移動しました。
Photo_2 Photo_4 Photo_5

2010年9月18日 (土)

J第23節

浦和レッズ1-1清水エスパルス
ドローかぁ・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
負けてはいないけど、勝てない(ノ_-。)
あっという間に5位まで落ちちゃってるよぉ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
岡崎のゴールは素晴らしかったけどね(o^-^o)
浦和に相性がいい枝村に追加点、奪ってほしかったなあ( ̄▽ ̄)

今日は、昼間、長男坊の運動会の応援に行って、早起きだったし、残暑厳しい中にずっといて、クタクタ・・・(@Д@;
もう寝ます。゜゜(´□`。)°゜。

2010年9月16日 (木)

9/15よさこい練習

昨夜は、結構な雨が降ってきたにもかかわらず、サッカー練習を普通にやっていたので、結局、踊りの練習も19時半になってしまいました。
足首の調子も悪いので、そんなに張り切る気持ちもなかったので良かったけど。
最近、準備体操とお話で1時間近くかかるので、踊りは正味1時間、さらに新振りは、30分弱しか出来ません。
今回も新振りが少し進んで、振りは覚えたけど、相変わらず細かく早いので、音に今一歩ついていけません・・。
練習を重ねるしかないか・・・。
でも、あんまり張り切ると足に負担がかかるし・・・・。
忙しくて、お祭りにあまり行けない上に、最近は地元のお祭りよりも遠征とかが多くて、さらに行けません。
今年は、あとはかりがね祭りくらいしか出れないかも。
練習は毎回出席して頑張っているのに、残念です。

2010年9月13日 (月)

9/13よさこい練習

今夜は、19時半頃行ったら、また先週と同じく、今振り組と新振り組が、体育館を2分して、両方の音楽をかけて、練習していました。
私はもちろん、新振りの練習。
5・6人の新振り練習組で、今までのところを何度も何度も練習して、同じ踊りばかり何十回も練習して、最後には、飽きてきてしまいました。
でも、途中からやるはずだった流しの練習も結局やれなかったので、ずっと新振り練習をしていました。
今日は足首が痛くて、ちょっとヤバイかなあと思っていたら、回るところで、足をクキッとやっちゃいまして・・現在湿布で手当て中・・・(´Д⊂グスン
新振り、結構細かく足を動かすので、絶対グキッてやる日が来るぞとは思ってたんですけどね。
早く痛みが引くといいんだけど・・(u_u。)

2010年9月11日 (土)

J第22節

大宮アルディージャ3-0清水エスパルス
超残念な結果で、あまり触れたくないです
猛暑の連戦は、正直キツイと思うけど、動きが鈍かったねえ、エスパルス
まさか3点も取られるとは・・
前回、好セーブを連発していた西部GKも、今日はちょっとキレがなかったです
まあ、勝負は勝ち負けがあって当たり前なんだし、まだまだ先は長いので、ここで体力・気力を回復させて、次、いい方向に向かっていってほしいです
がんばれ、エスパルス

夜、Jリーグタイムに、小野選手と藤本選手がゲスト出演していました。
2人とも格好いいから華やかだったねえ・・。
って、そんなことを言いたいんじゃなくって、小野選手の持ち味として、ワンタッチパスが誉められていたけど、私も、小野選手のああいうプレーが好きです。
個人技でドリブルで攻めていくことも、もちろん素晴らしいですが、的確な素早いパス回しで、いかに早くゴール前までいけるか・・というサッカーの形が、自分的には好きです。
ワンタッチで回せるってことは、自分がもらう前から、次に渡す人の位置まで確認できてるってことですからね、小野選手って、ホント素晴らしいと思います。

2010年9月10日 (金)

9/10よさこい練習

今夜は、早く行こうと思っていたのに、結局いつもどおり20時前くらいになってしまって・・・。
でも、20時までは今の踊りの練習、新振りは20時からって言われて、ちょうど良かった・・って感じでした。
なんか、金曜練習のわりには、15人くらい来ていて、踊るのに狭すぎるくらいでした。
何度も何度も踊り続けて、間違えずに踊れるようにはなったけど、細かい部分はもっともっと練習しないとダメだなあ。
おまけに、ちょっと踊り慣れてきたら、顔つきが必死なのに気がついて・・・。
慣れてきたんだから、そろそろ笑顔で踊りたいなあ。
運動会後の筋肉痛が和らいできたと思ったら、また足首が痛み出してきました(u_u。)

2010年9月 9日 (木)

モントリオール世界映画祭

深津絵里が最優秀女優賞
映画祭には特に興味はないんですが、深津絵里は一番好きな女優さんなので、こんな素晴らしい賞をもらうなんて・・やっぱり素敵な女優さんだったんだなって、とってもうれしいです
おめでとう~

2010年9月 8日 (水)

YNC準々決勝第2戦

清水エスパルス 0-0 FC東京
今回もドローでしたが、前回エスパルスが敵地で1点取っているので、アウェー点ということで、エスパルスの勝利
ナビスコカップ、4強入りです
勝って気持ち良く・・ってわけにはいかなかったけど、ひとまず安心です
代表組の岡崎、藤本がいないので、今日は、ヨンセン・枝村・兵働の3トップ。
そして、MFが、小野・本田・テル。
見たかったなあ・・・。
今後も、子供たちの試合ばかりで、アウスタには当分行けそうにありません。
まあ、息子達のサッカーを見て楽しもうと思います

