« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

1/31よさこい練習

今夜は、少年団の会合があって、よさこい練習に少しくらいは顔を出せるかなあ・・とも思っていたんだけど、結局会合が21時までかかってしまい、よさこいのほうには行けませんでした(ノ_-。
今夜は、新振りの衣装配布になっていたので、楽しみにしていたんだけどなあ・・・・(;ω;)

1月もあっという間に終わり、せわしない年度末がやってきます。
子供会も、あと一仕事。
終わり良ければ・・になるように、最後まできちんとやり遂げたいです。

冷たい朝

今朝は寒かったですねえ。
こんな日に、旗当番だったので、朝から横断歩道に立ちましたよぉ。
何枚も着こんで、帽子も手袋もしていたけど、空気が冷たくて、終わる頃には、頬が痛かったです。
通学途中の女子中学生が、挨拶をしながら、手に持った小さな雪の塊を見せてくれて、「どこで見つけたの?」って聞いたら、「トラックの屋根から・・」って。
山のほうから下りてきたトラックに積もっていたんでしょうね。
手袋の上でとけてしまいそうな雪をうれしそうに持って、学校へ向かっていきました。
寒い寒いといっても、ここら辺は、雪が降ったり積もったりすることは、滅多にありませんからね。
コタツで丸くならずに、元気に過ごしたいですね。
立春くらいから、少しずつ暖かくなってくるようですよ・・・。

2011年1月30日 (日)

アジア杯2011決勝 対オーストラリア

日本1-0オーストラリア
ザックジャパン、優勝~~~
深夜で眠くて、途中ウトウトしながらの観戦になってしまいましたが、李忠成のビューティフルゴールは見逃しませんでしたよ
左サイド長友からのクロスが素晴らしかったんだけど、それをダイレクトボレーで決めた李、一気にヒーローですね
何度見ても、美しいシュートです
GK川島の神業的セーブのおかげで、失点もなかったし、決勝戦、良かったです
アジア杯は、放映時間が夜中になってしまうので、観戦にはかなりきつかったけど、毎回、劇的な場面があって、ヒヤヒヤドキドキ、刺激的な戦いでした
最後は、笑って終われて、サイコーのアジア杯でした
代表メンバーは、また変わっていくだろうけど、次のW杯優勝に向けて、4年間、ザックジャパン、頑張ってほしいです

今日は、少年団の練習があり、早速、みんなでダイレクトボレーシュートの練習をしていたのには、ちょっと笑ってしまいましたが、日本代表選手達のプレーが、サッカー少年達の目標になっているのは確かなので、いいプレーをたくさん見せてほしいなぁと思います。

2011年1月28日 (金)

アジア杯2011準決勝 対韓国

日本2-2(PK3-0)韓国
だいぶ遅い更新になってしまいましたが、日本、宿敵韓国を下し、決勝進出です
予選リーグから、3日おきくらいの深夜観戦が続き、眠気との戦いの中、さらに韓国戦は、延長・・PK・・・と長かったですからねえ結構きつかったです
でも、最後の最後に、川島の神がかり的なスーパー好セーブでPK戦を制したので、満足です
いよいよ明日は決勝。
またまた深夜だけど、土曜日の夜だから、助かりますね。
ここまできたら、もう優勝しかないですからね。
香川もいないし、大好きな松井も離脱したし、不安はありますけど、香川の代わりを淳吾が任されたようですからね。
もう、エスパルスの淳吾ではなく、グランパスの淳吾になっちゃったけど、淳吾→岡崎で、何点でも取ってくれ~~と願っています。
ザックジャパン、がんばれ!!

1/26よさこい練習

水曜の練習は、最初にいろいろな踊りを踊ったけど、どれも、忘れかけちゃっている感じで、また練習しておかないと・・・( ̄Д ̄;;
新振りは、自分の振りは進まなかったので、前回習ったところまでを、みんなで復習して踊っただけでした(*゚ー゚*)
なんとか踊れているので、大丈夫かな・・・(*´v゚*)ゞ
なんだかんだで、あっぱれ富士まで、3ヶ月をきり、本練も自主練も、真剣にやっていかないと(゚ー゚)
来週には、衣装もくるみたいだし、さてさて、今年の踊りはどんな感じに仕上がっていくでしょうかね( ̄ー+ ̄)
楽しく踊っていけるといいな(*≧m≦*)

2011年1月25日 (火)

