« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

ヤマザキナビスコカップ2回戦

アルビレックス新潟3-1清水エスパルス
ホームで勝って優勢だったはずなのに、え~マジかよ~~2回戦敗退かよ~~
まさか、こんなに早くナビスコカップが終わってしまうとは思いませんでした。
これで1つタイトルを逃してしまったので、あとはリーグ戦と天皇杯で頑張ってもらわないと・・。
頼むよ、エスパルス。サポーターをガッカリさせないでくれ。

2011年9月28日 (水)

9/28よさこい練習

先週の本練習が台風のため中止で、さらに自主練も休んでいたため、すごく久しぶりのよさこい練習のような・・・
よさこい練習に行かない間に、台風で愛車は傷つくし、同居の義母が入院するし、大変なことばかり起きていました。
とりあえずは、どれも良い方向に向かっているので、ホッとしているところです。
でも、よさこいは、しばらくお祭り参加は控えようと思っています。
練習には、頑張って参加します。
新振りの練習は、順調に覚えていけているので、今年あまりよさこいに力を入れられなかった分、来年は楽しみたいなあって思います。
今夜は、久しぶりに踊って疲れたけれど、気分爽快、よい気晴らしになりました。

どこかに歩数計を落としてきてしまったらしく、歩数が測れなくなってしまいました
 また、測るようになったら、記録を載せていきます。

2011年9月22日 (木)

台風の爪痕

昨日の台風15号、今まで経験したことのないような強風で、怖かったですね。
富士市内でも、かなりの被害があったようです。停電やら断水やら、富士川橋ではトラックの横転もあり、主人は、静岡の職場からの帰り道、富士川橋が通行止めで渡れず、富士宮方面に回ったものの、倒木などで、さらに山の中を回り、3時間ほどかかって帰ってきました。
うちの周辺は停電も断水もなく良かったのですが・・・・でも、台風15号は、わが家に大きな爪痕を残していきました・・・。
強風でガタガタ揺れる窓の外から、突然大きなパリーンという音がしたので、外を見ると、Qべえの愛車の横に何か破片が。何事かと外に出て車を確認してみたら、車の上側面がへこみ、日よけのバイザーが割れていました。
強風大雨の中、それ以上ゆっくり確認していられず、台風が過ぎ去った夕方改めて確認すると、へこみと割れの他にも、多数の傷がつき、車の周辺には、ご近所の倉庫の屋根の破片が散らばっていました・・。強風ではがれて飛んできて、車に直撃したようです・・。
誰のせいでもない、台風のせいなんですが、車のへこみ以上に、Qべえの気持ちはへこみました。
そして、台風の怖さを思い知らされました。

2011年9月20日 (火)

J第26節

清水エスパルス1-0浦和レッズ
3連休、中学の運動会や少年団の試合で忙しくて、ブログを更新しなかったため、古い話題になってしまいますが、土曜日のエコパでのホームゲーム、エスパルス、勝ちました~~
リーグ戦での久々の勝ち点3。良かったですねぇ。
この連休は、エスパも勝ったし、中学の長男坊のクラスも、学年種目優勝・色別優勝で、団結力を見せてくれたし、次男坊の少年団チームも負けなしだったし、いろいろバタバタ忙しくて、親もバテバテだったけど、熱い気持ちになった3連休でした・・。
エコパでのエスパルス戦ですが、富士は大雨が降ったり止んだりの1日だったのに、エコパでは雨が降らなかったというラッキーな環境の中、次男坊と主人が観戦してきました。
イベントに参加したり、買い物をしたり、いろいろ楽しかったようです。
次男坊に、故眞田GKコーチへの献花をお願いしたら、快くお花を持っていってくれました。
Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9

2011年9月15日 (木)

9/14よさこい練習

昨夜は久しぶりによさこい練習に行ってきました。
連絡事項の話の時間にいつも間に合っていないため、なんか、チーム内のいろいろな出来事に全然ついていけてません・・。おめでたいことが増えていたり、新曲の題名が決まっていたり・・・。
そして、腕が痛くて家練も自主練もしていなかったので、新振りにもついていけず、昨夜は、みんなの踊りを見ながら、真剣に練習しておきました。
腕はまだまだ痛いのですが、Qべえのテンションが下がっていることを心配してくれる人たちもいるので、なるべく後ろ向きのコメントはやめて、頑張りまっす!!
                                                                               5338歩

2011年9月14日 (水)

ヤマザキナビスコカップ2回戦

清水エスパルス2-1アルビレックス新潟
ヤマザキナビスコカップ2回戦、ホームでの試合は、2-1でエスパルスの勝利
ユングベリのアシストもあったみたいだし、いいなあ・・スタジアムで観戦したいなあ・・・。
週末は、次男坊の試合試合で、全然動きがとれないっっ。 が、今週末だけたまたま試合がないので、エコパへ!! 次男坊と主人だけが行く予定です。
Qべえも、と~っても行きたかったのですが、この日は、長男坊の運動会。
中学校最後の運動会は、やはり見たいので、Qべえは、ビデオ片手に長男坊を追いかけます。
エスパルス、リーグ戦もナビスコカップも頑張れよ~~
                                    7138歩

2011年9月13日 (火)

ポスターボランティア

Photo_2 後半戦のポスターボランティアもやってますよ~
ゴトビ監督を筆頭に、イケメン揃い・・・サイコーだね
                3101歩

2011年9月12日 (月)

