« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年もお世話になりました

あと30分ほどで、2010年も終わろうとしています。
今年も、楽しかったこと、悲しかったこと・・いろいろありました。
趣味のよさこいでは、結成時からいろいろなことを分かち合ってきた大切な仲間が亡くなり、年はお母さんほど離れていたけれど、いろいろ話を聞いてくれる、面倒見のいい方だっただけに、ポッカリ穴が開いてしまった気がしました。
今年は、自分も、忙しくて踊りに参加することが少なく、なんだか、よさこいに関しては、楽しかったーーと思える1年にはなりませんでした。
よさこいでは、私が大好きだった「乱舞天王・蒼」さんも解散してしまい、もうお祭りでは会えないんだと思うと、それも悲しいです。
「蒼」のみんなの笑顔と直向さと礼儀正しさ・・・彼らに学んだことをこれからの自分に生かしていきたい・・・心からそう思っています。
「乱舞天王・蒼」のみんな、いつも素敵な演舞を見せてくれてありがとうございました。
今年は、子供会会長としても、とても忙しく、行事ごとに緊張の連続でした。
あと2・3の行事を残すのみとなりましたが、年内の行事は、大きなトラブルもなく終わり、ホッとしています。
少年団や部活は、いろいろ思うこともありますが、子供たちが、大きく成長した1年だったので、子供が楽しくやっていれば、親は多少のことは我慢かな・・。
大好きなスポーツ観戦では、何といっても、W杯で盛り上がり、エスパルスも何回か見に行けて、楽しい1年でした。
あとは、明日の天皇杯がとても楽しみです。

今年1年、出会った人、お世話になった人・・全ての人に感謝をしながら、2010年を終えようと思います。
2011年が、良い年になりますようにー

全国高校サッカー選手権 1回戦

静岡学園2-0米子北
静岡代表の静岡学園、まずは1回戦を突破しました。
頂点目指して、頑張れ、静学!!

2010年12月30日 (木)

天皇杯準決勝

Photo 清水エスパルス3-0ガンバ大阪
やったね勝ったねエスパルス
決勝進出だーーーー
ヨンセンのゴールも、兵働のゴールも、素晴らしかったぁぁ
でも、何といっても、エスパルスは、序盤から、1人1人に気迫が感じられ、攻めて行くぜ!ボール回すぜ!守るぜ!っていう、俺に任せろ・・・っていう雰囲気がすごくて、前回からの勢いそのままでした
天皇杯終了と共に去っていく選手も多い中、団結したオレンジ魂を見せつけてくれました
もう、準々決勝、準決勝、と感動させられっぱなしです
あとは、泣いても笑っても、あと1試合
元日、国立に見に行きたいところだけど、次男坊の初蹴りがあるため、テレビの前で、男・長谷川健太のラスト采配を見守りたいと思います
元日の空へ、オレンジ戦士達の手で高々と掲げられる天皇杯、楽しみにしています

今回のエコパへは、子供たちがどうしても見に行きたいというため、年末で片付けをしたい私がお留守番をして、主人と子供たちだけで、見に行ってきました。
結局は、私も、テレビにかじりついて見ていたため、片付けなど出来るはずもなく、一緒に行けば良かった・・・って感じでしたが、子供たちは、初エコパ観戦で、良い試合が見れて、大満足で帰ってきました。
Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7

2010年12月26日 (日)

天皇杯準々決勝

清水エスパルス1-1(PK5-4)モンテディオ山形
激闘の末に、勝ちました、エスパルス
アウスタに見に行ってきましたが、Qべえが過去見に行った試合の中で、1番熱くなった試合でした
90分の戦いでは、ゴールを奪うことが出来ず、逆に何度か危ない場面もあり、海人とDF陣がホントにギリギリのところで防ぐという、ヒヤヒヤシーンもありながら、0-0で延長戦へ。
延長前半も0-0で、PK戦になるかも・・・と皆が思い始めた後半に、なんとモンテディオに先制されてしまい、少し諦めムードになりかけたところで、ボスナーのゴーーール!!
もう、ここからは、逆転を願って、サポーターの応援も熱い熱い!
でも、お互いそれ以上のゴールはなく、1-1でPK戦へ。
Qべえたちは1階ゴール裏で見ていたのですが、PK戦からは、全員立ち上がろうということになり、いつもはわりと静かな1階ゴール裏ですが、総立ち総応援で、まさに一体となって、エールを送り続けました。
海人が2人目のシュートを止めたときには、大歓声!
そして、最後の岡崎のボールがゴールネットを揺らした瞬間、もう全員がウォーと叫んでました。
実際、まだ準々決勝で、優勝を決めたわけでもないのに、選手もサポーターも一体となって獲った勝利という感じで、なんか、感動しました。
こんなに盛り上がっているので、絶対に絶対に、国立までいって、優勝カップを元日の空に向かって、高く掲げてきてほしいです。
すごく寒くて、ブルブル震えながらの応援が、最後には熱く燃えたアウスタでした。
いろいろ大変な状況になっているエスパルスだけど、やっぱりエスパルスが好き
Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8