かみつきサル「らっきー」

昨夏、多くの人々に噛み付き、捕獲されてからは、三島の楽寿園で飼育されていた「らっきー」が、昨日、脱走しました。
そして、今朝には再び捕獲されて、ひと段落なんですが・・・。
飼育員にも問題があるし、逃げたらっきーも、逃げるなよ・・って感じです。
今回は、噛み付かれる被害がなかったから良かったけれど、これで何かあったら、らっきーもどうなっていたことか・・・。
いつまでたってもお騒がせなおサルさんですね。

2011年1月24日 (月)

1/24よさこい練習

水曜日に習ったところを全く踊れないので、今夜は、自主練に行ってきました。
15人くらい練習に来ていましたが、そのうち同じ方向の振りの人は、私を含めて3人しかいませんでした。
細かい部分で、振りが、前の人と違ったり、隣の人と違ったり、半分で違ったり・・といろいろなので、誰に教えてもらったらいいのか迷いますが、とにかく、いろいろな人に習いながら、わからない部分をなくしていかないと・・・って感じです。
今夜の練習で、なんとか通しで踊れるようになったので、良かったです。
ストレッチをろくにやらずに踊りの練習をしているので、相変わらず、足腰が痛いです・・・。

2011年1月23日 (日)

アジア杯2011準々決勝 対カタール

日本3-2カタール
勝ちましたねえ、ニッポン。
香川がやっと本領発揮です。
松木さんの解説も、相変わらずすごかったですねえ。
準決勝の相手は、宿敵韓国。
次が踏ん張りどころかなあ。
がんばれ!ザックジャパン!!

今年は、ブログを毎日更新しようと、秘かな目標を立てていたのですが、昨日、朝からいろいろバタバタしていて、そのまま長男坊の試合の応援に行っていたら、お昼過ぎから調子がイマイチになり、夕方帰ってきてからは、急激に気分が悪くなって、今朝までバタンキュー状態だったので、昨日ブログを更新することが出来ず、たった21日で断念です・・。
まあ、こういうこともあるので、ムリな目標は立てず、出来る限りの範囲で、ブログ、頑張っていきます。
朝起きたら、すっかり元気になってました~。

2011年1月21日 (金)

1/21よさこい練習

今夜の自主練は、お休みしちゃいました。
明日、いろいろ忙しいので、今日やっておきたいこともあったし、カタール戦も落ち着いて見たかったし。
水曜日に習ったところを全然踊れていないので、本当は、みんなを見ながら練習したかったけどね。
月曜日の自主練には、頑張って参加したいと思います。

2011年1月20日 (木)

大寒

今日は、1年で1番寒い日という大寒。
でも、風がそんなに吹いていないおかげで、家の中や日なたは、けっこう暖かかったです。
それにしても、晴天続きで雨が降りませんねえ。
空気が乾燥しているので、火災や風邪に注意したいです。
今年は、インフルエンザが流行っていないなあと油断していましたが、次男坊のクラスに1人出たらしいです。
ジワリジワリとインフルエンザの足音が・・。
手洗い・うがい、しっかりしましょう!

2011年1月19日 (水)

1/19よさこい練習

今夜も19時半頃になっちゃいましたが、何とか踊りの練習からは参加できました。
最近は、準備体操どころか、最初のほうの踊りの練習も参加できていなかったので、新振り以外は、踊りを忘れかけてました。
新振りは、ラストあとちょっと・・って所まで習いましたが、相変わらず早くてキツイです。
来週くらいには、最後までいきそうだけど、まだ、出だしを習っていないから、まだまだ大変そうです。
毎回結構クタクタです・・。
本日は、Qべえ、お誕生日でした
よさこい練習を終えて帰ってから、大好きなチーズケーキを食べました
1つ歳をとってしまいましたが、1年間、病気もせずに、無事歳を重ねることが出来たことに感謝したいです
人生80年くらいと思っているQべえにとっては、今が人生の折り返し地点
これからも、有意義な日々を送っていきたいと思います

2011年1月18日 (火)

アジア杯2011 対サウジアラビア

日本5-0サウジアラビア
完勝でしたね。
岡崎、なんとハットトリックですよ~。
前田のシュートも格好良かったし。
ヨルダン戦では、日本代表大丈夫なのか?と心配になりましたが、結果的には、2勝1分の1位通過でした。
大好きな松井が、故障で出られなかった上に、これで帰国っていうのが、かなり残念ですが、日本代表、優勝目指して頑張ってほしいです。
ここからは、負けたら終わりですからね。
応援もがんばるぞぉ。
昨日の松木さんは、シリア戦ほどの勢いはありませんでしたね。
まあ、それくらいでちょうどいいですけど。

2011年1月17日 (月)

1/17よさこい練習

今夜は、寒くて、家を出るのがいやだったけど、練習、行ってきました。
少し、体育館の中を走って、それから、踊り続けました。
金曜自主練にも行ったので、わからない部分はなくなったけれど、なんかどっかでミスっちゃうんだよねえ。
ただ、最後の1回は、間違えずに踊れたので、いい気分で帰って来れました。
・・・さあ、これから、アジアカップ観戦です・・。

2011年1月16日 (日)

がんばれ!伊東輝悦!!

