« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月24日 (木)

アウスタに行こう!

Photo 早速ポスター頂いてきて、家の前に貼りましたよ~~。
1人でも多くの人が、アウスタに足を運んで、エスパルスの勝利のために声援を送ってくれるとうれしいです。
今年は、選手もだいぶ入れ替わり、まずは顔と背番号から覚えないと・・って感じですが、いい選手がたくさん入ったので、頑張ってほしいです。

2/23よさこい練習

昨夜は、本練から自主練に変わったので、少年団もあるし、たまには水曜日休もうかなあって思っていたんだけど、次男坊がケガのため少年団をお休みしたので、逆に余裕でよさこいに行ける状況になったので、行ってきました。
行ったときには10人くらいだったけど、最終的には20人くらいで練習しました。
クルクルに弱いQべえは、出だしの振りで、もうヨタヨタしてしまいます・・。
昨夜の練習で、かなり疲れてしまいました。
さあ、週末は梅祭り。
毎年、このお祭りは、天候に恵まれないんだけど、今年も、ちょっと怪しい感じ。
晴れてくれるといいんだけどねヽ(´▽`)/

2011年2月22日 (火)

プレシーズンマッチ VS横浜Fマリノス

清水エスパルス2-1横浜Fマリノス
プレシーズンマッチ、勝ちましたね~~
見に行きたかったなあ・・・。
宏介のゴールも、元紀のゴールもすごかったもんねぇ。
リーグ開幕に向けて、調子は上々って感じかなあ。
がんばれ、新生エスパルス!!

2/21よさこい練習

昨夜は、自主練から本練に変わって、新衣装も着ての練習だったので、なんとか19時半には行きました。
衣装直しの日に参加できなかったので、昨日朝から一気に自力で頑張って直し、そのあとは、小学校の参観・懇談会に出たので、超忙しかったです。
新振りは、冒頭の残りの振りを習い、あとは、最後の数小節のみで完成です。
でも、クルクルしたり、移動したりで、腰は痛いし、目は回ってくるし、1曲踊るとクタクタです。
みんなで衣装を着て練習したけど、今回の衣装は、着るのも楽だし、踊りやすいし、カッコイイ感じになりました。
あとは、練習練習です。

フィギュア4大陸選手権フリー

遅くなりましたが・・・高橋大輔、優勝でしたね
冒頭の4回転の失敗は残念でしたが、あとは、うまくまとめたと思います
次は世界選手権での1番高い表彰台を・・がんばれ!大輔!!
16歳の羽生君も、大健闘でしたね。
4回転、そして他のジャンプも、とても綺麗でした。
今後、目が離せない存在ですね。
男子も女子も、若手の活躍が目立ってきて、フィギュア、ますます面白くなりそうです。

2011年2月19日 (土)

エスパルス練習見学

今日は、エスパルスの三保練習場に行ってきました。
昨年末から元日まで、天皇杯でかなり盛り上がっていたため、それが終わって、なんだかポッカリ穴が開いたような、ボーっとした感じで、エスパルスに関しての記事もあまり書いていませんでしたが、移籍もひと段落し、鹿児島キャンプも終えて、また三保での練習が始まったので、ちょっと見に行ってくるかって感じで、突然出掛けました。
練習を見ての感想は、選手達が、楽しそうに伸び伸びやっているなって感じでした。
ゴトビ監督も、身振り手振りを交えて細かく指導していて、大幅に入れ替えがあってちょっと不安な気がしていた今季だけど、期待が持てそうな予感が・・・。
明日はマリノスとプレシーズンマッチ。
そして、2週間後には、いよいよJ開幕です。
どんな1年になるのか、とっても楽しみです。
今年も全力で応援していくよ~~!
「Spirit up!」