十五夜

Photo今日は十五夜。
キレイなお月様が見えました。
おいしいお団子も食べました。
     3798歩

2011年9月11日 (日)

J第25節

ジュビロ磐田2-1清水エスパルス
大事なダービー戦で勝てなかったのは、残念でした・・・。
でも、ユングベリが加入し、攻撃的なパスサッカーのいい形が出来てくれば、きっと、勝てるエスパルスになっていくと思うので、頑張って欲しいです。
                                    5413歩

2011年9月 8日 (木)

なでしこJAPAN アジア最終予選 第4戦

日本1-1北朝鮮
勝てば五輪出場決定、という戦い。こういうところで、ドラマがあるんですよねえ。
スコアレスドローで終わってしまうのかと誰もが思った、後半の終わりに、相手のオウンゴールで1-0に。よっしゃーと喜びも束の間、ロスタイムに、なんと北朝鮮がゴールネットを揺らしてしまい、まさかの引き分け。
でも、そのあとの中国対オーストラリア戦で、オーストラリアが勝ったため、日本の2位以上が確定し、なでしこJAPANの五輪出場が決定しました。
日本が北朝鮮に勝っていれば、そのあとの中国対オーストラリアの試合は見なくても良かったんですが、結局、この試合も見てしまい、夕方から、夕食をはさんで、夜まで2試合見てしまいました。
五輪出場は決定しましたが、残り1試合、中国戦も気合入れて頑張ってほしいです。
                                   4109歩

2011年9月 7日 (水)

W杯アジア3次予選 対ウズベキスタン

日本1-1ウズベキスタン
夜中の試合は、見るのがキツイですね。
仮眠をとってから・・などと言っていた次男坊は、結局、ゆすっても叩いても、起きられませんでした。
Qべえも、リビングへ降りていってまでも・・という元気はなく、2階で布団に横になって見ていました。
前半開始早々の失点に、オイオイ!と1人で突っ込みを入れながら、眠気と戦いながら、なかなか1点が取れない日本代表にイライラしながら、岡崎の泥臭い同点ゴールまではなんとか見届けた瞬間、Qべえは眠気との戦いに負けました。
まあ、その後はそのまま1-1で終わっていたようですね。
負けなかったから良かったけど、眠気と戦いながらのQべえの記憶に残ったのは、岡崎のゴールよりも、ウズベキスタンのゴールを決めた8番選手のキレイなバック宙でした・・。
日本代表・・がんばれ・・!

サッカー関係でもう1つ。
清水エスパルスのGKコーチ、眞田雅則さんが、急逝されました。
サッカーの街清水で育った私は、清水生え抜きの選手というのをすごく支持していたし、眞田選手が活躍していた頃が1番サッカー観戦に燃えていた頃だったので、眞田さんの訃報を聞いて、寂しい気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りいたします。

                                   5191歩

2011年9月 6日 (火)

なでしこJAPAN アジア最終予選 第3戦

日本1-0オーストラリア
3連勝です
中2日3日の戦いで疲れていると思いますが、頑張ってますよね。
川澄も連続ゴールでいいじゃないですか~。
ただ、W杯の時のほうが、全体的にもっといいプレーが出来ていたような気がするので、まだまだ、素晴らしいプレーが出てくるんじゃないかと期待しています。
頑張れ、なでしこ
                                                                       3811歩

2011年9月 3日 (土)

なでしこJAPAN アジア最終予選 第2戦

日本2-1韓国
なでしこJAPAN、2戦連勝ですが、ヒヤヒヤの戦いでしたね。
特に後半はかなり攻め込まれちゃって・・まあ勝ち点3取れたから良かったですけど。
残り試合も頑張れ!
                             2241歩

2011年9月 2日 (金)

W杯アジア3次予選 対北朝鮮

日本1-0北朝鮮
0-0で終わってしまうのか?と思っていたロスタイムに、吉田麻也、やってくれましたねぇぇ
素晴らしいヘディングシュートでした
なかなか点が入らなくて危なっかしい戦いでしたが、とりあえず初戦勝利で良かったです
                                        2877歩

2011年9月 1日 (木)

防災訓練

今日は、9月1日、防災の日。
各地で防災訓練が行われる予定でしたが、台風の接近により、中止となったところも多かったようですね。
うちの町内は、もともと、多くの住民が参加できるようにと、日曜日に訓練を行なうことになっているので、訓練は、まだ先です。
市内では、朝から大雨警報が出ていて、休校になったところも多かったらしいですが、わが子の学校は、通常登校でした。
が、中学のほうは、避難訓練が中止になり、次男坊の小学校だけが、引き取り訓練を行なったため、雨の中、学校まで歩いて子供を引き取ってきました。
過去、雨の日の引き取り訓練は経験したことがなく、雨の中を迎えに行くのも、子供を引き取るのも、大変だなって感じました。
今回は、雨のため、教室で待っている子供を順番に引き取って帰っただけでしたが、実際には、雨の日に地震がきても、外へ逃げなければならないだろうし、訓練だから、雨の中車で迎えに来ている人もいたけど、実際にはそんな人が何人もいたら、道路は混雑してしまうだろうし・・・訓練とはいえ、いろいろ考えさせられました。
身を隠す机などがないかもしれない・・1人で道を歩いている時かもしれない・・どんな状況の時に地震がやってくるかはわからないので、自分の命を守るための最善の方法を瞬時に考えられるような指導を、親も学校も繰り返し行なっていかなければいけないんじゃないでしょうか。
                                      6369歩

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