伊東輝悦選手が、2011シーズンより、ヴァンフォーレ甲府へ加入です。
テルは、18年間もエスパルス一筋で、エスパルスにいて当たり前の存在だったんですよねえ・・。
縁の下の力持ちって感じで、黙々とエスパルスを支えてきてくれたテルがいなくなるのは寂しいです。
が、まだまだ現役で活躍するテルを応援したいです。
がんばれ!伊東輝悦!!

2011年1月15日 (土)

1/14よさこい練習

昨夜の練習も、少年団を見てからなので、19時半過ぎ
Qべえは、寒空の世界から行ったので、ベンチコート、毛糸の帽子、手袋、足にも腰にもカイロ・・で、それでもさらに震えながらの登場だったのに、準備体操から練習に励んでいた人たちは、もうすでに暑くなっていたらしく、1枚脱ごうか・・窓開けようか・・という熱気でした
7・8人の参加者でしたが、この前習ったところも含め、通しでずっと踊ったので、いい練習になりました
体力は、かなり消耗しました・・・
脂肪も消耗してるといいんだけど・・・

2011年1月14日 (金)

アジア杯2011 対シリア

日本2-1シリア
夜中だったけど、家族中で起きて頑張って見ましたよ
まあ、結果的には、勝って良かったです
いまのところ、グループ1位。
次のサウジ戦で、引き分け以上なら、グループ突破です。
試合は、前回と同じメンバー、ポジションからだったので、どうなの~って感じでしたが、前回よりは動きが良くなってました。
長谷部の先制点は、気持ちいい得点でしたね。
粘って回して・・。
本田も香川も良かったけど、最後の松井がパスを出したあと、相手DFを押さえて、長谷部のシュートコースを空けてましたからね。
松井が大好きだから誉めちゃうわけじゃないですけど、松井、いいプレーでした。
松井って、体はちっちゃいけどボールの扱いが上手い!
・・・うちの次男坊にも、松井みたいな選手になってほしいなぁ・・。
お互いのPKは、どちらの判定も、う~んPK??って感じだったので、まあ、お互いに1点づつ頂いたって感じですかね。
川島に対するレッドカードは、不満が残りますが。
川島の退場で、いきなり出番が回ってきた西川は、残り時間、よく頑張ってくれました。
サウジ戦、川島が出られないのが、かなり痛いですが、日本代表、勝ってグループリーグ1位のまま終わってほしいです。
頑張れ、ザックジャパン!!
最後に・・・テレ朝でこの試合を見たのですが、夜中の試合で、松木さんの解説は、ちょ~っときつかったです。

2011年1月13日 (木)

がんばれ!藤本淳吾!!

正式に発表されちゃいましたね・・・ 淳吾の移籍・・・
藤本淳吾選手、名古屋グランパスへ完全移籍です。
99%わかっていたことだけど、正式な発表があるまでは、もしかしたら、エスパルスに残ってくれるかもしれないって淡い期待を抱いていたんだけど。
長男坊が、淳吾のファンで、08年シーズンに淳吾が大宮戦で大ケガをして、結果、完全復帰するまでに相当かかったので、大宮に対して、かなり怒りまくってたんですよねえ。
それほど淳吾が好きだったので、今回の移籍はガッカリでしょう。
でも、淳吾が、新天地で頑張りたいというのなら、それはそれで仕方のないことです。
何年でもエスパルス一筋で・・と思う選手もいるでしょうが、他のチーム、システムも試してみたい、海外の選手の中でやってみたい、という選手もいて当然です。
淳吾が、自分の思うプレーが出来て、日本代表にも選ばれ続ければ、いいんじゃないでしょうか・・・。
エスパルスサポーターとしては、淳吾がいなくなるのはとても寂しいですが、更なる活躍を祈って送り出してあげたいです。
がんばれ!藤本淳吾!!