2/18よさこい練習

昨夜のよさこい練習は、衣装直しについて聞いたり、新振り、今振り、旧振りをやったり、いろいろ充実していました。
ただ、踊り疲れて、あちらこちらが痛いです。
今月末には、地元の梅祭りがあり、Qべえは、それが今年の踊り初めになると思います・・・が、腰の調子が悪く、元気に踊れるかが心配です(ノ_≦。)

フィギュア4大陸選手権

高橋大輔、SP、堂々の1位でしたね。
久しぶりに見ましたよ、高橋のノーミス演技。
ジャンプもステップも表情も、全てがサイコーでした。
テレビの前で見ていても、思わず手拍子をしてしまいたくなるような軽やかさ・・。
このまま、フリーでも、サイコーの滑りを魅せてくれますように・・・。
がんばれ、高橋大輔!

2011年2月17日 (木)

高齢運転者標識

2月1日から、高齢運転者標識が、「もみじマーク」から「四つ葉マーク」に変わりました。
「もみじマーク」もまだ使えるからいいんですが、変更になって半月たっても、まだQべえは、「四つ葉マーク」をつけた車を見かけたことがありません。
高齢者の気持ちを考えて、「もみじ・・」から「四つ葉・・」に変わったのはわかりますが、この変わったマークをまた高齢者に買わせるっていうのは、どうなんだろう?って思います。
っていうか、「もみじマーク」がやっと浸透してきたと思ったら、また変更って、無駄ですよね。
何か考えるときには、コロコロ変わることのないよう、最初の時点で慎重に・・って思います。
「四つ葉マーク」の価格はよく知りませんが、貴重な年金で、また買わせるの?使用済みの「もみじマーク」と「四つ葉マーク」を交換するとかはできないの?って思うんだけど。
まあ、Qべえがそんなに熱くなるほどのことではないんですが・・・ね。

2011年2月16日 (水)

2/16よさこい練習

少年団でいろいろ用事があるもんだから、どうしても20時頃になってしまうよさこい練習。
でも、何とか元振りの練習には間に合ったので、準備体操もせずに、元振り、踊りました。
家で、思い出しながら復習したので、踊れましたー。
新振りも、少し進み、まあそんなに難しくはないので、覚えられました。
今夜は、特にまごつくこともなく、さらっと練習できたので良かったです。
ただ、準備体操ができないせいか、腰痛がひどくなってます

2011年2月15日 (火)

松本孝弘グラミー賞受賞♪

B’zのギタリスト松本孝弘さんが、グラミー賞を受賞しましたね。
すごいですよね~。
Qべえは、B’zが大好きなので、すごくうれしいです。
松本さんは、Qべえが若かりし頃、大ファンで、ファンクラブにも入っていたTMネットワークのバックでギターを弾いていたことがあり、ツアーにも来ていたので、客席から、「松本さーん」と声援を送っていたこともあったんですよねえ・・。
懐かしいです。
そんな関係から、そのままB’zも好きになったんですけど、残念ながら、B’zのコンサートには行ったことがなくて・・。
松本さんがグラミー賞を獲ったことで、ますますB’zの人気は高まっちゃいますねえ。
おめでとう、松本孝弘

2/14よさこい練習

昨夜のよさこい練習は、お休みしてしまいました。
月曜自主練なので、早い時間から行けるぞぉと思っていたのに、昼過ぎ頃から頭痛がして、夕方頃に、頭痛薬でも飲んでおくか・・と思って薬を探していたら、頭痛薬は4箱ほどあったのに、全て期限切れで・・・わが家って、どんだけ薬を飲まないんだいって思いながら、薬を投げ捨て、そのまま、布団にもぐりました。
しばらく寝ていたら、なんとか痛みはなくなりましたが、踊りに行く気にはならなくて、ダラダラしてました。
水曜日に、新振りが進まなかったので、他の踊りとかを練習しておきたかったのになあ。
今週の本練は、頑張って行かないと。

2011年2月12日 (土)