メリークリスマス!

素敵なクリスマスが過ごせましたか?
今年は、さむ~いクリスマスでしたね
わが家では、イブにケーキを食べ、クリスマスの日には、アウスタで、エスパルスから、勝利という、素敵なプレゼントをもらってきました
素敵なクリスマスになりましたよ~
Photo

2010年12月23日 (木)

12/22よさこい練習

昨夜は、Qべえにとっては踊り納めなので、早く行きたかったけど、やっぱり19時半過ぎになってしまいました。
新振りは、少しだけ進み、ここまでで、今年の新振り練習はおしまい。
金曜自主練が今年の練習納めだけど、クリスマス・イブなので、Qべえは行きません。
昨夜習った部分は難しい振りではないので、覚えるのは大丈夫だったけど、みんなより大きな移動をする場面が出てきて、かなり体力を消耗して踊ってきたラストのほうで、元気に移動できるか・・?やはり、今回は体力勝負の踊りなので、体を鍛えておかないと・・・。
ここ数日、ノドが痛くてあまり大きな声が出せず、さらに腰痛もひどくなってきて、季節のせいもあるんだけど、まずは、本調子に戻さないとなあ。
年末年始におとなしく休んでいたいけど、年末は片付けをしなきゃならないし、年明けには、子供たちのサッカーがあるし・・いつになったら、落ち着いたお正月を迎えられるのかなぁ・・。
今年は、あまり踊れなかったよさこい。
来年は、もっと踊れるといいなあって思ってます。
                                    2611歩

2010年12月21日 (火)

12/20よさこい練習

最近、自主練の出席者が少ないので、練習に行くのもそんなに気が進まないんだけど、今年の練習も、残りわずかなので、行ってきました。
月曜自主練は、音楽流しっぱなしで、踊りっぱなし、という練習パターンなので、こんなに寒い夜でも、汗がにじんで、疲れ果てました。
金曜自主練は、たぶん、クリスマス・イブということで、行かないと思うので、あとは水曜本練1回で、今年の練習も終わり。
とりあえずは、今までのところは間違えずに踊れるようになったので、もっと優雅に・・楽しく・・踊れるように、練習に励みたいです。
                                   7245歩

2010年12月16日 (木)

12/15よさこい練習

昨夜は、少年団のほうが、いろいろ長引いてしまい、20時頃になってしまいました。
準備体操は全くできないし、さらには、ここ2・3日のどの調子が悪くて、あまり声を出したくなかったので、黙々と練習しました。
振りは進んで、難しくはないけど、疲れます。
もうすぐ終わりだけど、ますます疲れる振りになっていきそうで、体力が・・。
立ち位置も発表されて、並んで踊ったけど、どんな感じになっているのかなあ。
年内の本練はあと1回、頑張って練習しないと。

2010年12月15日 (水)

本の紹介2

Photo 発売日に買っちゃいましたよ。
水嶋ヒロのファンでもなく、ただ純粋にポプラ社小説大賞受賞作を読んでみたくて・・読んだ感想は、また後日ってことで

2010年12月14日 (火)

クラブW杯2010

クラブワールドカップ、開催されてるんですよね
放映が深夜なので、眠くて、全然見れません
もう準決勝まで進んでいますが、今年の優勝は、ヨーロッパ王者のインテル・・かなぁ

フィギュアGPファイナル

高橋を応援していたんだけど、ちょっと奮いませんでしたね。
小塚、織田を含め、今回は誰か金をとってくれるんじゃないかと期待大だったのに・・・。
でも、日本の男子も女子も、強くなってます。
今後も、素敵な滑りで、観客を沸かせてくれるでしょう・・。
高橋の笑顔とステップは、たとえ表彰台に上れなくても、サイコー!!
                                7096歩