2011年1月12日 (水)

1/12よさこい練習

今年初の本練習。
なのに、やはり遅くなってしまい、まずは、駐車場がいっぱいで困り、さらには、さむーい中、またサッカーを見ていたので、手足の感覚がなく、さあ!踊るぞ~!って気持ちに入るまで、時間がかかりました。
新振り練習から、みんなの仲間入りをしましたが、寒いし、準備運動できてないし・・で、テンションは少し下がり気味・・。
でも、何度も踊っていたら、息が切れてくるほど、温まりました。
新振りは、少し進み、ラストがかなり近づいてきました。
最後に、まだ激しく踊るので、ホントこの曲は、体力勝負。
頑張らないと。

2011年1月11日 (火)

’11.1.11

今日は、2011年1月11日。1がいっぱい並んで、何だか、縁起いいですねぇ。
そして、今日は、鏡開き。
鏡開きはしませんでしたが、お正月に残ったお餅で、お汁粉を食べました。
美味しかったです。

2011年1月10日 (月)

アジア杯2011 対ヨルダン

日本1-1ヨルダン
ザック監督の公式戦初采配、そして、責任ある10番を任された香川・・・ どんな試合になるのか楽しみにしていましたが、危ない戦いでしたね。
もう、負けたと思いましたもん。
吉田麻也の同点弾、夜中だけど、うお~!って叫んじゃいました。
でも、吉田麻也って・・?
どんな選手なのか、あまり知らなかったので、勉強しておこうっと。
シリア対サウジはシリアが勝ったみたいだし、かなり混戦が予想されるグループリーグ。
体制を立て直して、ザックジャパン、頑張ってもらわないと。
次も夜中だけど、見るよ~

2011年1月 9日 (日)

なわとび

今日、次男坊の試合を応援に行き、そこで、父兄の皆さんと、どうすれば背が伸びるんだろうねえ~という話になり、縄跳びがいいらしいよ、ということを聞きました。
Qべえは、縄跳びが好きで、小中学校時代も得意だったんですけど、社会人になってからも、夜、時間のあるときには、よく、家の前でビュンビュン跳んでました。
そんなにやっていたのに、何でちっちゃいんだろう・・と思ったんだけど、成長が止まった社会人になってからでは伸びようがないんですよね。
まだ、伸びしろがある子供たちには、やらせようかな。
背が伸びるかは別としても、縄跳びは、持久力・耐久力がついていいんですよね。
Qべえも、ダイエットを兼ねて、始めようかな。

2011年1月 8日 (土)

かわいい肉まん

コンビニで、かわいい肉まんを売っていたので、ついつい買っちゃいました。
「ピラメキパンダマン」です。
どうでもいい話ですが、Qべえは、中華まんの中では、肉まんが1番好きです。
Photo_6

どんどん焼き

今日は、町内のどんどん焼きでした。
子供会行事なので、ミスがないように、準備の段階から気を使って、疲れました。
でも、その甲斐あってか、お天気にも恵まれ、スムーズに準備から片付けまで終わり、ホッとしました。
これで、子供会長としての大きな仕事は終わり、肩の荷が下りました。
ケセラセラ~なるようになるさ~的な考え方のQべえでも、さすがにこの1年間は、行事ごとに神経をすり減らしながらやってきたので、ホントにホントに、スッキリした気分です。
どんどん焼きの舞い上がる灰と共に、1年の苦労も飛んでいった感じです。
今日は、富士山もとても綺麗で、風もなく、ここ数年で1番のどんどん焼き日和でした。
Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

2011年1月 7日 (金)

1/7よさこい練習

今夜は、踊り初めでした。
が、少年団のお当番だったため、20時近くになってしまいました。
2時間以上寒空の中でサッカーを見ていたので、体は冷え冷えでした・・。
今夜は、新年初練習日なので、多勢練習に参加しているだろうなぁ・・遅くなっちゃったなぁ・・・と思いながら行ったのに、いつもの自主練とたいして変わらず、10数名しかいませんでした。
ちょ~っと寂しかったです。
年末・年始、復習をしていなかったので、よく思い出せない振りもあり、今夜は、その部分を、みんなの踊っているのを盗み見ながら思い出し、練習しました。
通しで何度も踊ったけど、ありえないような部分で間違えちゃったりして、まだ、調子は完璧ではないけれど、久しぶりに、よさこい仲間に会えて、楽しく練習できてよかったです。
疲れました・・。

2011年1月 6日 (木)

ようこそ!小林大悟選手!!

