« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

春の高校野球

静岡高校は残念ながら敗退。だけど、楽しませてもらいました。
サッカーが1番好きだけど、スポーツ全般見るのが好きなので、最近は、プロ野球もちょっと見たり・・。サッカー、野球、スケートが同じ日に放映されていたときなんか、どれを見ようか迷いました。
これから、夏の甲子園に向けて、地区大会も始まってくるけど、高校球児、爽やかに頑張ってほしいです。

よさこい練習

最近、よさこい練習には行っていません。
この1年は、踊る気持ちもあまり湧かないし、子供たちのことで忙しいしで、行っても、集金か準備体操くらい。
全然踊っていないので、もうやめちゃおうかな~とも思うんだけど、何かやっていないと、体も動かなくなっちゃうし、ボケてきても困るので、とりあえずは籍はおいたまま、踊りたい気持ちになるのを待ちます。
4月からは、少しは参加できるといいんだけど

卒業検定

仮免許を取ってから、なかなか乗車予約が取れなくて、この月末に、ダダダーと1日3時間とか乗って、やっと本日卒業検定を受け、合格しました。
が、長男坊は、明日から社会人。
研修やら何やらで、しばらくは休みも取れないため、運転免許試験場に行く暇がないっ。
卒検は受かったのに、免許取得は、まだ先になりそうです。
次男坊が免許を取るときには、絶対に短期か合宿免許にしないと・・・って強く思いました。
長男坊が、路上教習をしているところを、1回だけ偶然見かけ、ちゃんと運転できてるんだってのは確認したので、早く免許を取って、乗せてほしいです。

中学卒業式

3月20日。小雨がパラつく肌寒い中、中学の卒業式が行われました。
1人1人に卒業証書が渡されるあたりまでは、ごく普通に見ていましたが、後半、在校生や卒業生の歌のころになると、だんだん感極まってきてしまいました。
イタズラばかりの次男坊でしたが、担任の先生にも恵まれ、伸び伸びとした中学校生活を送ることができました。

いろいろあって、大変だった中でも、しっかりと進路を決めてくれた子供たち。
ありがとう・・そして、卒業おめでとう

高校卒業式

3月1日。雨の降る寒い日でしたが、高校の卒業式が行われました。
高校生らしい、いい卒業式でした。
卒業式の後は、教室で、担任の先生から、1人1人に卒業証書が渡され、さらに、長男坊のクラスでは、担任の先生が、1人1人に、相田みつを風な言葉を色紙に書いたものを、渡してくれました。感動しました。
副担任の先生からは、就職者クラスだったので、「学生は100点を取らなくても問題はないけれど、社会人は100点じゃなければいけない。90点や80点はあり得ない」という言葉をいただきました。そう言われれば、そうだな・・と。学業は、できない問題があっても、赤点取らなければ卒業もできるけど、社会人には、わかりません、ということがあってはならないですからね。そういう覚悟をもって、立派な社会人になってもらいたいです。
いい先生、いい友人に囲まれ、長男坊、いい高校生活を送れたなって思います。

公立高校入試

3月中旬に、公立高校の合格発表があり、次男坊、なんとか合格しました。
公立高校は、親子で合格発表を見に行ったんだけど、次男坊が、「緊張して見れねえ~」と言って、車から降りなかったので、同じく「緊張して見れない・・」ながらも私がまずは見に行き、番号を見つけて、次男坊に知らせ、やっと笑顔になった次男坊と、改めて掲示板を見に行き、喜び合いました。
これから、勉強とサッカーを両立させて頑張っていく3年間。
小中学校時代の友達のことも忘れずに、高校では、また新しい仲間と切磋琢磨しながら、充実した日々を送ってもらいたいと思います。
頑張れ、新高校生!!

3月

3月も終わり。
今月は、気づいてみたら、ブログも1度も更新しておらず・・・( ̄Д ̄;;
まとめて、3月のいろいろなことを振り返っていきます。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
生命保険相談屋によるパーツ