9/8よさこい練習

今夜も疲れたよさこい練習。
なかなか涼しくならないので、毎回、流れる汗で目が痛いです。
新振りは、少~し進み、少しずつなのに微妙な動きで、覚えにくくなってきました。
まあ、今夜習ったところは大丈夫ですけど。
「君が踊る、夏」、いよいよ今週末ロードショー。
見てみたいんだけど、行く時間がないんだよねぇ。
映画を通して、よさこい踊りももっともっと広まっていくかなあ。

キリンチャレンジ 日本ーグアテマラ

日本2-1グアテマラ
日本代表、また勝ちましたね
松井が好きな私としては、松井が出ていないのがとっても残念だったんですが、森本、やってくれました
そして、藤本も岡崎も出て・・・良かったです
今回2試合はザックが指揮を執りませんでしたが、これからザックが日本代表をどう選び育てていくのか、楽しみです

2010年9月 7日 (火)

9/6よさこい練習

前日の運動会の張り切りがたたって、筋肉痛気味でしたが、新振りが、覚えたはずなのに怪しい感じなので、練習には行ってきました。
広い体育館の半分の隅で3人ほどが今振り練習、半分の隅で7人ほどが新振り練習という、寂しい感じの練習でした。
人数は寂しいけれど、音楽は2曲かかっているので、途中、ただでさえ踊りが怪しいのに、音楽が入り混じっちゃって、何だかな~っていう練習でした。
それでも、何回か踊っていると、とりあえずは怪しい部分もついていけるようにはなりました。
近い目標だった「おだっくい祭り」に、踊り子としては参加できなくなってしまったので、また当分踊る機会はなくなってしまい、テンションがかなり下がり気味だけど、新振り練習は頑張っていこうと思います。
「おだっくい祭り」で「乱舞天王・蒼」の皆さんの演舞を見られるのが最後になってしまうので、絶対に行こうと思っていたのに、その日に、長男坊の練習試合が入ってしまい、さらに主人も仕事だというので、動きが取れなくなってしまいました。
主人にも長男坊にも何の罪もないのですが、「お母さん、おだっくいには絶対行きたいって言ってたのに、なんでこの日に練習試合なんていれるのさーー」と、文句をブーブー言ってしまいました。
長男坊の練習試合と次男坊の練習が終わり次第、静岡に駆けつけるつもりではいますが・・。
いろいろな団体に属していると、それぞれのところで、様々な問題が勃発し、最近は私自身も我慢の限界に来ている部分もあり、人生楽しく・・と思っているのに、何だかイライラする~毎日です。
なにか新しいことを見つけて、ストレス発散して、ニコニコした毎日を送っていかないとダメだなぁ・・。

2010年9月 6日 (月)

天皇杯2回戦

清水エスパルス2-0HondaFC
2回戦から登場のエスパルス、勝って3回戦へ。
負ければ終わりの一発勝負の天皇杯は、ドキドキするねぇ。
この時期、天皇杯、ナビスコカップ、Jリーグと入り混じっていて、いつ何の試合をやってるんだか・・って感じなんだけど、全て勝って、タイトル獲りまくっちゃえ!エスパルス、頑張れ!!

キリンチャレンジ 日本ーパラグアイ

日本1-0パラグアイ
かなり遅ればせながら・・日本代表、勝ちましたね。
ザックジャパン、いいスタートです。
と言っても、ザッケロー二監督は、まだ指揮を執ってませんけどね。
岡崎と藤本もちょっと出て、ザックにいいアピールは出来たでしょうか・・。
がんばれ、日本代表たち!

2010年9月 3日 (金)

9/3よさこい練習

いろいろな問題が発生する毎日なので、なかなか思うようによさこい練習に行けません。
今夜も、20時を過ぎてしまったので、練習に行くのはやめようかなぁと思ったけど、水曜に習ったところが、かなりのうろ覚えで、自宅練習もできない状態だったので、ちょっとしか練習できなくても、この前のところまではとにかく完璧にしておきたいと思って、行ってきました。
金曜練習にしては、10人ほどいたので、活気がある練習になってました。
みんなが踊っている様子を観察しながら、前回習ったところを思い出し、最初はなかなか踊れなくて、皆さんにご迷惑をおかけしていましたが、とりあえず踊れるようになって、練習を終わることが出来ました。
わからなかった部分が踊れるようになったので、今夜の練習は行って満足です( ̄ー ̄)ニヤリ

2010年9月 2日 (木)

YNC準々決勝第1戦

FC東京1-1清水エスパルス
アウェイでの1戦目は、惜しくもドローでした(ノд・。)
次のホーム戦は、気持ちよく勝って、準決勝へ進もう(*´v゚*)ゞ

2010年9月 1日 (水)

9/1よさこい練習

9月になったというのに、相変わらず暑い毎日ですね・・ 
今夜も、準備体操には間に合わなかったよさこい練習。
体がほぐれないままの練習はキツイです。
足首の状態も、非常に悪く、日曜日には運動会で走らなければならないのに、足に力が入りません。
せめて、よさこい練習で、グラしたりしないように・・と思って、あまり飛び跳ねたりはしないように気をつけてます。
新振り練習は、また少し進みました。
今度の踊りは、のんびりした部分がないので、ちょっとづつコツコツ覚えてきた踊りも、音楽に合わせて踊ると、あっという間に終わってしまいます。
暑い中、頭も体もフル回転で、帰ってくると、ドッと疲れます。
頭と首にタオルを巻いても、さらに流れ落ちてくる汗くらい、脂肪も流れ落ちてくれればいいのに・・・。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