2010年12月13日 (月)

12/13よさこい練習

子供会のクリスマス会が土曜日に終わり、やっと一安心。年内の子供会行事は終わり、あとは、どんどん焼きと6年生を送る会のみ・・。クリスマス会の準備で忙しかったので、ブログもちょっとお休み状態でしたが、また、更新していきます!
今夜のよさこい練習は、もうお祭りも当分ないし、ただの自主練の上に、雨も降っていたから、参加者は少ないだろうなぁと思って行ったら、やはり10数人でした。
音楽をかけて、ずっと踊っていましたが、小さくミスを犯してばかりで、なんかダメだなあ・・。
ただ、自分で練習していても思い出せなかった部分なんかは、みんなに教えてもらえるので、私にとっては、自主練は貴重です。
参加できる時は、頑張って参加しようと思います。
                                   9526歩

2010年12月 9日 (木)

12/8よさこい練習

水曜日の本練習は、少年団の練習と重なっているので、毎回バタバタです
でも、水曜本練にはできるだけ出てくるようにという話があったようなので、遅刻してでも頑張って行かないと・・・
進んだ振りは、やっている間は、覚えるのに精一杯で、あんまり出来てる感じがしないんだけど、家で冷静に踊ってみると、そんなに難しいことはやっていないので、今回習った部分も大丈夫そうです
新振りも、だんだん終わりが近づいてきました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
最後の盛り上がっていく部分が、どんな振りになるのか不安ですが、あと少し頑張っていくぞーーー

2010年12月 6日 (月)

12/6よさこい練習

子供会のこととか、やらなければならないことがいろいろあるので、自主練は休みたいところなんだけど、習った部分に自信がない上に、何よりも当番班なので、一応班リーダーとしては、行かないわけにもいかず・・19時前から行きました。
特に準備運動をするわけでもなく、音楽をかけて勝手にずっと踊っての自主練なので、今夜は、たくさん踊り、とっても疲れました。
何度も何度も踊ったわりには、完璧に全部踊れたぞっていう時がなく、満足はできませんでしたが、まあ、何とか形にはなっているようなので、ここまでは大丈夫でしょう・・。
踊りすぎで、腰が痛いです。

2010JリーグMVP

MVPは、名古屋グランパスの楢崎選手でした。
GKの受賞は初です。
フィールドプレーヤーのほうが華やかだけど、GKは一番大事なゴールを守ってますからね。
Qべえにとっては、守護神=西部洋平なんですが、やはり楢崎は素晴らしいと認めざるを得ません。
おめでとう、楢崎選手!!
エスパルスの藤本選手は、ベストイレブンに選ばれました・・・。

J第34節 最終節

清水エスパルス0-3ガンバ大阪
終わり良ければ・・・にならなかったので、とても残念でした
最後に勝ってくれると信じていたのに、まさか3点も取られてしまうとはねえ・・
西部GKのケガの具合も、とっても心配
最終節は、なんだかバタバタしてしまったエスパルス
でも、一時は優勝の望みを持たせてくれるほど頑張っていたし、まあ、後半の失速にはガッカリの連続だったけど、一喜一憂しながらエスパルスの応援に熱が入った楽しい1年でした
ありがとう、そしてお疲れさま、エスパルス
契約更新されない選手達の動向が今後は気になりますが、まだ、天皇杯終了までは、みんな仲間
元日まで、健太監督の下、走り続けてほしいです
いつまでも大好きエスパルス
                                  10539歩
 

2010年12月 1日 (水)

12/1よさこい練習

今月はお当番班なので、鍵を開けたりしなければならず、とりあえずは19時前には行って・・少年団のほうでも用事があるのでまた戻って・・・そして19時半過ぎに改めて行って・・・・行ったり来たりだけでも疲れたうえに、準備運動をせずに踊ったので、軽い筋肉痛状態です( ̄Д ̄;;
新振りは、また進み、ゆっくりの振りになるどころか、複雑な振りの連続で、1回では覚えられませんo(;△;)o
ヤル気UPで行こう!と思ったのに、ちゃんと踊れず、へこみ気味┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
でも、復習と自主練でなんとか乗り切っていけると思うので、頑張るぞぉ~( ̄▽ ̄)
ただ・・腰がまたイヤ~な感じの痛さになってきているので、ムリしないようにしないとなあ( ̄Д ̄;;
                                           9268歩

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