寒い寒いと言っても、この辺りは雪が降らないねえなんて思っていたら、朝から降り出しました 寒~~い1日でした
こんな寒い日に、次男坊たちは、午後からサッカーの練習試合。
サッカーっていうのは、雨でも雪でもやりますからね・・。
見ている我々は、つらかったです

2011年2月10日 (木)

2/9よさこい練習

本練なのに20時頃になってしまい、せっかく元振りを家で練習したのに、元振りの練習は終わってしまっていました。
がっかり・・・。
さらに、新しい余興の踊りの練習が加わり、楽しいけど長くて、2ヵ月後の「あっぱれ」までに覚えられるか・・・。
年度末で、いろいろなことがすごく忙しくなってきて、6年生を送る会の準備なんかは、いつになくハイスピードで進めてます。
2年間、面倒だった子供会役員も、終わってみれば(まだ終わってないけど)よくやったな・・って自分を誉めてあげたいです。
来年度は、中3、小6を抱えてで、よさこいは、さらに参加回数が少なくなってしまいそうだけど、ひっそりと踊っていこうと思います。
昨夜は、バタバタした感じで練習に参加していたので、新振りが進んでも、あまり頭に入らないだろうなあと思っていたので、進まなくてホッとしました・・。

2011年2月 7日 (月)

エスパルス応援バナナ

Photo エスパルス応援バナナが、一部のお店で販売されています。
売り上げの一部は、エスパルスの強化費に企てられるので、エスパルスのためにも、栄養のためにも、バナナ、食べてます

2/7よさこい練習

今夜は、絶対に行くって決めていたけど、子供の宿題に付き合っていたら、20時になってしまいました。
準備体操もそこそこに踊りましたが、新振り、今振り、元振り、と、覚えなければならない踊りが多すぎて、頭の中がゴチャゴチャです。
今夜の練習が終わったら、また腰が痛くなってきました・・・( ̄Д ̄;;

2011年2月 4日 (金)

2/4よさこい練習

水曜日に習ったところが、上手く踊れないので、自主練に行ってきました。
20時頃になっちゃったけど、行ってみたら、3人しかいませんでした。
代表がいたので、代表の後ろについて、水曜日に習った出だしの部分を何度も何度も練習しました。
まだ、上手く音が取れない感じだけど、なんとか形にはなったので、30分くらいだけど、練習に行ってよかったです。
さて、踊りはいいとして、衣装直しにとりかからないと・・・。

立春

今日は立春。
朝晩は、まだ冷え込みますが、日中は、暖かかったですね。
春は苦手なQべえですが、寒さが和らいでくるのはうれしいです。
      

2011年2月 3日 (木)

節分

鬼は外に追い払いましたか?福を内に呼び込みましたか?
わが家では、子供たちが、豆まきをしてくれました。
そして、歳の数だけ・・いや、それ以上の数、豆を食べまくりました。
歳をとるごとに豆の数が増えるけど、ただの豆をそんなには食べられないなあと思って、今年は、食べる分の豆を砂糖がけのものにしたら、美味しくて食べすぎちゃいました。
Photo

2011年2月 2日 (水)

2/2よさこい練習

今夜は、衣装をもらって、新振りも進みました。
衣装は、細かく手直しがあるし、習った振りは、いまいちリズムに乗り切れないし・・で、ちょっと沈んだ気分です。
子供会も、少年団も、まだ行事を控えていて、年度末はバタバタする上に、衣装も縫わなきゃ・・で、何から手をつけていいのか(u_u。)
踊りも、出だしの部分を習ったんだけど、振りはゆっくりなのに、音に合わせるのが大変です。
何度も踊りこなさないと覚えられないと思うので、自主練にも積極的に顔を出して、頑張ろうと思います。

2011年2月 1日 (火)

本の紹介3

Photo 次男坊が読書の時間用に持ち歩いてしまっているので、Qべえはまだ読んでいないのですが・・・
素晴らしい指揮官であるザッケローニ監督の考え方には、興味ありますからね
早く読みたいです

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