ギリシャのイラクリスFCの小林大悟選手が、完全移籍にて、エスパルス加入です。
大悟選手は、富士市出身で、次男坊のサッカー少年団の大先輩なんですよねえ。
だから、エスパルス加入は、とってもうれしいです。
ますますエスパルスの応援にも熱が入りますよぉ~。
あっ、でもMFのポジション争いが今年も熾烈になるかな。
MFには、私が大好きな、枝村も小野もいるからね。
み~んな一緒にピッチに立ってくれたら、サイコーだけどなあ・・。
とにかく、ようこそ!小林大悟選手!!
エスパルスでガンガン活躍して、日本代表の座もゲットして下さいね

2011年1月 5日 (水)

がんばれ!西部洋平!!

エスパルスの選手の移籍や加入が、いろいろ発表されていて、コメントを載せていきたいなぁとは思っていたんだけど、大好きな西部選手の行き先が決まってから、と思っていて、この度、正式発表されたので、順次、他の選手についても書いていきたいと思います。
まずは、西部洋平選手ですが、湘南ベルマーレに、完全移籍となりました。
かっこよくて、ゴールをしっかり守っていてくれた西部、大好きでした。
21番のユニフォームを着て、スパイダーマン西部を応援することが出来なくなってしまうのは、とても寂しいです。
ケガのために、エスパルスでの最後の試合、天皇杯決勝の舞台に立てなかったことは、西部にとっては、心残りだったし、悔しかったでしょう・・。
最後に、西部のプレイする姿を見てお別れしたかったです。
ベルマーレに行っても、頑張って、とにかく試合に出てほしいです。
西部がどこのチームに行っても、応援し続けます。
がんばれ!西部洋平!!
Photo_2

2011年1月 4日 (火)

福袋

Photo 福袋には、特に興味がないQべえなんですがぁ・・・・
昨日、エスパルスの福袋、並んで買っちゃいました
お値段の倍ほどの価値があったので、良かったです~

2011年1月 3日 (月)

全国高校サッカー選手権 3回戦

日章学園0-0(PK4-3)静岡学園
悔しいねえ・・。3回戦で姿を消すことになってしまった静学。PKまでもつれ込んでしまうと、怖いです。運もあるし・・・ね。
静学イレブンたちの健闘を称えたいです。
エスパルス、静学、息子達・・・と、年末からサッカーばかり見ている毎日でしたが、ここで、ちょっと休憩かな。

2011年1月 2日 (日)

全国高校サッカー選手権 2回戦

静岡学園2-0宇和島東
勝ち進んでますね、静学。
今日は出掛けていて見ることが出来ませんでしたが、結果にホッとしています。
がんばれ、静学!

今日は、初詣と、実家へ行ってきましたが、どこもかしこも混んでました。
明日は、長男坊が初蹴り。
昨日は、次男坊が初蹴りで、年明け早々、毎日忙しいです・・。

2011年1月 1日 (土)

天皇杯決勝

鹿島アントラーズ2-1清水エスパルス
悔しい~~!あと一歩で手が届くところにあった天皇杯が・・・
前半は、ちょっと勢いに乗れていないところもあって、先制されてしまったけれど、後半ヨンセンの素晴らしいループシュートで追いついてからは、エスパルスムードになってきていたんだけどねえ。
セットプレーで、あっけなく決められてしまいました。
優勝は、選手もサポーターも望んでいたことだし、残念な気持ちに変わりはないけど、でも、移籍問題でチーム内がざわついている時期に、健太監督を中心に、これだけ団結して頑張ってきたエスパルスを誇りに思います。
と共に、1つのタイトルを獲ることの大変さを改めて感じました。
勝利の美酒に酔いしれることは出来ませんでしたが、選手には、最高のシーズンをありがとう、お疲れ様と言いたいです。
そして、来季こそは・・・頂点に立つエスパルスを見たいです。
いつまでも、応援し続けるよ、エスパルス

シーズン終了と共に、選手達のこれからが気になります。
各選手の動きが分かり次第、またコメントを書いていこうと思います。

最後に・・・2011年元日の富士山です
Photo

今年もよろしくお願いします

新年おめでとうございます
0時に、近くの神社へお参りに行ってきました。
寒かったけれど、満天の星空で、2011年が、輝く年になりそうな予感がしました。
今年も、たくさんの人々に出会い、お世話になると思います。
よろしくお願いします。
年明けの輝く星空のように、2011年、素敵な年にしていきたいと思います

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